SSブログ

緊急企画!ポチカちゃんと伊良湖ツー [VTR日記]

昨日の夜、かなりひさしぶりにポチカちゃんからメールがあり、「やっと時間ができたから、どこかに走りに行きませんか?」とのお誘い。

もともと、土日にどこかへ走りに行こうと漠然と考えてはいたので、もちろん乗っちゃいます。

とりあえず、こちらにはプランが全く無いのでどこか行きたいところがあるかと訊ねると「伊良湖とか静岡方面とか」と…。

ということで、サクッと伊良湖に行くことにしちゃいました。

でも、かなり暑そうです[たらーっ(汗)]




青空~
110910-01.jpg

夏の蒸し暑さが戻ってきていたので、支度をしてるだけでじんわり汗をかいてしまった。

8時半出発[ダッシュ(走り出すさま)]


 
R1をとりあえず豊橋方面に走って、
110910-02.jpg

小坂井のマルKに集合時間の9時ピッタリに到着。
いきなり暑いので、まずコーヒーブレイクして、しばしおしゃべり。

R1を行かずに豊川橋を渡って23バイパスに行こうと思うのだけど、そのマルKから豊川橋へ行く道がイマイチよくわからなかったので、そこまで先導してもらうのですが…。
110910-03.jpg

この写真を撮った後エンストしてます[たらーっ(汗)]
バイクひさしぶりらしいのでしかたないですが、その後はスタート時に多めにアクセルを開けてるのに気付いてましたよ>ポチカちゃん(^^;



R23豊橋バイパスに乗ったけど豊橋港ICで降りて港大橋を渡ってK2で工場地帯を抜けていきます。
ここにはトヨタの田原工場(プリウス造ってます)もあるので、土曜操業の今日はトラックが多いですね~。

工場地帯を抜けて海岸沿いの絶景ルートではノロノロ軽トラがペースカーとなって行列ができちゃってましたが…
110910-04.jpg



R259に出てしばらくしたところで丁度1時間くらいになったのでサンクスで休憩にすると、ポチカちゃんが「丁度良かった」と…。
何かと思ったら、「気になってたジェラード屋さんがあるので場所を検索する!」と言ってスマホでサクサクっと検索してみると、この先2kmほどのところにあることがわかったので、まさにベストタイミングだったのでした。

っていうか、かなりノープランなツーである事がよくわかりますな~。[わーい(嬉しい顔)]



で、サクッと到着 『バロック』
110910-05.jpg

ミル姐さんがお出迎えしてくれます。

場所はこの辺


伊良湖岬から田原・豊橋方面にR259を走っていくと、牛さんがよく目立ってわかりやすいですよ。

店内はこんな感じ。
110910-07.jpg

なかなか鮮やかな色調です。

僕はダブル(380円)でキウイとイチゴミルクをチョイス。ポチカちゃんはシングル(300円)で『渥美の森』という名のキャラメルとナッツ(だったっけ?)のジェラードをチョイス。
110910-06.jpg

イチゴミルクは想像通りの味でしたが、キウイはものすごく“キウイ”の味でデラ旨です。
『渥美の森』も一口もらいましたが、上手く表現できませんが人気があるのがうなづける味でした。
キウイはちょっと濃厚な感じですが、全体的に基本さっぱりした甘さ控えめな大人味で、乳脂肪分が多いのか?(それにしてはコッテリした感じではないが…)ジェラードのわりに非常にクリーミーであります。



居心地が良かったのでしばらくバロックに滞在しちゃいましたが、そろそろお昼になっちゃうぜ!ってことで出発。

でも、お昼をどこで食べるかも全くノープランだったので、とりあえず伊良湖岬の恋路ヶ浜駐車場までプイッと…
110910-08.jpg

でら暑いでかんわ!
でも、ほんのり潮風が気持ちいい。

あっ、『恋人の鐘』のらくがきが綺麗に無くなってる!
110910-09.jpg

って思ったら、写真には写ってませんが、右の方に新たに落書き用のボードが用意されていました。
みなさん、落書きはそっちのボードにしてくださいね。

今日はさほど風が強く無いので、波もそんなに大きくないですぞ。
110910-10.jpg


ふと、日本百景のモニュメントを見ると、錆びた車と家の鍵が…
110910-11.jpg

果たしてこれの持ち主はどうやって帰ったのか?
いや、帰らぬ人になったのか?[がく~(落胆した顔)]
想像すると怖いので、飯にしましょう!飯に!!



