SSブログ

ドリーム初詣ツー2012 [VTR日記]

1/15は超ひさしぶりのドリームツーリングでした。

行き先は、東海地方の方なら年末年始に必ずテレビでCMを見る『多度大社』です。

『上げ馬神事』で全国的にも有名だと思うので、他の地域の方もニュース等で聞いたことはあるんじゃないでしょうか?



と言うわけで、まずはドリーム岡崎に集合!
120115-01.jpg

集合時間の9時半をちょっと過ぎちゃったところなのに、みんな早ぇ~なぁ~[わーい(嬉しい顔)]


 

10時頃にスタートです。

まずはR248を北上してR1を名古屋方向へ
120115-02.jpg

豊明からR23バイパスに移り、一路長島を目指します。

木曽川大橋を渡って…
120115-03.jpg

長島PAに到着! 1時間半ほどで最初の休憩です。
120115-04.jpg

はじめ14台でスタートしましたが、ここでさらに4台が合流。
その中に、こんな珍しいバイクも居ましたよ。
YAMAHA YZF-R125
120115-05.jpg

おッと、忘れてました。
今日はシャアズゴ君はここに陣取ってます。
120115-06.jpg

タンクに微妙な傷が付いてきたので移転しました[ダッシュ(走り出すさま)]

およそ30分の休憩後、12時にリスタート。

カメラをいつものハンドル位置に変更し、試しに後方を撮ってみたけど、自分の体が多く入りすぎてダメだわ。
120115-07.jpg

後方を写すには、もっと外側に設置しないとだめだね~。

さて、去年の初詣おちょぼツーと同じルートで長良川と揖斐川の間の中洲道路(正しくは桑名海津線)を北上して木曽三川公園手前から桑名方面へ進路変更したのですが、この中州の素晴らしい道を動画で撮影したんだけど…先導のKさんのナンバーがモロ映りしちゃうので、やっぱちょっとまずいよな~って感じでようつべへのアップロードはやめておきました。
う~ん、勿体無いけど…個人情報だしね。
…動画の画像加工するアプリが欲しいな~。


三重県に入り、多度大社の手前3km程の所に白い鳥居がK26を跨いで建ってましたよ。
120115-08.jpg

そして、到着~!
120115-09.jpg

後でお昼を食べるところの駐車場にバイクを置いて参拝に行きますよ。



お~! 上げ馬神事を行う“坂”が見えてきました。
120115-10.jpg

真下から見上げるとこんな感じだ~。 思ったより距離は短いけど、やはりこの急勾配を駆け上がるのは大変そうだ。
120115-11.jpg

ゴール地点はこんな壁だし[ふらふら]
120115-12.jpg

上から見下ろすと、そりゃぁ結構な高さですよ[がく~(落胆した顔)]
120115-13.jpg

んで、白馬がおりました。
120115-14.jpg

そういえば、道中白馬の王子様にラブレターを貰ってた人を何人も見たな~[パンチ]


…先へ進みましょう。
120115-15.jpg


ここにも白馬が…
120115-16.jpg



うへぁ! 大渋滞!!
120115-17.jpg

牛歩戦術でじりじりと本殿に近づいてきましたが…
120115-18.jpg

本殿の手前には川があり…
120115-19.jpg

橋を渡って左手に本宮『多度神社』
120115-20.jpg

右手に別宮の『一目連神社』があります。
120115-21.jpg

健康と交通安全とドルヒン号が綺麗になって戻ってくる事を願って…。




渋滞開始ポイントから本殿までのわずか100mくらいの距離に30分もかかってしまいましたが、帰りは超特急でだるまうなぎ多度本店へ
120115-22.jpg

だるまさんがお出迎えしてくれますよ。
120115-23.jpg

頭をなでなですると七転八起のど根性が身に付くんですと。
なでなで[揺れるハート]

まずは“うなぎぼーん”
120115-24.jpg

そして“上どんぶり(肝吸付き)”2,380円[ぴかぴか(新しい)]
120115-25.jpg

うま~い!
皮がカリッとして香ばしくて、タレも甘すぎず丁度いい感じの甘辛具合!
メニュー全体お値段がかなり高目の設定ですけど、これはなかなか満足なお味でした[グッド(上向き矢印)]



お店を出ると、ドリームチームのバイク群と対峙するようにヤンキーチームのバイク群が鎮座していました。
120115-26.jpg

信心深いのね[爆弾]



帰路についたのが午後3時ちょい前で、この分だと岡崎に戻るのは5時を過ぎるってんで、早く帰りたい人達は伊勢湾岸でプイッと帰って行きました。

本隊10数台は行きと同じく下道で…

R23の給油ポイント…
120115-27.jpg


帰りも白馬の王子様が獲物を待ち構えているのを発見!
今日はやたらと白馬をみるなぁ~。

R1沿いの豊明のローソンで最後の休憩。
120115-28.jpg

いつの間にか合流組が居なくなってましたが、実は今回ドリームのツーリングとしては珍しく女子メンバーが二名居たんですよ。
青のキャブVTRと、たしかワインレッドの旧CB400SFでしたね。
いつものおじさん組とずっと一緒に居たので、ついぞ会話する事は無かったですが…。

