SSブログ

鉄砲と弁当とバイクな日 [日記・ざれごと]

朝から鉄砲いじり。

先日手に入れたサムライエッヂで、ベレッタM92Fの弱点を紹介しましょう。

確か『ロミオ・マスト・ダイ』という映画だったと思うんですけど、その中でジェット・リーがギャングと格闘戦になった時に相手の持ってるベレッタのスライドを瞬時に外して撃てなくしてしまうというアクションをしましたが、あれって実はフィクションじゃなくて現実に出来る事なんです。

こんな感じに…


解説付きで…


これはベレッタ特有の構造によるものですが、簡単に分解できて整備しやすい反面、訓練された敵と大接近戦になった時は最大の弱点ともなります。

この構造を理解していても実際にやってみると結構大変で、映画の中のジェット・リーの早業を見ると感動せずにいられません。


ただし、ガスブローバックガンの場合、マガジンが入っていると…
111113-03.jpg

この様にガス放出口とBB弾ホルダーが出っ張ってるので、スライドが引っ掛かって引き抜く事は出来ません。

実銃ならではのアクションなんですね~。



ついでにもう一つベレッタの特徴の一つ
111113-04.jpg

ベレッタM92Fでは左利きにも対応して左右にセーフティが設けられてます。
スライド上に設けられてるのも特徴の一つですが、これはファイアリングピンを直接ロックできるという点で安全性の高さが米軍に高評価された部分でもあります。
直接ファイアリングピンをロックすることで、落下時等の暴発が防げるわけですね。



朝からバカなことをして遊んでいましたが、お昼前にいつものスーパーに買い物に行くと、またもや駅弁&空弁フェアをやっていて、昼食分と夕食分を買ってしまいました。
111113-05.jpg

あ、両方とも“豚”だった[たらーっ(汗)]


帰ってすぐに、まずは鹿児島『黒豚炙り焼弁当』(980円)から
111113-06.jpg

んまっ![ぴかぴか(新しい)]
柔らかすぎず適度な歯ごたえを持った焼豚と、ちょっと辛味の強い甘辛ダレがご飯にも染みてうみゃぁ~っす。
たまらんの~




んでもって、午後2時からプチツー。

プチツーと言えば、いつもの如く下山のマルKを目指すわけで…

途中制限速度40km/hのところを30km/hで走行するおじいちゃんの軽に通せんぼされましたが、まぁ、付き合ってあげることにしました。

でも、そのうちどくかな~と思ってたら、ぜんぜんどかないのね。
っていうか、おそらく後を全然見てないんだろうね。
それに、なんでもないところでフラフラセンターラインをまたいでるし[爆弾]

おじいちゃん、ちゃんとシルバーマークつけなあかんよ~。
っていうか、免許返上した方がイイんじゃね?


おじいちゃんと別れた後、攻め所の峠の天辺でアウトレックに引っ掛かったんだけど、またコイツが大バカで、タイトなS字が連続するポイントで道譲りやがって、アホ過ぎ!!
幸い二つ先のコーナーまで見えるところだったので対向車に注意しながら抜いていったけど、頭が悪いにも程があるね。



下山のマルKに着くと、大量のバイクが!!
111113-01.jpg

111113-02.jpg

みんな名古屋ナンバーで、総勢20台は居たと思います。
珍しく、女性比率が3割~4割くらいの集団でした。
年齢層はちょっと高目かな[ダッシュ(走り出すさま)]

久しぶりの好天の日曜なので、バイク乗りがこぞってツーリングに出てますね。



帰りの山道では超激遅カローラバン(?)が大渋滞を引き起こしていて、僕の前を行くちょっと違法な改造をした4台のバイクと数台の車は枝道に避けていってしまいましたが、僕はそのまま1台のワンボックスと黒いカワサキ車にくっついて行ったら、白点線の区間でも前の二台が抜かしていく事をせず、僕は3台まとめて抜くだけのパワーも無いし、短いストレートではあまりに危険で抜かせずにいました。
それにしても、このクソバンも全然道を譲りません。
対向車が来るとむやみにブレーキ踏むし、コーナーでは降りて歩いた方が速いんじゃね?なんて速度だし…。

その後、見通しがよくなったのにイエローラインになってしまったのですが、痺れを切らしたカワサキ車が追い越して行きました。
それでも、クソバンは後の渋滞をもろともせずに道を譲ろうとしません。

さらに道幅が広く見通しのイイ長いストレートでワンボックスが追い越しをかけたので、僕もいい加減堪忍袋の緒が切れて(古っ)便乗してくっついて行きましたが、追い抜きざまにドライバーを見ると、これもまた老人です。
シルバーマークを付けなさい!
そして、道を譲りなさい!!
自分がどれだけ周囲に迷惑をかけているか自覚しなさい!!!