数件立ち並ぶ食事処のどこに入ろうかと迷っていると、左端の店のおばあさんに熱烈なアプローチを受けたので、それに乗っかってみることにしました。

二人とも『大アサリ定食A』(1200円)…Bだったかな?
110910-12.jpg

焼大アサリ旨!
特に貝柱がデラ旨!!
AとBの違いは大アサリのフライが付くか付かないかで、つかない方は900円となります。

結構な量だったので満腹プーでござんした。
たいへんおいしゅうございました。



満腹になった所でR42を東へ
110910-13.jpg

110910-14.jpg



道の駅・あかばねロコステーションで休憩。
110910-15.jpg

二階のテラスで遠くのサーファーを眺めながら、しばしボーっと…
110910-16.jpg

お腹いっぱいで眠くなってきちゃいました。



さて、午後2時も回ってしまったので、そろそろラストイベント。
この近くにある『サンテパルク』ってところで『どうまい牛乳』ってのが売ってて、それを使った『どうまいソフト』っていうのが旨いらしいので、仕上げにそれをいただきにまいります。

場所はココ


貯水池の際に造られた大きな公園なんですが、道の駅みたいな地元野菜を売ってるコーナーやレストランもあります。

なんか置いてあるんですけど…
110910-17.jpg

牛~
110910-18.jpg


『サラダ館』なんていうのもあったので入ってみると…
110910-19.jpg

巨大な作り物の野菜が展示されてますがぁ…

これがうわさの『どうまい牛乳』か!?
110910-20.jpg

200ml瓶とかあったら飲みたかったんだけど、1000mlと500mlのパックしかなかったので、とりあえず飲むのはやめときました。

で、『どうまいソフト』
110910-21.jpg

レギュラーサイズが300円でミニサイズが160円でやんす。
確かに普通のバニラのソフトとはちょっと違う!
牛乳感が強い?
「どうまい」っす[ぴかぴか(新しい)]
ただ、気温が暑いせいか融けるのが早い[ふらふら]

こちらはポチカちゃんが買っていった『パイナップルのジャム』
110910-22.jpg

僕は今回シートバッグなどを持って行かなかったし、一人でこれを食べ切るのは大変なので購入しませんでしたが、たしかにパイナップルのジャムは珍しい。
よく見ると200円ですね。
比較する物が写って無いのでわかりにくいですが、直径10cmくらいの大きめの容器だったので、これは(ジャムとしては)結構お値打ちな気がします。

夏場は浅く水が張ってあって小さい子が水遊びできるようになってる広場では、この地区で採れたカボチャが並べられていました。
110910-23.jpg

ジャンボカボチャコンテストの優勝は、なんと幼稚園で作られたもので、58kgもの巨大な物でした。
110910-24.jpg


なんやかんやで午後4時になってしまったので、ちゃっちゃと帰りましょう!!



R259は、まず豊島以降が相変わらずの渋滞で、老津からバイパスの方へ移ってしばらくは快走できるものの、植田でK31と交差するところからまた渋滞。
なんでここで渋滞するかな~と思ったら気付いちゃいました。
トヨタ田原工場からの帰宅車がK31からR259に入ってくるからなんでしょう。
早番の終業時間は15時~15時半だったと思うので、ドンピシャな時間だと思うのですがどうでしょう?

この先片側二車線になるまでは渋滞が続くので、ドッと疲れてしまいましたが、ふと「遠回りだけどR42で回り込んでR23豊橋バイパスに乗っちゃった方がストレス無く走れたかな?」と思いつきました。
次に伊良湖に行った時に試してみたいと思います。



ようやく豊橋市街地
110910-25.jpg

一見空いてるように見えますが、この先市街地中心部を縦断するのでそれなりの混雑が待ってます。


小坂井に着いた頃には午後5時回っちゃいましたが、ポチカちゃんとはそのまま流れ解散でお別れ~。
お疲れさんでした。
日程はまだ全く白紙ですが、次回は道の駅・美濃白川を目指すそうです。
近くに昔一緒にゲームを作った共通の仲間が居るので会いに行きたいのですが、「ぜひ飛騨牛をおごってもらいたい」そうですので、N氏、覚悟してくださいね。



