SSブログ

城攻めと海鮮丼 [VTR日記]

土曜の夜の段階で天気予報と相談したら、何とかツーできそうな感じだったので…。
でも岐阜方面よりは静岡方面のほうが安全そうってことで、一応雨装備を持って東へと向かいます。

東名高速にのって~[るんるん]

集中工事が終わって岡崎IC付近は片側三車線化が完了しましたが、実は路肩を潰してそれぞれの車線をちょっとずつ狭めて三車線化しているので一車線が狭い[ふらふら]
オマケにこの区間は60km/hの制限となります。
っても、誰もそんな速度では走ってませんが…。


それにしても遅いくせに追い越し車線でがんばっちゃってるヤツが多い。
行列いっぱいつくっちゃって、どういう神経してんだか。
仕方ないので、走行車線を普通に走って抜かさせてもらう。

あと、またアホな奴が居まして、ぜんぜんこっちを見てないというか、真横から幅寄せしながら車線変更してきたバカ車が居まして、頭に来たので同じように鼻面掠めるように追い越してブレーキかけてやったらビビって思いっきり車間を開けていました。
ビビるんならはなからそんな追越すんじゃないよ!


三ヶ日のあたりで雨がポツポツ来ちゃいました。
だからと言うわけではなく、予定通り浜名湖SAで一休み。
111023-01.jpg

さすがにこんな天気ではバイクの数もまばら…。


コーヒーブレイクして再スタート。
順調に飛ばしていたら磐田の辺りから本格的に降ってきちゃいました[雨]
でも、陽が射してるんですけど…。
どこかのPAでカッパマンにチェイングしようかとも思ったのだけど、多分すぐ止むだろうし、実はGIVIの巨大シールドのおかげで体があまり濡れない事がわかったのでそのまま走行を続けました。
膝下が若干濡れましたが、シールドの効果がこんな形でも現れるとは!!
思わぬ収穫でした。


しばらくしたらやっぱり止んで、牧之原を通過する頃にはすっかりドライ路面に[晴れ]


吉田ICで降りて南下。
すぐそばにある能満寺山公園に到着。
111023-02.jpg

そう、今日は久しぶりの城攻めをいたします。


 
どこから登城するのかちょっとわかりづらかったけど、民家の間に入口がありました。

最初に能満寺へと入ります。
111023-03.jpg

ソテツの説明看板がソテツに邪魔されて読めません[たらーっ(汗)]
111023-04.jpg

なんかスゴイ名前が並んでいますよ。
111023-05.jpg

右の緩やかな階段が「女坂」と言うそうです。
111023-06.jpg

僕は男なので正面の石段を登ります。
大した高さでは無いので楽勝だぜ!なんて思ってたら結構きつかった[パンチ]


いよいよ小山城!
小山城は今川氏が築いた『山崎の砦』を土台に、今川氏没後に大井川以東を支配していた武田氏が川を越えて徳川氏の領地に侵攻して築城したということです。

本曲輪に出ると結構広くて、予想以上に大きなお城でした。
111023-07.jpg

さぁ、入城しましょう。入城料は200円ですよ。
111023-08.jpg

まずジオラマ[揺れるハート]
111023-09.jpg

一階は武田信玄とか勝頼とかの関連の鎧や刀などなど…
111023-10.jpg

二階には船の模型やら、不気味な人形やら…
111023-11.jpg

それと、二階というか中二階と言った方が良いのか?日本間と庭園が!?
111023-12.jpg

三階、四階はフロアが無くて最上階の望楼からの眺望。
111023-13.jpg

駐車場横の広場ではゲートボール大会が繰り広げられ、おこちゃまの「バーバがんばれー!!」と言う声がここまで聞こえていました。
111023-14.jpg

今日は比較的気温が高いというか、夏のように湿度が高いせいで、ハーフメッシュジャケットの下にヒートテックを着ていたら暑くて汗だくになっちまいまして、この望楼に吹く心地良い風で生き返りました。

一、二階展示部の吹き抜けの上にあった絵…、誰?
111023-15.jpg

立派な天守閣だったけど、展示物はあまり多くは無かったのでサクっと攻め落としてしまった。

いろんなお堀。
111023-16.jpg

平穏な江戸時代のお城と違って戦国時代のものなので、堀も優美な直線的なものではなく泥臭い実戦的な感じですね。

大手門の向こうには静岡らしくお茶畑が広がっていました。
111023-17.jpg

『(山本)勘助井戸』はどこが井戸なのかさっぱりわからず…。


三重堀の向こうにある郷土資料館は日曜祝日のみの開館らしいのですが、入場無料だったので覗いてみました。
一階 農家を再現した一角とか、懐かしいおもちゃとか…
111023-18.jpg

二階 かろうじて子供頃に見た事がある農機具など…
111023-19.jpg

東郷平八郎の書
111023-20.jpg


帰りは女坂を下ってみましたが、こっちも案外キツイかも?
111023-21.jpg

さて、かなり汗ビッチョリになっちゃいましたが、なんとか武田の首も取ったのでお昼にしましょう!