僕は速い車やバイクが来たらサッと左に寄ってスマートに道を譲りますよ(まぁ、例外もありますが[たらーっ(汗)])。
道を譲るのもマナーです。
道を譲って相手が挨拶してくれると気持ちイイってことを知っておいた方が良いですよ。


ってなわけで、その後はスムーズにSSへ寄って給油して帰還。
ほんの1時間15分ほどのプチツーでござんした。
この時間だとだいぶ日が傾いてる事もあって、さすがにハーフメッシュではいい加減寒いだろうと思って冬ジャケを引っ張り出しましたが、それでもちょっと寒いくらいでしたね。

でも、青空と冷たい風が心地良かった。



夕飯は『東京トンテキ弁当』(1000円)
111113-07.jpg

これもんまっ![揺れるハート]
1cm厚のやわらかいトンテキがたまらなく旨い。
甘味を抑えた酸味の強いステーキソースもなかなかイケてるし、カリカリのガーリックチップスもなんとも言えないアクセントになっている。
駅弁としてはボリューミーだし、大満足じゃの~。

ちなみにこの弁当箱、長いのでレンジに入れるとつっかえて回転できないので、お皿にあけて温めました。 僕は冷たいご飯が嫌いなので、お弁当もだいたいレンジでチンして食べます。

ここで、ハッと思い出した。
昨日のお昼もベントマンの『極上豚丼』(550円)だったので、豚ばっか喰ってるやん[ふらふら]

ブー ブー [あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

歳三君

豚肉の連ちゃんでも各地の有名銘柄豚だと
味も違うのでしょうね。
昔、ブタミンパワー!なんて言ってたので
疲労にもいいのですかね?
by 歳三君 (2011-11-13 18:38) 

hanamura

わ~い!お弁当 リンク しちゃった(?)のかな?
「叉焼」好きの私としては、どちらもタマリマセン!素敵ぃぃ!
(ベレッタのレポートも!・・・こういうの素敵!)
by hanamura (2011-11-13 21:15) 

yatoho

このごろおじいさんの運転手さん多いですね。
この間は個人タクシーがセンターラインをオーバーしっぱなしで後ろを走っていてひやひやしました。
案の定背中の丸まったおじいさんでした。
by yatoho (2011-11-13 21:53) 

harukichi

遅い車は逆に危なかったりしますよね! よく付き合ってあげましたね(笑)
by harukichi (2011-11-14 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
よく居ますねこんなドライバーが・・・・
バックミラー見たことなないのでしょうね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-14 05:05) 

はなぶく宇宙人

わたしはリーサルウェポンかなんかで見た覚えがありますが、ジェット・リーの早業には感動しました。
山道では特に “周りなんてお構いなし” ドライバーに阻まれますね。
よせばいいのに頑張っちゃうミニバンお父さんも困ります。
by はなぶく宇宙人 (2011-11-14 10:56) 

yams

後ろを見ず?
迷惑をかけている事が分かってないんですかね。
シルバーマーク付いていればね。。。
by yams (2011-11-14 15:15) 

さる1号

免許返上制にするべきですよね。
他の邪魔になるぐらいならまだしも、他人に突っ込んでしまったら大ごとですから。
by さる1号 (2011-11-14 23:22) 

lucky13

それはおじい様だけではありません
サンデードライバーにいらしゃいます。
特に高速道路に・・・

by lucky13 (2011-11-15 00:41) 

響

遅い車で安全運転なら良いけど
余裕ゼロの車も増えましたね。
サーキットみたいにブルーフラッグの導入を希望!
豚肉大好きなので何食続いてもOKです。
by (2011-11-15 13:14) 

よっすぃ〜と

部位も違うと思いますが、それぞれの味付けがすべて違っていたので、バリエーションとしてはイロイロ楽しめましたね(^^
 >歳三君さん

駅弁・空弁、最近は道の駅やハイウェイオアシスのお弁当ってのもイロイロあって目移りしちゃいますね。
GUNネタは今後もちょくちょく出てくるのでお楽しみに(^^
 >hanamuraさん

ふらついたりライン跨ぎっぱなしって、後で見てて冷や冷やしちゃいますよね。
 >yatohoさん

行きの軽は僕の後ろに誰も居なかったので、のんびり付き合いましたが、帰りのバンは大行列作ってて、予想外のところでブレーキ踏むし、ホントに大迷惑な危険車でした。
 >harukichiさん

あえて後は振り向かないのかも(>_<)
困ったものです。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2011-11-15 23:02) 

よっすぃ〜と

あの早業凄いですよね。ただ、手の届く距離でないと通用しない技ですけど(>_<)
山道はイエローラインが多いし、見通しが悪いところが多いので、抜くに抜けなくて困りますよね。
だからこそ、ちゃんと道を譲るマナーを身につけてもらいたいものです。
 >はなぶく宇宙人さん

初心者マークやシルバーマークならある程度は大目に見るんですけどね(^^;
 >yamsさん

うちでは親父が歳とってちょこちょこ事故を起こすようになってきたので、8年前に姉が強烈に説教して免許を返上させました。
そういう人がまわりに居れば危険運転の老人も減るでしょうけど、交通の便の悪い田舎では、そうもいかない現状があることも確かなんですよね(^^;
 >さる1号さん

高速のサンデードライバーは余裕が無さすぎて周りが見えてませんね。追い越したら速やかに「走行車線」に戻りなさいという教えを完全に忘れてるのでしょうし(^^;
 >lucky13さん

ブルーフラッグも結局無視され続けたり、意味がわからなかったりって落ちになりそうですが(^^;
牛丼・ハンバーガー・ステーキってパターンで牛連ちゃんってこともありますからね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2011-11-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0