SSブログ

ラーストチカ号(改)ver.ST [VTR日記]

先日の箱の中身はGIVIの『可変ユニバーサルスクリーンAF49』でした!

そしてこれが“ラーストチカ号(改)ver.ST”です。
111009-01.jpg

“ST”とは“スーパーツーリング”と言う意味です。
CB1300STからパクらせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

昨日休日出勤でしたが、6時に帰ってご飯食べたりテレビ見たりした後、9時になってようやく作業を開始。
携帯のワンセグで「カンフーハッスル」の音だけ聞きながら、およそ2時間悪戦苦闘しながら装着しました。

以前使ってたMRAのスクリーンはハンドルに2点支持で装着していましたが、このスクリーンはハンドルとフロントフォークの4点支持になっているので、位置調整に手間取りました。

ダブルスクリーンで高さが無段階に調節可能な優れもの。
111009-02.jpg

かなり大型のスクリーンですが、ベーススクリーンがクリアなので遠目に見るとそんな大きい物が付いてるように見えないのがイイ[揺れるハート]

ただ、着脱はそう簡単にはできないので、MRAの時のようにホイホイ付けたり外したりはできなくなりました。



 

では、早速高速で走行テストです。

まずはスクリーンを低い位置で上郷SAまで…。
111009-03.jpg

いきなりの渋滞でノロノロ走行(下道よりも遅い40km/h以下)で始まりましたが、数km走ったところで80~100km/hの速度レンジにUPしたので、その防風効果の素晴らしさにほくそえみます。

100km/hまでだったらスクリーンを上げなくても問題ないな。
これはダブルスクリーンによる“エアフロー”効果が効いてるようだ。


上郷SAにてスクリーンを上げて、いよいよ本番!(動画で見てみましょう)

すごい!すごいよ!!
追い越しで瞬間的にぬあわkm/h近くまでいってみましたが、体に当たる風のなんと穏やかな事!!
めちゃくちゃ安楽です。
動画で(カメラのメカノイズが邪魔ですが…)風切音が入ってないのがわかるでしょうか?
これなら長時間の高速走行がかなり楽になりますよ。
強い風が当たるのはスクリーンからはみ出てる腕だけです。
マジすげー!!!!

しかもエアフロー効果は同時にダウンフォースも生み出しているので、フロントの接地感がハンパ無い。
めちゃくちゃ安定している。
とはいえ横風を受けるとハンドルを盗られるって弱点もあるので、両刃の剣でもあります[ふらふら]

4点支持なのでスクリーンのブレも皆無で、すごくガッチリしています。
風圧や振動で角度が変わってる事が多いMRAとは随分と違いますね。
高速の風圧でお悩みの方! オススメですよ!!



もう、めちゃくちゃ感動しながら、名古屋ICから第二環状へと針路変更して勝川ICで降りてR19を南下。
今日の目的地のレーシングワールド名古屋店に到着!
目立つ建物なので遠くからでもすぐにわかりました。

一階が駐車場で2階がバイクのパーツ類のフロア、三階がメットやウェアのフロアになってます。
かなり品揃えが多いですね。
ただ値段的にはSEEDとさほど変わらないので、普通に買い物する分にはわざわざ行く事も無いかな?
まぁ、アウトレットのコーナーにはお買い得品もいっぱいありますが、いかんせんサイズが無いのでね[たらーっ(汗)]

でも、今日の目的は1階駐車場で行われたガレージセールなのです。

良いもの手に入れました。
111009-04.jpg

これならいつも着ている若干レーシーなジャケットよりも通勤に使うのに違和感が無さそうです。
胴体部分がフェルトっぽい生地で、腕の部分がレザー(フェイク?)です。
背中と胸にゴムのパッドが入っています。
で、肩と肘にはオプションのプロテクターが入れられるようにポケットが付いていたので、家に帰ってから以前オープンカー用のドライビングジャケットをバイク用に使おうと思って買った肩・肘パッドを入れてみたら、サイズピッタリでバッチリなのでした。
111009-05.jpg

まだ、昼間に着るには暑いけど、通勤時間の朝晩は冷え込みがきつくなってきたので丁度良さそう。

そしてなんと、定価29,400円(税込)のこの品が、たったの8,000円(税込)だったのでした。
イイ買い物をしました[ぴかぴか(新しい)]




さて、帰りは東新町から名古屋高速に乗って南に名古屋を縦断し、伊勢湾岸道で岡崎方面へ。

湾岸は道幅も路肩も広いので、動画のように100km/hで走ってても、すごく遅い気がしちゃいます。

刈谷のハイウェイオアシスが見えてきました。
111009-06.jpg

到着~。サイドバッグがイマイチ小さいので、結局ジャケットはネットで積載してます。
111009-07.jpg


ランチは松坂牛の牛飯(1,000円)にしました。
111009-08.jpg

「食べていきます?」と聞かれたので「ウン!!」と答えると「味噌汁券」をくれたので、飲食コーナーで味噌汁をもらいました。

確かレンジが置いてあったはずなんだけど、ちょっと見当たらなかったので冷たいまま食べましたが、それでも美味い松坂牛[ハートたち(複数ハート)]
なぜか刈谷で、この松坂牛の牛飯とかステーキ丼とかをよく食べます。
刈谷名物“大あんまき”はあまり食べません[爆弾]

