名古屋モーターショー【1号館篇】 [日記・ざれごと]
12/24(土) 1号館(国産車)篇
リ・ボ~ン!!
【TOYOTA】
トヨタはプラグインハイブリッドとEVで環境に優しい車をアピールですが、僕が注目したのは屋根に車椅子を格納していて自動で運転席横に降ろしてくれるシステム(下の写真の右下)。
車椅子の方でも気軽に運転ができるようにというシステムですな~。
トヨタ的なホントの目玉は“86”のようですが、“LF-A”の時ほどのインパクトは無い。
「2000GTをイメージした」とか言ってるけど、僕には240Zに見えてしかたがない。
正直TOYOTAデザインは響いてこない。
特にドアがつるんとしてるのは趣味に合わないので、プレスラインかドアモールを入れて欲しいところ。
コンセプトモデルの時の方が、まだ興味をそそられたけど、市販モデルには1mmも購買意欲が掻き立てられないのであった。
【SUBARU】
剥き出しの肩が艶めかしい。
ADVANCED TOURER CONCEPT
スバルはおねーさまがたを含めて全体に大人イメージ。
ちょっと、ツンとした印象だね。
BRZ
ちょっとした違いだけど、86よりこっちのがまだ購買意欲をくすぐられる。
特に艶消しパールホワイトのモデルがやたらカッコよかった!!
手入れは大変そうだけどね。
ボンネットも開けてくれましたよ。
水平対向なのでヘッドが見えませんが、とにかく低重心なのが覗えます。
【DAIHATSU】
同じトヨタグループ内でアダルト部門を担当するSUBARUに対し、キュート部門を担当するのがDAIHATSUって感じに住み分けてますね~。
車雑誌で1000~1300ccと予想されていた、コペンの後継とも言われる“D-X”(ディークロス)は並列二気筒の軽自動車なのですね。
低燃費二気筒はFIATに先を越されちゃいましたが、D-Xが市販されるのなら僕の次期FXの座もFIAT500ツインエアと争う事になるだろう。
実用性を考えたらFIAT500のが断然有利だけど、軽自動車の維持費の安さでかなり甲乙付けがたくなるだろうね。
【YAMAHA】
あれ~、おねーさん撮り忘れてる
おっかしぃな~。
よそではミニが壁を登ってましたが、ここではヤマハのバイク(カウルだけですが)が壁に張り付いてます。
“XTW250陸駆”は写真で見るよりも質感とかがすごく良いですね。
もっとプラスチッキーな安っぽい感じかと思ったけど、現物見たらますます欲しくなっちゃった。
でもヤマハの目玉はこっちでしょ!
“Y125もえぎ”は、ぜひとも市販して欲しい一台ですね。
自転車感覚のシティコミューターとしてぜひとも手に入れたい!!
【SUZUKI】
スズキのおねーさんも撮り忘れてた。
おっかしぃな~。
撮ったつもりだったんだけど…。
スズキはレトロモダンなデザインの“レジーナ”を中心に、EVや燃料電池スクーターなどなど。
紹介してるおねーさんはNHK教育番組的な雰囲気の娘でしたな~。
そして“GW250”!!
国内販売されるのでしょうか?
250なのに結構大柄です。
パラツインなので幅はあまり無いですけど、GSR400と遜色ない大きさに思います。
はたしてこのリトルB-KING、中国生産である点が日本人に受け入れられるかどうか?
【NISSAN】
おっと、ここもおねーさん撮り忘れてるぜ
日産は前回に比べると、かなり展示がしょぼくなってる感じでしたね。
ステージで小型EVが自動車庫入れの実演をしていたけど、そんなに興味深い事でもなく…。
ESFLOW(エスフロー)
Z的イメージのEVスポーツカー。
モーターをミッドに搭載して後輪を駆動するそうで、この長いノーズの中には電池が詰まってるのかしら?
