SSブログ

天竜スーパー林道2011夏 [TERRA日記]

夏の恒例、天竜スーパー林道アタックを決行!!

3ごーは奥さんの実家に帰省中なので、今回はソロツーです。

7時に出ようと思ってたけど、モタモタ準備をしていたので7時半になっちゃった。
110815-01.jpg

この時間だと、まだそんなに暑くないので、すぐさま山の中に入っちゃいます。


清崎のマルKで休憩。
朝、牛乳を飲んできただけなので、朝食代わりにやきとり(もも&かわ)喰うべ。
110815-02.jpg

傍らには、お店が野良猫を餌付けするためにキャットフードと水が用意されとるし[たらーっ(汗)]


 

リスタートした直後、ナビが異常な状態に…
何度も通っている設楽から東栄町へ抜けていくルートなので地図なんか見なくても道は全部わかっているけど、走行ログを記録する為にナビを使用していると電源コードが外れた時に出るメッセージが出て電源が切れたかと思うと、再びメッセージが出てまた切れるって状態を繰り返しちゃいました。

すぐさま路肩に停めてナビをリセットし、電源コードの端子を軽く拭いて挿し直したら正常に戻って、以後問題なかったけれど、端子汚れで接触不良だったのかしら?

ということで、リ・リ・スタート!!



大田口から東栄町の方へ抜けて、佐久間ダム付近で二回目の休憩をしようと思ったのだけど、休憩できるような場所が無い[ふらふら]


そして今回、佐久間から水窪へのルートとして、本筋であればR473からR152に入るところなんだけど、K290水窪羽ヶ庄佐久間線に挑戦してみると、これが“くらがり渓谷”のような急勾配とクネクネの連続で、楽しいんだけど非常にタイトでブラインドコーナーだらけなので制限速度以上のスピードはほとんど出せない状態[わーい(嬉しい顔)]
結構交通量はあるようなので、路面が綺麗で走りやすかったですけどね。



水窪ダムに到着すると…
110815-03.jpg

予想はしていたけど、やっぱり通行止めだったか[もうやだ~(悲しい顔)]
こないだの台風で道壊れちゃったみたいですな。
それでなくても普通に土砂崩れで通れなくなってる事が多いので、しかたないですね。


というわけで、水窪の町に降りてK389で山住神社まで登ってスーパー林道を走ることにします。


山住峠でも標高1000mくらいにはなると思うので、ひんやりしていてとっても涼しい[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにこの時、下の水窪の町では35℃の表示がされていましたが、上は10℃以上低いのではないかと言う感覚でした。
110815-04.jpg

この交差点の右手に山住神社があって、左手が今登ってきた道。
正面の道に進むと水窪ダムの方へ向かうのだけど、特に通行止めの案内とかないですね。
どうなってんだろう?
もしかして通れたのかな?
ここから数km先に『カモシカと森の体験館』というのがあるので、少なくともそこまでは行けるのでしょうけども、その先が通れるかどうなのか案内表示されてても良さそうなんだけどな~。


とりあえずスーパー林道を秋葉神社方面へ走ります。
曇天と相まって、涼しいを通り越して寒い[雪]
やっぱ、ここは真夏でも涼しくていいな~。
標高1000m前後(一番高いところで1300mくらい)の尾根を通る道なので、下界とは全然気温が違いますね。


天竜の森では…
110815-05.jpg

天気が良ければ中央アルプスが見えるんですが、どんよりしています。
しかし、この時点ではまさか雨が降るなんて考えてなかったんですよね~。

なんか、虫発見!!
110815-06.jpg

写真を撮り終えた直後に飛び去ってしまいましたが、綺麗に撮れる様に待っててくれたのかしら?[揺れるハート]


この後ちょっと標高が低くなり太陽も出てきてちょっと蒸し暑くなってきましたが、それでも下界と比べたら全然涼しいでしょう。
しかし、落石や壊れたアスファルトなど、路面状態が悪い所がちょいちょい顔を出すので、飛ばすことはできませんよ。
以前GSXで爆走している輩を見たこともありますが、基本的にはトレールバイクでトコトコと走るのに適した道です。
動画も撮影してあるので後ほど公開しますが、飛ばせる道ではないなと言うことがわかってもらえると思いますよ。