食後のデザートはジャージー牛乳ソフト(300円)。
111009-09.jpg

デラウマ[キスマーク]
ほんのり暑いくらいの陽気に、冷たいソフトがたまんないね~。

帰る頃にはバイクが山盛り!?
111009-10.jpg

僕が到着した時には駐輪場も空いてたのに、わずか30分の間に大量にバイクが押し寄せて停める場所が無くなり、車の場所や通路の邪魔にならないところにガンガン停めていました。
9割がたハーレーです。
そして、三連休で長旅してるらしい大量の荷物を積載したハーレーがやたら多い。
イイね~、オイラの休みは今日だけよ。



さて、『豊田JCT-岡崎IC間事故渋滞』の表示が見えたので、東名に入らず豊田東ICまで行って裏道使いながら帰ってきましたが、渋滞するあたりを外から見たらぜんぜん普通に流れていたので、なんも心配する必要なかったのね。
まぁ、この時昼の1時半くらいだったから、酷い渋滞が始まるには全然早い時間だ~ね。



本日の走行距離はおよそ80km。
作手に行くのと変わらない距離なんだ~。
でも、下道で名古屋まで行くと、作手に行く時間の倍以上はかかるだろうな。
高速なのでサクっと行って来ちゃったけど、気持ちの良い陽気だったし、イイ買い物もできたし、美味いモンも喰ったし、大満足なのであった。




おっと、まだ終わりではないぞよ。

実は、昨日もう一つ荷物が届いてました。
111008-01.jpg

エルフのシンテーゼ13です。
111008-02.jpg

結局コミネのローカットは手に入らなかった(生産終了で在庫なし)ので、ちょっと高いけど、それでも1万円ちょっとのこれをゲットしました。※レーシングワールドで安く売ってたらショック受けちゃうなと思ってたけど、十数円安く買えたようなので安心しました。

通勤用に手に入れたものですが、スクリーンのテストと一緒にコイツも早速履いて履き心地を確かめてみました。

これもイイ!!
まず、軽い。軽いので普段履きとしても全然使えそう。
かかと周りは固い素材で覆われているし、くるぶし部分もプロテクターが付いてるので安心です。
ベルクロなので脱ぎ履き楽チンだし。
ただ、長距離走るにはやっぱり足首周りの安心感が足りないので、あくまで通勤用と割り切ることになるでしょう。
ツーの時は今までどおりアルパインちゃんにお任せします。




というわけで、今日はとっても良い一日だったな~。
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 23

MK

松坂牛・・・、食べたいっす(⌒^⌒)
by MK (2011-10-09 19:54) 

はなぶく宇宙人

買い物三昧ですね^^
どれも良い買い物です。
そんなスクリーン、わたしも欲しいですね。
by はなぶく宇宙人 (2011-10-09 20:32) 

歳三君

かなり大きなスクリーンですね~。
パッ見だと、ちょっと大きすぎな気もしますが
機能はバッチリどこまでも安楽に走れそうですね。
by 歳三君 (2011-10-09 21:54) 

yatoho

買い物ってなぜか続きますよね。
そしてパタッと買わなくなってまた続けて買う・・・
私の場合だけですか^^;
必要なものをお値打ちで手に入れたときはうれしいですよね^^
by yatoho (2011-10-09 22:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはかっこいい!!
其れで実用性もあればOKですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-10 05:03) 

jamaica

なかなかいいですね。
透明感すごい。
あるのと無いのでは風の流れが違いますよね。
無い状態で超高速域では
ヘルメットが浮く感じがしますよね。
by jamaica (2011-10-10 07:33) 

oasis

しかし下品な抜き方をしていく連中が一番気になりましたが^^;
高速域で本当に楽そうですね~。
これからの季節は寒くなるのでさらにスクリーンの恩恵を受けられるでしょうね。
ラーストチカ号が僕の理想の仕様になってきてます(笑)
とにかくハンドルを替えたいのでまた試乗に行こうかな。
by oasis (2011-10-10 14:09) 

hanamura

ほぉ!カッコイイ!!しかも機能も素晴らしいのですね!
自分も良い買い物したいなぁ。(という気持になりました。)
by hanamura (2011-10-10 17:09) 

わたべ

いろいろ買い物をして、なんだかストレスも吹っ飛びそうですね。
ん~、お金を使うのは気持ちがいい。
by わたべ (2011-10-10 18:43) 

よっすぃ〜と

ホントは三重まで行って本場の肉を食してみたいんですけどね(^^;
 >MKさん

内なる物欲衝動が安くてイイ物を呼び寄せているようです(^^;
スクリーンはかなり大型なので好みは別れる所ですが、暴風性能に関しては間違いないです。
 >はなぶく宇宙人さん

