SSブログ

工作隊と雪 [VTR日記]

ぐはぁっ!
120205-02.jpg

ゆ、雪が残っている!?


さて、ここはどこでしょう?



 
2/4(土)
トレスクで出勤でしたが午後3時半で終わったので、帰って工作隊に変身です。

今回のお題は『ヒートグローブ』
120204-01.jpg

数年前から愛用しているバイオニクスジャパンの『ベスウォーマー・ヒートグローブ』なのですが…

グローブとバッテリーをつなぐコードのグローブ側のプラグ付近(下の写真の"A"のあたり)で切れやすくて度々修復してきましたが、かねてより考えていた案を実現させます。
120204-02.jpg

まず"B"の部分でプラグをカットしますが、中のリード線までは切らないように慎重に作業。

こんな感じにします。
120204-03.jpg


1個130円のスイッチ付き電池ボックス(実は送料のが高い)を用意しました。
120204-04.jpg


合体!!
120204-05.jpg


このように装着します。
120204-06.jpg


工作用の収縮チューブを仕入れにホムセンに行った時に、レジのところに置いてあったエボルタを考え無しに購入してしまったのですが…
120204-07.jpg

これ、エボルタeってヤツで、繰り返し充電2000回というのはすごいものの、1000mAhという容量の少ないタイプだったので失敗でした。
eじゃないエボルタは1900mAhと倍近い容量です。
で、さらに調べてみたら、サンヨーのエネループPROと言うのが、繰り返し充電は500回になっちゃうけど、容量が2200mAhと大きいので、ポチっとしておきました(月曜くらいにお届け予定)。

さて、電池タイプの「おててのこたつ」の類がどれも片側で単三電池3本と言うのが一般的なので、それにならって単三×3本のボックスにしましたが、果たしてどれくらいの暖かさが発揮できるのか?何時間使えるのか?テストせねば[ぴかぴか(新しい)]




2/5(日)
寒い…[ふらふら]

10時半に出発して、まずはマックに寄って『ラスベガス』でブランチ。


そして、くらがり渓谷へ向かう。

先週末2号が浜松へドライブに行った帰りに新城から作手に抜けるR301に行ってみたところ、ようやく開通してたけれど本宮山スカイラインとそこからくらがり渓谷へ抜けるくねくね道はまだ開通していなかったと言っていました。
でも、たしか1月末に開通する予定だったはずなので、開通してるかどうかの確認と、通れたらそのまま作手の道の駅まで行こうと思っていたのですが…。




雪です。
120205-01.jpg

※写真の道の奥が、こないだまで封鎖されていた箇所です。

岡崎の平野部では全く雪など残ってないのですが、ちょこっと走って山の手に入り、従兄弟(C2のお姉さん)が住む生平(おいだいら)まで来ると一日中日が当たらないような箇所に雪が残っていて「マジか!?」って感じでした。

で、くらがり渓谷に近づくほどに残雪の量も増えて行き、道路にも雪が残っていて走るところを選ばないと大変なことになる状況で、手前の交通案内の電光掲示板にも凍結注意の表示が出ていました。
120205-03.jpg


開通はしているようですが、さすがにこの先へ進むような危険な真似は避けておきました。




んで、途中まで戻って月秋(つきあき)からR473を南下。

ヒートグローブの威力が弱くて手が寒かったので、ホットコーヒーであったまります。
120205-04.jpg

やはり、単三3本ではパワーが無さ過ぎました。
もともとのバッテリーの電圧は7.4vあり、それを5段階に調節するのですが、単三3本だとバッテリー使用時の最弱くらいの威力しかありません。
充電式電池だと1.2vになっちゃうので、合計3.6vしかないですからね~。
普通の電池だと合計4.5vになるのでもう少しましになりそうですが、1日ももたないはずなので経済的によろしくないですからね。

やはり、単三×4本の電池ボックスに変更すべきかな…。
しかし、4本タイプのボックスにすると袖口がかなり窮屈になりそうなので外に剥き出しにしないといけないかもしれないんですよね~。

と言うわけで、耐え切れなくなったのでコードを服に通してバッテリー駆動にチェンジしてしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、無限マフラーが泥だらけ~
120205-05.jpg

おそらく塩カルも混じってるだろうから、帰ったら洗い流しておかなくては!!




