SSブログ

紅葉とオムライス [VTR日記]

紅葉を求めてサタデーラーストチカ号出撃!! 今回もver.STでございます。


まずは紅葉情報で見頃を迎えているという“きららの森”へと向かいます。

“きららの森”は名古屋方面の方は猿投グリーンロードからR153に入り、香嵐渓を通過してK33を東へと向かうのがわかりやすいでしょう。
新城方面の方はR301→K35→R420かR257→R420で、東栄町方面の方はR473で設楽町田口まで行き、K33を西へと向かうとわかりやすいのですが、田口からきららの森までのルートは狭く曲がりくねってしかも強烈なアップダウンがあるので大変です。(僕は好きなルートですが、車では走りたくありません。)

岡崎からだと、R248からK39(足助街道)で香嵐渓へ行き、K33へ入るのがメジャーなパターンだと思いますが、うちからだとそれって遠回りだし渋滞も多いルートなので、いつも稲武へ行く時のように加茂農道を北上するのがもっとも快適に走れるルート。
でも、今回はそれも外して、K37→K333→R301→K35→R420と繋いで、ショートカットルートのK365(田峯三都橋線)を走ることにしました。
このK365は“きららの森”から南下した事はありますが、北上するのは今回が初めてです。

K35の途中から、遅い軽トラに引っ掛かってたバイクカップル(男は多分CB750で女はアメリカンの何か)に追いつき、その後僕の行く方向へずっと先行して行ったので、ちょっとしたマスツー状態になっていました。

K365の途中の分岐にて…。
111105-01.jpg

お墓なのか何なのかよくわかりません。
横に立ってる石碑もコケで文字がよく読めないので、この造形物が一体何なのか…

このK365は非常に狭くて車の方には絶対オススメできません。
どんだけ大変かって、動画でご覧下さい。


ね、すれ違いが大変そうでしょ?

エンストしてる場面があるけど、画面の見た目よりも上り勾配のそこそこ大変な所なので、あんな所で止められちゃうと小排気量バイクにはキツイのですよ(と言い訳をしておきます)。

 
今の時期“きららの森”周辺は路駐が多いので御注意ください。
僕はバイクの利点を生かして駐車場の隙間に捩じ込んで行動開始です。
111105-02.jpg

“きららの森”は段戸山・寒狭山・出来山のちょうど中間点あたりにある人造湖の段戸湖の周辺の事をいうのですが、この段戸湖は有料の釣り場になってていつも結構な数の釣り人が居ます。
しかし、大量のアマチュアカメラマンに囲まれて、釣れるものも釣れない気がするのですが…
111105-03.jpg

いつもは段戸湖の横を通過するだけなのですが、今回は奥へと行ってみることにしました。
111105-04.jpg

段戸湖の奥にも広場がありキャンプ場的な感じなんですが、バーベキュー禁止なんですって。
ずっとバーベキューOKだと勘違いしていました。
111105-05.jpg

森は更に奥へと続いていますが、モミジ比率が低くてしかも『見頃』というわりにはもう一息な感じの紅葉具合で思ったよりも感動的な光景では無いので引き返します。
111105-06.jpg

今回お供にシャアズゴを連れて来ました。(足裏にマグネットが入ってるのでタンクにくっつきます)
111105-07.jpg

あまり良いアングルではありませんが…
111105-08.jpg


というわけで、“きららの森”を後にして次なる目的地へ向かおうとしたのですが、K33を西へちょっと行って伊勢神トンネルの北へ出るルートに行こうと思ってたのに、なんとなく東へ走り出しちゃって「まぁ、いっか~」って感じで寒狭山を登ります。

すると、一番険しくなるところの手前で道路工事中。
交互通行で止められたのですが、しばらく待って二台通過後さらに5分くらい(体感的には10分以上)何も来ないのにずっと止められて、めっちゃイライラしてたんだけど、突然坂上二郎似のおじさんが「バイク!バイク!」と僕だけ呼んで通してくれました。
僕の前の車も後ろの車もまだ足止めです。

何でかと思ったら、その一番険しいところで工事してて、工事車両がウロウロしてるから車を通らせないような状況になってたのです。
でも、車一台通るスペースはあったので、そんなに長時間足止めさせるのもおかしいと思うんだけどね。
とりあえず、ここでもバイクの恩恵を受けちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

