SSブログ

今夜はふたご座流星群 [天体観測日記]

今夜は『ふたご座流星群』の極大を迎えますよ。

15日(木)午前2時が極大となります。
運と条件が良ければ時間当たり40~50個くらい見られる可能性があります。
ざっくりと1分~1分半に一個流れる計算ですね。
三大流星群の今年最期の砦なので期待したい所なんですが、下弦前の月があって条件的にはあまりよろしくないようです[やや欠け月]

明日は通院の日で、いつもよりゆっくりしていられるので、ちょっと夜更かしして観測したいと思います。



まぁ、今夜を逃してもその後の数日は(たぶん)観測できますし、この『ふたご座流星群』を見逃しても、年明けすぐにこれまた三大流星群の一つ『しぶんぎ座流星群』が待ち構えていますよ。(1月4日が極大ですが、残念ながら極大時間は昼の10時…)


冬場は空気が澄んでて天体観測には抜群のコンディションなんですが気温の低下も激しいので、くれぐれも防寒対策を忘れずに[雪]
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 5

HAYA

流星群みてみたいなぁ。でも午前2時すか...無理そうだなぁ。明日が休みだったら頑張れたのかもしれないけど。。 流れ星みれるといいですね!



by HAYA (2011-12-14 22:32) 

hanamura

だぁぁ寒い!もう冷めた(酔い)・・・でも頑張ろう!
by hanamura (2011-12-15 00:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

他メーカーの仕事をされていても・・・・パナソ!!

by BPノスタルジックカーショー (2011-12-15 08:57) 

半世紀少年

平日の夜中は寝ちゃうなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-12-15 20:42) 

よっすぃ〜と

う~んイマイチでした(^^;
今年の流星群は不作です。
 >HAYAさん

この寒さで酔いながらは微妙に危険かも(^^;
 >hanamuraさん

自社のは悪い所しか見えてこないので…(>_<)
 >BPノスタルジックカーショーさん

僕は偶然にも通院日と重なったので夜更かしできました(^^
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2011-12-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0