SSブログ

名古屋モーターショー【イベント編】 [VTR日記]

午後から名古屋モーターショーに行ってきました。
111224-01.jpg


今日は休出しててる人も居たんですけど、ちょっと前に聞かれた時に「できれば休みたい」と言ってあったし、今週は火曜以降の仕事量がかなり減って連日残業も少なく、しかも金曜は残業0hだったくらいなので、休ませてもらいました。
給料的に考えると休出したいところなのですが、今日(12/24)しかモーターショーに行くチャンスが無かったのでね。


で、じつは、午前中に先日交換したノーマルマフラーを取りにドリームへ行ったところ、モーターショーの入場券をいただいちゃいまして…
111224-02.jpg

ギリギリまで休出がどうなるかわからなかったので前売券(1200円)を買ってなかったのですが、思わぬクリスマスプレゼントで当日券(1500円)分がまるっと浮いたのでした。

ドリーム岡崎さん、あっざ~す!!



 


ドリームから帰った後、ヴァル・ヴァロ号を赤男爵へ持って行って、冷却水漏れ問題と燃料警告灯点きっぱなし問題の修理相談へ…。
ひとまず、部品の値段も在庫状況もわからんので(なにせレアマシンなので…)、輸入元へ確認して週明けに連絡をもらうとして、ひとまず冷却水をリザーブタンクの上限まで入れてもらって、今日は終了。
何日も入院なんてことにはならなそうで、1時間程度の作業で済みそうなので、ひとまず一安心かな。




さて、午後1時半ごろ、ようやくモーターショーへ向けて出発!
と思ったら、燃料が無い!!ので、給油して高速へIN[ぴかぴか(新しい)]

伊勢湾岸道をプイっと走って、通常“湾岸中央IC”を降りて右へUターンする形でポートメッセ名古屋の前の道へ入るのだけど、今日はUターン禁止になっていて左折して迂回しろと指示されたので行ってみると、北上する道に全然案内板が無くて曲がる所がわからなくて適当なところで曲がったら見知らぬ公園の駐車場に辿り着いちゃて、結局数km余分に遠回りさせられてイラッとしたんだけど、午後2時半頃ようやく会場に到着。



おねーさんに手を引かれて移動中のハチさんにカメラを向けたら、プロ根性丸出しでポーズしてくれました。
111224-03.jpg

ただ、これって何のキャラ?[爆弾]

大学生たちの出展ブースの中に鉄人も!?
111224-04.jpg



とりあえず写真撮りまくっていっぺんには紹介しきれないので、今回はダイジェストとしてそれぞれのイチオシを紹介しておきます。

【外車四輪部門】 アルファロメオ・ジュリエッタ
111224-05.jpg

すごく綺麗なハッチバックだったんですけど、車体近くにリボンテープが貼り巡らされていて、ちゃんとした全体像を撮る事叶わず、ちと残念。

【外車二輪部門】 VECTRIX VX-1
111224-06.jpg

謎の大型電動スクーター。スーパースポーツのようにも見えるカウリングがカッコ良かったっす。

【国産二輪部門】 CRF250F “無限バージョン”
111224-07.jpg

無限ヴァージョンどかっこいい!!でもこれだけカスタマイズすると、一体いくらになっちゃうのだ?

【国産四輪部門&綺麗なおねーさん部門】 ダイハツ・D-X&ダイハツ・ガール ※ポチッとすると大きくなるよ。
111224-08.jpg

前から雑誌で見てて気になってた一台ですが、想像よりもコンパクトで、造型もおもしろくて僕的には国産部門ではこれがイチオシですね。
で、この車の前に居たのが今回この会場の中で僕的に美人カワイイ部門でNo.1に輝いたこのおねーさんです。
お付き合いしたいわ~[揺れるハート]




さて、午後3時から“片山右京”と“勝間和代”のトークショーがおよそ1時間開催されました。
111224-09.jpg

111224-10.jpg

111224-11.jpg

エコカーとか、自動運転の未来の車とか、電動バイクとか、自転車とか…
四輪・二輪のあり方もそうだけど、道路整備や駐車(輪)場問題などを討論してました。
今、自転車の立ち位置が危うくて、今の道路事情では車道を走るのは危ないので、車道の左端に色分けした自転車や原付などの低速車のみが走れる通行区分帯を設けるみたいな話はおもしろいですね。
でもそこには路駐問題もあって、路駐を無くすには駐車場をもっと増やさなければならないなどなど、話はいろんな方向へとつぎつぎうつろっていきました。
勝間さんがバイクに乗るって話も意外でしたね。



さて、トークショーのあと15分のインターバルの後におまちかねの『あいち戦国姫隊』の登場です[ハートたち(複数ハート)]

あの…、3人しか出てきませんが?

