SSブログ

Enjoy Honda SUZUKA2012 【後篇】 [VTR日記]

鈴鹿トンテキ
120415-21.jpg

鈴鹿市のお隣の四日市市では“トンテキ”が名物です。
で、ここ鈴鹿サーキットにもトンテキがあるのですな。

座れるテーブルが無かったので立食テーブルで食べようとしていると、ちょうど隣のテーブルの家族連れが席を立ち始めたので、すかさず椅子を奪い取り、独りトンテキを味わっていると、若い関西弁の子連れヤンキーお母さん二人が「合席いいですか?」って来たので「どうぞ~」ってな感じで[わーい(嬉しい顔)]
大阪、兵庫方面の感じかな~?
子供をしかる時の関西弁がめっちゃきついッス[パンチ]


さて、お腹も満たしたし、後半戦いってみよう!!


 


なんかトークショーやってる~
120415-22.jpg

キャー もんちゃんも来てたのね~[揺れるハート]
もんちゃんったら、ホントいろんなイベント会場に登場するな~。



なんかレーシングカーの音がするな~と思ってコースの方へ行ってみると、フォーミュラニッポンのウォームアップ走行をしてました。
120415-23.jpg

F1と比べるとトーンが低いけど、すばらしいエグゾーストノートを奏でるフォーミュラカー達!
今年の超かっこ悪いF1マシンに比べて数年前からワンメイクシャーシとなったフォーミュラニッポンのマシンはアニメチックデザインで何気にカッコイイ!!!

スターティンググリッドにマシンを並べた後、一旦コックピットを降りたドライバーたちがメインスタンド前に並んでドライバー紹介を受けておりました。

その後、国歌斉唱がありスタートとなる予定でしたが、ある目的の為に移動します。



おまえ誰や!?
120415-24.jpg

ステップワゴンのイメージキャラクターのようですが…
NEWステップワゴンの特別展示コーナーでクイズ大会をしておりました。



さて、午後2時半 二輪コーナーのサーキット体験走行の抽選会に行ってみると…
「3時からです」
と追い返されてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
確かに、抽選券には2時半の文字が消されて“3時”と書き直されてはいたけど、場内の案内看板には“2時半~3時”と表示されていたので、Fポンの決勝スタートを見るのをあきらめてまでやってきたのに[ちっ(怒った顔)]


しかたないので、再び最終コーナーに戻って…
120415-25.jpg

現在のフォーミュラニッポンはワンメイクシャーシにホンダかトヨタのエンジンを搭載するという状況なので、力が拮抗していて、かなり接戦状態が何周も続きます。
見る側としては車間がどんどん開いていってバラけてしまうよりは、こういった感じで団子状態の方が面白いですね。


午後3時 またまた二輪コーナーへ
120415-26.jpg

…抽選無しで走行できるって!?
案外人気が無かったってこと?
四輪の方は結構行列が出来てたと思ったんだけど…
サーキット走行できるのは凄くうれしいんだけど、なんだかちょっぴり寂しい気持ちにもなってしまった。
せっかく鈴鹿の国際コースを走れるってのに、それに飛びつかないってのはどういうことなんだい?

まぁ、いいや
とりあえず、「17時15分までに南コースの方の駐車場に受付に来て」ということなので、それまでフォーミュラニッポン決勝をゆっくり見るとしましょう。


グランドスタンドへ
120415-27.jpg

さすがに席がいっぱいなので、邪魔にならないところを探して立ち見しながら、写真撮ったり動画撮ったり…

もうちょっと1コーナー寄りに行ってみよう。
120415-28.jpg

ピット出口近くまで来て、ちょっと広いところがあったので、そこから観戦。
ピットの様子が良く見える~。

そうだ!1コーナーの方へ行ってみよう!

グランドスタンドを出て…

あら、こんなところに信号が!?
120415-29.jpg

100mポストのようですね。
この辺でブレーキ踏むのかな?

金網の網目にレンズをあてて…
120415-30.jpg

ふふふ、金網越しに撮ってるとは思うまい。

だいぶ歩いたな。 ようやく1・2コーナースタンドに到着したぜ。
120415-31.jpg

S字からダンロップコーナーの入口付近まで良く見えますね~。
ただ、オーロラビジョンが設置されてないので、他で何が起こっているのかぜんぜんわからへん。

レースは終盤を迎え、ピット作業でトップに立った中嶋一貴が余裕のレース運び。
がむしゃらに差を広げようとはせず、後ろとの差をコントロールしながらの走行と言った感じに見えます。
親父は、国内ではぶっちぎりに速かったので、それを見習って欲しいところだけど、確実に勝利することも確かに大事ですな。

そしてチェッカー[モータースポーツ]
120415-32.jpg

目の前を通る時に流し撮りしようとしたら失敗した[ふらふら]


さて、レースも終わったし、帰る人で混み合う前に移動!


