SSブログ

桜vs紅葉in小原村 [TERRA日記]

休出が無くなったので当初の予定通り小原村(現在は豊田市小原町)の四季桜紅葉のコラボレーションを観に行ってきました。
111126-00.jpg

朝から抜けるような透き通った青空で、非常に寒かったですね[雪]

 
夜更かししちゃったのでスタートは遅めの9時半で、近所の711で朝食の“餃子まん”。
111126-01.jpg

美味いけど、くどい[爆弾]


タンクの残量は推定で5~6Lだけど、山の中でこないだのようにガス欠したらたまらないので、行きつけのコスモで満タコリンにしてから出発だよ。


K26-R248-K39と繋いで、豊田市に入るところから矢作川沿いのK340を北上。
ここまではそこそこ混雑した状態だったけど、R153からK355へ入る頃には前に誰もいない状況で気持ちいい。
猿投グリーンロードをくぐった後しばらくして矢作川を渡ってK11へと入り、すぐさまK486のワインディングへと進路を取り、続けてK485のワインディングを快走。


R419に入って小原の『四季桜まつり』第一会場目前にして渋滞出現。
しばらくそれに付き合ったけど、誘導員の案内でバイクは横をすり抜けて豊田市役所小原支所の駐車場へと入れさせてもらう事が出来ました。
111126-02.jpg

ちょっち、桜が終わりかけてますね[たらーっ(汗)]
111126-03.jpg

なんか露店が出てる。
111126-04.jpg

階段を降りて“ふれあい公園”に入ると…
111126-05.jpg
 
やっぱり、桜が終わりかけだ~。
一週間前だったら良かったかな?
でも、そうすると紅葉がまだイマイチかもしれなかったので微妙な所。
今年は紅葉が遅かったので、ちょっとタイミングが厳しかったようですね。

お、イチョウも綺麗ですよ。
111126-06.jpg

紅葉はドンピシャだったんだけどね~
111126-07.jpg

ステージではなんだかよくわからないバンドのリハが行われていました。
111126-08.jpg

なんかたくさんB級グルメのブースが出てて誘惑がたくさんなんですが…
111126-09.jpg

この“四季桜まつり”は今月いっぱい開催されてます。
僕のようにバイクで行けば駐車場に楽に入れますが、車で行くと駐車場に入るまでにかなり待たされることになりますよ。
駐車料金は500円かな?(会場ごとにちがうかも)
でも、この市役所の所はバイクの場合無料です[手(チョキ)]



さて、第一会場をあとにして、第二、第三会場をスルーして、以前2号、3号と共に行った第四会場の川見四季桜の里へ移動。
前回メインの駐車場でバイクでも200円か300円取られた記憶があるので、そこはスルーして200mくらい先の無料駐車場へと行きました。
車でいっぱいでしたが、隙間に捩じ込みました。
バイクの特権ですな。

んで、こちらもやっぱり桜が終わりかけ…
111126-10.jpg

第一会場よりはマシかな?
111126-11.jpg

前回はこの階段を登って薬師寺参拝をしましたが、今回はやめておきました。
また地獄を見たくはないので…
111126-12.jpg

小川沿いの桜とモミジの回廊がイイ感じでした。
111126-13.jpg

このピンクの花は寒牡丹かな?
111126-14.jpg

で、ここへ来る途中に、道路沿いにイイ感じの四季桜と紅葉があったので、バイクを入れて写真を撮りたかったのですが、歩道へ進入するのを防ぐようにロープが張られていて、写真を撮る事ができませんでした。
僕と同じことを考える人がいっぱいいて問題になったのでしょうね。
路肩が広ければ路駐して撮るところなんですが、それもできない状況で、しぶしぶ通り過ぎるのでした。



R419を少し戻ってK19へと入り、矢作ダムの方へと向かいます。
すると、なんでもないところにイイ感じの紅葉が!?
111126-15.jpg

さらに進むと、四季桜まつり会場よりもイイ感じの桜もあったりして…
111126-16.jpg

少しだけ紅葉もあるし、道の反対側にはすすきも生えてます。
111126-17.jpg

穴場スポットを見つけちゃいましたね~。



K19のこの区間は、クネクネとアップダウンがめちゃめちゃ激しくて、ヴァル・ヴァロ号には少々荷が重すぎた感があります。
ラーストチカ号だったら、もう少し軽快に走れただろうな~。

そしてK11に出て第二矢作ダムの手前で更なる山道へ突入。
と言っても、K11よりも走りやすいくらいのきれいなクネクネ道で、コーナーリングを楽しみながら到着したのが、くしはら温泉『ささゆりの湯』でございます。
111126-18.jpg

ここはオートキャンプ場も併設されてますよ。
111126-19.jpg


建物は斜面に造られているので1階は下駄箱のみで、階段もしくはエレベーターで二階に上がると受付です。
受付で下駄箱の鍵を預け入浴料600円を払ってロッカーの鍵をもらいます。

さぁ、入湯!!

ぷは~、きもちいい~[いい気分(温泉)]
山の天辺にある温泉施設なので、眺めがとってもイイ!