お昼過ぎに秋葉神社に到着。

あれ?鹿さんが一頭しか居ないんですけど、他の子はどうしちゃったんだい?
110815-07.jpg


水窪ダムとか天竜の森では圏外で携帯が全然使えないので、長い参道の途中で休憩がてら3ごーにメールを打っていると…
110815-08.jpg

空が明るいし、すぐに止むだろうと思って先に進もうとすると、どんどん本気の雨になってきちゃいました。

このままではヘルメットの中が水溜りになってしまう!!と思って、せっかくここまで登ってきたけれど駐車場に引き返してみると…。
110815-09.jpg

インナーキャップとグローブのおかげでメットの内装はそんなに濡れてませんでしたが、グローブはぐっしょりです。[ダッシュ(走り出すさま)]

20分くらいして雨が止んだので、再び参道を登ります。

すると、神門に到着した頃にまたしても雨が…。
110815-10.jpg

本殿まではまだまだ距離がありますが、この時点で帽子もジャケットもビッチョビチョだったので、開き直って突き進みます。

もしかして僕の参拝を神社が拒んでいるのか?
いや、これは試練なのだ!みそぎなのだ!!
この苦難を潜り抜けた後に輝かしい未来が開けるのだ!!
そう思うことにした[ぴかぴか(新しい)]


本殿に辿り着いた時には雨も止み、わずかに陽射しも…
110815-11.jpg

なんだか神様が「よく辿りつた!」と言ってくれてるようだ。
ならば!と、たくさんお願い事をしちゃいます[キスマーク]
ちなみに写真右端に見えてるのはジュビロ磐田の優勝祈願巨大絵馬でございます。


え~と、秋葉神社から東雲名までの下りは急勾配のクネクネです。
マジ雨降ったので、路面は完全ウェットです[ふらふら]
めっちゃおそるおそる下ってたら、半分くらいのところで後からスズキのKeiにぼわれました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、負けませんでした(って、そんなところでがんばらなくっても良いんだけど…)。


それにしても下界はなんちゅう暑さじゃ!!
気持ちの悪くなるような蒸し暑さでしたが、ビチョビチョになったジャケットが逆に功を奏しました。
気化熱で涼しい[爆弾]
うはははっ、走っている限りはすごく快適じゃ!!


R152を下って道の駅・天竜相津花桃の郷でランチ!
110815-12.jpg

花桃カレー(600円)は結構お気に入りなのです。
わりとオーソドックスな味ですが、地元野菜がイロイロ入っていて“一ひねり”効いています。
花桃ソフト(250円)もおいちぃ!と言っても、この色はイチゴ果汁による着色なんですが…。

出発の準備をしていると、一見するとバイクに興味の無さそうなおじさんが話しかけてきたので応答していると、DERBIという名前を出したら「それじゃぁ高いよね!?」って、この人DERBIのバイクが高いことを知ってるくらいのバイクオタクだったのか!?
「でも買っちゃえば後の維持費が安いから良いよね。国産メーカーはなんでこういうバイクを造らないのかね~。」って感じで、ホントごもっともな意見でございますよ。

続いて、原二スクーターとロードバイク(自転車)という移植の組み合わせの二人が話しかけてきました。
「いいね~、(自分のスクーターと)同じ(排気量)とは思えんよね。」「250ccくらいの車格だよね~。」
ってな感じで[キスマーク]
自転車競技の選手とコーチと言う感じですが、やたらとバイクが好きなお二人さんなのでした。


さて、満タンで出発したわけでは無くて、ギリギリうちに辿り着けないはずなので、サンストリート浜北まで南下して給油。

その後姫街道に入ったところ、下気賀の交差点がいつにも増して大渋滞中!
ふとナビを見るとすぐ横の道から奥浜名オレンジロードの真ん中あたりへ繋がってるじゃん。
ってことで、渋滞を尻目にオレンジロードをプイっと走って、三ヶ日都築のミニストで休憩。

それにしても、帰る方向の空がまたしてもどんよりしてきちゃいました。
本坂トンネル付近がやばそうだな~と思っていたら、やっぱり本坂トンネルの手前から降ってきちゃいましたよ。
でも、この雨はそんなにマジな降り方ではなかったので、ビッチョビチョになるほどではなかったですが…。


豊川市街は相変わらずの渋滞地域。
これを回避するには、やはりR301で遠回りするしかないのだろうか?


