SSブログ

右コーナーを攻める [VTR日記]

遠出するだけの時間が無いので、昼前に湾スカをひとっ走り。

今日は右コーナーを重点的に走りました。


湾スカ西コースは交通量が多いせいか路面も綺麗で走りやすいけど、桑谷IC近くで水が流れてる箇所があるので要注意。
まぁ、いつも流れてるけど、台風の影響で水の量がちょっと多くて濡れてる範囲が広くなってます。


東コースは路肩やセンターライン付近に落ち葉や砂などが溜まっていて、数箇所砂利の出てるところもあるので、かなり注意が必要。
それと路肩の草がかなり育っちゃってるので四輪で走る場合はセンターラインをまたがないとちょっと通れないような所が多くなってますね。
西コースは前回走った時に丁度草刈してたので綺麗になってます。


まぁ、全体としては概ね路面は良好だったし、邪魔になる遅い車も居なかったので気持ちよく走れたのですが、西コース・東コースを1往復してR23岡崎バイパスに向かおうと考えていたところ、西コースの復路でパンダちゃんにつっかかっちゃいました。
天の丸から坂野坂のICまでの数kmを制限速度を下回るノロノロ牛歩走行につき合わされちゃったのね。
ウザイ!
頼むから制限速度で走ってくれ[ちっ(怒った顔)]


本来なら坂野坂で降りてバイパスに向かう所だったのだけど、パンダがICを降りて行ったので、そのまま直進して南コースを走行。
こちらも交通量が少ないせいで東コースよりも路面状況は悪く、一番の攻めどころのヘアピンには堆積物も多くてかなりの慎重走行が強いられました。


その後はバイパスじゃない方のR23で道の駅まで行き、“きしめん”でランチとしました。
ここのきしめんが好きなんですよね~。
透き通った見た目薄そうな汁なのに、出汁がしっかりしているので味わい深い。
一味などの薬味も必要ありません。


そして、なぜか北海道ソフトを食べて帰宅。
台風で汚れた車体を軽く洗い流してタイヤチェック。
110925.jpg

先日の茶臼山の時よりも2~3mmは深くなってますね。
でも、まだまだです。
もっと深くバンクできるので“がんばりましょう”



軽く近所を一周して水気をとばし、ラーストチカ号(改)とヴァル・ヴァロ号の格納庫をチェンジします。

と言うのも、ヴァル・ヴァロ号を通勤快速、ラーストチカ号(改)は休日ツーリング専用っていう風に役割分担を明確にしたので、ヴァル・ヴァロ号を出動しやすい軒下に移し、平日乗らないラーストチカ号(改)は家の中へ格納しちゃいましょうってことですね。

ただ玄関格納庫入口にはちょっとした傾斜と段差があって、軽量なヴァル・ヴァロ号の場合は力任せに手押しでムリクリ押し込んでいけたのですが、ラーストチカ号(改)ではそんなわけにはいかないので、ミラーが間口に当たらないようにクネクネ捻りながらアクセルとクラッチの微妙な操作をして入らないといけないという面倒な作業が強いられます。
でも、休日だけの出動ならその程度のことは問題なし。

問題なのは、今度の所属会社は車とバイクの二本立て通勤登録をしてくれないので雨の日でもヴァル・ヴァロ号で出動しなくてはならないこと。
ならば車通勤にしておけば良いじゃないか?という意見もありましょうが、実は交通費を支給してくれないので燃費の悪いドルヒン号で通勤するのはあまりにも不経済だし、雨の日も風の日もバイク通勤すれば自然と耐性ができるのではないか?との狙いもあります。
まぁ、雪が降ったり路面が凍結したりしたらどうしようか?って心配もありますが…。


そんなこんなでドルヒン号に関してはお買い物車と化すわけですが、非常に不経済だけど無いと困ってしまうので、できるだけ早くダウンサイジングを図りたいと思います。
現状での新妻No.1候補はFIAT500ツインエアなのですが、ビビっとくるようなデザインが登場すれば軽自動車もありかなと…。

でも、何気に手を加えてきたドルヒン号を手放すのもなかなか勇気のいる事で、愛着があるんだよな~。
でもでも、自分の今の生活スタイルにはあまりにもオーバースペックで不経済極まりないのは確かなんだよね。
1年後の車検までに買い換えるか? ダウンサイジングはもうすこし先送りにするか? 悩みどころだね~。
それこそFIAT500以上にハートを刺激してくれるデザインの車が登場してくれればスパッと踏み切れるんだけどね[たらーっ(汗)]


というわけで、新社会生活によって愛車事情も変化がもたらされそうな状態になってきました。
さてさて、どうなることやら…




 



【野望の続き…】



「クソゲー」のレッテルを貼った『新ギレンの野望』ですが、まだまだ続けています。

『シャア(一年戦争)編』と『アムロ(一年戦争)編』では、中盤に判断を誤ると堂々巡りになって全く状況が進まないパラドクスに陥る事がありますが、多少強気に先手を打っていけば『ギレン編』ほど「クソ」な状況にはならずノーマルモードでも問題なくクリアできました。
『ガイヤ編』もこれといって苦労することなくクリア。