まぁ、周りは山ばっかなんだけどね。

露天風呂も開放的で、どっさ気持ちええどぉ~[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに脱衣所のベランダから見た風景がこんな感じなんだけど、
111126-20.jpg

右に見切れてる建物が露天風呂への通路なので、露天風呂からもだいたい同じような感じの眺望が楽しめます。


今日は必要ないかもしれないと思いつつ、念のためにと替えの下着を持って来て正解でした。
四季桜まつり会場をちょろっと歩き回っただけでしたが、今日は朝からすごく寒かったので、下着→ヒートテック→薄手のセーター→胸部プロテクター→真冬用ジャケットという井出達だったので、ほんのり汗をかいていましたから。

乾いた下着にチェンジして、ちょっと遅めのランチへ。 (この時、1時を回っていました)
本日のオススメ『豚焼肉重』(900円)
111126-21.jpg

甘~い醤油ダレの味が、うちのオカンの作る焼肉にも似た感じの懐かしい味。
肉厚があるのに柔らかく、ご飯に対して肉量が多すぎな感じで満足な逸品です。
お味噌汁はカツオ出汁が強烈で、ちょっとカツオの主張が強すぎかな?
定食に付属するここのよせ豆腐がまたうみゃい[ぴかぴか(新しい)]
満腹プーでやんす。


休憩所でくつろぎながら裏手の眺望を眺めてみると…
111126-22.jpg

UFOじゃないよ。
ガラスに貼られた“ささゆり”のマークでやんす。



しっかり暖まったけど、湯冷めしないようにしっかり冷まして帰路に着きます。

来た道を戻り、K20で矢作ダムへ。

第二矢作ダムから上流へ数百mの区間の紅葉が素晴らしかったんですけど、引き返すのも面倒なので写真はなしです。[パンチ]

そして、矢作第一ダム!
111126-23.jpg

ゲート一つだけですが、豪快に放流していました。
111126-24.jpg

そして、その上流の紅葉も素晴らしいですよ!
111126-25.jpg

111126-26.jpg

ただし、ダムのすぐ近くで道路工事のため片側交互通行になってる区間があります。
信号が設置されているので、通行の際には御注意を。



突き当たりのR257を南下してR153へと入り、道の駅『どんぐりの里いなぶ』へ
111126-27.jpg

夏のピーク時に比べたら少ないけど、今日みたいないい天気の時にはバイクも多いですね。
そして、ここはドカ率が高めでございます。

3時のおやつにはちょいと早いけど、栗どら焼(200円)をほおばりますよ。
111126-28.jpg

ちょっと冷めてて残念でした。
焼きたてアツアツが良いのですが…[バッド(下向き矢印)]
冷めても美味い栗どら焼の餡はあずき餡と栗餡が選べますよ。

締めにソフトをいきたい所だったのですが、栗どら焼で別腹もいっぱいになったし、日が傾いて寒くなってきた(この時気温8℃)ので、今日はおあづけ[ダッシュ(走り出すさま)]



R153を西へ…。
直線だけやたら早くてコーナーになると極端に遅くなるミニバンがずっとうっとおしかったのですが、加茂農道へ離脱して快走。
相変わらず気持ちのイイ道ですぜ。
しかし、ヴァル・ヴァロ号にはちと荷が重い。
ここもラーストチカで走るのがベストですな。
なにせ、登りでは常に8000回転以上をキープせねばならないから…。


イイ感じで走ってたんですが、加茂GCのある区間に入ったところで軽バンにひっかかる。
コイツも下りの直線はやたら早いのに登りとコーナーが異常なまでに遅くて突っかかりまくり[ちっ(怒った顔)]
邪魔だっつうのに、ずっとがんばっちゃうから嫌になっちゃう。

加茂農道の終点でヤツが下山方向へ行ったので、僕は三河湖方面へと進路を取り快走復活!

三河湖へは行かずR473を南下してかなり先を行くGSRを追っかけて爆走していると、突然GSRを含めた数台の車とバイクがノロノロに…。
なんかな~?と思ったら蓋をしてた車がバイクに道を譲ってたのでしたが、僕も遅れて追いついたので抜かそうとした所、前方からミニパト(と言ってもスイフトだけど)!?
こないだここを通った時もコイツに会ったけど、なんか妙に縁があるな[あせあせ(飛び散る汗)]とか思いつつ、ミニパトが路肩に寄せて僕と道を譲ってくれた車にさらに道を譲ってくれた(この区間は車同志のすれ違いがちょっと厳しいところ)ので、会釈して通過。


しばらくおとなしく走った後、R301を越えて峠道を攻めて、K35も快走して4時ちょっと過ぎた頃に無事帰還。
本日の走行距離は155kmとなりました。
ヴァル・ヴァロ号にとっては、かなり久しぶりの100km越えツーとなりましたが、なんだか彼女もうれしかったのか、とっても快調でございましたね。
やっぱり、たまには遠出させてあげないといけませんわね[キスマーク]




明日は今日よりも4℃くらい暖かくなりそうなので、洗濯や買い物を済ませた後にサンデー・ラーストチカ号でプチツーでもしておきましょうかね。


~追記~
ブログ右のピクメイトコーナーに「四季桜と紅葉」の写真を追加してありますので、これも大きな写真で見てやってくださいまし[かわいい]
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 18