焼津へ移動。
吉田(小山城)から焼津まではすぐそこです。

が、途中工事で通行止めの道があったりしてナビ通りに走れなくて、ちょっと道に迷いながら小川漁港に到着。
半世紀少年さんのブログでおなじみの『小川港魚河岸食堂』!!
111023-22.jpg

先日yatohoさんに先を越されちゃいましたが、僕もようやくやってきました。

到着したのが12時半で大ピーク時でしたが、一人だったので席の確保は問題なく…。

そして、海鮮丼!
111023-23.jpg

[ハートたち(複数ハート)]
具が多すぎてご飯が足りません[あせあせ(飛び散る汗)]
さんま風に言うなら「寸法おかしいがな!」って感じ[わーい(嬉しい顔)]
これで1000円って安すぎです。

食べ終わる頃には1/3以上席も空いて、ピークは過ぎたようですね。
13時くらいに行くと良いかもしれませぬぞ。
いや、今日は天気が微妙だったから少なかっただけか?

ちょっと市場の中を覗いてみました。
111023-24.jpg

仕事が終わっているのでガランとしてますね。

この漁船カッコイイ!
111023-25.jpg

ヤマトの船首みたいや~。

警戒する仔猫ちゃん。
111023-26.jpg

でも逃げずに一定の距離を保っていました。


さて、帰路は焼津ICからプイっと帰ってくるつもりでしたが、ナビ案内せずに「すぐそこだからと思って適当に走ってたら思いっきり逆方向に走ってて吉田に戻る方向に行っちゃってたので、R150を見つけて慌てて焼津ICを目指しました。

食後に小銭が無くてコーヒーが飲めなかったので、牧之原SAに寄ってコーヒーブレイク…
111023-27.jpg

の前に『緑茶ソフト』をペロリンチョ。
111023-28.jpg

大人味で良いんですけど、もう少し甘さがあった方がイイかな~。
特に今日みたいに汗かいた時には甘い方がうれしい。


浜松では最低マナーのトラックに遭遇。
遅いトラックを追い越す為に追い越し車線(僕の数台前)に強引に出てきて、そのくせ全然スピード出ないから追い越すのに超絶時間かかって、ようやく走行車線に戻ったかと思ったら、ウォッシャー液を撒き散らして後続の行列に浴びせるという考えられない非道な行いをしていました。
最低だね。
こういうクソドライバーは免許取り消しにすべきだね。
ナンバー確認しておけば良かった。
あと、会社名もね。
あ、そっか、カメラ車載してるんだから、こういうときに写真とって置けば良いのか!!
次にそういう奴が居たら写真撮っておこう。


新城PAで休憩。

ここの二輪用スペースはかなり強引に造られた感が否めません[ダッシュ(走り出すさま)]
111023-29.jpg

新城PAはすぐ横に大原調整池というダムがあるのですが、下りのPAからは見えません。
なので、リスタート時にカメラを横に向けて、勘で撮ってみましたが、なんとかフレームに収めることができました[ぴかぴか(新しい)]
111023-30.jpg

どこにダムがあるのかって?
大原調整池はロックフィルダムなので岩の壁があるのがわかりませんか?
四角い看板が五つ並んでいる所ですよ。
うふふ


下りは豊川から音羽蒲郡の辺りまで登坂車線があって三車線なのですが、一旦二車線になったあと、美合PAの辺りから上り同様に路肩を無くして三車線化された区間が豊田JCTまで続きます。

そのおかげか、混雑はしてましたがスピードは今までよりもグンと速い。
でも、ホントは60km/h制限なんですけど、みんなわかってるのかしら?
そして、一番左の車線を何故か誰も走らず真ん中の車線が混み混み。
僕はその先の岡崎ICで降りるので左端を走って、のんびり余裕の走行です。


ちょうどイイ感じに給油しても良い頃合の距離を走ったのでIC降りて行きつけのコスモで給油して、出ようとしたところで急に車線変更してきた京都ナンバーのインプSTIが鼻先を掠める。
あぶねぇヤツだな~。
555のお前だよ!!



なにはともあれ、15時半無事帰還。
本日の走行距離は268kmでした。
ほとんど高速でしたし、雨にも降られちゃいましたが、楽しかったし旨かったので許す[黒ハート]
なんとかツーできて良かった。
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 16

歳三君

ずいぶん、やっつけで作った二輪駐車場ですね。
どうやってバイクを出すとか止めるとか
まったく考えた形跡が見えませんね。
by 歳三君 (2011-10-23 22:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大ツーリングでしたね。
お疲れ様でした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-24 05:26) 

hanamura

お~充実してますねぇ。フルコース!
小川港魚河岸食堂は、知りませんでした。行かねば!
by hanamura (2011-10-24 05:39) 

半世紀少年

昨日一昨日とこっちの方にいなかったので分かりませんでしたが、雨降ったんですね。
でも、カウルの効果が実感できてよかったですね。(^_−)−☆
3車線化・・・まずまずの効果が出ているみたいですね。
よっすぃ~とさんの周りには変なクルマがまとわりついているみたいだから、気をつけてね。
by 半世紀少年 (2011-10-24 07:10) 

