SSブログ

菅野よう子の音楽 [音楽談義]

菅野よう子という音楽家を知ってますか?
菅野よう子.jpg

深夜アニメ「アクエリオンEVOL」の音楽を手掛けている人で、主にアニメやCMの音楽を創っています。

この人の名を知ったのは、かれこれ18年前のOVA「マクロスプラス」を見た時でした。
その時の彼女の創る曲は、魅力的だけどどこか完成度の低い音楽でしたが、今、アクエリオンで奏でられる音楽は完成度が高く毎回BGMにしびれちゃってます。
彼女の創る曲は管と弦がすごくシンクロしていてホントの“協奏”なんですよ。

多くの作曲家は“管”寄りだったり“弦”寄りだったりします。
ここで言う「寄り」っていうのは、どっちが主旋律でどっちが伴奏かってことなんだけど、例えば「スター・ウォーズ」の作曲家ジョン・ウィリアムズは“管”…特に“金管”の人なので、トランペットなどの金管楽器が主題を奏で、木管楽器と弦楽器が伴奏をするというのが得意な人ですね。

日本映画界での有名どころで言うと久石譲なんかは基本ピアノマンですが、どっちかって言うと“弦”寄りかな~って思います。

クラシックの世界だと、大好きなワーグナーは「ワルキューレの騎行」のイメージが強いので僕的には“管”の人、「火の鳥」で有名なストラビンスキーも“管”の人…と思いきや、他の曲をたくさん聴いていくと実は“弦”の人なのかな?って思ったりもします。

でね、大体どっちかに分かれるものなんですよ。主役を“管”にする人、“弦”にする人って…。

ところが本題の菅野よう子は違うんですよ。
“管”と“弦”が、どっちが主役?ってわけじゃなくて、シンクロなんです!協奏なんです!!
誰か一人を主役とするんじゃなくて、脇役なんて一人も居ない出演者全員で物語を作り上げるドラマ…そんな音楽[るんるん]
なんか得体の知れないすごさを毎回感じるんですけど、…あくまで僕個人の意見なんですが、正直久石譲より菅野よう子の方が何倍も何百倍も優れた大天才作曲家なんじゃないだろうかと思う。
一時久石譲にはまってCDもいっぱい買いましたが、マンネリ感というか曲の構造が毎回同じなのに正直飽きてしまっていたので、いろんなアニメで毎回違った音楽構造を作り上げられる菅野よう子の方がすごいと思っちゃうんですよね~。

ただし、久石譲の曲って聴けばすぐに「この人の曲だ!」とわかるのに、菅野よう子の曲は特徴的な旋律や曲構造が無い為にテロップ見るまでわからないって弱点はあるのですが[たらーっ(汗)]




さて、そんな菅野よう子に俄然興味が沸いてウィキってみて驚いた!
1964年生まれの47歳?
自分と同年代ではないか[爆弾]
正直、もっと年上の大御所かと勝手に想像していました。
正確には3歳上、学年ではうちの兄貴と同じになる。
自分と同年代の人が、こんなすごい曲造りできてしまうのって感動と言うか、驚愕と言うか。
いや、いや、参りました。


彼女が手掛けた有名なアニメ作品は先述の「マクロスプラス」をはじめ、
「天空のエスカフローネ」
「カウボーイビバップ」
「ブレインパワード」
「∀ガンダム」
「甲殻機動隊S.A.C.1、2」
「創聖のアクエリオン」(アクエリオンEVOLの前作)
「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」
「マクロスF」
と言ったところ。

アニメ音楽以前にはゲーム音楽を手掛けていて、「三國志」「信長の野望シリーズ」「大航海時代」などを創っていました。

映画も「下妻物語」や「ハチミツとクローバー」を手掛けてるようです。




話を「アクエリオンEVOL」に戻すと、このOP/EDも菅野よう子が作曲してるのですが、男女のデュエットと言うよりは“男女混声”という方がマッチすると言うか、ミュージカルみたいな曲なんですよ。
これらの歌もめちゃめちゃイイので良かったら聞いてみてください。
OP「君の神話~アクエリオン第二章」
ED「月光シンフォニア」
です。

先日紹介したももクロの歌う「モーレツ宇宙海賊」の主題歌(CD大賞を受賞したみたいです)と、このアクエリオンの2曲が今僕の超ウルトライチオシです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

半世紀少年

特徴的な旋律や曲構造が無いって珍しいですね。
曲調ってどうしてもクセみたいなものが出るのに・・・。
by 半世紀少年 (2012-02-28 22:55) 

よっすぃ〜と

周りから「なんでもできる器用貧乏」と言われて傷ついた時期もあったそうですが、逆に「それを極めてやろう!」って感じでがんばって今の地位を築いたようです。
僕としては“管”と“弦”の絶妙なシンクロが彼女の特徴ではないかと思います。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-02-28 23:33) 

DIABLO

菅野よう子といえば
カウボーイビバップのオープニング曲が思い浮かべます^^

by DIABLO (2012-02-28 23:55) 

はなぶく宇宙人

菅野よう子さんについては、詳しくはありませんが知っていました。
よっすぃ〜と さんのような聴き方は出来ませんが、何か引き込まれるようなものがあると思います。
by はなぶく宇宙人 (2012-02-29 01:26) 

hanamura

長女がCD蒐集してくれてますのでぇ・・・
ほとんどの曲がこのPCに入ってますよ!
by hanamura (2012-03-01 05:39) 

よっすぃ〜と

カウボーイビバップはちょこっとしか見たこと無いですけど、本編の音楽はジャズとかロックとか大人不良な感じだったように記憶しています。
アニメの世界観によって、いろんな曲を創れるのが彼女の才能ですね。
 >DIABLOさん

結構いろんなところで名前を見かけるので、知ってる人も意外と居るようですね。
 >はなぶく宇宙人さん

いいですね~。もちろん前作「創世のアクエリオン」の主題かも入っているのですね?
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-03-01 19:20) 

bis

わたしも大好きでございます。マクロスFやこうかくの音楽が
特に好きです(^^
by bis (2012-03-03 21:43) 

よっすぃ〜と

これは、菅野よう子さんが日本を代表する音楽家になる日も近いですね(^^
 >bisさん
by よっすぃ〜と (2012-03-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0