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
流石に寒い時は、1ソフトとか行かないですね(笑)
by HIRO (2011-11-26 21:17) 

bis

たまには遠出、、、ああ、耳がいたい(^^;
by bis (2011-11-26 21:29) 

lucky13

本日もyamsさんと紅葉に見に行きましたが
だめでした(泣)
by lucky13 (2011-11-27 18:11) 

oasis

朝から餃子マンはヘビーそうですね(笑)
紅葉の写真って現実のように発色しなくて、
撮るのが難しいんですよね^^;

by oasis (2011-11-27 18:46) 

hanamura

ダム!イイですねぇ!ダム!(笑)
by hanamura (2011-11-27 19:27) 

よっすぃ〜と

温泉直後だったら良かったかもしれないですけど、ささゆりの湯のソフトはちょっとアレなので…(^^;
 >HIROさん

ちっちゃいお子さんが居るとなかなか難しいでしょう。もうちょっと大きくなったらタンデムで!(^^
 >bisさん

あらら、不発に終わっちゃいましたか。けっこう緑から一気に茶色になっちゃてる所も多いようですから、今年は紅葉狩りが難しいですね。
 >lucky13さん

ちょっとニンニクがきつかったです(>_<)
デジカメの場合勝手に色調整されてイイ色が出なかったりしますね。ホワイトバランスとか撮影モードとかで多少は良くできるかもしれませんが、なかなかそこまで気が回りません。
 >oasisさん

またこのアーチダムが迫力あって良いですよね。(^0^)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-11-27 21:11) 

ごろすけ

意外と催し物の時はバイクだと駐輪で無料だとか
優先的に入れてもらえますよね(笑)
ふつうバイクで来る人は少ないから?
by ごろすけ (2011-11-27 23:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も毎年見ています。
冬になるとは思えない桜ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-28 05:01) 

たくや

この時期の桜と紅葉はなんとも面白い光景ですよね~
by たくや (2011-11-28 14:03) 

わたべ

旧小原村の四季桜と紅葉のコラボは、実に風情がありますね。
桜は、どうでしょう。四季桜は、満開になってもソメイヨシノみたく派手ではないので、これで満開なんじゃないですか。
by わたべ (2011-11-28 18:58) 

さる1号

桜と紅葉のコラボ、実に面白い取り合わせですね。
不思議な感覚が楽しいです。
by さる1号 (2011-11-28 21:15) 

歳三君

サクラと紅葉が同時に楽しめるのは良いですね~。
それよりクリドラ焼きが気になりますが(笑)
by 歳三君 (2011-11-28 23:20) 

響

紅葉とサクラが見れるなんてすごい!
渋滞してても見にいく価値はありますね。
ダムの放水が迫力あっていいな~。
3つのゲートが開いた時も見てみたい。

by (2011-11-29 02:23) 

おとー党

桜と紅葉 なんか不思議ですねぇ。 (⦿ ⦿)
一度は見てみたいです。

by おとー党 (2011-11-30 21:43) 

yams

桜と紅葉。
面白い組み合わせなんですね。
こちらは、紅葉のタイミングが難しいです(>_<)
by yams (2011-11-30 23:33) 

はなぶく宇宙人

桜と紅葉。
なかなか見られない光景にビックリです。
良いとこ知ってますね。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-01 19:10) 

よっすぃ〜と

バイクの利点が発揮される場ですね。
行楽地にはバイクが有利…かな(^^
 >ごろすけさん

うちの近所の神社にも一本だけ四季桜がありますが、季節感がめちゃくちゃな桜ですよね(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

春と秋の真逆の季節の代表選手権ですからね(^^
 >たくやさん

四季桜の満開時期は11月中旬くらいで、もうちょっとしっかりした薄ピンクの絨毯が見れるんですけど、モミジの紅葉のタイミングがなかなかうまく合わないようです(^^;
 >わたべさん

おもしろいですよね。四季桜のことを知ってから、もみじとのコラボもあるという話を聞いてて、なんとしても見たい光景のひとつでした。
 >さる1号さん

by よっすぃ〜と (2011-12-02 23:56) 

よっすぃ〜と

栗どらは、大きな栗がゴロンと入ってて良いですよ。焼きたてアツアツに出会えると最高です。
 >歳三君さん

香嵐渓の渋滞に比べたら全然何てことの無いので、ここもオススメスポットの一つに上げられますね。
矢作第一ダムの全開放はなかなか見られないでしょうね~。豪雨の後とかに行けばイイかも(^^;
 >響さん

おとー党さんのところからならなんて事の無い距離なので、来年思い出したら見に行ってみてくださいね。
 >おとー党さん

ことしはどこも緑から一気に茶色になっちゃう所が多いみたいで、気候の変動が強く感じられますね。
 >yamsさん

東海地方の桜の名所をいろいろ探してて見つけました(^^
僕のツーリングの歴史は桜探訪が基礎になってるので、ある意味原点でもあります。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2011-12-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0