Sazaby

三日月堀や三重掘は武田っぽくて
このお城の一番の見どころですね~
by Sazaby (2011-10-24 07:19) 

響

海鮮丼は美味しそう!
ごはんが足らなくなる比率ってステキ。
高速のマナーは最近悪いですよね。
by (2011-10-24 12:50) 

はなぶく宇宙人

能満寺は何だかいい感じですね。
こんなに立派なお城も、こんなにおいしそうな海鮮丼があった事も知りませんでした。
これは行くべきですね。

「チェイング」にグッときました。
by はなぶく宇宙人 (2011-10-24 13:07) 

yatoho

海鮮丼当たりだったようですね^^
画像でみてもごはん少なそうですね・・・私の画像とどんぶりのふちの幅が違うような・・・
お刺身はやはり美味しそうでみごとな乗せっぷりですよね^^
緑茶ソフトは色が鮮やかでないような・・・本当の緑茶を混ぜているからでしょうね^^美味しそうです^^


by yatoho (2011-10-24 20:12) 

おとー党

高速に限らず、
流れを無視して 先頭で通せんぼしてる車で
T社のハイブリッドカー P が多いような気がするのは
おいらだけでしょうか? 

by おとー党 (2011-10-24 21:57) 

たくや

車に注意しましょう~
バイクのこと見てないドライバーが多いですね。
by たくや (2011-10-25 14:16) 

さる1号

三車線化したのですねー。
でも制限速度が60km/hなんて・・・何を考えているのやら。
by さる1号 (2011-10-25 15:04) 

oasis

今回はご一緒出来なくて残念でした。

記事とはあまり関係ありませんが集中工事時の
岡崎周辺の渋滞距離は半端なかったですね^^;
これで少しは渋滞が解消されれば良いのですが・・・。

漁船、ヤマト意識してそう(笑)
仕事をしていると少し早めの帰宅の方が調度良いですよね^^
by oasis (2011-10-25 20:22) 

lucky13

よっすぃ~とさん
ひさしぶりの城ハンターですか?

おとー党さんの
T社のハイブリッドカー P 確かにそうです
私たち仲間はP渋滞と呼んでいます^^
by lucky13 (2011-10-26 01:47) 

よっすぃ〜と

奥側(写真の右側)なんてどうやって入れるんだ?そして、バイクがいっぱいになっちゃったら、どうやって出すんだ?って感じですよね。
あきらかにバイクに乗らない人がやっつけでやった仕事ってかんじです。
 >歳三君さん

おおかた高速移動なので、わりと単調でした(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

魚河岸食堂は新鮮でおいしい魚がお安く食べられて良いですよ~。隣の人が食べてたマグロの竜田揚げみたいなのもすごくおいしそうでした。
 >hanamuraさん

三車線化で酷い渋滞はだいぶ解消されてるとは思うんですけど、路肩が無くなっちゃって、緊急車両が通れないのはどうかと思うんですけどね(^^;
変な車は遭遇する時はなんか集中する気がします(>_<)
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-10-26 21:54) 

よっすぃ〜と

こんなところにこんないいお城があるとは思いませんでした。
もっと全国にアピールしてもいいと思うんですけど(^^;
 >Sazabyさん

ごはんが足らなくなる海鮮丼にははじめて遭遇しました。港付きの食堂は違いますね(^^
1000円高速以降、高速の走り方を知らないマナーの悪いのが増えましたね。
 >響さん

小山城はもっとアピールすれば観光客ももっと来ると思うんですけどね。あえて、そうしないのかな?
ウィングマン世代ですか?(^^
 >はなぶく宇宙人さん

この器だとご飯大盛りにしてもらって丁度良さそうですね。
ソフトはほんとに“お茶”な味で、多分その本質を損なわないように甘さを控えめにしてるのでしょう。
 >yatohoさん
by よっすぃ〜と (2011-10-26 22:15) 

よっすぃ〜と

Pは暴走するのと通せんぼeco走りするのと両極端な気がします。
eco走りするのは勝手だけど、ちゃんと道を譲るマナーは身に付けてもらわないと困りますよね。
 >おとー党さん

教習所で言われてるように、まだ遠くに居ると思って脇から出て車がホントに多いですけど、高速でも全然見てなくて幅寄せしてくるヤツがちょこちょこ居ますね。
 >たくやさん

噂によると、60km/h制限を守る車が居ないので、取締りが強化されるかもしれないとのことです。
覆面とかが増えるかもしれないので、岡崎の辺りを走るときは注意してくださいね。
 >さる1号さん

また、どこかで遊びましょう(^^
いつになるかわかりませんが伊豆にダムカードをもらいに行くので、そのときにでも。
 >oasisさん

ふりかえったら3ヶ月ぶりの城ハンティングでした(^^;
H社のハイブリッドは元気なのが多いけど、Pはeco走りが多いですよね。迷惑な事に気付いてないんですよね。
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-10-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0