SSブログ

午前最悪!午後最高!! [VTR日記]

8/6(土) 愛知の天気は曇りのち晴れですが、岐阜県高山地方は雨マークが付いてたりする…。


実は先日シャドウ用のバッグサポートを買って無理矢理ラーストチカ号(改)に装着し、
110805-01.jpg

サイドバッグを安定して付けられるようにしたので、
110805-02.jpg

雨に備えてレインウェアを久々に積み込んで出発しようとしたのですが…。
軒の支柱にバッグが引っ掛かってるのに気付かずに無理矢理バイクを引き出したので、左下側の固定用ベルト基部が取れちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
110806-00.jpg

この時出かけるのをやめようか一瞬悩みました。

でも、バッグサポートを付けたおかげで下側の固定ベルトがなくてもバッグがブラブラしないので、やっぱり出発します!!(6時50分頃のこと)

 

東名はやや混雑してたけど、東海環状は相変わらず空いてて、ついついペースが上がってしまって、1時間もせずに五斗蒔PAに着いちゃいました。
110806-01.jpg

う~ん、怪しい雲行きです(>_<)

交通案内も、「東海北陸自動車道○○(聞き取れず)から白川郷まで雨が降ってます。」と音声案内してるし…。
どうしようか?
他の所にしようか?などと考えつつも、楽観的に「大して降ってないだろう!」と決め付けて出発。

一個トンネル通過したら降ってきちゃいました[雨]

でも、カッパ着るほどでもないし…。

次のトンネル抜けたら止んで、その次を抜けたらまた降ってる…、なんてのを繰り返しながら路面はセミウェットから完全ウェットになっていきます。


8時35分 ぎふ大和PAに到着。
110806-02.jpg

ナビは防水だけど、それに接続しているブルートゥーストランスミッターやシガー電源ケーブルは防水じゃないので、これらを外してしまっておく。

けれど、やはりまだカッパマンになるほどじゃないと思って上下フルメッシュのまま出発してしまったが、これが失敗!!
雨のおかげで気温が低く、フルメッシュでは非常に寒いのであった[爆弾]
暑くなることだけ考えていたので、よもや気温22℃の中を時速80~100kmで走ることになるとは思いも寄りませんでした。

そして、シールドも曇る!!



ウェット路面でペースを相当落としていたにもかかわらず、前半のハイペースのおかげで9時チョイ過ぎにはCIRZの会場「道の駅・桜の郷荘川」へ到着。
110806-03.jpg

一番乗りではありませんでしたが、それに近い状態です。

駐車スペースがちょっと変更されて、荘川ドーム前へ移動。
110806-04.jpg

右端の黒Ninjaのオーナーはスッゲー美人で、隣の骨さんが旦那のバイクらしい。
あんな美人ライダーを嫁にできるなんて、なんちゅう羨ましいヤツだ!!って感じです[ちっ(怒った顔)]
旦那のほうもそこそこイケメン君だったので文句の付けようもなかったけどね[たらーっ(汗)]
それにしても美人だったな~。


ほんとの開始時間は10時だったけど、すぐに個人撮影を開始してくれたので、早々に写真撮ってもらって(結果的に雨が降る前に撮ってもらえたのでラッキーだったな)、keiさんにメールしてみる。
すると、「仕事で行けなくなった」とのお返事。
あらら、残念。

でもね、雨ザーザー降ってきたから、ある意味来なくて正解だったかも(>_<)
10時過ぎて、だんだん本降りになってきました。
110806-05.jpg

それでもどんどん集まってきますね~。
110806-06.jpg

雨は強くなる一方ですが…。
110806-07.jpg

スマホで雨雲の様子を見てた人が「4時間後に晴れる」と言う情報をもたらしたけど、そんなに待っていられるか!!