独りになって日も暮れてきました。
110910-26.jpg

R1はペースは早いけど混雑するので、多くのライダーは危険なスリ抜けをしていくことが多いのですが、今日はそういう輩は見当たらず、すごく真面目な走りをするライムグリーンのドゥカティ750PASOとかいうあまり見たこと無いバイクとしばらくランデブー。
イイ音奏でてましたよ~。
後ろから見ると、ミラーがハンドルの下に見えてておもしろいですね。



美合の渋滞を避けるために藤川から裏道へ。
狭い道なので対向車が来ると停まってしまう軽に引っ掛かったけど、追越できる区間でサクっと抜いて、その後はサクサク快走して午後6時ちょい前に無事帰還。
『名探偵コナン』に間に合いました。

本日の走行距離は152km。
距離的にはミドルツーですが、結構充実してたのと帰りの渋滞でガッツリ疲れました[わーい(嬉しい顔)]
そして汗でベトベト[あせあせ(飛び散る汗)]

次回のツーも楽しみにしてるぜ!
つっても、切り札の職場復帰計画が成功しちゃうと基本日曜しか行けなくなっちゃいそうだけど、その辺は大丈夫かしら?>ポチカっち





さて!
来週の土曜日は御前崎でドリームカフェです。

もしかしたら、その前にヘイジツーでどこかへ行くやもしれませんが…。

nice!(18)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 34

noriho-

今日は朝からお掃除、緑のカーテン撤去、来客、ジタバタの一日。
夜になってM10銀河の超新星観ようと思うも、月明かりと薄雲で観られず。 ふ〜っ。  遊びてぇー
by noriho- (2011-09-10 22:05) 

よっすぃ〜と

お?何ですか、その超新星って!?
こっちはガッツリ晴れてるんですけど、月が眩しいっす(>_<) >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-10 22:16) 

はなぶく宇宙人

伊良湖岬には久しく行ってないです。
大アサリおいしいですよね。フライって食べた事ないんで食べてみたい!
バロックというお店もいい感じですね。
近々行かねば……。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-11 03:20) 

hanamura

浜松在住当時、大アサリ(浜アサリ?)よく食べました。
今日は特売でアイスを買い込んだので(開墾だので)・・・ふふふ
落ち着いて、よっすぃ~とさんの記事が読めます。あはは!
by hanamura (2011-09-11 11:01) 

yatoho

こんにちは

大アサリ美味しそうですね^^
フライもでかい!

コナンお好きなんですか?
私も大好きです^^
by yatoho (2011-09-11 11:27) 

響

ノープランのツーリング大好きです。
終わって見れば意外と充実してたりしますよね。
オオアサリは美味しそう!
ラッコが食べてて羨ましいと思った事があります。
by (2011-09-11 17:09) 

yams

ノープランてのも良いですね!

お昼も美味しそう!
by yams (2011-09-11 18:26) 

わたべ

大アサリにメロンがついて、名産てんこ盛りですね。

by わたべ (2011-09-11 19:01) 

oasis

どうまい牛乳、すごい自信があるようで、是非飲んでみたい^^

僕は大抵ノープランツーです(笑)

あさりもそうだけど、メロンは最近食べてないなぁ。
by oasis (2011-09-11 19:19) 

半世紀少年

>錆びた車と家の鍵が…
ちゃーちゃーちゃーーー!ってサスペンスンの音楽が聞こえてきそう(・.・;)
名探偵コナンは外せないよね(^◇^)
短いツーだったけど十分に楽しめましたね。
by 半世紀少年 (2011-09-11 19:25) 

よっすぃ〜と

実は大アサリを食べるようになったのは、ここ1年くらいのことなんです(^^;
こんなに美味い物を、何で今まで食べなかったんだ?って感じです。

『バロック』にはジェラードだけでなく、シュークリームやプリンなどもありますよ。
場所的にかなり目立つノですぐわかると思います。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 19:57) 

よっすぃ〜と

じつは“岩カキ”の文字にもかなり惹かれたのですが(>_<)

週末夏が戻ってきたのでアイス必須でしたね(^^ >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:00) 

よっすぃ〜と

フライは直径5cm近くありましたかね。
「ヒレカツか?」って感じの様相でした。

コナンは外せないですね~。
もともと、ミステリーとかサスペンスのドラマとかアニメがめちゃめちゃ好きなので(^^; >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:04) 

よっすぃ〜と

伊良湖だと、ヘタすると3時前に帰ってきちゃうかな~と思ってたんですけど、ソロじゃないからおしゃべりタイムも長くなって、意外とお腹いっぱいな感じになりました(^0^) >響さん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:07) 

MK

バイクのエンストって殆ど見掛けませんね。
(気付かないだけ?)
ってか、車のエンストさえ滅多に見ませんが(汗)
by MK (2011-09-11 20:09) 

harukichi

暑い中お疲れ様でした!