で、実は『ティアンム提督編』と『ドズル編』がかなりおもしろい。
どちらもソロモン攻略戦からスタートするのだけど、どちらもアニメ上はその戦場で戦死となる(ティアンムはドズルの乗るビグ・ザムの砲撃で轟沈し、ドズルはガンダムに撃破されるから。)のだけど、それを回避した先におもしろいシナリオが待ってるんですね。

ティアンムはソロモン攻略後「星一号作戦」でア・バオア・クーへと侵攻するわけですが、レビル将軍がソーラ・レイに焼かれて戦死してしまうと全軍の指揮権が渡されるのです。
ティアンム提督好きには待望のシナリオ[わーい(嬉しい顔)]

ドズルの場合はソロモンを守り抜いた後、ア・バオア・クーに侵攻するレビル将軍の艦隊と同時にデギン公王がソーラ・レイで焼かれてしまうと、キシリアが「ドズル兄さんが全軍を指揮してギレンを排除しましょう。」と言って来るので、それにOKするとア・バオア・クーに残るギレンの部隊を除いたジオン全軍が支配下となり、まずギレンを倒す事に力を注ぐ事になります。
その間連邦の動きは鈍くなるので防御線を張りつつギレンを駆逐。
そしてその勢いで連邦も叩きのめすというわけ。
これまたドズル親派にはたまらないシナリオ。

で、「クソゲー!クソゲー!と言ってきたけど、おもしろいやんけ!!」
ってなことを思っていたらやられました。

『アムロ(逆襲のシャア)編』では最大級の“クソ”状態が待ち構えていました。
アムロのリ・ガズィが弱すぎる。
しかもジャムル・フィン(3D)やリゲルグ(イリヤ・パゾム)が硬過ぎてジェガン部隊30機で取り囲んで一斉放火を浴びせても撃破に何ターンもかかってしまって、自軍の消耗が異常に激しい。
シャアのサザビーの顔見せもヘタに手出しすると瞬殺されるので、一度接触したらすぐに間を取って静観することを余儀なくされます(数ターンでシャアは勝手に撤退していきます)。

現在スウィートウォーター付近の空域でジャムル・フィン(3D)とリゲルグ(イリヤ・パゾム)の同時襲撃を受けていて、援護しなければならない味方艦が瞬殺されてしまうのをどうやって防いだら良いのか考えているのだけど、全く手のうちようが無い状況なので、ここで“超クソゲー”の領域に突入[爆弾]
これだけバランスが酷いゲームには、なかなかお目にかかれませんよ。

というわけで全く先に進めないので、とりあえず、『シャア(逆襲のシャア)編』を先にやってみようかな?と思ってたりする。

それにしてもなんちゅうバランスの悪いゲームだろう[パンチ]
nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 26

MK

ドルヒン号、基、2.0GTとは、
わたしの中で立派な優良経済車なんですが(笑)
by MK (2011-09-25 19:41) 

はなぶく宇宙人

老婆心ながら、個人的には通勤はクルマが良いかと……
雨の日も、風の日も、乗れてない日も『どうしても乗らなければいけない』という状況はオートバイには相応しくないような気がします。
通勤距離にもよるとは思いますが……。

FIAT500は本当に良いですよね。
by はなぶく宇宙人 (2011-09-25 20:03) 

jamaica

800記事おめでとうございます。
右コーナーね、私の苦手側のコーナー。
それは、トラウマですかね。
先行する友達が、対向する車が曲がりきれず、
直進的に突っ込んで来ました。
私はABS効かせてギリギリ止まれましたが、
友ははねられ複雑骨折。
それから苦手に。。。
ちょっと硬くなりますね。

FIAT500ワクワクしますね。
2亀頭!!
by jamaica (2011-09-25 20:37) 

さる1号

FIAT500ツインエア、魅力的ですね。
2気筒の音がバイクっぽかったりして。
by さる1号 (2011-09-25 21:13) 

SHIMASHIMA

FIAT500は、私の欲しい車の一つですよ。
軽快かつ、そこそこ走る車が欲しいです。
by SHIMASHIMA (2011-09-25 22:34) 

BB

実はバイクは寝かさない方が速く走れるそうですよ。
というのも、寝かした分だけ、コーナーの立ち上がりでのアクセルを開けるタイミングが遅れてしまうので、結局直線で思いきりのいい加速が出来ない、ということです。

つまり、バイクは出来るだけ垂直のまま、体の移動とハンドルを切って曲がるようなイメージでコーナーを曲がると、驚くほどバイクは安定して進んでくれますよ。

今度試してみてはいかがでしょうか?
by BB (2011-09-25 23:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

