SSブログ

ロンバケ最期の日 [VTR日記]

長い長い夏休みが終わり明日からいよいよ仕事に行くわけで、最期にしっかり走っておきました。

と言っても、何もプランを立ててはいなかったし、ロングツーリングで疲労してしまっては明日が大変なので、ミドルツーで稲武まで行って温泉でのんびりしようってな目論見[わーい(嬉しい顔)]


10時ジャスト出発! とりあえず北へ

K35ではほとんど邪魔されずにのんびりと…
110919-01.jpg

R473での峠越えがおいしいポイントなんだけど、のろいリッターカー(数台)に邪魔されて台無し。
僕の前に居たロードスターも相当イライラしてた模様で、峠を越えた所でイエローラインなのにもかかわらず追い越しして行っちゃいました。
いけませんよ!そんなことしちゃ。
退くまでまでプレッシャーかけ続けるのが正解です(違うか[たらーっ(汗)]


 
加茂農道へ入ると前後に車なし。
“俺の道”状態[ぴかぴか(新しい)]
110919-02.jpg

草刈や木の剪定をしてる箇所があったので慎重に…。


R153に入ると急に混雑。
なんでかな~と思ったら、9台前に制限速度を下回るのろい出光のタンク車が居ます。
110919-03.jpg

非常にうざいです。
僕の後ろにもズラ~っと車の行列が続いています。
迷惑なヤツ


結局道の駅までのろいのにつき合わされちゃった。

そして『どんぐりの里』
110919-04.jpg

あれ?、全然気付いてなかったけど、お隣は兄弟車のVTZだったのか!!
ごめんよ気付いてあげられなくて…。

なんかおかしいな~と思ったら、バイク用駐輪スペースが縮小されてますよ!?
110919-05.jpg

ひどいな~[ちっ(怒った顔)]

そして、温泉『どんぐりの湯』の方へ行ってみると、一見して改装工事は終わってるように見えるのだけど、まだ改装中でした[もうやだ~(悲しい顔)]
リニューアルオープンは10/1だってさ。
随分長いこと待たせてくれますね~[パンチ]


さて、これでプラン変更を余儀なくされました。

温泉でのんびりした後ランチして帰ろうと思っていたけど、まだ11時半だったので足をのばして茶臼山へ。


R257に入ると、なんだか空模様が怪しい。
110919-06.jpg

天気予報では雨が降り出すのは夜になってからということなので、それを信じて雨具を持って来ていないのだけど、なんか微妙だな~。


茶臼山高原道路の前半は快調に走行。
かなりイイ感じでタイヤを使えます。

前を走る車が僕のペースよりもわずかに速く走ってくれるし、遅い車に引っ掛かってもすぐに道を譲ってもらえたので全くストレスなく進んでいたのですが、面ノ木ICから大量の車が合流して一変!!
ここからまた制限速度を下回るスローペースが天辺まで続いたのでした。


スキー場の方の駐車場へ向かう車列を横目に、ライダーズハウス『HAYATE』へ
大盛況ですな。
110919-07.jpg

オーナーは僕の顔を覚えていない(前回と違うバイクだからよけいにわからないだろうけど)ようですが、おかみさん(って言っちゃぁ失礼かな)は顔を覚えててくれました。
最初に行ったのが他にお客が誰も居ない時だったので、その時にしっかり憶えちゃってくれたようですね。

110919-08.jpg


110919-09.jpg


「新作メニューがあるんですよ~[揺れるハート]」と言うので、早速その新作の一つ『クリームソースときのこのオムライス』をいただきました。
110919-10.jpg

まず、ソースときのこだけ食べてみたら、めちゃめちゃ味が濃くて「げっ!!」って思っちゃったんですが、実は“オム”の中の“ライス”が白飯なので、この辛いくらいのソースが丁度良い具合になるという仕掛けなわけだ!
すげ~うめ~[ハートたち(複数ハート)]
ふわとろの“オム”の素晴らしさは前回確認済みだけど、このクリームソースと白飯のバランスがなんとも絶妙だ!
『星三つっ!!(by堺正章)』って思わず言いたくなりまっせ。

隣のテーブルの団体さんは、すごいちっちゃい子を連れた奥さんが何人か居たのでさすがにバイクではないだろうけど、これだけ美味いオムライスが食べられるとなると、ライダー以外でも立ち寄る人が多くなっても不思議ではないですな。


