SSブログ

東京ぶらり旅【桜まつり編】 [日記・ざれごと]

4/1([晴れ]

前日の嵐からうって変わって、超ピーカンな朝を迎えました。

夜中に通りを走る車が無粋に鳴らすクラクションで何度も起きてしまって熟睡できませんでしたが、広がる青空にスッキリ目を覚まし、仮面ライダー・フォーゼを見ながら身支度を整えます。


ついでにプリキュアを見た後チェックアウトし、渋谷駅を目指してセンター街を歩きます。
120401-01.jpg

さすがに日曜の朝9時の渋谷センター街は人もそんなに居ないぞ!

と言いつつも、朝マックしたら店内はいっぱいだったのでビックラこいた[爆弾]
120401-02.jpg

ツナマフィンはじめて食べたけど、酒盛りした翌朝にはこのさっぱりとした味わいが非常に合う気がします。


 
渋谷から山手線には乗らずに半蔵門線に乗って辿り着いたのは…
120401-03.jpg

東京スカイツリー[ぴかぴか(新しい)]
120401-04.jpg

あまりにでかいとスケール感が崩壊するので、逆に大きさがさっぱりわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、まだオープンしてないのに見に来てる人がたっくさん居ました~。
駅前の駐輪場の屋上が展望台みたいに開放されていたので、そこにわんさか観光客が押し寄せてたんですが、この人達からちょっとずつ料金徴収したらかなりの収益になるんじゃね?なんて考えちゃったりして[パンチ]

あ~、でもいいもん見れたな~[グッド(上向き矢印)]



さて、次の目的地へ向けて歩いて移動。

徐々に遠ざかっていくほどにスカイツリーの巨大感が伝わってきます。



隅田川にさしかかると、なにやら賑やかな様子
120401-05.jpg

桜も開花してますね。

川沿いの公園では桜まつりが開催されていました。
120401-06.jpg

神輿も出てて、わっしょいわっしょい大騒ぎでしたよ~。



そして浅草寺
120401-07.jpg

実は裏側から入っちゃったので、グルっと回って雷門へと行くと凄い人ごみでしたが、c2のアドバイスで雷門なめのスカイツリーも撮ったよ。
120401-08.jpg

さすがに国際的に有名な観光地ってことで、いろんな言葉が飛び交ってます。
日本人かと思ったら中国語をしゃべってたりして、大半が外国人なんじゃないかと思ったりして。
120401-09.jpg


ぐるぐる~と回って、お昼になったのでc2リクエストで“そば”の食べられるところを探して飛び込みました。
120401-10.jpg

カウンター席のみの狭いお店で数分待って席に着き、僕は“海老天そば”、c2は“かきあげそば”をいただき!(写真、食べかけでスミマセン)
隣に座ったおばあさんたちが忙しくそばやうどんをゆでる店員に強引に話しかけ「この“どんぶり”、わたしが焼いたやつだわ!」とか言って、岐阜から来たと言ってたので多分美濃焼きのどんぶり街道の辺りの人なんだろうけど、いくらなんでもそんなうまい話はねぇだろうって感じで、店員さんもちょっとうざそうだったけど調子を合わせて「今度どんぶり送ってくださいよ。たくさん割っちゃって足りなくなってるんですよ~」なんて答えちゃうもんだから、おばあさんも調子に乗って「たくさん持ってきてあげるわ」とか言っちゃって。

平和だね~。

んでまぁ、お店を出る頃にはざっと10人は並んでたんだけど、ちょいタイミングが遅かったら随分待つことになったかもね?
c2判断でサッと店に入ったのが功を奏したようです。



続いて上野に行く為にまず浅草駅を目指してたんだけど、方向とかが全然わからなくて適当に歩いてたら田原町駅に辿り着いたので、東京メトロ銀座線に乗って移動。

上野駅に到着!
120401-11.jpg

え~っと、ここでも何処へ行っていいのかわからなくなって、しばしぐるぐる回った後に山手線に乗って移動。




ここ、ど~こだ!?
120401-12.jpg

もちろん秋葉原で~す!