その後“さいの神峠”でショートカットしてR257に入り、茶臼山高原道路へ。
紅葉情報では、もう紅葉の見頃は終わって枯葉マーク状態になってたのですが、まだまだそんな事は無いですよ。
来週末にはもう終わってそうですが、まだ数日はイイ感じに紅葉してると思います。
111105-09.jpg

動画だとこんな感じ。


茶臼山高原の気温は14℃!?
ヒートテック着てきて良かった~。

そして、おなじみライダーズハウスHAYATE!!
111105-10.jpg

今日はあいにくの天気だったのでバイクが少ないんですけど、どうやら泊まりのグループが居たようです。
昨日から来てたのかな?
高原道路の上の方は路面がウェットでついさっきまで雨が降ってたっぽかったので、その泊り客の物と思われるバイク群が店内に入れられてました。

窓の外にはイイ感じの紅葉、そして初代ミニスカポリスのサイン…誰だろう?
111105-11.jpg


今日のランチは『クリームチーズオムライス』にしました。
111105-12.jpg

激旨!! このオムライスは前回・前々回食べたメニューとは違ってオーソドックスなケチャップのチキンライスでしたが、嫌いなピーマンがザックリ入ってても全然苦にならないくらい旨い[ぴかぴか(新しい)]

するとマスターが「はじめまして…じゃぁないですよね?」ときました。
「3回目かな?(実は4回目でした)」
「そうだよね。あのバイク見た覚えがあるから。」
「あ、でも、今日は新しいフード(スクリーン)付けてますよ。」
「え?もう一回よく見てこよう!」

しばらくして、
「あれ、いいねぇ。可変式になってるもんね。楽でしょう?」
「めちゃくちゃ良いですよ。高速がすごく楽になりました。」
「あれと同じの(VTR)買った女の子が居るんだけど、教えてあげよう!」
…「って、できればその女の子を僕に紹介して欲しい」と心の中でつぶやいたのはここだけの秘密よ[爆弾]

食後は、もう少しまったりしたかったのでカフェオレを追加注文して、フリーペーパーの『Rider's Story』というのを読んで、お会計したらなんだか大サービスでオムライスは100円引きの800円でカフェオレはサービスにしてくれました。
もう、なんだかサービス満点で、また行っちゃいますよ[ハートたち(複数ハート)]


そして、茶臼山高原の周回路をぐるりと
111105-13.jpg

結構イイ感じの紅葉ポイントがあるのですが、傾斜のきつい所が多くてなかなかバイクを停めてってわけにいかなくて…、でもこの周回路が路面は綺麗だしくねり方もイイ感じだし、すごく練習になっていいところだな~。

上の駐車場でトイレ休憩。
111105-14.jpg

で、今来た道を引き返して、モミジかと思ったら違う木だったりして…
111105-15.jpg

高原牧場の牛さんを撮って…
111105-16.jpg

さっき通った時にはもっと近くに居たのに、30分もしないうちに移動されて遠くになってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
111105-17.jpg

一頭ずっとカメラ目線だったんだけどね。

出発しようとメットを被ると、何やら視界の左上から黒い三日月状の物がぶらりと…
何かと思ったかシールゴムが切れてやがんの!?
111105-18.jpg

マヂでか!?
まだ1年そこそこしか使ってないのに、やはり中国製とはこんな物なのか?
とりあえず帰って瞬着でくっつけてはおいたけど、最近OGKの『バレル』っていうオープンフェイスのメットを買っちゃおうかな~とか考えてたから天罰が下ったのかしら?
ごめんよG-MAC-S!
もうあと2年はがんばってくれ。


周回路はドライですごく走りやすかったのに、高原道路を下り始めると路面はまだウェットで、ちょいと慎重に下っていきます。
下っていくほどに路面は乾いてる部分が多くなってきてはいたのですが、周回路を走ってる時からポツポツ来ちゃってました。
もう少しもってくれると思ったんだけど、ちと甘かったかな。
今日は何とか降らないと予想してレイン装備を持ってきて無いので、本降りになっちゃうと困ります。


なんで、レイン装備をはずしたかって言うと…
道の駅・どんぐりの里に併設されている『どんぐりの湯』に入る為温泉セットを持ってきてたからなんですね~。
111105-19.jpg