僕は結構早食いなので、サクサクっと食べちゃいましたが、すぐに帰っちゃうのも勿体無いな~と思ってコーヒー(オリジナルブレンド)も注文して、しばしのんびり。

お会計。
オムライス900円、コーヒー380円ですが、100円割引券を出すと合計1,080円…
えっと、オムライスとコーヒーそれぞれ100円ずつ引いてくれました。
そして、出した割引券はそのままスッと返されて「また来てくださいね[揺れるハート]」と[グッド(上向き矢印)]
もちろんまた来ますよ![レストラン]


お店を出ると、他のライダーさんがラーストチカ号を観察して「アンダーカウル付いてるし、何気に(エンジン)スライダー付いてるし、ジム(カーナ)とかバリバリやってるんじゃないの?」とか話してます[あせあせ(飛び散る汗)]

「全然そんなのやってませんけど…」
「え~、うそ~!かなりやってるんでしょ?」
「見かけだけですから。」
ってなやりとりを…。

アンダーカウルにレーサーチックに貼られたステッカーを見たら、確かにレースとかジムカーナとかやってそうな雰囲気はバリバリなんですけど、ハンドルを見てください。
アップハンのツーリング仕様ですから[爆弾]


さて、スキー場の方へ移動して…

なんか鹿肉フェスティバルでもやってるのかしら?
110919-11.jpg


ここの高原牧場ミルクのソフトが美味いので食べようと思ったのだけど、“ブルーベリー”が加わっていたのでそれを選択してみたら…
110919-12.jpg

失敗でした。
なんていうか、シャーベットっぽくてソフトクリームとは言いがたい[ふらふら]
コンビニで売ってる“ソフトアイス”ってのに近い感じ。
しかもブルーベリーのはずなのに、なぜだか“アポロチョコ”の味がする[exclamation&question]


帰りは高原道路の途中、折元ICから降りてK10で設楽の方へ南下。
今日はすごく乗れてる感じ。
路面状態も悪い所がほとんどなかったので安心してバンキングできます。


R420では別に遅いわけではないのに、多分狭い道で対向車とのすれ違いで迷惑をかけるからということで道を譲ってくれた親切なおじさんに感謝して、その前の大型トラックはわずかな点線区間を利用して追い越すと、また“俺の道”状態。
110919-13.jpg

新段戸トンネルは相変わらず激寒で、ガタガタ震えながらの走行。
あそこ、真夏でも寒いからね~。


阿蔵からR473で南下してK363で下山へ
110919-14.jpg

午後2時頃から睡魔が襲い掛かってきていたので、コーヒーブレイクしておきます。

タイヤチェ~ック!
110919-15.jpg

左はかなりイイ線いってるけど、右がまだまだだな~。
今日はかなり倒しこめてたと思ったのだけど、右はぜんぜん甘いようだ。


こないだの伊良湖ツーの続きだったのでいい加減燃料が無くなるはずだったのですが、前回給油から330km走行しても給油警告灯が一向に点灯する様子が無い。
伊良湖ツーがかなりのエコラン状態だったので距離がのびるのもわかるけど、そろそろ点灯しても良い頃なんじゃないかと思うんだけど…。

で、急に不安になってきました。
もしかしてセンサが壊れてないかい?
あるいは、タンク交換してるので、その時にちゃんと配線がされてないとか?

ランプが点灯しても燃料の残量は2Lくらいあるはずなので、そこから60~70kmの走行は可能なはずだけど、センサが壊れてたりしたら、急にガス欠ってことも無いわけじゃない。
インジェクションになってから予備タンが無くなったので逆に危険なのだ。


ガス穴よりも燃料のセンサが正しく機能しているかがやたら心配になってきちゃったけど、ひとまず問題なく行きつけのコスモに到着。
給油量は9.55Lだったので、ランプが点灯するまでにもうちょっとかかりそうでしたが、果たしてちゃんとランプが点灯するか確認した方が後々の為には良かったのか?
でも、怖いよな~。