ちょうどいいタイミングで“ほこてん”が始まりました。
120401-13.jpg

はじめ何が始まったのかわからなくて、周囲の人もほとんど歩道に居るままで、c2が「せっかくだから(道の)真ん中、歩こまい!」って言うことで車道の真ん中へ出て行くと、他の人達もようやくわらわらと車道にあふれてきて本格的な歩行者天国のはじまりです。

時折自転車に乗ってる人が注意(“ほこてん”内で自転車に乗って走行するのはNGなようです)されていて、警官やら警備のおっちゃんらが思いっきりホイッスルを鳴らすので、超ビックラこいちゃいました。

AKB劇場めっけ!
120401-14.jpg


オタク業界で神格化されたあの方も…
120401-15.jpg

太郎ちゃん元気にしてる~?
どういう形であれ、このように名前を残せた総理がどれほど居ただろうか?
もうみんな二代前の総理の名前なんて忘れてるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

“ほこてん”の端っこまで着いたので、戻りつつ大通りから裏路地へと歩を進めると、20年前に訪れた時とさほど変わらない風景が…。
電気/電子オタクの聖地としての秋葉原の姿がかろうじて残っていて、なんだかうれしかったな。
かご売りのジャンク基板とか見ると、懐かしさがこみ上げてきます。

しかし、まったく違う光景もある。
メイド(もしくはコスプレ)カフェの勧誘だ!
やたら、そこらじゅうに勧誘の女の子が立ってて誘っているのだが、正直どの娘もブ○イクだな~って思ってしまった[バッド(下向き矢印)]
実を言うと、メイドカフェなるものに嫌悪感を抱いているのでその偏見で見ているからかもしれないけれど、「そのレベルで客が入るのか?」という疑問が…(あくまで個人の感想です)

あと、最近の流行なのか?『メイド&ダーツカフェ』なるものをあちこちに見かけて、「なんじゃそりゃ?」と疑問に…。

歩きつかれたので休憩がてらデニーズに入ってデザートタイム!
120401-16.jpg

フレンチシュクレ…フレンチトーストにバニラアイス+4種類のアイスorソルベから一つ選択+6種類のソースから一つ選択するというもので、苺ソルベとチョコソースをチョイスしました。
ただ、このメニューがなかなか出てこなくて、セットで注文して先に出てきたハーブティーが冷めてしまうほどだったんですが、それよりもc2は帰りの新幹線の時間が気になっていたもよう。
2時までに出てこなかったらキャンセルしようと思ってたらしい[ダッシュ(走り出すさま)]
別のデザートだったらすぐに出てきただろうけど、フレンチトースト焼くのに時間がかかってたのかね?
それにしても、あのお待たせ時間は失格かな。



デザートタイムも終えていよいよ帰路につきます。

山手線品川へ移動すると、帰りの新幹線の時間まで少し余裕があったので、改札前の待合所でしばし休憩して、10分前にホームへ移動すると自分たちの車両は遥かホームの反対側ってことで、ほぼホームの端から端まで歩いて、まもなくひかりちゃん到着!
120401-17.jpg

さらば東京
そう遠くない未来、1/1ガンダムを見るためにダイバーシティへ行くつもりなので、その時まで待っていろ!東京!!

てなわけで、前日ホテルのチェックイン前に買ってまだ飲んでいなかったビールを飲みながら帰る。

c2は疲れたらしくすぐに眠ってしまったので、僕は一人ビール片手にカメラを構えて窓の外を睨みつけていました。

なんとな~く雲の様子が怪しかったので、帰りも見れないんじゃないかと心配しちゃいましたが、雲が晴れるよう祈り続けていたら、なんとか顔を出してくれて富士山を拝むことが出来ましたよ。
120401-18.jpg

そして、なんと“V字富士”の撮影に成功[ぴかぴか(新しい)]
120401-19.jpg

単なる偶然ですが、「俺って、何か持ってるな~[手(チョキ)]」って感じました。
ハンカチ王子にだって負けないぞ!


