SSブログ

ヴァル・ヴァロ号完治…ならず? [TERRA日記]

年末に発生した水漏れと、2年以上前から燃料警告灯が点きっぱなしになってたのを修理をするべく注文していた部品がようやく揃ったってことで、土日でヴァル・ヴァロ号の一泊入院の予約をしてました。

朝一で赤男爵へと向かう…その前に、朝まで降った雨のおかげで泥だらけになってた車体を、軽く水洗いしておいた。
120310-01.jpg

うちから赤男爵本店までは2km弱しかないので今回も代車の手配はせず、その足で近くの吉牛でブランチして徒歩で家まで帰る。

矢作川の支流である乙川(もっと上流に行くと男川と名前が変わる)に差し掛かると…
120310-02.jpg

お馬さんが散歩してました。
120310-03.jpg

すぐ近くに、たしか乗馬用の馬を飼育してる所があるので、そこのお馬さんでしょう。



この後は、ドルヒン号でドライブか、ラーストチカ号でツーリングをしようか?などと考えたりもしてたのだけど、昼過ぎまでイマイチすっきりしない曇り空だったので、家に引き篭もって、とある長編ブログ記事用の素材撮りと冒頭を作成していたら日が暮れてしまった。


 


日が暮れたのでココイチまでディナーしに行くと、どうやら到着直前に赤男爵から着信していたんだけど、ドルヒン号を運転中でまったく気づかなかったのであった。

ヒレカツカレーを注文して、待ち時間中に携帯を見ると着信履歴があり、「留守電聞いたら電話して!」とのこと…。

退院は明日の予定だから、何事か悪いことでもあったのか?と思って、食べ終わってからドキドキしながらかけてみると、「作業終了したからいつ引き取りに来ます?」という事だった。
早ぇ~な。
じっくり水漏れのチェックするんじゃなかったのかい?

まぁ、いいや。
すぐに取りに行くべ!ってことで速攻で家に戻り、メットとグローブ持って早足で赤男爵へと向かいます。



およそ2年ぶりに燃料警告灯が消えました。
120310-04.JPG

まぶしくニュートラルのランプが光っておりますが、その上のオレンジの燃料警告灯はしっかり消灯しております。

が、走り出してすぐにまた点灯!?

っても、安心めされい!
作業がしやすいようにわざと燃料補給せずに行ったので、そもそも残量が少ないのだ[わーい(嬉しい顔)]
そのまま給油しに行って(ニュースでは見てたけど、ガソリン急激に値上がりしてたね)、ちゃんと警告灯が点灯しないことを確認。
よしよし。
タンクは11Lで給油量が8.48L。
この娘の警告灯は残量が約2.5Lになったところで点灯することになっているので、ちょうど点灯するかしないかの微妙な線のところだったというわけだ~ね。
バッチリだす[揺れるハート]



しかし、家に帰ってからラジエターホースを見てみると…
120310-05.jpg

あれ?
①のホースしか換えてない!?
部品代がわかって連絡をくれた時に「1本2000円くらいです。」って言ってたから、てっきり一式換えてくれるもんだと思っていたら、年末に見てもらった時に漏れていた1本だけの交換しかしてくれてないとは[もうやだ~(悲しい顔)]
実はその後②と③のホースからも水漏れしてたんだけど、一式換えてくれると思ってたから敢えて言ってなかったけど、こんなことになってしまった[爆弾]

とりあえず、最近暖かくなってきたら水漏れも収まってきてたので、そんなに心配しなくてもいいかもしれないけど、すぐにでもこれらのホースも注文しておかないとな~。
ひとまず、ちょっと様子見…

それと、すっかり忘れていたけど、リアのブレーキパッドももうかなりやばい状態なので、合わせて注文しておかなくてはっ!!



ちなみに、警告灯の方の修理はヒューエルコックの交換だったのだけど、部品代が12,480円!!
結構なお値段です。
ラジエターホースは1,340円で、それぞれの工賃と合わせて21,860円の出費なり[たらーっ(汗)]







【おまけ】
すでに他の方のブログでも紹介されてますが、SHOEIの新型システムヘルメット『NEOTEC』が4月に発売されますね。
neotech.jpg

上の写真を見た時に「アイアンマンみたいで、なんかイマイチだな~」と思ってしまいました。
マルチテックの時ほどデザイン的にビビビっと来るものが無かったのです。
が、コヤツのギミックが凄いので、デザインはさておいて欲しくなってしまった。[たらーっ(汗)]