『どんぐりの湯』は長いことリニューアル工事をしていましたが、10月にやっとリニューアルオープンしました。
外観的にはあまり変わっているようには見えないんですが、以前は二階に男湯も女湯もあったのに、今は一階に男湯、二階に女湯と言う風に変更されました。
これによってそれぞれの浴場面積が大幅に拡大されたのですね。
以前は一階に温水プールとか別料金の施設がありましたが、多分そちらの利用客が少ないので温泉オンリーに絞ったのかもしれません。
そして浴槽の種類も5種類から11種類に増えて、イロイロ楽しめます。
露天風呂が広くなったのはうれしい…が、相変わらず空しか見えないのが淋しい。

風呂上りに締めのソフト[キスマーク]
111105-20.jpg


ソフトをペロペロしながらバイカーの様子を見に行くと、あいにくの天気なので数えるほどしか居なかったバイカーなのですが、大方の人がイソイソとカッパマンにチェイング中で、「マヂ、ヤバイっすか?」って感じで、自分も焦り始めました。
本降りになる前に帰れるだろうか?と。


間に合わなかったみたいです。
111105-21.jpg

本降りって程では無いのでレインウェア無しでも大丈夫なレベルではありますが、高速と違って下道の速度ではシールドの効果は発揮されないので、じわじわダメージを受け始めました。

そして、伊勢神トンネルの北から行きに通りそびれたショートカットルートのK484に入ろうと思ってたら、勘違いで通り過ぎてしまって、10台くらいの車列につき合わされながらしばらくR153を走るハメに…。
加茂農道に入って微妙に遅い車列からは開放されましたが、この微妙なウェット状態で加茂農道を走るのもちょっと怖い。
登りは良いけど下りがかなり[がく~(落胆した顔)]


加茂農道の“もみじ街道”はまだ色づきはじめと言った様相。
111105-22.jpg

来週末くらいにイイ感じになりそうかな?


岡崎に戻ってくると雨も止んで路面も完全にドライ。
でも、安心してたら、うちの近くまで来たらまた降って来ました。
どうやら雨に追いつかれちゃったようですね。

天候と相まってだいぶ薄暗くなった頃に帰ってきましたが、今日も無事帰還できました。
本日の走行距離は207kmとなりました。
あっちゃこっちゃ行ったので、意外と距離のびましたにゃぁ。

朝出かけるときに腰がすごく痛くてどうしようかとも思ったんだけど、温泉でのんびりしたらスッカリ良くなっていたものの、ウェット路面の加茂農道でかなり緊張したおかげでまた腰痛くなっちゃったよ。
とはいえ、要所要所でイイ走りが出来て満足なのでした[決定]




【オマケ】
このあと、晩御飯と明日の朝食を買いにコンビニに行って、例の如く誘惑に負けてシャア専用MSフィギュアを買っちゃったんだけど、今度はサザビーか百式が欲しいな~と思ってたら、サザビーが出ました。
111105-23.jpg

相変わらずの引きの強さに我ながらビビリました。
なんか別のところで悪いことが起こるんじゃないかと心配になっちゃいます[たらーっ(汗)]
nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 18

はなぶく宇宙人

ミステリアスな石碑前にたたずむラーストチカ号がnice!です。
『ライダーズハウスHAYATE』にはいちど行ってみたいと思ってます。
by はなぶく宇宙人 (2011-11-06 11:50) 

hanamura

うぃぃぃ車載カメラで酔いました。(ウィンドシールドの映り込みが、チョッチ残念というか、よけいに酔いました。)まぁ、それだけ紅葉の林道を楽しんでしまった・・・のですがぁ・・・。「VTRの女の子」との出会いを、白装束・頭に蠟燭灯して祈願いたします~。
by hanamura (2011-11-06 11:55) 

たくや

確かに狭い道ですね~
前のアルファード、譲ってくれないですね~
by たくや (2011-11-06 17:58) 

わたべ

奥三河堪能の旅でしたね。
紅葉もきれいです。まだ、間に合うかな…私も行きたい。
by わたべ (2011-11-06 18:16) 

半世紀少年

三河に住んでいるので、よっすぃ~とさんのこういった記事は本当に参考になります。
【どんぐりの湯】がリニューアルしたって奥さんに言ったら、即食いついちゃって・・・・近々行っちゃおうと思っています。
三河の山の紅葉はあと2週間後が見物でしょうね。
by 半世紀少年 (2011-11-06 20:44) 

よっすぃ〜と

あの分岐路の光景は得体の知れない力にひきつけられて停まらずにはいられませんでした(^^;
HAYATEのオムライス絶品なので、ぜひ行ってみてください。
 >はなぶく宇宙人さん