アメリカン・ハイウェイパトロール程では無いですけど、かなりでかいです。ある程度予想してましたが、箱開けてビックリしました(^^;
 >歳三君さん

なんか連鎖反応ってありますね。今、ジャケットに合わせてグローブも新調しようかと…(>_<)
 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-10-10 22:06) 

よっすぃ〜と

実用性はバッチリです(^0^)
予想以上に防風効果が高くて感動しています。
 >BPノスタルジックカーショーさん

ポリカで傷が付きやすかったり経年劣化で黄ばんだり曇ったりしそうなので、こんなクリアなのは今のうちだけかもしれませんが(^^;
 >jamaicaさん

あえてカットせずにおきました(>_<)
ラーストチカには、どうにかサイドパニアを付けてツアラーとしての完成形を目指したいです。
頃合をみて富士山辺りで会合を開きますか?
 >oasisさん

もっとコンパクトでスリムな方がホントは良いのですが、クリアで目立たないので、実力を考えると大満足です。
物欲衝動に従って正解でした。
 >hanamuraさん

買い物でストレスを発散するのは女性だけではないんですよね~。
特に僕は物欲がすごいから…(^^;
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2011-10-10 22:23) 

SHIMASHIMA

なかなか快適なようですね~。
高速も快適にアクセルが回せるみたいで。
by SHIMASHIMA (2011-10-10 22:46) 

イナテツ

デラ買いですね~ 食欲の秋ならぬ買い物の秋^^
あっ、食欲も満喫してますね! 千円の松坂牛弁当なんて^^

デラスクリーンもナイス!です。
ただこれ付けるとおっさんバイクになる弱点も。(笑
実際気持ち良くクルージン出来るのでアクセルに頼るだけになるんですね、技量アップなら風受けてですよ~
by イナテツ (2011-10-11 15:33) 

たくや

良いお買い物でしたね~
by たくや (2011-10-11 16:26) 

さる1号

ジャケット、良い買い物しましたねー
実は自分もジャケットを探しているので・・・
by さる1号 (2011-10-11 21:44) 

響

スクリーンの効果は絶大みたいですね。
高速が楽になったので
九州まで走って来れるかも。
by (2011-10-12 17:28) 

よっすぃ〜と

まだ短い距離しか走ってないですが風圧による疲労が確実に軽減されるので、ロングランが楽しみです。
 >SHIMASHIMAさん

最近は安い社食で昼夜済ませる生活なので、ちょっと奮発しちゃいましたよ(^^
スクリーンは上げてると一見してハイウェイパトロールに見えるかも(>_<)
 イナテツさん

調子に乗って更に買い物追加されてるんで、レポはまた後ほど(^^;
 >たくやさん

両肩の星条旗が気に入らないんですが、安いジャケットを探していたので、大満足な掘り出し物でした。
 >さる1号さん

ここまでハッキリと効果があるとは思わなかったのでホントに感動しました。
長い休みが取れるようになったら九州にも行きますので待っててください。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-10-12 21:30) 

HAYA

これは高速で効果抜群ですね!これなら疲労もかなり軽減されそう。高速走ってるときのあの風圧、あれで疲れるんですよねぇ。自分の場合疲れてくると風圧にまけてかなりスローダウンします(^^;)

by HAYA (2011-10-13 22:42) 

半世紀少年

高速が楽になると一気に距離稼げちゃうね。(^v^)
響さんのいう様に、九州までも楽に行けるカモ。(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-10-13 22:42) 

イナテツ

別件のコメですが。

BIKE TIME TOKAI 11月号 見ましたよ〜
8月の飛騨荘川ミィーテングの写真が掲載されててその中によっすぃ〜とさんが。
3人だけ特別枠でその中の1人がよっすぃ〜とさん。
デラカッコいい写真じゃないですか^^
雨の中頑張って行って報われましたね。

この雑誌では他によっすぃ〜とさん行きつけのホンダドリーム岡崎の店員さんのツーレポもありましたよ。
長谷川店員と金子店員でした。
by イナテツ (2011-10-14 08:02) 

よっすぃ〜と

風圧解消で肩の力も抜けるからそれもいい方向に効果あるんじゃないかと思います(^^
 >HAYAさん

暇ができたら九州ブロガーさんたちに会いに行きたいです。
その前にプレツーで四国制覇もしておかないと(^^;
 >半世紀少年さん

本来はBIKE GUIDEの10月号(9月発売)に載るはずでしたが、店頭から姿を消しちゃって、どうなっちゃったのかと思ってましたが、どうやら発行元を変更して誌名も変えてリニューアルしたようですね。
買いに行かなくちゃ!
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2011-10-14 22:40) 

夢錦叶右衛門

う~~~~~ん 読んでたら 物欲が・・・・・
我慢 我慢 もうちょっと 景気が良くなってからに しよう。。。
by 夢錦叶右衛門 (2011-10-17 21:44) 

よっすぃ〜と

僕は物欲に屈します(>_<)
 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2011-10-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0