SSブログ

川売の梅と三遠南信自動車道 [VTR日記]

まだちょっと早いかな~、と思いつつ川売の梅を見に行ってきました。
“川売”で“かおれ”と読みます。


最初は豊川からR151で新城まで行き、長篠から伊那街道(K32)を北上して川売へ行こうと思っていましたが、街中を走るのはやはりストレスになるので、山の中を走って設楽から回り込むことにしました。

今回、こんな風にカメラを設置してみました。
120311-21.jpg

クリップ式のカメラマウントをクラッチレバー基部に挟み込んでいます。
意外と落ちません。

で、その映像がこちら ※三半規管の弱い人は気持ち悪くなるかもしれないのでご注意を!


若干波打ち現象が出てますが、ヴァル・ヴァロ号の時よりはマシな映像ですね。
しかし、クリップの弱さが災いして激しく振動してしまいます。
いや、これはサスの硬さによるものか?
ヴァル・ヴァロ号よりだいぶ硬いからね~。


年末事故ったK333を通ってR301に抜け、K35に入ってすぐのなんちゃって道の駅涼風の里で一休み。
先週末に比べて5℃くらい気温が低いので、寒くて指先がしびれてきたので、ここでヒートグローブに火を入れてなんとかしのぎましたが、服装の方は先週のツーと同じく冬用装備ではなく普段通勤に使用しているジャケットとプロテクトジーンズにヒートテックをプラスしただけだったので、かなり寒かった。


K35を北上してR420(R473)へと入り、田峯から南下して“稲目トンネル”を通ると、中が凄く暖かくて外に出たくない気分になりました。


海老から細道に入って宇連山の方へと登っていくと、“川売”に突き当たります。
120311-01.jpg

なんか、予想以上に咲いてないので帰ろうかと思っちゃいましたが…

とりあえず、場所はココ↓




 
まぁ、せっかく来たのでぐるっと見て回りましょう。
120311-02.jpg

橋の手前の案内所&休憩所の裏手(川岸)には結構ばっちり咲いていますが[ぴかぴか(新しい)]
120311-03.jpg

橋を渡って坂を上っていくと、なんともさびしい状況に…
120311-04.jpg

去年も微妙に早くて5~6分咲き程度でしたが、今回はさらに早すぎてぜんぜんつぼみだらけの木もたくさん見られます。
120311-05.jpg

去年もお団子を食べさせてもらった、この時期だけガレージを利用して開店するお団子屋さん(本業は農家です)に立ち寄り、みたらし団子をいただきながら、おやじさんに「開花がかなり遅れてるみたいですね」と言うと、「ホントにね~。今年は月末くらいが見頃かもしれないよ。あんまり咲いてないから、(臨時駐車場のところまで)登ってきても引き返して行っちゃう人が多いね~。」って感じ。

他にお客さんが居なかったので、しばしおやじさんと歓談しながら、先日雪が降った時の写真とか、2月になんとかいう有名な(らしい)梅苑に行った時の写真とかを見せてもらっていると、急にわさっとお客さんが押し寄せてきて、おやじさんもその対応をしなければならなかったので、こっそり抜け出して散歩を再開することにしました。

本来、村の中まで車両で入ってきてはいけないのですが、一台のVTZがそ知らぬ振りして奥地まで入り込んで来ていました。
いけない人ですね~。

蝋梅は枯れかけていました。
120311-06.jpg

近くに居たおばあさんが「これぁ、なんだね?」と聞いてきたので、「蝋梅ですね。枯れかけてますが…」と回答。
120311-07.jpg

おばあさんはおもむろにしょってた荷物を降ろしてごそごそしだしたので、僕はさらに奥の畑の梅を撮りに行って、戻ってきたらおばあさんが僕のよりも立派なデジイチを構えていました[たらーっ(汗)]
見たところ、齢80にならんとするようなおばあさんが、なんちゅう物をもっとるんじゃい!と驚いていると、他にも高そうなデジイチを持ったおじいさんやおばあさんがあちこちに!?
最近の老人はスゲ~な~。