ってなわけで、本日の走行距離は188kmとなりました。
またどんぐり温泉には入れなかったのは残念だったけど、ライダーズハウスのオムライスが激ウマだったのでOKってことで、ロンバケ最期の日終了[夜]
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 21

yatoho

こんばんは

楽しく走られたようですね^^遅い譲らないバイクはペケですけど・・・
ライダーハウスの奥さんは商売上手ですね^^それと割引が一品につき100円というのも良心的ですね。普通は合計から100円ですよね・・・そして割引券を戻し「また来てね」は本当に商売上手ですね。
それでコーヒーおかわり自由なら言うこと無しですね^^
by yatoho (2011-09-19 19:25) 

noriho-

鹿肉は食べなかったのですね、僕 鹿肉大好きなんですよー
鹿喰いてー!
明日からはお仕事頑張りましょう、でも3日でまたお休み?

怖そうな写真にならないように気をつけます。
by noriho- (2011-09-19 19:50) 

HIRO

こんにちは。
ロンバケファイナルツーお疲れ様でした。

ジムカーナは、アップハンの方が抑えが利いたりして(笑)
by HIRO (2011-09-19 20:29) 

はなぶく宇宙人

明日からお仕事ですね。
今晩はゆっくり休んでください。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-19 20:54) 

MK

クリームソースのオムライスは見た目!?ですが、
卵とのマッチングが良さ気ですね。
しかし、中のライスが白飯ってのがクリビツです。
by MK (2011-09-19 21:11) 

わたべ

なぜでしょう、右コーナーが苦手って人によく会います。
そういう私は、右コーナーは、大の苦手です。
なんか、リズムが狂うんですよね。
もっとも、右も、左も遅いんですが。
by わたべ (2011-09-19 21:23) 

hanamura

私も、ラーストチカ号観察では、走りやさん!って思ってました。
ロンバケ終了!味のある記事です。(倉橋ヨエコ「輪舞曲」かな?)
♪ 甘いよぉ~しょっぱいよ!甘いよぉ~しょっぱいよ!


by hanamura (2011-09-20 00:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お仕事がんばってください。
まずは慣らし運転から!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-20 05:15) 

たくや

仕事復帰の前にスッキリ走れてよかったです。
今日からですね!頑張って下さい。

by たくや (2011-09-20 09:12) 

よっすぃ〜と

コーヒーはたしかおかわり一杯は無料だったと思います(^^
お客さんの少ない時間帯ならコーヒーで粘って、マスターらとおしゃべりするのもいいかもしれませんよ。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:43) 

よっすぃ〜と

オムライス食べた後だったので鹿は食べませんでした(^^;

うちの部署はいわゆる旗日とかは関係なく稼動するので、金曜まで働いて更に土曜も休出する事になると思います。 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:45) 

よっすぃ〜と

なるほど、アプハンの白バイも結構アクロバティックな動きをしますもんね。
そっち方向を考えてみようかな? >HIROさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:47) 

よっすぃ〜と

台風の影響による大雨で夜中に起きてしまって、ぐっすり眠れませんでした(>_<) >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:50) 

よっすぃ〜と

オムカレーの時も中は白飯でしたが、他のオムライスも全部中は白飯なのかな?
とりあえず、全メニュー制覇を目標にしてるので、他のオムライスの状況も確認しておきますね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:52) 

よっすぃ〜と

右コーナーが苦手な人は多いみたいですよ。
心臓の位置とか関係があるとかないとか(^^
サーキットが左回りが多いというのもそういった理由からだとか。 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:55) 

よっすぃ〜と

アンダーカウルが完全にやる気マンマンですもんね(^^;
あれが有ると無いとでは雰囲気がすごく変わりますからね。 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:57) 

よっすぃ〜と

今日は暖機運転だけでした(^^; >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 19:59) 

よっすぃ〜と

なんとか雨にも降られずスッキリ走れてよかったです。
いわゆる“心機一転”です(^^ >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-09-20 20:02) 

yams

あら!
VTZ にMVXだぁ!
by yams (2011-09-20 22:26) 

jamaica

どんぐりの里
駐車スペース削るのはつらいですね。
でも、駐車スペース越えて止めている人も
居るのは確かなんだけど、
それはスペースがたらないからなんだけど、
確かに車も多いね。
難しいねぇ~
by jamaica (2011-09-21 21:39) 

さる1号

中身が白飯のオムライスというのは初めて見ました。
白飯自体に味は付いているのでしょうか。
by さる1号 (2011-09-22 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0