ってことで、計画変更して飯喰って帰ろうかな~と考えつつ、“飛騨牛焼まん”(300円だっけ?)をとりあえず食べるのであった。
110806-08.jpg

ん? これって味噌味?
想像してた味と全く違ったのでビックリした。
不味くは無いけど、あまり好みの味ではない[バッド(下向き矢印)]

すると観光バスの運ちゃんが「こんな日にバイクは大変でしょ。わたしも昔バイクに乗ってたけど、雨の日は嫌だったな~。」と話しかけてきたので、しばし歓談。
この運ちゃんは奈良から来たらしいが、明日もまた高山まで来なくてはいけないらしい。
それもまた大変だな~。
観光バスの運ちゃんも過酷な労働を強いられてるようですね~。

「雨でどうしようもないので、もう帰りますよ。」なんて言ってた矢先にだんだん空が明るくなってきて雨も小降りに…。
雨もほぼ止んだ頃に丁度1回目の集合写真の時間が来たので集まります。
40~50人は集まったのかしら?
この雨のわりにはよく集まった方なんじゃないでしょうか?

集合写真撮影後次回の予告アリ。
次回は8/20(土)『バイクのふるさと浜松2011』(浜松市総合産業展示館?)で行われるそうですよ。
…21日にlucky13さんのお誘いで関東遠征する予定なので、ちょっとどうかな。



続いてジャンケン大会が始まりましたが、それには参加せず出発します。
ほぼ雨も止んだ状態でしたが、念のためカッパマンに変身して、御母衣ダムへ!!

もともとの予定では、1回目の集合写真(11時30分)まで待たず、11時までには出発して御母衣ダムへ向かうつもりでしたが、多少の遅れは問題なかろうということで…。



っていうか、あっという間に御母衣ダムへ着いちゃいました。
110806-09.jpg

ウェット路面なので超慎重のろのろ運転だったのに、30分かからなかったな~。

すぐ下に発電施設があるので、秋葉ダムと同じようにヴーンという唸り音が聞こえてきます。
110806-10.jpg


下に降りて記念撮影もしておきましょう!!
110806-11.jpg



そして、このまま白川郷を目指します。

しばらく林の中の白川街道(R156)を走るのですが、これがいい雰囲気の道なんです。
ウェットだったのが非常に残念でした。


新平瀬トンネルを抜けた後くらいからでしょうか? いつの間にか路面が完全ドライになっていました。
え?
こっちは雨降らなかったの?

晴れ間も出てきて暑くなりつつ白川郷の荻町合掌造り集落の駐車場に辿り着き、駐車場係のおっちゃんに「雨降ってないの?」と訊ねると、「さっきまで降ってたけど、暑いから乾いちゃった。」ですって。
マジで?
そんなにすぐ乾くもんなのかい?


まぁ、それはさておき、『であいばし』を渡って集落へ
110806-12.jpg

「左側通行」って書いてあるのに、それが守れんヤツが多かったぞ[ちっ(怒った顔)]

こんな民宿に泊まってみたいものだニャ~
110806-13.jpg


大きすぎてフレームに収まっていなかった[たらーっ(汗)]
110806-14.jpg

重要文化財です。
だいたい200年前に建てられたらしい(そこにいた観光客のお父さんが大声で家族に話してた)。


“どぶろくソフト”(350円)見つけました!
110806-15.jpg

お店によって「ノンアルコール」の物があるので、車の運転をする人は「ノンアルコール」でお願いします。
え? 僕がどっちを食べたかって?
それは言えんな~[パンチ]
とりあえず、そんなに強烈な“どぶろく”の主張はないので、稲武の“夢山水ソフト”よりは僕の口に合いますニャ。

どぶろくソフトを食べながら、合掌村の風景に心奪われます。
110806-17.jpg

※ポチッとすると大きくなるよ。
青空も見えて、来て良かった~と思った瞬間なり。

“どぶろくプリン”(250円)なんてのも見つけたのでお土産に買って帰りました。
110806-16.jpg

まだ食べて無いので、後日食レポいたします。


ふと水路に目をやると30cmほどの大きな魚が!?
110806-18.jpg

これって何て魚?