さて、急坂を登ったり降りたりしてそこそこ良い運動になったなぁ~って感じで川売を後にします。


K32を南下していくと、サクラらしきピンクの花があちこちに!?
早咲きのサクラか?ヤマザクラってやつか?と思いながら、鳳来寺山へと向かいます。

今度はカメラをココへ設置して…
120311-22.jpg

鳳来寺山パークウェイを走行してみましたが、激しい波打ち現象が発生してしまいました。(三倍速なので音声がありません)

パナのデジカメでは、この場所への設置もぜんぜん問題ありませんでしたが、PlaysportはNGでした。
う~む、残念[ふらふら]

この時、制限速度に毛が生えた程度の速度で走行していたら、後ろからなにやら赤いバイクが追いついてきたので、左に寄ってさらに速度を落として走行を続けていたのだけど、いつまで経っても抜かしていってくれない。
仕方ないので、速度を戻して、いつ抜かされても良いようにキープレフトでずぅっと走り続けたら、ついぞ抜かさずにずっと充分以上な車間を保っていました。
変な人。
あの亀走行に付き合うとはね。


後方の赤いバイクは湯谷温泉街へと向かったので、独りでR151を北上して宇連ダムと大島ダムの中間点へと到達。
『名号』交差点を右折。
ここは大島ダムへ行く道ですが、今は3/4に開通したばかりの三遠南信自動車道鳳来峡ICになってます。
それでは、三遠南信自動車道の動画を三倍速でどうぞ!

最初のトンネルを抜けると左手に大島ダムが見られます。
角度的にカメラには映っていませんが…。
今日は越流してたので、綺麗なうろこ状の流れを拝むことができましたよ[揺れるハート]

その後もほとんどトンネルが続きますが、なんだか煙たいです。
はじめは車両火災でも発生してるのか?と思っちゃいましたが、どうやら排ガスが篭ってるだけのようで、でも換気がちゃんとできてないんじゃないの?と心配になっちゃいました。
バイクで走る時は防塵マスクとか付けたほうが良さそうですよ(ちなみに、今日はG-MAC-Sだったので、こないだ買ったブラマスクは付けてませんでした。)

この道路は4/14に開通する新東名浜松いなさJCTと連結し、宇連ダムと大島ダムの中間点まで縦断していますが、名称の意味を考えると、まだまだ未完成の道路のようです。

“三”は三河、“遠”は遠州=浜松、“南信”は南信州(飯田のあたり?)のことだと思うので、この先南信州まで繋がる道にになるのだと想像できます。
僕の予想では飯田まで突き抜けて中央道まで繋がるんじゃないか?って思ってるんですが、真相やいかに。

とりあえず15分くらいで終点(浜松いなさ北IC)に到達できたので、引佐(いなさ)-東栄町間のかなりの時間短縮になりますね。

さらに、これが南信州まで繋がってくれると、長野に行く機会も多くなりそうです[わーい(嬉しい顔)]


引佐からR257を北上して道の駅・鳳来三河三石
120311-11.jpg

相変わらずおじさんレーサーが多い[ダッシュ(走り出すさま)]
ここでランチにしようと思ってたのですが、店内いっぱいで席が空いていなかったので、外の自販機でコーヒーブレイクするだけに留める事になりました。


すぐに出発してR151と並行するK69(こっちは圧倒的に交通量が少なくて自分のペースで走れるのだ)で西に向かい、R301を北上して作手へ。
やっとこさ開通したとはいえ、去年の水害の傷跡はいまだ深く、一箇所道が半分無くなってて片側交互通行の箇所がありました。
そして、本宮山スカイラインもいまだ開通していません。

そのままR301を北上して道の駅・つくで手作りの村でチーズフランクとデザートのトマトソフトをいただきます。
120311-12.jpg

ちょっと寒いので、バイクの数が少ないな。


帰りは本宮山スカイラインの方へ登っていって、そのまま田原坂を下ってくらがり渓谷へ(これも三倍速です)

田原坂も開通はしているけど、ところどころ斜面工事が完治していない様子。
完全修復するまでには何年もかかりそうな勢いですな~。


あとはK37で美合へ
制限速度付近で走っていると、やたらと車間詰めて来る車がいるので、そういう輩には後ろ見てないフリして通せんぼジジィを決め込みます。[爆弾]
フッフッフッ、スピードの出し過ぎには注意しましょう!
よっすぃ~とペースカーを抜かすとペナルティが課せられますよ。