大アサリ定食…すっごく美味しそうですね♪
食べに行きたいです(^ー^)ノ
by harukichi (2011-09-11 20:10) 

よっすぃ〜と

ザックリと行き先だけ決めて、サブイベントは行き当たりばったりってのもおもしろいですよね。
そんなに遠くでなくても充分楽しめます(^^ >yamsさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:11) 

よっすぃ〜と

渥美半島といえば“メロン”ですから、定食のデザートにメロンが付いてることが多いですね。
大アサリもでかいけど、このメロンもでかかったっす! >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:14) 

よっすぃ〜と

ぼくも“どうまい牛乳”飲んでみたいので、こんど行った時にはガッツリ飲んでみたいと思います。

あまりキチキチには決めませんが、僕は一応大体のプランを考えて走りに行くことが多いです。
まぁ、イレギュラーはつきものですが(>_<) >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:18) 

よっすぃ〜と

どう考えても、ただの忘れ物ってわけにはいかないんですよね。
コナン君に解決してもらいましょう(^0^)

距離は短いですけど、ポチカちゃんとのツーはのんびりツーなので時間的にはたっぷりでした。 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:22) 

よっすぃ〜と

いやいや、バイクでもラフなクラッチ操作をすると簡単にエンストしちゃいますよ。
じつは僕もちょいちょいやってますから(^^;
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:24) 

よっすぃ〜と

大アサリ旨いっすね~。
特に貝柱が!(爆)
サクっと大アサリツーしちゃってみてください。 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2011-09-11 20:26) 

たくや

定食は美味しそうですね~
久しぶりに今日東名走りましたが、車の部品メーカーのトラックが沢山走っていました。
by たくや (2011-09-11 21:32) 

さる1号

大アサリ・・・ここx十年食べていません。
久しぶりに食べたいです。
by さる1号 (2011-09-11 22:08) 

ローキン

今晩は、はじめましてです。
大アサリ定食がgoodです(^0^)/
昔、名古屋に住んでいたことがあり、伊良湖方面なつかしいです。
by ローキン (2011-09-11 22:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気にも恵まれてツーリング日和でしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-12 04:30) 

SHIMASHIMA

まだ夏の雰囲気が残ってますが
かなり清々しそうでいい感じですね~。
のんびりツーリングにしばらく行ってないので
行きたくなりましたよ。
by SHIMASHIMA (2011-09-12 07:13) 

よっすぃ〜と

大きなハエが一匹飛び回っててうざかったんですが、定食旨かったっす(^^

車業界の土日操業のおかげで観光地自体はわりと空いているんですが、主要幹線道路はトラックが多いですね。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-09-12 14:39) 

よっすぃ〜と

千葉でも大アサリはよく獲れると思うんですけど、横浜には無いのですか?
伊良湖まで食べに来ますか?(>_<) >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-09-12 14:42) 

よっすぃ〜と

いや~おいしかったですね~。
伊良湖には何度も行ってるんですが、大アサリを食べるようになったのはつい最近なので、ちょっとはまりつつあります。 >ローキンさん
by よっすぃ〜と (2011-09-12 14:44) 

よっすぃ〜と

チラホラと雨雲は発生してたのですが問題なかったですね。
とっても暑かったですけど、潮風が気持ちよかったです。 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-12 14:48) 

よっすぃ〜と

かなり夏でした(^^;
でも、汗でびっちょびちょになるほどではなかったので、だいぶイイ感じの季節にはなってきたんですね~。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-09-12 14:53) 

jamaica

暑い中お疲れさんでした。
いいツーリングでしたね。
うらやましいうらやましい。
さすがに牛乳500は、おなかにギュルギュル来そうですね(笑)
by jamaica (2011-09-13 19:05) 

よっすぃ〜と

暑かったけど楽しいツーリングができました。
「どうまい牛乳」は、ぜひ200ml瓶を出して欲しいです(^^ >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-09-13 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0