駐車場への抜け道が開いていたのでショートカットして…


ライダーズミーティング開場にて無料のコーヒーをいただきましょう。
すると、アンケートに答えるとハンドタオルをプレゼントしますというので、アンケートに答えて…。
風が出てきてあまりくつろげる状態ではなくなってきました。


ぼちぼち南コースの方へ移動しよう!と思って駐車場を出ると渋滞や!!


ゲロゲロ~
所謂“サーキット道路”を北に向かって、すぐの交差点を左折するのだけど、その交差点までの数百mが遠い…
鈴鹿サーキットもこういった道路事情をもっと改善しないといけないよな~。

信号を左折してK643でサーキットのダンロップコーナー下をくぐってすぐ右手の方に南コースへの入口があるので、言われた通りにその道を奥まで進んで、係員の誘導に従ってある集団のところに並べて受付をしようとすると、それは別グループの体験走行の受付でした。

というわけで隣の駐車場に移ってようやく受付。
走行前ブリーフィングまで30分もあったけど、何処にも行くところはないのでトイレに行ったりコーヒーブレイクしたりしながら時間を潰して…
120415-33.jpg

『マイHondaラン』では二輪部門と四輪部門があって、二輪から先に走行します。
約10台ずつのグループに分かれて、それぞれにペースカーが付いて先導していきます。

一応注意として、「動画撮影するのは構わないけど、動画サイトへのアップロードはご遠慮ください。」とのことなので、残念ながらせっかく撮った走行動画をお見せすることは出来ませんが、動画からキャプチャーしてみました。
120415-34a.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ

ダンロップコーナー出口で前走車がイン側にコースアウトしてビビリましたが…
120415-34b.jpg

とりあえず、コケたり砂を撒き散らしたりはしなかったので一安心でした。

体験走行は西コースのピットレーンからコースインして、いきなり130Rとなり、最後はスプーンを立ち上がって裏ストレートを走行せず、そのままピットへ入って終了って感じです。
クルージング走行だって言ってたので、もっとゆったりした速度なのかと思っていましたが、ストレートでは約90km/hくらい、各コーナーでも40~60km/hくらいの速度なので、僕的にはぜんぜん楽しめましたよ。

昔やりこんだF1ゲームのおかげでコースレイアウトはばっちり頭に入っていたけど、想像以上にアップダウンが激しかったのと、ヘアピン後の200Rにシケインが設けられていたことにちょっとビックラこいちゃった。

たった5分ちょっとでしたが、F1と同じコースを走ることが出来て大感動なのでした[ハートたち(複数ハート)]




感動のフィナーレでしたが、ここからの帰り道はもの凄い渋滞が待っておりました。
鈴鹿ICまでのおよそ10kmの距離に30分以上はかかりましたかね。
路肩のほとんど無いような道ばかりなので、すり抜けもままならず…。
サーキットと鈴鹿ICまでの間にバイパスを通すべきですぜ!
鈴鹿市長さん、Hondaさん何とかしましょうよ。



ようやく東名阪に乗っても四日市までは大混雑!!
結局前には行けないのに頻繁に車線変更するアホなCR-Vが猛烈にうっとおしいし[パンチ]



夕飯食べようと御在所SAに滑り込むと…
「なにしてくれとんじゃいわれ!!」と言って、もの凄い剣幕でミニバンから出てきたおっちゃん。
僕と入れ代わりにタンデムのBMW GSがわざわざ狭いところから出ようとして、ミニバンのミラーにぶち当たってしまったらしいのだが、そのまま当て逃げ[ダッシュ(走り出すさま)]
あっという間に逃げられちゃったので、すごすごと車内に戻ってミラーを直すおっちゃん。
残念でしたな~。
でもね、そのミニバンも本来駐車スペースでないところに停めてたからいけないのだよ。
正直、同情する気にはなれんな[足]


さてお腹空いたので何か美味しい物でも…と思ったのですが、食堂がいっぱい[ふらふら]
座る場所が無い。

あきらめて、適当な物を買って寒いけど外のテーブルへ行くことにしました。

御在所焼き松阪牛コロッケ
120415-35.jpg

御在所焼きっていうのはたこ焼きの生地に青海苔がねりこんであって緑色しています(写真ではかつ節で隠れちゃってますが…)。
磯の香りがほわっと口の中に広がっておいち~。
コロッケの方は…、まぁ普通です[あせあせ(飛び散る汗)]