午後3時くらいに帰りましたが、到着するやいなや雨がポツポツしてきちゃいました。
なんともいいタイミングで帰ることができましたね~。

本日の走行距離は173.6kmとなりました。



来週は、またまたドリームツーリングで常滑へまいりますよ!
暖かくなってくれるかな~?
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 11

はなぶく宇宙人

桜も良いですが、梅も良いものです。
三遠南信自動車道ですよね。開通した事をつい先日に知り、ぜひ走ってみたいと思ってました。よっすぃ〜と さんの予想通り、中央道まで繋がってくれると本当に嬉しいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-03-12 00:15) 

bis

ものすごい安全運転の方もおられます。きっと追い越しはしないというポリシーだったのではないでしょうか(赤バイク)
カメラ撮影うまくいったようで(片一方は残念ですが)よかったですね^^
by bis (2012-03-12 09:04) 

harukichi

動画撮影って難しいですよねw
知り合いはブラジャーみたいに胸に取り付けて撮影してました(爆)
ダサいですが、これが一番ブレてないんですよねw


by harukichi (2012-03-12 09:45) 

oasis

ラーストチカ号だと映像がちゃんと見られますね。僕的には振動は余り気にならないです。(三半規管が強くはないです。)

この道、多少ゴミが多いように見えますが、車も少なそうで、楽しそうなワインディングですね^^
淡々としたペースで流すよっすぃ~とさんのペースは僕に合います(笑)
by oasis (2012-03-12 18:16) 

さる1号

梅もようやく咲き始めましたね。
自分もようやく冬眠から覚めそうです。
でも、花粉がぁ~
by さる1号 (2012-03-12 18:58) 

よっすぃ〜と

ご指摘ありがとうございます。“州”じゃなくて“信”でしたね。コソっと修正しちゃいました。
この先東栄町を通過して下伊那郡へと北上するルートになると思いますが、別所街道(R151)の県境付近に凄く綺麗な区間があるので、おそらくそこへ繋がると予想しています。
 >はなぶく宇宙人さん

時々広い道路で思いっきり左に寄ってあげてるのに抜かしてくれない人とかいますね。
こちらとしては後ろに張り付かれるのが凄く気になってしょうがないんですけどね(^^;
 >bisさん

実は似たようなこと考えてます(^^;
首にかける携帯用の防水ホルダーがあるので、それを試してみようと思います。
 >harukichiさん

まだ、若干波打ちが出ちゃうので、防振材などを挟み込んだりしてみようと画策しています。
なんとか、完璧な映像を撮れる様に創意工夫してみますね。
今まで一緒に走った中では、oasisさんのペースが僕のペースに最も近いだろうと感じてますよ(^^
 >oasisさん

よく見たら、うちの庭にも一本の小さい白梅が咲いていましたし、となりのうちの紅梅も満開に近い状態でしたので、平野部では梅もピークっぽいですね。
でも、今朝は雪が降るほど、また冷え込んじゃいました(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-03-12 22:03) 

SHIMASHIMA

下からのアングルだと映像の迫力が増しますね~。
北部九州の梅はそろそろ見頃なようですよ。
by SHIMASHIMA (2012-03-12 23:37) 

響

梅はこちらも遅いですよ。
オジサンレーサーって速いですよね。
あの前傾ポジションに乗れるのが凄いです。
by (2012-03-13 15:57) 

よっすぃ〜と

フレームマウントの映像は僕も好きなので、何とか綺麗に撮れるように工夫したいですね~。
今、防振材とかマウント方法の変更などなど構想を練っています。
 >SHIMASHIMAさん

鳳来三河三石にはロマンスグレーのカフェレーサーがいっぱい集まってきますよ。
この周辺は走って面白い道がいっぱいあるのでわかりますが、スピードの出し過ぎには注意願いたいです(^^;
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-03-13 22:14) 

歳三君

確かにたまに、なんで抜いてかないの?って思う
ライダーいますよね~。
ずっと後ろにいるとコッチが気を使って疲れちゃいます(^^;
by 歳三君 (2012-03-13 22:19) 

よっすぃ〜と

うしろが気になってしょうがないですよね~(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-03-15 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0