R1とR248の交差する“八帖”交差点はいつもの如く渋滞で…
120115-29.jpg

午後5時過ぎに帰ってきました~
120115-30.jpg

お疲れ様でした~。



といいつつ、コーヒー出してもらって6時過ぎまでおしゃべりしてたのでした。

本日の走行距離は148.5kmでした。

あ~楽しかった[るんるん]








ソネブロの動きがトロ過ぎて記事作成に時間がかかり、当日UPができなかったのがちと残念なり…[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとかしてくれよぅ! ソネブロさんよぅ!!
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 16

はなぶく宇宙人

楽しい初詣ツーで良かったですね。
うなぎがおいしそう!食べたくなっちゃいました。

わたしも、R1でラブレター貰っている人を見かけましたよ。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-16 01:32) 

たくや

ショップのツーで初詣で安全祈願はいいですね~
by たくや (2012-01-16 13:14) 

yosi

上げ馬神事の坂の最後は、オーバーハングになっているんっですね。
トライアルマシンでも最後のクリアーは難しそうです。(^^;)
by yosi (2012-01-16 14:19) 

わたべ

多度大社ですか、まさに私のテリトリーですね。
でも、うなぎは食べたことがないんです。いつも気にはなっているんですが。
by わたべ (2012-01-16 19:02) 

POP

こんばんは。
YZF-R125!!
これは、カタログでみたときから
気になっているバイクです。
絶対、面白いバイクだと思います。
現物を間近で見てみたいです。
凄いところにシャア専用のズゴックが・・・(^^;
by POP (2012-01-16 20:18) 

tonoji

むむむ・・・やっぱうなぎって
よいお値段がするのですね~
ショップのツーリングはマッタリ感が
あっていいですね。
by tonoji (2012-01-16 20:27) 

yatoho

お疲れ様でした^^
うなぎ美味しそうですね・・・食べたい!
ディーラーさんのツーはのんびりで楽しいですよね。

by yatoho (2012-01-17 08:22) 

yams

うわ~ うなぎ美味しそう(^-^)
見下ろす画像は怖くなりました。(>_<)
by yams (2012-01-17 18:19) 

歳三君

ヤンキーの皆さんも初詣ツーなんですかね?
危険な走行をするから安全祈願とかですかね(笑)
by 歳三君 (2012-01-17 22:05) 

よっすぃ〜と

うなぎおいしかったですぅ~(^^
浜松のうなぎともちょっと違う感じでした。
 >はなぶく宇宙人さん

みんなで安全祈願して、今年も一年楽しくツーリングをしたいです(^^
 >たくやさん

最後の壁が思いのほか高かったので、トライアルマシンでも無理だなって話をしてました(^^;
 >yosiさん

うなぎ高いんで、ちょっと気合がいるかも。特上どんぶりだと3,300円もします(>_<)
 >わたべさん
by よっすぃ〜と (2012-01-17 22:20) 

よっすぃ〜と

YZFは単気筒なので結構スリムなんですけど、リッターSSと並べても遜色ないくらいの迫力はありますよ。
排気量的にぶん回さないとなかなか走っていかないですけど、軽さを生かして大きいバイクを追い掛け回すのもおもしろいかもしれません(^^
 >POPさん

(うなぎで有名な)浜松のうなぎ屋さんの平均的な値段よりも高い気がします(^^;
でも、納得するだけの味ではありました。
 >tonojiさん

西日本のうなぎなので蒸さないですけど、関東風と関西風とどちらがお好きですか? 僕はこういう皮のカリカリっとしてる方が好きです。
 >yatohoさん

あったかくなったら浜松のうなぎでも食べに行きませんか?
上げ馬神事の坂は三階建ての屋根くらいの高さですかね。失敗して転げ落ちた時のことを想像すると、かなり寒気が…(>_<)
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2012-01-17 22:33) 

よっすぃ〜と

ヤンキーは意外と神社仏閣好きかも?ですね(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-01-18 07:22) 

イナテツ

旧車会の人達も神頼みは受けました~

ドリーム店の催しはスポライしか参加した事ないんですがツーも楽しそうですね^^
by イナテツ (2012-01-19 15:18) 

さる1号

うなぎの表面のテカリに惹かれます~
目の毒です・・・・
by さる1号 (2012-01-20 06:56) 

DIABLO

白馬の王子様も、お年玉いっぱい貰えたみたいですね^^;

暴走族が初詣するなんて意外でしたね(笑

by DIABLO (2012-01-20 16:48) 

よっすぃ〜と

岡崎店は比較的イベントが多くてお客さんとのコミュニケーションを積極的に行っていると思います。他店からの参加者もチラホラみえてます。
 >イナテツさん

このタレ、甘辛具合が絶妙で、それだけでご飯がすすむ君でしたよ(^^
 >さる1号さん

年末警戒が終了したと油断してる人達からいっぱいお年玉巻き上げたんでしょうね。
族も妙な所で信心深かったり、古風な面を持ってるようですね。
 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2012-01-20 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0