この後は引き続きR473を南下して蒲郡へ。

R247を東へ進みラグーナ蒲郡(ラグナシア)のところでターンするように、今度はR23で西へと向かい、蒲郡競艇場の前をすり抜けて岡崎方面へ。



帰る頃にようやく日が出てきてぼんやりとあったかくなってきましたが、思ったより暖かくならなかった日ですね~。

今日の走行距離は85km。

最近は100km以下のプチツーばかりだね~。

まぁ、山の手はあんな調子なので、南の方(主に渥美半島とか静岡方面とか…)しか行くところが無いっちゅうのもあるけど…。

ニュースで言ってたけど、宇都宮を抜いて浜松が餃子消費量日本一の座に輝いたらしいので、来週あたり温暖な静岡・浜松餃子でも食べに行こうかしら?


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

yosi

今年買ったウインターグローブをきょう初めて試してみましたが
あまり成績は芳しくありませんでした。
ヤッパ強制的に温めないとダメですかね。
by yosi (2012-02-05 21:22) 

noriho-

角型9Vはどうですか?小さいけどコストパフォーマンスは悪いかな。

by noriho- (2012-02-06 00:20) 

はなぶく宇宙人

浜松も寒いですよ~。
餃子の消費量で宇都宮を抜いたんですね。知りませんでした^^;
わたしは食べていませんが、聖隷三方原病院近くの “紀楽” という餃子屋さんがおいしいようです。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-06 00:28) 

hanamura

浜松餃子・・・井伊谷宮の入口「餃子の新宮」ラーメンも美味しいです。
龍潭寺庭園もご覧になってくださいませ!行列のできる「石松」は・・・行列次第です。(情報は私の浜松勤務時代なので古いかも?)
by hanamura (2012-02-06 05:27) 

kei

餃子いいですね。
また行きたいですがまだ冬眠中です。
もちろん初乗りのまだの放置プレイ継続中です。
by kei (2012-02-06 21:28) 

半世紀少年

三河の山奥は雪が凄いみたいですね。
ホント、平野部では考えられませんね。
この日こんなところを走ってたから寒さがコタエタのかもですよ。
鈴鹿~亀山は快適でした~♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2012-02-07 07:48) 

よっすぃ〜と

ホムセンで売ってる安いけどめっちゃあったかいグローブってのも有効ではありますよ。ただし操作性は最悪なので、ほとんど使いませんが…(^^;
 >yosiさん

各型9Vなら温度的には申し分なさそう、というか、たぶん抵抗で降圧してやらないとやけどするかも?それに持続時間もおそらく短いので、ちょっと厳しいかな?
 >noriho-さん

以前浜松餃子で検索した時に紀楽の名は目にしました。今度行ってみます!
 >はなぶく宇宙人さん

石松は経験済みですが、新宮は知らないですね。よく走りに行くところの近くなので、行ってみますね。
 >hanamuraさん

早く冬眠から目覚めてくださいね(^^; 次のCIRZは3/3木曽三川公園だそうです。
 >keiさん

しばらく奥三河は危険地帯な感じですね。次の週末は浜松方面へ行こうと思ってます。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-02-07 20:45) 

momoka

初めて来られた方のご参考に

フジテレビ抗議+αまとめwiki 検索 ←これが、一番最初なんです。じっくり見て下さい。
ミコスマ 検索
韓流ビギナーの部屋 検索
韓国人の世界 検索
フジテレビが責められる11の理由 検索

ここで、政治ネタ韓国ネタが多いのには理由があります。最近減り­ましたがネトウヨなんて工作員の流行らせた言葉を使って、色眼鏡­で見ていると大変な事になります。調べてみてから判断してくださ­い。ご自身で考えて下さい。
by momoka (2012-02-17 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0