SSブログ

ジシンコワイ [日記・ざれごと]

昨夜の地震は、ちょっとビビりました。


ちょうど夢の世界へ落ちかけた時に妙な違和感と言うか悪寒のようなものが走り、まず体にはほとんど感じられないような揺れで三半規管がバカになったかと思うような乗り物酔いにも似た感覚になり、「来る!!」と思った瞬間にわりと長いことガタガタと(岡崎としては)わりと強めな揺れが来て硬直しました。

こういうときいつも、最期にド~ンと強力な揺れが来ないか身構えているのですが、たいていそのまま収束しちゃいますね。

「震度3くらいかな~」と予想しつつ速攻でテレビで確認。
伊豆とかで震度5弱、愛知は震度3との表示…。

「やはり震度3か~」なんて思っていたけど、最終的に細かい情報が出たら岡崎は震度2になってました。
さすが強力な岩盤に守られた岡崎は周辺地域よりも震度が低いぜ!などと感心しつつも、「いよいよ、東海震災が近づいているのか?」との心配が…[たらーっ(汗)]


東日本には3.11以後震度4とか5とかの余震が頻繁に起こっているので、何をその程度でビビッているんだ?と思われるかもしれませんが、東海地方には何十年も前から東海・東南海地震が来るぞ!来るぞ!!と脅され続けてるわりに、そんなに頻繁に大きな地震が起こらないので、逆に怖いんですよね~。


それにしても、震源が駿河湾だったのにもかかわらず津波が発生しなかったのは震源が深かったから?

3.11の件があるので、報道の仕方もまず震源が特定する前は「震源が海の場合は津波発生の可能性があります」と発表し、震源特定後は「潮位変動はあるかもしれないけど津波発生の可能性はありません」みたいな感じで、津波に対して妙に神経質になってるなぁと感じました。

まぁ、アレだけの惨劇を見せられたら地震の直接の被害よりも津波がヤバイってのは、特に海沿いの平野部に住む人にしてみたら深刻な問題だもんね。



あ~こわかった[ふらふら]
タグ:地震 震源 津波
nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

hanamura

ウチの静岡の家族も無事でした。5-の地域でしたがぁ…。
う~ん…5+と5-の間に、被害の境目があるような?

by hanamura (2011-08-02 18:39) 

たくや

週刊誌で8月中に大規模な地震があると中吊りで見たあとだったから、怖かったですよ~
by たくや (2011-08-02 19:31) 

MK

寝ていても震度2あれば気付きますね。
また来るのではないか!?とヒヤヒヤしてますよ。
by MK (2011-08-02 21:17) 

SHIMASHIMA

揺れたみたいですね。
いつかは起きるだろう東海・東南海地震でしょうから
用心にこしたことはありませんね。
by SHIMASHIMA (2011-08-02 21:51) 

さる1号

一瞬、ついにきたかと思いました。(笑)
最近また多くなってきましたね。

by さる1号 (2011-08-02 22:26) 

はなぶく宇宙人

びっくりしましたね。
どうしても東海地震を意識しちゃいます。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-02 22:59) 

noriho-

へへっ、我が家から100m程東には今話題の立川断層、
良いだろう〜。
ワクワクドキドキな人生だよ。
by noriho- (2011-08-03 00:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

地震は震度ではないですね。
こんなきの松本の地震は5でしたが・・・・
各地で大被害です。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-03 04:11) 

よっすぃ〜と

5+と5-には大きな差があるらしいですね。
岡崎に住んでて震度4以上を経験したことが無いので全然想像できないのですが(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:34) 

よっすぃ〜と

従兄弟が週末東京に行ってたのですが、いきなり大きな地震で出迎えられてちょっとびびったようです。
で、帰ったらまた地震で…(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:36) 

よっすぃ〜と

怖いのは、前フリがあってすぐ後に本ブリですごいのが来るパターン。
余震も含めて、一個地震があるとしばらく警戒しちゃいますね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:39) 

よっすぃ〜と

発生確率の低かった東北地震が起きて、発生確率の相当高い東海・東南海地震がなかなか起きない。
自然現象だから予測もままならなくて余計に怖いですね。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:42) 

よっすぃ〜と

今回の地震は東北震災とも今後来るであろう東海・東南海地震とも関連の無いものだという話でしたが、大きな視野で見れば東北震災を起点に日本の各地が歪んで地震発生確率を上げているように思います。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:46) 

よっすぃ〜と

東海地方に住む人間にとっては長年警戒し続けている大地震ですから、ちょっと大きいのが来ると意識しちゃいますよね。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:48) 

よっすぃ〜と

断層も怖いですね~。
神戸震災も活断層がアレだけの災害をもたらしたわけだから(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:53) 

よっすぃ〜と

その時の環境なんかでも被害の出方は違ってくるでしょうね。
地下の環境ってのも大きく影響してくると思います。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-03 13:59) 

DIABLO

地震大丈夫ですか?

僕の家では感じなかったのですが、近辺で揺れてる人はいました^^;

近畿なのに^^;
by DIABLO (2011-08-04 22:39) 

よっすぃ〜と

わりと広範囲に揺れたので、近畿地方でも震度1~2の箇所があったんじゃないですかね。
それとも違う揺れだったりして(^^; >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-08-05 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0