SSブログ

IC免許 [日記・ざれごと]

今日は一日父親の検査の付き添いで市民病院に釘付けでした。
兄貴が月・火で遅い夏休みを取ってしまったので休みにくいという事で、暇な僕が付き合うことになりました。
が、退屈で死にそうでした。




さて、今日の話題は昨日9/13に行った免許更新です。

通常の更新であれば岡崎警察署で済ますのですが、今回は違反者講習があって即日交付されないので平針試験場まで行って来ました。
二輪免許の取得以来なので、4年ぶり?

朝の通勤ラッシュに見事にはまって1時間で行ける所を1時間半かかってしまったおかげで、タッチの差で1回目の講習に間に合わず2回目が始まるまでおよそ1時間待たされるはめになりました。

約二時間の間睡魔と格闘して、ようやく新しい免許証と御対面。
110913-01.jpg

IC免許となりましたが、残念ながら長年続いていたゴールドではなくブルーな気分です。
3年間我慢してゴールドに戻しましょう!!

いつも写真写りが悪くて犯罪者っぽいのが不満だったのですが、今回はわりと好青年(自分で言うな!)な感じに写ってたので、それが唯一の救い。

さて、IC免許になって本籍地の表示が無くなりましたね。
本籍地はICチップ内に入っているので、各警察署や一部の銀行にある読み取り機でないと確認できない仕組みになってるんですね。
ちなみにその読み取り機は、東京の銀行では設置されてるところが多いそうですが、愛知県の銀行では2箇所しかないらしい[爆弾]


それと、平成19年1月以前に普通免許を取得してる人は「中型」免許になってる事に気付いてるでしょうか?
ただし、限定付きなんですけどね。
平成19年2月から四輪の免許制度が変わって“普通”と“大型”の間に“中型”ができたからなんですね。
それで、それ以前では普通免許でも運転できていた8tまでの中型自動車を引き続き運転できますよということなんですよね~。
多分運転することは無いので関係ないんですが[パンチ]
気になるのが、履歴書などに記載する資格の欄には“普通”と書いた方が良いのか?“中型”(限定8tまで)と書いた方が良いのか?どうなんでしょう[たらーっ(汗)]


 
そして、裏面もちょっと変わりました。
110913-02.jpg

臓器提供の意思表示ができるようになってるんですね。

意思表示をするかしないかは各個自由なので、必ずしも記載する必要性はありません。

そして、記載内容を隠す為のシールも用意されてますよ。
110913-03.jpg

このシールは一度剥がすと貼り直せないものになってます。



ICチップ内蔵のおかげで若干分厚くなった免許証ですが、そのICを壊さないように折り曲げなど今まで以上に注意が必要ですね。

ブルーで残念ですが大事に扱いましょう[わーい(嬉しい顔)]
nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 21

MK

わたしは今年の秋に更新です。
無事にGなるかな・・・。
by MK (2011-09-14 22:12) 

歳三君

免許更新お疲れ様です。
講習はホント眠くなりますよね(^^;
by 歳三君 (2011-09-14 22:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も同じく格下げになりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-15 05:33) 

半世紀少年

中型・・・コレ2~3年前から始まったみたいですね。
会社訪問に来る学生の履歴書を見て知りました。
始めて見た時は『何だコイツ自動二輪と間違えてんじゃないのか?
』なんて思っちゃいました。
結構知らない情報が多いですよね。
by 半世紀少年 (2011-09-15 06:53) 

yosi

バイクも大型免許ですが
四輪も大型持ってるんですよね。
でも免許の条件等には
中型車は中型車(8t)に限る
 って書いてあるんです。
交付の時に聞いてみたけど何かよく分からない説明でした。
by yosi (2011-09-15 09:24) 

noriho-

更新の時に二つの暗証番号入力しますよね、二つとも忘れました。
次の更新で何か支障があるかしら?
by noriho- (2011-09-15 10:18) 

たくや

裏面がこんな風に変わったとは・・・
ちなみに金色ですので近くの警察署で2時間かからずに、更新できます。
by たくや (2011-09-15 10:47) 

よっすぃ〜と

誕生日の40日前を基準に過去五年間に事故・違反が無ければ、無事Gとなりますが(^^;
半年で点数が元に戻る違反の場合がどういう扱いになるのかが謎なんですが、僕の場合3月の事故無ければどうだったのか?ってとこなんですよね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:31) 

よっすぃ〜と

一人完全に寝てる人が居て、起こされていましたよ(^^; >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:32) 

よっすぃ〜と

あらら(^^;
安全運転に気をつけないといけないですね~。  >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:36) 

よっすぃ〜と

中型四輪は、僕が二輪免許を取った年にできたジャンルなので、教習所で説明してもらってました。
が、そんなことはすっかり忘れてましたけど(>_<) >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:38) 

よっすぃ〜と

歳をとって大型四輪だけ返上して普通四輪は残した場合に、旧普通四輪の区分に戻るので限定が付いてるんだそうです。 >yosiさん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:42) 

よっすぃ〜と

暗証番号を忘れちゃった場合には何か手続きをするって話をしてましたが、いい加減に聞いてたので忘れました(^^; >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:46) 

よっすぃ〜と

救える命を少しでも増やそうという狙いでしょうね。
臓器提供カードって持ってる人が少ないから、多くの人が持つ免許で意思表示をしてもらえればとの考えは良いことなんじゃないかな?と思います。 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-09-15 14:50) 

DIABLO

裏面結構変わってますね〜^^

中型車ってマイクロバス乗れるんですね^^
流石に乗ったことないですが(笑
by DIABLO (2011-09-15 18:13) 

DIABLO

調べ直したらマイクロバスは無理みたいでした^^;
失礼しました^^;
by DIABLO (2011-09-15 22:18) 

さる1号

へぇー、臓器提供の意思が記載できるようになってるんですね
免許の条件書き、なんか中型二輪を思い出しますね。
これも限定解除目指したりして・・・
by さる1号 (2011-09-16 06:08) 

よっすぃ〜と

定員が11名まででしたかね。
だから、ホントにちっこいバスというか大きめのワンボックスくらいしか乗れないですね。 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-09-16 15:35) 

よっすぃ〜と

裏面の有効利用ですね(^0^)
中型自動車は乗ることはまず無いと思うのであまり関係ないんですけど、ちょっと気になるのが普通二輪が改正されて600ccまで乗れることになった場合は「400ccまで」とか書かれちゃったりするのかしら?って懸念が…。 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2011-09-16 16:21) 

harukichi

ブルーの免許嫌ですよねw
保険高くなりますしね(~_~;)
私も次の更新でブルーになる予定です(笑)
by harukichi (2011-09-17 00:10) 

よっすぃ〜と

見た目自体は青い方が好きなんですが、世間的には風当たりが強いですからね。
次はゴールドに戻るように注意して行きたいと思います(^^; >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2011-09-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0