リスタートは夜7時30分ころかな?
東名阪から伊勢湾岸に入り、暗くて横風の恐ろしい名港トリトンで神経をピリピリさせながらなんとかクリアすると、あとはサクっと岡崎まで。
さすがに8時過ぎると豊田東JCTも大して渋滞してないので、スイスイっと行けちゃいましたね~。

8時半頃無事帰還。
帰宅するちょっと前にドリームから着信があったようなので、無事帰ったことを報告しておきます。

そして、今日の収穫! マグカップとハンドタオル[ぴかぴか(新しい)]
120415-36.jpg


おやつ用に、タイヤ系蒸しドーナツ(ゴマ風味)
120415-37.jpg

次の日に食べてみましたが、ゴマ風味のちょっと変わった味。
ビールのつまみにもいけますぞ!

無限キャップ(メッシュ)
120415-38.jpg

スーパーアグリのキャップの洗濯に失敗して、それに変わるツーリング用キャップを探していたのだけど…、なんかカッコ良くて思わず買ってしまった。
わざわざ鈴鹿サーキットで買わなくても良かったんだけどね。




なにはともあれ、とっても疲れたけど、猛烈に楽しい一日でした。

また、サーキットを走りたいじょ~!!

ってなわけで、これにて終了! バ~イ、センキュ~[手(パー)]






あ、そうだ!
今、フォーミュラニッポンでは新しい名称を募集しています。
採用された場合にはCR-ZFT86のどちらかがもらえるそうですよ。
みなさんフォーミュラニッポンの新しい名称を考えてみてはいかがでしょうか?
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

はなぶく宇宙人

サーキット走行いいですね~。
わたしも走ってみたいです!
バイパス案、賛成です。鈴鹿サーキットへのアクセス改善は是非やってもらいたいですね。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-19 22:07) 

半世紀少年

いいなぁ~F1と同じコースを走れたなんて・・・。
このイベント全然ノーマークでした。(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-04-19 22:38) 

さる1号

ここを走れたなんて羨ましいです。
走ってみたいなぁ・・・・
そういえばF1って年々カッコ悪くなってきてますよね。
by さる1号 (2012-04-20 06:23) 

イナテツ

しばらくご無沙汰してたら、、、 鈴鹿に行ってたのね。
お疲れっす。

生もんちゃん! 見ましたか~ いいな~^^
by イナテツ (2012-04-20 18:26) 

響

フォーミュラカーの流し撮りは
難易度が高そうですね。
あの鈴鹿サーキットを走れるなんて
羨ましいですよ。
by (2012-04-20 20:36) 

おとー党

サーキットにいらしてたのですね。 (^^)
でも、冒頭のトンテキはいけません。
あんな ”トンテキらしきモノ” ではなく、
鈴鹿市にも 来来憲 ありますので、本物を是非!

by おとー党 (2012-04-20 21:44) 

よっすぃ〜と

サーキット走れるとは思ってなかったので、うれしい誤算でした。
サーキット周辺の道路事情は何とかして欲しいですね~。
 >はなぶく宇宙人さん

僕も全然気にしてなかったんですが、無料チケットがあるっていうんで飛びついちゃいました(^^
 >半世紀少年さん

前々から一度は走ってみたいな~とは思ってましたが、あっさり夢かなっちゃいました(^^
F1は車幅が狭くなった辺りから酷くなる一方で、デザイナーも美しさなんて1mmも考えなくなっちゃった感がありますね。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-04-21 16:52) 

よっすぃ〜と

もんちゃんが来るとは僕も知りませんでした。
とりあえずF1デモ走行見たさに行ったようなものですから(^^;
 >イナテツさん

十数年前F1を見たときにはデジカメなんて無い時代だったのでフィルム一眼でがんばって流し撮りをしましたが、まともな写真は一枚も無かったですね(^^;
体験走行はクルージングスピードでしたがものすごくイイ経験になりましたよ。
 >響さん

四日市まつもとの来来軒の大トンテキは食べたことがあります。
まぁ、サーキット内での食事なので、あまり大した物は期待してませんでした(^^;
 >おとー党さん
by よっすぃ〜と (2012-04-21 17:08) 

夢錦叶右衛門

来てたんですか!!!!!!!
サーキットの中での 飯は、シケイン売店の
神戸屋の焼き肉らんち ですよ。次は是非 食って下さい。
by 夢錦叶右衛門 (2012-04-25 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0