SSブログ

墓参り [日記・ざれごと]

お盆なので、おじいちゃんのお墓参り。


おじいちゃん(母方)のお墓はc2の実家の裏の畑の奥にあります。
110814.jpg

一番大きいのがおじいちゃんのお墓で、他はc2のお父さんやご先祖様たちのお墓になります。


おじいちゃんの墓石の側面には『水兵長』と刻まれていますが、戦死して二階級か三階級特進しての階級なわけで、つまりはぺえぺえの水兵さんだったってことです。


フィリピン沖に沈んだはずなので、ここに遺骨は無いと思いますが…。





20年近く前に岡崎の遺族会でフィリピンへ行くと言う話があり、おじいちゃんの闘った海(厳密にはうちのおじいさんが乗った船が撃沈されたポイントとは違う所との話でしたが…)に僕も行ってみたいと思ったのですが、おばあちゃんの「海外には行きたくない!」との一言で行くことはかなわなかったのでした。

無理言って僕だけでも行っておけば良かったのですが、その頃の僕にはそんな行動力はなかったんですよね。

今そういう話が持ち上がったら絶対行っちゃうんだけどな~。




お盆になると、“水兵”のおじいちゃんがどんなだったのか想像するよっすぃ~となのでした。
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

響

お墓参りしてご先祖様のことを思うことこそが
一番お墓参りの意味があることだと思います。
僕は盆休みが無いので終ってからのこのこお墓参りに
行くつもりです。

by (2011-08-14 17:13) 

夢錦叶右衛門

お久し振りです。 3ヶ月ぶりの休日にまとめ読みしました。
墓参り もう何年行って無いだろう 
って言うか 実家の九州に何年帰って無いだろう  そろそろ帰らないと
話は、全然違いますが フィットのエンジンを半分にカットしたのを乗っけるバイク
燃費メチャクチャ良いらしいですよ エンジン以外のパーツは
全てワールドワイドパーツ(アジア調達)で価格をかなり抑えて出すらしいです。 
by 夢錦叶右衛門 (2011-08-14 17:33) 

たくや

我が家も今日お墓参りに行ってきました。

by たくや (2011-08-14 18:45) 

che

今年もあっという間にお盆ですから、時間が経つのは早いですね。
お墓参りには行けませんが、スカイプで田舎のバーちゃんと話しをしました。すごい時代になりましたね。いつかネットでお墓参りする時代が来そうです。

by che (2011-08-14 21:06) 

noriho-

お墓が何故か四国にあるので、今は仕事のついでがないと行かない
罰当たり者に成り下がってしまいました。
RSが有ったときは行き易かったのに。
by noriho- (2011-08-14 23:00) 

lucky13

ご先祖様は大事にしないといけないですね
私はしばらく墓参りには行ってないですね
by lucky13 (2011-08-14 23:20) 

はなぶく宇宙人

わたしもお墓参りに行こうと思います。
フィリピンを訪れる機会があると良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-14 23:46) 

harukichi

私も13日に龍神ツーリングの帰りにお墓参りしてきました。

墓に手を合わせて、故人をしのぶってのはいいもんですね。
by harukichi (2011-08-15 00:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうです、思い出してあげることが一番の供養です。
おじいちゃんも喜んでいることでしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-15 04:33) 

hanamura

さて、実家に行って、母とタマ姐さんのお相手しなきゃ!
帰って来たお祖父ちゃんお祖母ちゃん親父の供養も!
by hanamura (2011-08-15 08:42) 

yatoho

こんにちは

うちも今朝行ってきましたよ。
運転手さんのところは昨日行ってきました。
気になることが、お墓を片付けてしまったところが多く
所々は抜け状態になっていました。
by yatoho (2011-08-15 13:11) 

よっすぃ〜と

まぁ、行ける時にお参りすればOKでしょう。
うちの兄・姉は、このおじいちゃんのお墓には何十年も行ってないので、僕だけでも毎年盆正月にお参りさせてもらうようにしています。 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:06) 

よっすぃ〜と

例の激安ビッグネイキッドのことですか?
大型なのに30km/Lになったりするんですかね(^^ >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:11) 

よっすぃ〜と

あ、ひいじいさんのお墓参りするの忘れてた(>_<)
今から行ってこなくちゃ。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:12) 

よっすぃ〜と

プイっと帰れない所に居ると文明の利器が重宝しちゃいますね。
そのうちリモコンでお線香とかろうそくとか点けられるようになったりして(^^; >cheさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:17) 

よっすぃ〜と

関東から四国だとかなり気合がいりますね(^^;
うちからでも徳島の親戚のうちなんて全然行かないですし…。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:19) 

よっすぃ〜と

あ、いけないですね~(^^;
僕は盆・正月には必ずお墓参りしてますよ。 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:21) 

よっすぃ〜と

遺族会も高齢化と寿命の問題で、多分もうそういう活動をしないでしょうね。
やっぱりあの時行っておけば、って感じです。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:23) 

よっすぃ〜と

御先祖様のためにお墓参りは大事ですね。
誰もお参りしなくて汚く風化してしまったらかわいそうですから。 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:27) 

よっすぃ〜と

僕が生まれるはるか昔に亡くなってるのでどんな人なのかまったくわかりませんが、水兵のおじいちゃんの事はいつまでも忘れないで居たいです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:29) 

よっすぃ〜と

お盆も終わりなので、御先祖様を気持ちよく送り出してあげましょう。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:31) 

よっすぃ〜と

お墓を移転させることもたまにあるので、家の近くに移したりとかされてるんじゃないですかね?
うちのひいおじいちゃんのお墓はいつの間にか新しく立派な墓石に換えられていて、何も聞かされてなかったので去年「お墓が無い!」って探し回っちゃいましたよ(^^; >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-08-15 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0