0-100m加速は5秒台ってことなんで、相当速いでっせ。
【KAWASAKI】
写真撮ろうとしたら左の娘がスッと避けちゃって、「いっしょに!」って言ったら「わたしなんかダメです」とか言っちゃって、オラオラしてたらマネージャーみたいなのが「いかがなさいましたか?何か問題でも?」って出てきちゃって、「あぁ、写真撮るだけです。」つって、ようやく二人いっしょに撮る事ができました。
VERSYS 1000
現行市販モデルがほとんどマタガリータできるように置いてあったけど、カワサキブースで僕の興味のあったのはこれくらいかな~。
カッコエ~な~。
【MAZDA】
おや~?
ここもおねーさんの写真が無いな~
マツダは自慢のスカイアクティブエンジン三種を誇らしげに展示してましたな~。
CX-5もなかなか良いですぞ。
基本的にマツダのデザイン好きです。
雄(TAKERI)
この造型も素晴らしいですね~。
テールデザインにユーノス・コスモの面影が見え隠れしてますね。
写真で見るとすごく暗く写っちゃってますが、この塗装の色、うちのヴァル・ヴァロ号にも似た混色の難しそうな深い色合いです。
しばらく見惚れてしまいました。
【HONDA】
HONDAとMAZDAのあたりは照明が暗くて、ストロボ焚いたほうが良かったですね。
せっかくの美貌が、ちょっと陰っちゃいました。
HONDAステージ
会場全体を見渡した中で、HONDAが一番気合が入ってたように思います。
ちょっと贔屓目なところがありますが、僕的に見ごたえがあったのがHONDAブースでした。
CRF250L
マタガリータできなかったのがちと残念だったけど、無限バージョンでらかっこえ~。
NC700S&インテグラ
これも結構カッコよかったな~。
インテグラに跨ってるのは見知らぬおっさんです
NC700X
こいつにはやられました。
今回唯一マタガリータしたのですが、ジャストフィットというか、ものすごい理想的というか、これはもしかしたら僕のために造られたバイクかもしれないな~とか思ったりして
足つきはヴァル・ヴァロ号よりもちょい悪い感じだけど、それは展示の仕方上サスが沈まないからのことなので、実際にはヴァル・ヴァロ号と同じか、もうちょい良いくらいになるだろう。
パラツインのおかげで車体はスリム。
でも、ラーストチカ号よりは幅があるのでニーグリップが自然にできる。
アップライトなハンドルのおかげで楽な姿勢がとれるし。
あ~、いかん! 大型免許取りたくなってきた。
く~!!
でも、これもいいんじゃね?
BENLYちゃん、カワユス
あ~、MITSUBISHIが来てなかったね。 なぜ?
これにて名古屋モーターショーレポはおしまい。
思ったよりおねーさんの写真が無いことに気付いたので、【おねーさん篇】は無くなりました
リ・ボ~ン!!
【TOYOTA】
トヨタはプラグインハイブリッドとEVで環境に優しい車をアピールですが、僕が注目したのは屋根に車椅子を格納していて自動で運転席横に降ろしてくれるシステム(下の写真の右下)。
車椅子の方でも気軽に運転ができるようにというシステムですな~。
トヨタ的なホントの目玉は“86”のようですが、“LF-A”の時ほどのインパクトは無い。
「2000GTをイメージした」とか言ってるけど、僕には240Zに見えてしかたがない。
正直TOYOTAデザインは響いてこない。
特にドアがつるんとしてるのは趣味に合わないので、プレスラインかドアモールを入れて欲しいところ。
コンセプトモデルの時の方が、まだ興味をそそられたけど、市販モデルには1mmも購買意欲が掻き立てられないのであった。
【SUBARU】
剥き出しの肩が艶めかしい。
ADVANCED TOURER CONCEPT
スバルはおねーさまがたを含めて全体に大人イメージ。
ちょっと、ツンとした印象だね。
BRZ
ちょっとした違いだけど、86よりこっちのがまだ購買意欲をくすぐられる。
特に艶消しパールホワイトのモデルがやたらカッコよかった!!
