SSブログ

新ギレンの野望はクソゲーか? [ゲーム談義]

待望の『ギレンの野望』シリーズ最新作だったのですが…
110907.jpg

だめだ!

バランス悪すぎる。

そもそも、ダメなシステムだから変更されて、今まで二つめのシステムがずっと継承されてきたのに、先祖帰りしてめちゃくちゃバランスが悪くなって『クソゲー』の烙印を押しそうです。



まず「シャア編」をやってみた。
ガルマを助けてみたら、キシリアの配慮でガルマの直属の部下に配属されてある程度の発言力も手に入れたのだけど、調子ぶっこいて突出しすぎたら、あっさり袋叩きにあってゲームオーバー。
まぁ、これは戦略が無さすぎたので仕方が無い。
まずは様子見といった感じ。


次に「アムロ編」をやってみた。
大気圏突入前の活躍でシャアを撃退したおかげで無事ジャブローへ直行できたのだが、そこで軍属になるかならないかの選択を迫られ、「ならない」を選択したら終戦まで禁固刑となってゲームオーバー。
まぁ、これも当然のシナリオだな。


そして、本題の「レビル編」をまずはノーマルモードでプレイしてみると、いつまでたっても自分の領地を広げていく事ができず、防戦一方で先に進まない。
あまりにもバランスが悪い事をここで最初に感じ始める。

本意ではなかったけど、要領を掴むためにイージーモードにしてプレイすると、この上なくサクサクと進んでいくが、慎重になりすぎたおかげで最後の方はあまりにも戦力差がつき過ぎて面白くなくなってしまった。
ただし、ブラウ・ブロ、エルメス、ビグ・ザムなどの巨大モビルアーマー系があまりにも非道過ぎて泣けてくる。
それでもなお、イージーモードだから圧倒的な力の差で勝利する事ができたが、これノーマルモードではたして勝てるのか?という疑問も湧いてくる。


続いて大本命の「ギレン編」をプレイ。
「レビル編」のことがあるので、はじめからイージーモードでプレイするが、第二次降下作戦が完了できない!!
オデッサはいともあっさり陥落できるのに、キャリフォルニアとニューヤークがとにかくいろんなパターンで何度も何度もやり直しても全く落ちる気配が見られないのよ。

しっかり準備して挑むと、敵さんはそれ以上の準備をして待ち構えているので歯が立たない。
ならばと速攻でオデッサと同時に「第二次降下作戦」発動前に北米へ降下してみたけれど、自軍も準備不足なので結局落とせない。
どうしたら良いんだ?


何が問題かって、とにかく連邦軍の『デブロック』って爆撃機がやたら固くて強力な爆撃をしちゃってくれるおかげで、大量のザク部隊を送り込んでも数ターン後にはほとんど一掃されてしまうというバランスの悪さなのだ。
過去のこのシリーズでのデブロックは基本やられメカで、足止め程度にしかならないヤツだったのに[ちっ(怒った顔)]
いや、まぁ、連邦側でプレイしてる時にはコイツのおかげでモビルスーツが開発される前でも充分余裕を持って闘うことができるわけなんだけどさ。


もう、何度ターン12前後でリセットしたであろう…[バッド(下向き矢印)]

久しぶりにPSPを投げつける事数回(当然壊れないように柔らかい物に向かって投げているのだけど[たらーっ(汗)]


第二次降下作戦が完了すれば、なんとか先へ進めるとは思うのだけど。

あぁ、資金が尽きる!資源も足りない!!

あまりにもギレン閣下に劣勢を強いるバランスの悪さにどう対処したら良いものか…。

これが歴史というものなのか?

ジオンは勝利できないのか!?


今進めてる作戦が上手く行かなかったら『クソゲー』決定となるでしょう。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 2

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・異次元の世界ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-08 05:04) 

よっすぃ〜と

ゲームをやらない人には全く謎の話でしょう(^^
一応ガンダム世界のシミュレーションゲームです。
アニメのシナリオとは違った行動がとれるのが良いですね。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0