R1では隙間を見つけながら先へ先へと進んでいたのだけど、危険なすり抜けを繰り返す旧型VTRが居て不快な気分に…。
僕はあくまで正等な抜き方をしてるのだけど、そいつはルール無用の悪走りで、見ててすごく不愉快でした。



まぁ、あくまで正等走りでもって、今日も無事(?)帰還。
本日の走行距離は259kmでした。

それにしても、天気予報で雨が降るなんて言ってましたっけ?
今日は雨が降るなんてこれっぽっちも思ってなかったので雨天装備も持たず、えらい目に合ってしまいましたが…、実は意外と楽しい一日だったりしたのです。

やっぱスーパー林道良いですね~。
来年の夏も天竜スーパー林道で納涼ツーでゲス[ハートたち(複数ハート)]
nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 21

SHIMASHIMA

おじさんは玄人中の玄人ですね~。
こういった方に出会うと、こちらもちょっとテンションあがっちゃいますね。
by SHIMASHIMA (2011-08-15 21:37) 

はなぶく宇宙人

花桃の郷のカレーがおいしそうですね~。
食べに行ってみたいです。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-16 00:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝食代わりにやきとり・・・・・お元気ですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-08-16 06:43) 

hanamura

天竜なつかしい…って、帰省中の今なら、行けるかな?
山住神社の前に、巨大鹿看板ありますよねぇ~って思ったら、
秋葉山の本物鹿さん!  花桃の郷のカレーは、話題になったので私も食べました。“一ひねり”ですよね!やり過ぎてないので、お子様でも安心の味と記憶しています。
by hanamura (2011-08-16 08:49) 

よっすぃ〜と

DERBIの名を知ってくれてるだけでうれしくなりますね。
さすがにTERRAのことまでは知らなかったですが(^^; >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-08-16 17:24) 

よっすぃ〜と

基本的には普通のカレーなのであまり期待はしないで下さいね(^^; >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-16 17:26) 

よっすぃ〜と

最近サークルKの焼き鳥にちょっとはまってます(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-16 17:28) 

よっすぃ〜と

巨大鹿看板も写真撮りましたよ(^^

秋葉神社の鹿は二年前には4~5頭くらい居たと思うのですが、どこへ行っちゃったのでしょうか? >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-16 17:34) 

たくや

今年はピンポイントゲリラが多いので天気予報も諦めですね。
by たくや (2011-08-16 20:12) 

よっすぃ〜と

雨具必須ですかね(>_<)
荷物が増えて嫌なんですけど…。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-08-16 21:41) 

半世紀少年

あちこち通行止め多いですね~。
by 半世紀少年 (2011-08-17 01:35) 

よっすぃ〜と

台風のというよりも大雨であちこち崩れちゃってますね。
一般道でも、全国どこが通れる・通れないって情報がすぐにわかると良いんですけどね。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-08-17 14:04) 

DIABLO

餌付け凄いですね(笑

TERRAのメーター格好良いですね★
国産でこういう感じはないですもんね^^;
by DIABLO (2011-08-17 20:43) 

イナテツ

カレー  美味しそうですね~
シンプルイズベストって感じでナイスです^^
by イナテツ (2011-08-19 09:39) 

よっすぃ〜と

このマルKには野良猫がいっぱい住み着いてるのですが、それにしてもエサの量がすごいです(^^;

このメーターはレーサーチックですよね。
ディアルパーパスのものとは思えません。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-08-19 13:06) 

よっすぃ〜と

シンプルなんですが、一味違う個性を醸し出していますよ。
ここらへんを走るときにはどうぞお召し上がりください(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-08-19 13:09) 

jamaica

すごい!
普通に鹿居るんすっか?
by jamaica (2011-08-19 17:48) 

harukichi

納涼ツーお疲れ様です!!

カレー美味そうですね♪
この時期は山に限りますね
by harukichi (2011-08-22 10:56) 

harukichi

納涼ツーお疲れ様です!!

カレー美味そうですね♪
この時期は山に限りますね。
ゲリラ的な雨は困りものですがw
by harukichi (2011-08-22 10:57) 

よっすぃ〜と

山道の横に柵が設けてあって、そこに鹿が囲われています(^^; >Jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-08-22 20:16) 

よっすぃ〜と

ここのカレー美味しいですよ。
ぜひ食べに行ってみてください(^^

あの雨にはほんと参りました。 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2011-08-22 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0