SSブログ

中華ドライブレコーダー [TERRA日記]

“転ばぬ先の杖”ではなく“転んだ後の杖”ですが、ドライブレコーダーを買ってみました。

とりあえず、状況がわかる程度の映像が映れば良いと思うので中国製の安物をチョイス。
取説の日本語がところどころおかしかったり、画面に表示される文字の書体が日本のものとは明らかに異なる中華明朝体(行書体に近いか?)だったりするのが笑える。

その笑える中華製ドライブレコーダー自体の紹介はまた後で行うとして、ひとまずテスト走行の映像を見てみてくださいな。 ※音がうるさいのでボリューム下げ下げで見たほうが良いですよ。


ドルヒン号が戻ってくるまでにはまだまだかかるので、ヴァル・ヴァロ号に装着して会社帰りにテスト撮影してみました。

ホントはシールドに設置したかったのだけど、メーターにかかっちゃって下半分が映らなかったり、赤外線ライトがシールドに反射して前が見えないので、左のミラーに強引に設置しています。

思ってた以上にちゃんと映ってますね~。
感度はかなりイイみたいです。
昼間ならもっとクリアな映像になるでしょう。

音がやけにうるさいのは何とかならんのかな~と思うのですが、設定メニューには音量に関する項目が一切無いので、マイクの穴を塞ぐとかするしかないかな?



それにしてもこれ、ドライブレコーダーとしてのみ使用するのは勿体無いかも。
マウントを工夫してバイクでも上手く使えるようになれば、デジカメで車載動画を撮るよりはるかにおもしろい映像が撮れそうでございます。



さて、今手持ちの空きSDカードは256MBのものしか無いので、大容量の物を買ってこなくては!!
256MBだと5分くらいしか撮れないからね~[爆弾]
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 11

半世紀少年

あれぇ~?
一時停止ちゃんとしてるぅ?(;゜0゜)?
気をつけてね~。
カメラはこれで十分な感じですね。
by 半世紀少年 (2012-01-19 00:24) 

tonoji

夜の映像は、見ててドキドキするね。
昼間ならもっとくっきり見えるのかな?
本文読む前に再生して、大音量でべっくりww
by tonoji (2012-01-19 09:27) 

たくや

映りはOKですね~
本体の大きさが気になります。
早めに紹介して下さいネ。
by たくや (2012-01-19 11:36) 

はなぶく宇宙人

こういったものって、『転んだ後』じゃないとなかなか取り入れる気になりませんよね。
夜でもこれだけ撮れていれば、万一の時に状況が分かるでしょうね。
by はなぶく宇宙人 (2012-01-19 12:02) 

HIRO

こんにちは。
確かに転んだ後でないと?必要性はなかなか
夜で、これ位写っていれば良いかも。
フライトレコーダーとかは、5分分残してエンドレスみたいだけど、そういう風には出来ないんですね。

一時停止とか、徐行とか…ライトを点けてる4輪だけじゃなくて、ステルス自転車や歩行者も居るから気をつけて
by HIRO (2012-01-19 12:29) 

イナテツ

中華でもいいですね~
長持ちするかしないかは運次第の品質にばらつきありますが。(笑
運良くばらつきのいいのにあたれば十分長持ちしますよ^^
by イナテツ (2012-01-19 15:08) 

よっすぃ〜と

最後の赤点以外は優先道路なので、一応左右に注意していればイイみたいです(^^;
昔、原チャリで事故った時にその辺の道路事情もチラッと聞いたので(爆)
 >半世紀少年さん

週末天気が良ければ昼間の撮影もしてみようと思ってるので、待っててくださいね。
 >tonojiさん

大きさは良くある平均的なレーダーくらいですかね~。幅はスマホ位で、厚みがスマホの倍、長さはスマホより短いって感じでわかりますか?
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-01-19 22:22) 

よっすぃ〜と

何年も前から興味はありましたが、やはり何かないと踏み切れないものですね~。皆さんも“転ばぬ先の杖”持っておいた方が良いですよ。
 >はなぶく宇宙人さん

このタイプはずっと撮りっぱなしで、容量いっぱいになったら頭からどんどん上書きしていきますので、上書きされなければ残っています(^^
 >HIROさん

見た目はアレですが、実力は思ってた以上だったので、あとはすぐに壊れなければ◎です(^0^)
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-01-19 22:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近は・・・・高くても日本製にしています。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-20 05:37) 

さる1号

映りは問題なしとなればあとは耐久性ですね。
by さる1号 (2012-01-20 06:51) 

よっすぃ〜と

車やバイクはまだまだ日本製が信頼性が高くてイイですけど、この手の製品は日本製もかなり品質が落ちてる(自社のデジカメ見て、年々質が落ちるのを痛感します)ので、高くて悪い物を掴まされるより安くて悪い物を選ぶのもありかと思います(^^
 >BPノスタルジックカーショーさん

耐久性は中華製で一番気になるところですね。
バイクで使用しまくってると振動で速効壊れそうですね(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-01-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0