こっちは40cm級!!
110806-19.jpg


たくさん居る!!!
110806-20.jpg



こっちは“長瀬家”…、この集落最大級のおうちのようです。
110806-21.jpg

平成13年からの屋根の葺き替えを二年間に渡ってNHKが取材しドキュメント番組として放送されたそうで、ニュースとかでも報道されてたと思うので、多分僕もテレビで見ているはずです。


山の上にあるのは“城山展望台”のようですが、もう暑くて山登り(大したことないけど)なんかしたく無いので、遠巻きに見てるだけ。
110806-22.jpg

城山って言うくらいだから、昔はそこにお城があったのかニャ?


こちらも重要文化財の“和田家”。
110806-23.jpg

ちょこっと合掌造りの家を撮影して帰るつもりが、結構しっかり集落をまわってしまった…[わーい(嬉しい顔)]
と言っても、滞在は45分程度かな?
余裕があればもっとじっくり見て回りたいところですね。



13時20分頃出発。
もともとの予定では13時には出発するつもりでしたが、荘川を出たのが40分遅れだった事を考えれば上出来ですな。
充分ミッションもこなせたし。

ということで、東海北陸道の白川郷ICから帰路に着くのだけど…、荘川までがやたら遠く感じる。
いや、感じるのではなく実際に遠回りなのだけど。
荘川から白川郷へ北上する白川街道はほとんど直線的に南北へ走ってるんだけど、東海北陸道は半円を描きながら大きく迂回するルートなので、大体1/2Π(パイ)≒1.5倍の距離っちゅうことになるんだよね。


なんかやたら距離を感じながら“ひるがの高原SA”に到着なのだ。
110806-24.jpg

なんだかモデルハウスのような施設がいっぱいあるんですけど…。
110806-25.jpg


ここまでの走行距離が250km強。
満タンスタートなので、おそらくまだ100kmは走れるはずだけど、走り方によって燃費は大きく変動するし、高速走行は比較的燃費が悪いので楽観はできない。
次に給油できる場所は、僕の知る限りでは“美濃加茂ハイウェイオアシス”となるけど、ナビで距離を測ってみると70kmちょっとと出た。

微妙…。
燃料残量が正確にわからない以上、過信は禁物と言うことでこのSAで給油をしておきます。

給油量は7.63L…。
と言うことは残り4Lちょっとなので、30km/Lで計算しても120kmの走行が可能でした。
ほとんど高速ばかりの走行だったのに、比較的燃費が良かったようです[ぴかぴか(新しい)]



高鷲以南はどんどん気温上昇!
暑い!!
死ぬる!!!
白川郷では、陽が当たって「暑いな~」と思ってもせいぜい26℃くらいだったのに、美濃や関の辺りはおそらく10℃くらいは高くなってたんじゃないでしょうか?


15時20分 若干へばりながら美濃加茂ハイウェイオアシスに到着!
110806-26.jpg

すると、絶対十代の頃はそうとうなヤンチャをしてたに違いない強面の観光バスの運ちゃんが「これって新しいVTR?カッコイイよね~。」と話しかけてきました。
今日はなんかバスの運ちゃんと“縁”があるみたい。
この人もやっぱり昔バイクに乗ってたけど、どうやら所帯を持ったりしてなんやかんやでバイクを養う余裕が無くなってしまった人のようだ。
リターンしたいようだけど、それが許されるかどうか…。

