SSブログ

三日目 相模原D作戦 [ダム日記]

8/22(月) 関東遠征三日目『相模原D作戦』

こちらも勘の良い方は気付いていることでしょう。
“D”は“ダム”のことでした[ぴかぴか(新しい)]
110822-06.jpg

相模原のダムでダムカード収集活動です。


 
このところ大体自動的に6時くらいに目が覚めるのだけど、この日もやっぱり朝から雨…。

筋肉痛が出始めているので体をゆっくり動かしながら自身の肉体の暖機運転をします。

朝食をいただきまして、8時半くらいに雨の中出発。

わかりやすい道に出るまでlucky13さんに先導してもらいまして、なんとかいうファミレスでコーヒーゴチになりまして、ここでlucky13さんとはお別れします。


あとは一人でlucky13さんから教えてもらった道で第一の目的地『宮ヶ瀬ダム』に向かいますが、R412をそのまま行けばよかったのに間際でK54に入り込んじゃって、…でも、あいかわ公園の近くに出たので問題なかったかぁといった感じ。

しかも、雨は途中で上がったし[わーい(嬉しい顔)]


あいかわ公園の駐車場で駐車料金を取られたときには「え?」とか思っちゃったけど、宮ヶ瀬は観光地化が進んでいるからこれもしかたないのかな~と。

小さな橋渡って…
110822-01.jpg

筋肉痛でこの坂下るのキツイっす。
110822-02.jpg



坂を下ったどんつきに宮ヶ瀬の副ダム『石小屋ダム』があります。
110822-03.jpg

想像してたよりずっと大きいので、ちょっとビックリ。
コンクリートのダムですが、提体表面が石垣みたいになってておもしろいです。

ダムの上に橋が架かっているので、それを渡って反対側に行くと…
110822-04.jpg

宮ヶ瀬ダムが見えました~[ぴかぴか(新しい)]

石小屋ダムから800mほど歩くと宮ヶ瀬ダムの提下に辿り着きますが、途中にある大きな橋から見上げるのが一番良いアングルかな?
110822-05.jpg

宮ヶ瀬は観光放流をやってるそうですが、毎週水曜日と毎月第二日曜日とのことなので、今日は放流が見られませんね。

天提に登る為にエレベーター通路に入るとめちゃめちゃ冷え冷えでござんす。
ダムの中って寒いよね~。

エレベーターで一気に150m上昇して…。
エレベーター塔の隣の展望塔から横浜を眺めてみると…。
110822-07.jpg

ランドマークタワーが見えるそうですが、この天候では無理っす[ふらふら]

ダム管理所に行ってダムカードをもらって(ここで宮ヶ瀬と石小屋の二枚のカードをもらえますよ)、休憩所みたいなところでブログに速報をあげて…
110822-08.jpg

しばしダム湖を眺めてボーっとするべ。
あいにくの天気だけど、なかなか良い景色でござんす。

ダムを渡って反対側に行くと『水とエネルギー館』というのがあるのですが…
110822-09.jpg

月曜定休なので閉まってま~す。
おかげで、さすがに観光客もほとんどいないっす。

下りはこれに乗ってみました。
110822-10.jpg

“インクライン”と言うそうです。
ダム建設当時は資材運搬用のトラックを運搬する為の軌道でしたが、そのまま観光用に流用しているとのこと。
エレベーターは無料でしたが、こちらは片道200円、往復300円と有料です。

他に誰も乗ってなかったので貸しきり状態[ぴかぴか(新しい)]
110822-11.jpg

下を覗き込んだら、途中で軌道の角度が変わっているのが見えて、ちょっと怖い[ふらふら]
110822-12.jpg

およそ4分。
アナウンスを聞きながらの短い旅でした。


下に降りたらちょうどロードトレインなるものがやってきたので、あいかわ公園までこれに乗っていこうかと思ったのですが…
110822-13.jpg

次の出発まで15分くらい待たないといけなかったので歩いて戻る事にしました。
気温が低いから全然問題なしだニャ。
筋肉痛だけど[たらーっ(汗)]


仕上げにK514でダム湖側に登って、“やまびこ大橋”、“虹の大橋”を渡って、ダム湖沿いの道を管理所方向に進んで、R412まで突き抜けて、次の目的地『城山ダム』へと向かいます。


R412からK513に入ってR413に来ると、城山ダムに近づくほどに渋滞が…
110822-14.jpg

ダム通過中。

ダムを渡った所にパーキングがあったので車を停めて、道を渡って下流側の展望スペースへ
110822-15.jpg

わざわざダムを見るためのスペースを確保してくれてるなんて、すげ~親切じゃないですか。
110822-16.jpg

いいっすね。
木々が邪魔ですが、放流ゲートのメカニカルな感じとか良いんじゃないですか?

それにしてもここってちょっとややこしいですよね。
津久井湖にかかっているのが“城山ダム”で、となりの城山湖にかかっているのが“本沢ダム”なんですもんね。

交流センターへ移動。
ここは隣のダム管理所でもダムカードをもらえるけど、とりあえず交流センターの方へ行ってみた。
ちょっとした城山の資料なども見られたし。

ダムカードをもらって次の目的地に行きましょう!