【吉乃(きつの)】 織田信長の側室
111224-12.jpg

【市(いち)】 織田信長の妹
111224-13.jpg

【まつ】 前田利家の妻
111224-14.jpg

なんでも、午前の部は6人(他の三人は、於代(おだい:徳川家康の母)、おね(豊臣秀吉の妻)、江(ごう:市の娘))全員での演舞だったそうですが、午後の部は何故に三人なのじゃ~[もうやだ~(悲しい顔)]

“まつ”ちゃん、キミキャワウィウィ~ネ~[ぴかぴか(新しい)]
でも、そのキュートなルックスとは裏腹に結構毒吐くというか、ズバっとものを言うところが嫌いじゃないです。

歴史クイズコーナーでは“吉乃”さんが答えを先に言ってしまうというヘマを二度もしてしまい崩れ落ちてる所が笑えました。

そして最後にキメ!
111224-15.jpg

バイバ~イ
111224-16.jpg

こんなのもらいました。
111224-17.jpg

あいち戦国姫隊に会いたい方は、平日第一・第三水曜日に清洲城、木曜日に犬山城、金曜日に岡崎城に出陣するそうなので行ってみて下さい。
あと、週末はいろんなところでイベントに出陣するそうです。



さて、ほんとの順番は、はじめに2号館の外車を見て、3号館でトークショー&パフォーマンスを見て、最後に1号館で国産車を見て回ったのですが、会場を出たのが午後5時半頃。
辺りはもうすっかり暗くなってました。
今日もお留守番ご苦労様のシャアズゴ君。
111224-18.jpg


すると、ちょっと離れた所で一台のバイクが立ちゴケ[がく~(落胆した顔)]
丁度そっち方向を見てた時だったので倒れる瞬間を見ちゃったんですが、なにか透明なガラスのようなものが飛び散っていたので、おそらくウィンカーが粉砕したようですね。
サイドケースが付いてたので車体後半の被害は無さそうですが、ハンドル付近に被害がだいぶ出てる感じでしたね。
暗くて車種がよくわかりませんでしたが、ライトの形状からするとスズキのバンディットだろうと思います。
大柄の車体のおかげで一人で起こせなくて、彼女(か奥さん)は呆然と見守るばかり。
すぐに近くに居たバイク乗りたちが数人駆けつけて起こしていましたが、なんとか走れる状態のようでタンデムして帰って行きました。
いや~、大型はやっぱコケると大変そうだな~。




帰りも極寒の伊勢湾岸道をプイッと走って帰還。
本日の走行距離は107kmとなりました。
日が暮れると、ほんとに死にそうなくらいに寒いよね~。
冬場は9時-15時くらいのショートorミッドツーリングにとどめておかないとキツイっす。





そして、今日はクリスマス・イヴ

うちは浄土宗(だったけか?)なので関係ありませんが、とりあえずクリスマスと言えば『とりもも』
111224-19.jpg

これは外せません。
ちょっと小振りだったけど丸焼きも売ってて魅力的ではあったのですが、一人では喰いきれんので…。

シャンパンはマルティニにしました。 こんなのがあるんですね~。
111224-21.jpg

375mlで、独りで飲むのに丁度いいサイズ。

ケーキはこんなのを買ってきました。
111224-20.jpg

二つ入ってるので、明日も喰うベ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。

ハチさんは、東モでも来ていました>関東6県の何処かのキャラだと思います。

東モでは、ジュリエッタは勿論?アルファロメオとかのイタリア系メーカーはボイコットだったからなぁ(哀)

右京さんとK間女史は、自転車名人繫がりかな?
http://www.cycling-ex.com/2011/11/%E8%87%AA%E6%B4%BB%E7%A0%94%E5%9B%9B%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AB%E7%89%87%E5%B1%B1%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E6%B0%8F%E3%82%92%E9%81%B8%E5%87%BA.html
K間女史は、あちこちに手を出して?色々評判が…烏賊自粛

 <“まつ”ちゃん、キミキャワウィウィ~ネ~
市(いち)さんもなかなか(笑)

大型と言うか重いバイクは大変ですね(哀)
by HIRO (2011-12-25 13:31) 

hanamura

モーターショーは東京より盛り上がってそう!いいクリスマスですね。
by hanamura (2011-12-25 13:51) 

おとー党

寒い中、お疲れさまでした。
ダイハツのオネーさんに nice! です。 (笑)

by おとー党 (2011-12-25 20:12) 

lucky13

ハチのキャラクターは
「VICS ビー君」です
東京と同じであれば 中身はプロのおねーさんです
動きの切れがすばらしい方でした
今回東京モーターショーでは 私が仕事していたブースの所属でした。
by lucky13 (2011-12-25 22:12) 

よっすぃ〜と

多分外車に関しては名古屋圏のディーラーが出展したんだと思うので、その辺が東京都の違いになったようですね。
右京ちゃんとの関係は、自転車仲間と言うほど親密と言うわけでは無さそうでしたが、何かしらの交流はあるかもしれませんね。
 >HIROさん

イヴは良かったけど、クリスマスは残念な日になりました(次記事参照)。
 >hanamuraさん

フラッシュ焚かなかったので若干暗く写っちゃいましたが、ホンマに可愛かったです(^^
 >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2011-12-25 22:22) 

よっすぃ〜と

ってことはNEXCOのブースのゲストですかね?
あのアピール度はさすがでした。
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2011-12-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0