お、お父さん!?
110806-27.jpg

暑くてダレてます[犬]
じっと見つめてたら喜んで尻尾を振ってましたが、はしゃぐほどの気力は無いようです。


ジャンボみたらし団子(二本で300円だったっけか?)なんて物を見つけちゃったので、食べずにいられなかった。
110806-28.jpg

団子がでかいので普通の串ではなくて割り箸がぶっ刺さってます。

あぁ、右上の奥歯が痛い!!
こないだ歯石を取ってから甘い物・冷たいものに異常に過敏になっているのです。
ずっと前から歯がしみることを訴えてるんだけど、「虫歯じゃなくて知覚過敏だ」と言ってフッ素を塗られて終わってしまう…。
でもね、相当見えにくい隙間のところが虫歯になっていると僕は思うわけですよ。
次回の治療の際にも再度訴えようと思うけど、果たして…。



さて、15時30分過ぎに出発。
午前中は気温が低かったので必要なかったけど、首にバンダナを巻きつけていたことを思い出したので濡らして首に巻いておいたら手足の陽が当たってる面は暑いのに、首を冷やす事で体の芯が冷えて、暑いのに鳥肌が立つという不思議な状態になります。
首冷やすのって有効ですね。(逆に冬は首を温めれば体の芯が温まるってこと?)

途中、交通情報を確認。
はじめ「豊田JCT-岡崎IC 2km渋滞」との表示が、しばらくして「豊田JCT-岡崎IC 1km渋滞」と変わっていったので、大した渋滞では無いことが情報からも覗えます。
これなら豊田東ICで降りて下道(R248)を行くよりも、東名に入った方が早いはずです。

とはいえ、一応渋滞に備えて五斗蒔PA以南の片側二車線でペースを上げて時間を稼いでおいて豊田JCTに突入!
こういうときバイクはちょっとした隙間に入りこむことが容易なので助かるね。
うまいことチョロチョロと隙間に入りこんで渋滞を抜けて、さっさと岡崎ICまで突っ走って、16時30分チョイすぎに無事帰還!!
帳尻合わせはバッチリでした[キスマーク]
本日の走行距離は412kmと、思ったよりも走りましたね~。
全行程の9割くらいが高速走行でしたが[ダッシュ(走り出すさま)]




この記事を作成途中に花火の音が鳴り出したので中断して花火見物に行って来ました。
花火のレポはまた後日と言うことにしますが、帰りにあやうく大事故になりかけて[モバQ]
その怒りレポも後日ということで…。
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 26

はなぶく宇宙人

先日のよっすぃ〜とさんの記事に感化され、ほぼ同じルートを走ってきました。
わたしも東海北陸道の白川郷~荘川間がやけに遠いと思い、地図を見て納得しました。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-06 23:00) 

noriho-

地図を見ながら読んだので、エラい時間がかかってしもうたけど
楽しかったので良し。花火の帰りに何が起きたか興味しんしん。
by noriho- (2011-08-06 23:29) 

HIRO

こんにちは。
雨やら暑い中御疲れ様でした。
帰りの大事故?になりかけ…も気になりますが、無事にアップ出来ているので、一安心です。
by HIRO (2011-08-06 23:34) 

なん

お疲れさまでした。
天候に翻弄された1日でしたネ。
昨年,keiさんと一緒に走ったときにゲリラ雨にやられたことを思い出しました。
白川郷のどぶろくソフト,これまた夏休みの宿題に・・・。
明日はちょっと散歩程度に走ってきたいと思います。(^^♪

by なん (2011-08-06 23:40) 

kei

関市は昨夜から今日の午前中雨でしたし仕事にしました。
どぶろくソフト食べれましたね。
今年はまだ食べてないので食べに行かねば。
大きなお魚はニジマスだと思いますよ。
8/20は行く予定です。
by kei (2011-08-06 23:49) 

たくや

最近は読めない天候でまいりますね。


by たくや (2011-08-07 00:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは大作ですね。
バイクで雨降りはめげます。
カッパを着たら晴れる、脱げば又降るではたまりません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-07 04:39) 

hanamura

どぶろく!どぶろく!どぶろく!これは、これは、食べたい!
ツーリング夏場は大変ですね。ご無事で何よりです。
by hanamura (2011-08-07 06:31) 