津久井湖北岸をまわるK513は二輪通行禁止になってますが、走ってみてその理由がわかりました。
なんかすごくバイクで走ったら楽しそうなワインディングじゃないですか。
そりゃぁ、走り屋も集まって来ちゃうから通せんぼせざるをえないよね。
車で走ってもすごくおもしろい道だったけど、ドルヒン号にはややタイトでしたね。
ロードスターだったら丁度良かっただろうな~。


R413に出て西へ。


ちゃちゃ~っと相模湖まで来たけれど、管理所どこだ?
ダムを渡ってその先の信号で右の方(学校のある方)へ登って行ってみたらありました。

ダムカードをもらって…、ミッションコンプリート!!
110822-20.jpg

これで神奈川県のダムカードは『三保ダム』をゲットすれば完了です。


ダムカードはゲットしたんですが、肝心の相模ダムの提体がよく見えません。
相模湖側からはこんな感じだけど…
110822-17.jpg

下流側からは…
110822-18.jpg

木が邪魔で全然見えないし…。
110822-19.jpg

こりゃあきまへんな~。

提体を正面から見えるポイントが無いものかと思ってR20を東へ走ってみたけれど、全然開けてる場所が無くてダムが見えませ~ん。
オマケにどんどん山の中に入っていっちゃって、Uターンできましぇ~ん[もうやだ~(悲しい顔)]
何とか霊園の入口でようやく向きを変えることができたけど、だいぶ時間的なロスをしてしまいました。


R20を戻って相模湖ICへ


IC入り口の所にあるキグナスで帰りの分のガチョリンを給油して中央道へ。

中央道の諏訪湖よりも東って走ったこと無いので、初体験道路です。
中央道に乗ったとたんにどこからか警報がピーピーと鳴って…。
はじめ何事か全然わからなかったんだけど、携帯のバッテリー切れの警報なのでした。
ここから音信不通になるのでした。
家に帰ってからメールチェックしたら、11時ごろにlucky13さんからメールが入ってましたが、全然気付いてませんでした。おそらく宮ヶ瀬ダムから城山ダムへの移動中の着信ですが…。


水分補給のために談合坂SAでちょい休憩。
もう午後2時近かったので遅いランチにしようかとも思ったけど、何気に気持ち悪かったので水分補給のみでここは出発。

が、その後グーグーお腹が鳴り始めました。
前日の暴飲暴食で気持ち悪いのかと思っていたけれど、お腹が空いてるってことは、この気持ち悪さは実は二日酔い?


午後3時に諏訪湖SAに到着。
110822-21.jpg

『ひつまぶしおやき』なんていうものを見つけてしまいました!
110822-22.jpg

たしか、浜松に“うなぎまん”ってあったと思うんですけど、それのおやきバージョンです。
うん、これ何気に“アリ”かも[ぴかぴか(新しい)]

お土産物コーナーでウロってたら、このSA(と一部のホビーショップ)でしか手に入らない『高島城』の精密プラモデルってのがあって買おうか買おまいかすごく悩んだんですけど、ここはぐっと我慢をしました。
松本城だったら買っちゃってたかもね[パンチ]

ブルーベリーソフトで締めておきましょう!
110822-23.jpg

あぁ~、おいちぃ!
さわやか~[ぴかぴか(新しい)]

晴れ間も出てきたし、最後の一踏ん張り行ってみよう!!


岡谷JCT以降は何度か通ってる道なので風景にも見覚えがあります。

が、天気がコロコロ変わってなんだかな~[ちっ(怒った顔)]
晴れ間が出たり、雨が降ったり、霧が出たりと何だか落ち着かない天候です。


駒ヶ根を過ぎたあたりから睡魔が…。
いや、激しい睡魔が!!
松川を過ぎて、一瞬気を失って危うく左の壁に直行しかけて『ヤバイ!!!!!」と思って、すかさず座光寺PAに緊急ピットインです。

ほんの10分程度でしたが、思う存分気を失って精気を取り戻し、コーヒーブレイクしてリスタート。


その後も雨が降ったり晴れ間が出たり落ち着かない。
けれど、渋滞も無く快調快調!

東海環状に入ったところで「豊田東JCT-岡崎IC間8km渋滞」の表示。

愛知県に入ったところで、「豊田東JCT-岡崎IC間6km渋滞」の表示に変わっていたけど、豊田松平IC付近ではまたしても「豊田東JCT-岡崎IC間8km渋滞」の表示。

これは、豊田東ICで降りた方が良さそう。
ナビにもちょうど岩津のオービスがあるあたりに×マークが付いてて事故による渋滞の表示になっているので、降りるのが正解でしょう。

豊田東ICを降りてR248に入ると帰宅時間の割には渋滞して無いし、ちょっといい抜け道をみつけたので、そっちでショートカットしながら6時半ごろ無事に帰還成功!