右コーナーは何十年乗りましても・・・・苦手ですね。
目線の問題のようですが、どうしても左のように抜けられません。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-26 06:54) 

yatoho

おはようございます

自転車通勤というのはいかがですか^^
健康的ですよ^^

フィアット・・・この間見てきました^^かわいいですよね。
うちは候補が3つでまだ絞り込めてません。

by yatoho (2011-09-26 08:55) 

たくや

普段の走りなら端まで使わなくても良いと思ってます。
我が家のバイク置き場は、坂をバックでラダーレールを使って出し入れしていますのが、ツーから戻った時はフラフラになりますよ。
by たくや (2011-09-26 09:08) 

oasis

遅くなりましたが、就職おめでとうとざいます^^

雨のバイク通勤は慣れてしまえば、なんてことないのですが、
それなりの装備が必要になりますよ。

しかし交通費をくれないのに「登録をどっちかにしてくれ。」
とは解せませんね(笑)
by oasis (2011-09-26 18:57) 

わたべ

やっぱり、右コーナーって左コーナーと違って、エスケープゾーンとして使える反対車線がないから、リズムに乗れないですね。
だから、私は、タイヤの右サイドは削らないように走ります。
by わたべ (2011-09-26 19:10) 

番茶犬

遅くなりましたが、就職おめでとうございます

今までBL5所有されてきて、イキナリ買い替えって勿体無い気もします。でも確かに無駄と言えば、、、ウチもフィットに買い換えたのもそんな理由でした。軸足をどこに置くかだと思います

by 番茶犬 (2011-09-26 21:36) 

DIABLO

どっかの本で見たのですが、ツインエアはドコドコして良い味だしてるみたいです♪
by DIABLO (2011-09-27 00:13) 

よっすぃ〜と

長距離走ればかなり優秀である事は確かなんですが、片道5kmの通勤に使うと6km/L台を維持するのも大変なのです(^^;
それ以前のレガシィと比べたら全然良いですけどね。 >MKさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:18) 

よっすぃ〜と

FIAT500に買い換えたら車通勤に切り替えるかも(^^;
また、片道5kmなので電動スクーターっちゅう手もあるかな?とも思ってます。 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:21) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
そうなんです、もうじき1000記事に達します。が、今後は新記事アップが頻繁にはできないと思うので、長い道のりになりそうです。

僕も凍結した右コーナーですっころんでいるので、それが少々トラウマになっています。
でも、それ以前から右コーナーは得意では無かったですけどね。 >jamaicaさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:25) 

よっすぃ〜と

低回転のドコドコは「ハーレーっぽい」と言う人もいるようです。
ちょっと試乗に行ってみますかね(^^ >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:27) 

よっすぃ〜と

FIAT500はおしゃれですよね。
オヤジが乗っても決して恥ずかしくないっていうか、むしろカッコイイと思えます。 >SHIMASHIMAさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:30) 

よっすぃ〜と

速く走ることには興味は無いので、低速でクイックに曲がる感覚を身に付けようとしています。
例えて言うなら白バイのクイックターンですね。
高い機動力が僕の目標です(^^ >BBさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:34) 

よっすぃ〜と

人間の体は完全な左右対称では無いし、利き手や利き目の問題で得意不得意が出るでしょうね。
克服するには練習しかない!(>_<) >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:36) 

よっすぃ〜と

距離的には自転車もしくは徒歩(あるいはランニング)でも可能なのですが、実は家と会社の間はアップダウンが非常に激しい経路となっているので、自転車や徒歩では疲れ果てて仕事にならないのでNGです(^^;
ちなみに、何度か自転車で行ったことはありますが、ハンパ無い汗で着替えが必要になります。

FIAT500はカワイイですよね。旧モデルのイメージをすごく上手くアレンジしてると思います。 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:42) 

よっすぃ〜と

バックかぁ~。
うちの玄関にはバックで入れるなんてまず不可能です(^^; >たくやさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:47) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。

以前の派遣会社は何も言わずに車とバイクのダブル登録をしてくれてましたが、今度の会社は(その会社としては)前例が無いことはできない方針のようで、なかなかめんどくさいですね。
交通費に関しては、基本は会社バス利用で考えられてるのですが、バス代免除は皆勤の場合のみで、一日でも休むと逆にバス代5000円を払わなければならないという謎のルールもあります(^^; >oasisさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:53) 

よっすぃ〜と

道路の構成上の問題よりはむしろ体の構造的な問題がやはり大きいと思うんですよね。
陸上のトラック競技でも右回りは多分気持ち悪いと思います(^^; >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 19:56) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。

ドルヒン号はデザインも気に入ってるし、愛着もすごくあるので手放したくない気持ちも大きいので、すごく悩む所なんですよね。
まぁ、来年の車検までに一つの決断を下す事になるのは間違いないです(^^; >番茶犬さん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 20:01) 

よっすぃ〜と

カーグラTVでも言ってましたが、定速のドコドコはハーレーにも似ているという意見もあるようです。
高回転域になると割りと普通な音になるみたいですけどね(^^ >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2011-09-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0