手入れは大変そうだけどね。
ボンネットも開けてくれましたよ。
水平対向なのでヘッドが見えませんが、とにかく低重心なのが覗えます。
【DAIHATSU】
同じトヨタグループ内でアダルト部門を担当するSUBARUに対し、キュート部門を担当するのがDAIHATSUって感じに住み分けてますね~。
車雑誌で1000~1300ccと予想されていた、コペンの後継とも言われる“D-X”(ディークロス)は並列二気筒の軽自動車なのですね。
低燃費二気筒はFIATに先を越されちゃいましたが、D-Xが市販されるのなら僕の次期FXの座もFIAT500ツインエアと争う事になるだろう。
実用性を考えたらFIAT500のが断然有利だけど、軽自動車の維持費の安さでかなり甲乙付けがたくなるだろうね。
【YAMAHA】
あれ~、おねーさん撮り忘れてる
おっかしぃな~。
よそではミニが壁を登ってましたが、ここではヤマハのバイク(カウルだけですが)が壁に張り付いてます。
“XTW250陸駆”は写真で見るよりも質感とかがすごく良いですね。
もっとプラスチッキーな安っぽい感じかと思ったけど、現物見たらますます欲しくなっちゃった。
でもヤマハの目玉はこっちでしょ!
“Y125もえぎ”は、ぜひとも市販して欲しい一台ですね。
自転車感覚のシティコミューターとしてぜひとも手に入れたい!!
【SUZUKI】
スズキのおねーさんも撮り忘れてた。
おっかしぃな~。
撮ったつもりだったんだけど…。
スズキはレトロモダンなデザインの“レジーナ”を中心に、EVや燃料電池スクーターなどなど。
紹介してるおねーさんはNHK教育番組的な雰囲気の娘でしたな~。
そして“GW250”!!
国内販売されるのでしょうか?
250なのに結構大柄です。
パラツインなので幅はあまり無いですけど、GSR400と遜色ない大きさに思います。
はたしてこのリトルB-KING、中国生産である点が日本人に受け入れられるかどうか?
【NISSAN】
おっと、ここもおねーさん撮り忘れてるぜ
日産は前回に比べると、かなり展示がしょぼくなってる感じでしたね。
ステージで小型EVが自動車庫入れの実演をしていたけど、そんなに興味深い事でもなく…。
ESFLOW(エスフロー)
Z的イメージのEVスポーツカー。
モーターをミッドに搭載して後輪を駆動するそうで、この長いノーズの中には電池が詰まってるのかしら?
0-100m加速は5秒台ってことなんで、相当速いでっせ。
【KAWASAKI】
写真撮ろうとしたら左の娘がスッと避けちゃって、「いっしょに!」って言ったら「わたしなんかダメです」とか言っちゃって、オラオラしてたらマネージャーみたいなのが「いかがなさいましたか?何か問題でも?」って出てきちゃって、「あぁ、写真撮るだけです。」つって、ようやく二人いっしょに撮る事ができました。
VERSYS 1000
現行市販モデルがほとんどマタガリータできるように置いてあったけど、カワサキブースで僕の興味のあったのはこれくらいかな~。
カッコエ~な~。
【MAZDA】
おや~?