今回の関東遠征三日間の総走行距離は909kmとなりました。
中央道回りはやっぱ遠いな~と言う印象。

高速がほとんどだったのでドルヒン号の平均燃費も12.7km/Lと上々でしたが、帰りも東名だったらおそらく燃費はもっと良かったでしょう。
中央道はアップダウンが激しいので燃費がイマイチのびないですからね。




なにはともあれ、全てのミッションをクリアする事ができて、関東遠征は大成功だったのでした。
めでたし、めでたし!
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 20

yatoho

こんばんは 

灯台下暗し、ダムカードの存在ももダムを巡ったこともありませんでした^^;今度アドレスで回ってみます^^
愛川公園ですが土日祝日以外は無料なんですよ。

次回は絶対にバイクで来てください^^
本当にお疲れ様でした^^
by yatoho (2011-08-25 21:50) 

hanamura

だ!だ!だだだだ!ダム・カード!欲しい!

よっしぃ~とさんのブログ見て、あんなに食べたがったのに・・・
目の前にして、トマトも、チョコも、ブルーベリーも食べられない私・・・
残念!(毎日腹痛、甘いの、冷たいの、苦手でした。)
by hanamura (2011-08-25 22:18) 

はなぶく宇宙人

どのダムも特徴的でみごとです。
宮ヶ瀬ダムはカッコいいですね。昔、こんなダムみたいなとこから発進するロボットありましたね。
久しぶりに関東方面に行ってみたくなりました。
お疲れ様でした。
by はなぶく宇宙人 (2011-08-25 23:05) 

harukichi

ダムカードってのがあるんですね!!
初めて知りました!
by harukichi (2011-08-25 23:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そんなカードが有るんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-26 05:48) 

noriho-

お疲れちゃんでした、宮ヶ瀬ダムのカード前ヴァージョンは僕が撮った写真だったんだけど変わったんだ、と思ったら僕が撮ったのはダムカードじゃなく、竣工か何かの時の記念品でした。
建設当時から月一ペースで撮影に行っていたので、愛着の有るダムの一つです。内部をモノレールで移動出来るのですがこれが中々スリリングでおもしろかったのでした。
by noriho- (2011-08-26 10:07) 

さる1号

ミッションコンプリートお疲れ様でした。
宮ヶ瀬にそんな観光施設があるなんて知りませんでした。
インクライン、下りで乗ったら楽しそうですね。
by さる1号 (2011-08-26 10:53) 

イナテツ

ミッションお疲れ様でした~

最終日がD作戦とはよっすぃ~とさんらしい。
秋にはお城作戦ツーやりましょう^^
by イナテツ (2011-08-26 13:56) 

よっすぃ〜と

ダムカードは全てのダムにあるわけでは無いので注意してくださいね(^^;

月曜でも有料だったのは夏休みだから?
なんかよくわからんですね。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:27) 

よっすぃ〜と

トマトソフト食べれなかったんですか?
冷たいの苦手って…(>_<) >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:36) 

よっすぃ〜と

宮ヶ瀬は、岐阜の小里川ダムとよく似た提体をしていて、エレベーターで昇り降りできるのがまた良いですね。

ダムから発進するって、確かにあった気がしますが、何だったか思い出せません(>_<) >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:44) 

よっすぃ〜と

ダムカードは知る人ぞ知るマニアックアイテムです(^^;
僕がこのカードの存在を知ったのも、4年位前の自動車学校のツーリングで新豊根ダムに行った時に偶然見つけたのでした。 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:47) 

よっすぃ〜と

大きいダムに必ずしもあるわけではなくて、黒四ダムや佐久間ダムなどはなぜかカードが無いのに、ダムじゃない頭首工にあったりして、基準がよくわからない謎のカードです(^^ >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:51) 

よっすぃ〜と

今年4月に副ダムの石小屋のカードができたので、それに合わせて宮ヶ瀬もVer.1.1になってますが、1.0は見た事が無いので写真まで変わってるかがわからない所です。
城山のカードで隠れちゃってますが、ロードトレインも写ってるんですよ。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 15:57) 

よっすぃ〜と

「水とエネルギー館」がどれくらい遊べる施設なのかがわかりませんが、観光ダムなのでそこそこ楽しめて良いんじゃないでしょうか?
インクラインで下覗き込むと結構怖いですよ(^^; >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 16:03) 

よっすぃ〜と

岡崎城見に来ます?
福井D作戦も待機中なんですけど(^^ >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 16:06) 

jamaica

わお~
宮ヶ瀬魅力ありますね。
むずむずしてきました。
行きたい!
by jamaica (2011-08-26 17:18) 

よっすぃ〜と

これぞ“ダム”って感じですね~。
放流見るために水曜日か第二日曜に行ってみてください(^^ >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-08-26 21:03) 

yams

ミッションクリアー、お疲れ様でした。
体力使うミッションでしたね。
ダムは、怖くて行けまてん(>_<)
by yams (2011-08-27 10:08) 

よっすぃ〜と

三日間歩き回って走り回って、かなり良い運動になりました(^^;

宮ヶ瀬のように下から見上げられるようなとこなら大丈夫でしょう?
お子さんが大きくなったら公園の方に遊びにいったらいいんじゃないですかね。 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2011-08-27 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0