富士山も見れたことだし、僕も一眠りしようかと思ったのですが、沿線沿いにチラホラと桜が咲いてるのが見えてしまって、何とか撮れないものかとがんばっていたら、あっという間に浜名湖へ
120401-20.jpg

結局沿線の桜は撮れなかったけど、大井川付近では満開では?と思わせるほど開花の進んだソメイヨシノも見られて、南国静岡を堪能できましたよ。



そして、ただいま!愛知
豊橋駅ではなぞのキャラクターが待ち構えていました。
120401-21.jpg

豊橋と言えば“手筒花火”と“ちくわ”ってことで、“手筒花火”を構えた物騒なキャラクターですね~。
トヨッキーと言うそうですよ。
ウィキってみると、
『豊橋市にある安久美神戸神明社(豊橋神明社)にて行われる「鬼祭(おにまつり)」の鬼と、豊橋市の「豊」の字をモチーフに、ロボット風にアレンジして作られた』キャラクターだそうです。


豊橋駅には午後4時ごろ到着したけれど、名鉄の急行列車が25分くらいまでなかったので、しばらく線路を眺めたりして…。
120401-22.jpg

さぁ、岡崎までもう一息



急行列車で20分ちょい、徒歩およそ5分で、午後5時前には無事帰還です。

楽しい旅はあっと言う間だったけど、非常に充実した週末ぶらり旅でした。




さぁ~て、ダイバーシティにはいつ行こうかな?
その時は多分またドルヒン号での上京、そして大江戸温泉物語宿泊!
でも、まだユリカモメに乗ったことが無いので、今度も列車の旅にしようかしら?


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 10

hanamura

たのしい旅でしたね!トヨッキーはゆるキャラには珍しいメカ・タイプですが、着ぐるみバージョンはキツイだろうなぁ。
by hanamura (2012-04-04 05:24) 

さる1号

トヨッキー、漢字がベースのキャラというのも面白いですね。
猫かと思ったら鬼だったのですね。

by さる1号 (2012-04-04 07:40) 

たくや

メイドカフェはさすがにパスですか~

by たくや (2012-04-04 09:13) 

tonoji

東京の電車は、苦手意識が・・・絶対迷う(笑)
スカイツリーに浅草~満喫してるな~
どちらも行ってみたい所です。
まっ東京タワーすら見たことに無いんですけどね(爆)
by tonoji (2012-04-04 09:13) 

POP

こんにちは。
このオレ達の太郎は、ずっと秋葉原にありますね。
この通りを、はさんで向かい側のモスバーガーに、
よく行きました。(^.^)
by POP (2012-04-04 10:39) 

半世紀少年

うーん、本当に
盛りだくさんの一泊二日でしたね。
お疲れ様でした~。
ハンカチ王子にだって負けないよっすぃ~とさん、呼び方を考えないとね。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-04-04 19:13) 

よっすぃ〜と

久しぶりの新幹線楽しかったです~(^^
 >hanamuraさん

色合いからして、電人ザボーガーとかジャンボーグAとか連想しちゃいました(>_<)
 >さる1号さん

あの世界は生理的に拒否反応が出ちゃいます(^^;
 >たくやさん

東京の電車網は20年前よりさらにパワーアップしていて、さっぱり何がなんだかわかりませんでした(>_<)
 >tonojiさん

意外と功績がありますね、太郎ちゃん(^^;
 >POPさん

新幹線だと移動時間が短いので、たっぷり遊べちゃいますね。
たまには、こういう遊びもいいもんです(^^
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-04-04 21:09) 

イナテツ

東京観光お疲れ様でした~

スカイツリー   凄いですね!
よくこんなもんが作れるな~と感心します。
昔の東京タワーでは製作中作業員が落ちて死んだらしいですがスカイツリーはそういう労災もなくて、製作する技術だけじゃなく作業の安全性も昔と比べるとアップしてるんですね。
by イナテツ (2012-04-05 11:39) 

はなぶく宇宙人

スカイツリーの写真すごく良いですね。
ご当地キャラって、だいたい動物なんかをモチーフにしているのを見かけますが、ロボットというのは新しいのでは?おまけに“豊の字”
やってくれるますね~豊橋!
by はなぶく宇宙人 (2012-04-05 19:55) 

よっすぃ〜と

東京タワー建設当時は命綱無しだったと言いますからね。
安全対策の欠片も無く旧時代のとび職根性で造り上げたって感じでしょう。
スカイツリーは少し離れて横から見ると構造体がよく見えて、なんともいえない感動をおぼえました(^^
 >イナテツさん

なにげに隣の建物も高いので、ずば抜けて大きいって感じが少々スポイルされちゃってますが(^^;
トヨッキーおもしろいですね。
キャラクターグッズとかあったら、ちょっと欲しいです。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-04-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0