何が凄いって、シールドとチンガードの部分の開閉が単純な回転運動だけではないって事。
閉じる時は回転させたあと後方へスライドさせてロックして密閉度を高めると言う。
逆に開ける時は、まず前方へスライドさせてから跳ね上げる(回転させる)わけ。
もちろん、インナーバイザーは今となっては無くてはならない装備なわけで、操作方法は今使ってるG-MAC-Sと同じみたいなので違和感が無さそうだ。
なんかこういうギミックだけで欲しくなっちゃう僕の性…。

ただ、税込み60,900円は高すぎる。
実売価格は多少安くなるだろうけど、2割引でも5万近いからね。

G-MAC-Sの賞味期限はまだ2年くらい残っているので、買い換えの時期になればもう少しやすくなるかな~?

グラフィックモデルが出て欲しいんだけど、そうなるとさらに高くなるよな~[ふらふら]


はてさて、どうしたもんか
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 10

はなぶく宇宙人

ヴァル・ヴァロ号の水漏れ修理は、ちょっと残念な結果でしたね。
修理に出すとこういった事がわりとよくありますが、お客さんから依頼された事以外は、安全上よほど問題が無いかぎり、分かっていてもあえて手をつけないし、修理をすすめたりもしない傾向にあるのかも知れません。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-10 22:24) 

ごろすけ

NEOTECはは高いね~
SHOEIだから品質はいいのだろうけど^^;
http://www.wins-japan.com/products/wins-cr4-quattro.html はどうだろう?
by ごろすけ (2012-03-11 07:51) 

イナテツ

お店との思い違い。
まあ毎日顔見てる家族とでもそういうことあるし(^ ^)
じゃじゃ漏れじゃなく滲む程度ならクーラント継ぎ足しでまだまだ十分いけますよ(^ ^)
by イナテツ (2012-03-11 14:50) 

harukichi

冷却水漏れ・・・少しくらいなら大丈夫なんだけど精神衛生上あまりよろしくないですよねwww

NEOTECメッチャよさそうですね。
欲しい・・・でも、値段がOrz
by harukichi (2012-03-11 21:07) 

SHIMASHIMA

注文から部品到着まで時間がかかるのかな?
しばらく完治はお預けでしょうが
症状が出ないことを祈ってますよ。
by SHIMASHIMA (2012-03-11 21:39) 

さる1号

NEOTEC、カッコいいけど高いなぁ~
by さる1号 (2012-03-12 19:00) 

よっすぃ〜と

とりあえず今のところ他のホースの水漏れは止まってるので、そんなに急いで交換する必要もなさそうです。
が、気の利いたところなら「一式交換しましょう」ってことになりそうなもんなんですけどね(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

もうちょっとお手ごろ価格にしてほしいですね。
WINSはG-MAC-Sを買う時にどっちにしようか散々悩みました。で、その時WINSの方にはグラフィックモデルが無かったのでG-MAC-Sにしたのでした(^^
 >ごろすけさん

ツーカーの仲ってほどでもないので、きちんと伝えるべきことは伝えないとダメですね(^^;
とりあえず、水漏れは止まってるので、大丈夫ですが。
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-03-12 22:12) 

よっすぃ〜と

クーラントの焼ける匂いが気になります(^^;
NEOTEC気になりますよね~。
 >harukichiさん

今回は注文してから2ヶ月以上かかりました。
ヨーロッパ車は部品の調達に3ヶ月くらいかかることも多いらしいので、こんなもんですね。
クレームにすると航空便で飛んでくるので早いらしいですけど(>_<)
 >SHIMASHIMAさん

高いですね~(^^;
あ、でも衝動買いしたMOMOのヘルメットは、諭吉さん4人分くらいだったなぁ…
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-03-12 22:25) 

AO

うぉ!このメット欲しい〜
でも、バイク乗ってませんから、
_| ̄|○
ご無沙汰してます。
今年こそは雪山へと思ってましたが、一回もいけませんでした。
来年こそは!
by AO (2012-03-13 16:20) 

よっすぃ〜と

とりあえず、メット買っちゃいましょう!
バイクは後からってことで(^^

まぁ、今シーズンはちょうど車がずっと入院してたので雪山には行きたくても行けませんでしたが…。
あと、しばらくやってない飲み会もまたやりたいですね。
 >AOさん
by よっすぃ〜と (2012-03-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0