ここもおねーさんの写真が無いな~
マツダは自慢のスカイアクティブエンジン三種を誇らしげに展示してましたな~。
CX-5もなかなか良いですぞ。
基本的にマツダのデザイン好きです。
雄(TAKERI)
この造型も素晴らしいですね~。
テールデザインにユーノス・コスモの面影が見え隠れしてますね。
写真で見るとすごく暗く写っちゃってますが、この塗装の色、うちのヴァル・ヴァロ号にも似た混色の難しそうな深い色合いです。
しばらく見惚れてしまいました。
【HONDA】
HONDAとMAZDAのあたりは照明が暗くて、ストロボ焚いたほうが良かったですね。
せっかくの美貌が、ちょっと陰っちゃいました。
HONDAステージ
会場全体を見渡した中で、HONDAが一番気合が入ってたように思います。
ちょっと贔屓目なところがありますが、僕的に見ごたえがあったのがHONDAブースでした。
CRF250L
マタガリータできなかったのがちと残念だったけど、無限バージョンでらかっこえ~。
NC700S&インテグラ
これも結構カッコよかったな~。
インテグラに跨ってるのは見知らぬおっさんです
NC700X
こいつにはやられました。
今回唯一マタガリータしたのですが、ジャストフィットというか、ものすごい理想的というか、これはもしかしたら僕のために造られたバイクかもしれないな~とか思ったりして
足つきはヴァル・ヴァロ号よりもちょい悪い感じだけど、それは展示の仕方上サスが沈まないからのことなので、実際にはヴァル・ヴァロ号と同じか、もうちょい良いくらいになるだろう。
パラツインのおかげで車体はスリム。
でも、ラーストチカ号よりは幅があるのでニーグリップが自然にできる。
アップライトなハンドルのおかげで楽な姿勢がとれるし。
あ~、いかん! 大型免許取りたくなってきた。
く~!!
でも、これもいいんじゃね?
BENLYちゃん、カワユス
あ~、MITSUBISHIが来てなかったね。 なぜ?
これにて名古屋モーターショーレポはおしまい。
思ったよりおねーさんの写真が無いことに気付いたので、【おねーさん篇】は無くなりました
HONDAが頑張っていたようですね。
今年、HONDAにとっては厳しい一年だったような気がします。
これから巻き返して欲しいものです。
by はなぶく宇宙人 (2011-12-30 19:33)
NC700Xは、カラーリングも好きです。
バランスの良さそうなマシンですね。
by SHIMASHIMA (2011-12-31 07:09)
NC700Xいいですよねー。ほしいわー。700というのがまた理想的。
by bis (2011-12-31 10:14)
良いお年をお迎えください。
いつかどこかでばったりなんて・・・そのときはよろしくお願いいたします^^
by yatoho (2011-12-31 13:53)
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ヤマハ・カウルの壁登りが気になるなぁ~。
More Oneisan!(今から煩悩大祓してきます!)
by hanamura (2011-12-31 14:08)
今年はお世話になりました いろいろと^^
よりよい 年をお迎えください。
by lucky13 (2011-12-31 17:17)
特にHONDAの二輪に勢いを感じましたね。
対してSUZUKIにはイマイチ勢いが感じられなくて、VWとの買収問題が尾を引いてるのかな~?
>はなぶく宇宙人さん
ミラノショーの時はさほどときめかなかったのですが、今回赤色を持って来たおかげで、かなり揺さぶられちゃいました(^^;
排気量も車体サイズも大きすぎないのが日本にマッチしてるような気がします。
>SHIMASHIMAさん
700ってえらく中途半端な排気量ですが、大きすぎずイイ感じですよね。
>bisさん
関東遠征する際には予告しておきますので、ぜひ(^0^)
>yatohoさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
おねーさん写真ちょっと少なくてごめんなさい(^^;
>hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2011-12-31 17:20)
リボンでリボーン、言われて初めて気付きました(笑
マツダ雄(TAKERI)は格好いいです♪
いまの国産車ならマツダのデザインは一番格好いいです^^
by DIABLO (2012-01-02 12:20)
こんにちは。
撮り忘れが多いけど?個人的にはダイハツとKawasaki(左の娘もnice!)かなぁ.
< 屋根に車椅子を格納
東モで見た時には、側に1.9m位の(ラグビーとかやっていそうな)ガタイの良いお兄さんがいて、「その人が手で持上げて積んだ方が速かったりして」って思ったり(爆)
by HIRO (2012-01-03 20:48)