シールドの湾曲部分で像が歪むので、車載位置を何とかしてクリアな映像を撮りたいと思案中です(^^;
VTRじゃなくても良いので、250cc前後のバイクに乗ってる女の子と友達になって、同じペースでツーリングしたいです。
 >hanamuraさん

実はあのアルファードには分岐路以前に道を譲ってもらっているんです(^^;
分岐路で写真撮ってる間に先行されました。
 >たくやさん

茶臼山は来週末にはもう終わってそうですけど、奥三河の下界はこれからなので、穴場紅葉スポットを探し回ってみてください(^^
 >わたべさん

「どんぐりの湯」行っちゃってください。入浴料は代わって無いので御安心ください。
それと、11月中旬から下旬にかけては小原村の四季桜と紅葉のコラボも良いですよ。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-11-06 21:01) 

kei

きららの森、初めて知りました。
来年以降の宿題になりました。
紅葉ツーも満喫して〆は温泉nice!
あっHAYATEも宿題です。
by kei (2011-11-06 21:46) 

SHIMASHIMA

これは確かに離合が難しい場所ですね。
どちらかというとヴァルヴァロ号向きかな?
黒いミニバンはようやく譲ってくれましたね。
もっと早く譲ってくれたら良いんですけどね。
by SHIMASHIMA (2011-11-06 22:14) 

ごろすけ

紅葉の時季はバイクか観光バスの車中
が一番ですね(笑)
by ごろすけ (2011-11-06 22:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このオムレツは美味しそうですね。
お値段は?
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-07 05:33) 

さる1号

温泉の後のソフトクリームは最高ですよね。
あ~、温泉に入りたい・・・
by さる1号 (2011-11-07 22:07) 

歳三君

シャアズゴックが良いですね。
でも路面が悪そうな所を走ると落下が心配ですね。
by 歳三君 (2011-11-07 22:45) 

yatoho

温泉にゆっくり浸かると腰痛は治りますね^^大事にしてください。
最初の動画の道は本当にすれ違いは大変そうでしたが楽しそうな道ですね。
どちらも紅葉は今一のようですね・・・


by yatoho (2011-11-07 23:15) 

響

二本足でタンクにくっついて走れるのが凄い!
さすがシャアだ。
紅葉が見事で僕はあのk365なんて大好物ですよ。
雨上がりは怖そうですケロ。

by (2011-11-08 00:22) 

yams

前半戦は、気持ち良さそうでしたが、

後半戦。雨にやられちゃいましたね。(>_<)
今週末は、紅葉も綺麗になるでしょうかね~(^-^)
by yams (2011-11-08 10:16) 

lucky13

あの 狭い道 好きです
ただ 路面が結構濡れてましたね^^
by lucky13 (2011-11-08 18:57) 

よっすぃ〜と

宿題はどれくらい溜まってますかね?僕はたくさんありすぎて…(^^;
 >keiさん

バイクだったら全然平気な道幅ですけど、5ナンバーサイズでも四輪で通るにはかなり神経使いそうです。
 >SHIMASHIMAさん

観光バスや人の運転する車中が一番イイかも(^^
 >ごろすけさん

このオムライスの通常価格は900円ですよ。
 >BPノスタルジックカーショーさん

冷たい風に当たりながらの露天風呂が気持ちの良い季節になりましたね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2011-11-08 22:48) 

よっすぃ〜と

磁石が結構強いので大丈夫ですね。ただ、あまり激しいと、腕の先とかが飛んでっちゃう可能性はあります(^^;
 >歳三君さん

温泉は肩凝り・腰痛に良いし、スポーツ後の筋肉痛予防にもすごく良いですね。
K365は車さえ来なければバイクで走る分には楽しい道ですよ。
 >yatohoさん

シャアザクだとバズーカはもちろん手首とかも飛んでっちゃいそうな気がしたのでズゴックにしましたが、もしかしたらこやつが雨を呼んだかな?
K365は交通量が多いおかげで落ち葉の心配がありませんが、これで濡れた落ち葉がびっしりだったら引き返します(^^;
 >響さん

日中は雨降らないと読んでたんですけどね~(^^;
今週末は天気良さそうなので、いい紅葉が見られるかもしれませんよ。
 >yamsさん

濡れてて、しかもガタガタのところでお尻がズルッといって画面がブレるシーンがあるのですが、どこかわかりますか?(^0^)
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-11-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0