さる1号

雨の中お疲れさまでした。
最近のゲリラ豪雨にはまいりますね。
天気予報もあてに出来なくて。
by さる1号 (2011-08-07 06:36) 

yosi

私も雨にやられました。
白川郷では青空が出て良かったですね。
by yosi (2011-08-07 10:11) 

よっすぃ〜と

あの区間は思った以上に長く感じますね。
長いトンネルがあるから、それも影響してるのかな? >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:18) 

よっすぃ〜と

ほとんどが東海環状と東海北陸道なんですけどね(^^;
花火とその後のトラブルはこの後すぐ! >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:21) 

よっすぃ〜と

本降りの雨もまいりましたが、帰りの暑さもキツかったですね。
首を冷やすのはホントに効果的なようです。 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:25) 

よっすぃ〜と

愛知ではたまに夕立程度なのに、ここんとこ岐阜は雨が多いようですね。
天気予報もあまりあてになら無いので、雨具は必須ですかね。 >なんさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:29) 

よっすぃ〜と

いや~、あの雨は嫌になっちゃいましたね~。サイドバッグから垂れる水でマフラーがもの凄く汚くなっちゃいました(>_<)

どぶろくソフト以外にもいろんなどぶろく製品があっておもしろいですね。 >keiさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:36) 

よっすぃ〜と

天気予報はいろんなとこで違う予報をしてたりするし、降水確率も点で当てにならないので困りますね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:38) 

よっすぃ〜と

御母衣ダムまでは気温が低かったのでカッパ着てても暑くなかったんですが、白川郷に付いた時は蒸し風呂状態でした(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:45) 

よっすぃ〜と

さぁ、白川郷でどぶろく三昧ですよ! >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:48) 

よっすぃ〜と

今回は豪雨ではなかったのでまだマシでしたが、普段ならまずバイクに乗らない天候でした。
でも、午後からはあの雨がウソのような天気で、何とかリカバリーできたって感じですね。 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:54) 

よっすぃ〜と

雨はとにかく怖くていけません。
それにしても、白川郷が完全ドライだったのが不思議でなりませんよ(^^; >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-08-07 12:59) 

oasis

すっげ~美人の写真がみたいです(笑)

白川郷辺りは涼しそうですが体感で26℃もあるのですね?
もっと涼しいところだと思ってました。

でも酒とソフトって合うんすか?(゜o゜)

なんだかんだあったようですが結構楽しまれたようで良かったですね^^
by oasis (2011-08-07 17:26) 

jamaica

残念ながら、当日高山方面は雨予報だったので急遽行き先変更しましたので、行けませんでした。
でも、昼から良かったですね。
by jamaica (2011-08-08 07:32) 

よっすぃ〜と

来月のバイクガイドに写真載るかもしれないですよ。

白川郷は体感的にはもっと暑く感じました。
雨の荘川のほうが全然涼しかったですね。

夢山水はイマイチな気がしましたが、どぶろくはスイーツと合うみたいです。
今度チャレンジしてみてください。 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:32) 

よっすぃ〜と

ホント午前中だけ雨ザーザーでしたね。
土砂降りでなかったのが救いでした。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-08-08 17:34) 

yatoho

おはようございます。

どぶろくソフトが魅力的です。
しかし二人とも一滴も飲めないので味の想像がつきません^^;

レントゲンにも写らない見えない部分の虫歯ってありえますよ!
私は義歯の脇の歯がその状態で手遅れまで気づきませんでした(本人毎回症状を訴えるのですが却下だったため)


by yatoho (2011-08-10 10:37) 

よっすぃ〜と

だいぶ違うかもしれませんが、甘くない甘酒みたいな感じと思ってください(^^;

奥歯の痛みは、先日の治療時にもうったえたのですが、やはりまたフッ素塗って終わりでした(>_<) >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-08-10 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0