SSブログ

オムライスを食べに行こう! [TERRA日記]

今日からGWって人も多いかと思いますが、うちの職場ではGWは5/4~6の三連休のみで、今日明日は通常の週末となります。


とはいえ、めっちゃイイ天気やし、もちろん出かけまっせ!
120428-01.jpg

支度に手間取ったので9時20分頃の出発。

4月から営業を再開した茶臼山のライダーズハウスへおいしいオムライスを食べに行くツーのはじまり!はじまり!!


 
ポチカちゃんを誘って新城の方から回り込むつもりでいたけれど、フラれてしまったのでソロツーということで、オーソドックスに設楽町から攻め込みまする。

まずはK35を北上し、作手の道の駅もどきの“涼風の里”でトイレ休憩。

引き続きK35を北上し、R420(R473)に入って設楽町清崎のマルKでコーヒーブレイクだす。
120428-02.jpg

さすがに車が多い。
そして、多くのバイクが目の前の道を駆け抜けていきます。



リスタート!
一応、一つの案として「大田口」からR473で東栄町へ抜け、別所街道(R151)を北上して豊根村へと回り込むことも考えていましたが、予定の出発時間から20分遅れで出発していたのでそっちルートはキャンセルして、K10を北上。

すると、猛烈な勢いでスイフトがかっ飛んで来たので慌てて道を譲りましたが、時折すれ違いの為のスペースがあるだけの細道を一体何km/hですっ飛ばしてんのやろね。
まぁ、サイン会に呼ばれちゃってください。



そうそう、今日はヴァル・ヴァロ号だったので、山登りが凄く大変!
7,000回転~8,000回転を回しっ放しという状況。
普段通勤時に使用しているモモヘルだったら騒音で確実に耳潰されちゃうところですが、これを見越してG-MAC-Sを被っていったので、一応鼓膜ちゃんも大丈夫でした。


折元ICから茶臼山高原道路(K507)に入って、引き続き山登り。
途中超遅い車がいたけど、速攻で道を譲ってくれたので、その後は前後に車もバイクも無く快適な走行。
快適!快適!!

さすがに、標高1,000m以上の山の上だから気温がちょっと低い。
清崎では24℃の表示が出てましたが、茶臼山高原では17℃とちょっぴり肌寒い感じ。
一応用心で長袖Tシャツを着ておいて正解だったニャン。



結局清崎付近以外は邪魔されることが無かったので、お昼前に着いちゃった。
120428-03.jpg

おなじみ、ライダーズハウス“HAYATE”
120428-04.jpg

半年振りくらいかしら?
120428-06.jpg

120428-07.jpg

メニューも増えています。
120428-05.jpg

ライダーステーキセット(1,850円だったかな?基本的には平日限定5食ですが、空いてる時には休日でも出してくれるそうです。)も魅力だったのですが、今日はオムライスが主目的なので、新作の『牛すじオムライス』(1,050円)にしました。
120428-08.jpg

あいかわらず美味[ハートたち(複数ハート)]
ソースの見た目はビーフシチューっぽいけど、香りはクリームシチューのようで、「おや?」っと思いましたが、味は牛すじ煮込みの和風テイスト!
すごい、オムライスと牛すじ煮込みがこんなに合うとは!!
一応、中はケチャップライスでは無く白飯なので、牛すじ煮込みと喧嘩するようなことはございません。

あ~、至福の時[ぴかぴか(新しい)]


今日はマスター居ねぇなぁ~と思ったら、どこぞへ走りに行ってしまったもよう。
こんなイイ天気だから、仕事どころじゃないってか?[爆弾]




腹ごなしに茶臼山高原の周回路をぐるり。
牧場で牛さんたちを眺めようと思ったら、一頭も姿が見えずガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]
そのまま牧場をスルーして絶景を眺めながらのんびり周回走行。
とはいえ、北側の登りは勾配もきついので、またぞろ高回転キープで必死の山登りなのだ。



そのまま高原道路を下って稲武へ向かいます。
下界は27℃に達していました。
暑い…。



R257を北上し、「稲武町」を左折してR153に入ってすぐ、道の駅・どんぐりの里いなぶに到着。
120428-09.jpg

ぐったりした鯉のぼりが…
120428-10.jpg

今日の第二の目的地、どんぐりの湯でまったりするのだ!
120428-11.jpg

今日の薬湯は“緑茶湯”ということで、お茶のイイ香りが漂ってやんす。
桧風呂に入ってても桧の香りよりもお茶の香りの方が勝っちゃってたりする…。
真っ青な空を眺めながらの露天風呂もべりーぐー[グッド(上向き矢印)]

あ~、イイ湯だった。
120428-12.jpg

休憩室に行ったら、隣のイベントルームでおじいちゃんらのハーモニカの演奏が始まりました。
二曲目に「きよしのズンドコ節」が始まると、客席のおばあちゃんたちの合唱が…[るんるん]
良かったね~、楽しい余興があって[わーい(嬉しい顔)]



オロナミンCでは冷まし切れない体をリンゴソフト(300円)で冷却[雪]
120428-13.jpg

ど甘い[たらーっ(汗)]
リンゴの蜜の部分を集めたかのような甘さ。
美味いけど、もう少し甘さを抑えて欲しい[キスマーク]



午後2時を回ったので帰る準備をしていると、数台向こうのハーレーがエンジン始動と同時にパンッと大音量のアフターファイヤをかましてくれて超ビックリしていると、しばらくして隣に居たハーレーも更に大音量のアフターファイヤ[爆弾]
…勘弁してください[あせあせ(飛び散る汗)]
心臓に悪い。
停める時にちゃんとアフターアイドルしておいてください。




さぁ、帰りましょう!

R153を南下していくと、伊勢神トンネルの手前で強烈な桜吹雪が!?
綺麗[揺れるハート]
稲武のあたりはちょうど散り際の桜が多かったので、こういったシチュエーションが起こったのですね。
桜吹雪のカーテンをくぐって感動してたのですが、こういう時に限って動画撮影していなかったりする…。
うかつであった。



のろい車に引っかかっていたからというわけではありませんが、予定通り加茂農道へと離脱して“俺の道”を堪能。
相変わらず急勾配の登りではエンジン全開(だけどスピードは大したこと無い)で手が痺れちゃったけど、良好な路面所状態のおかげで倒しこみも強気にできて楽すぃ~。
下りはクラッチ切ってアイドリング状態にして燃費稼ぎ。

加茂農道はホント楽しいね~。
クォーターでもパワーが足りないほどアップダウンがきついけど、交通量が少ないしクネクネ具合がサイコーでやんす。



農道の終点近くで古いドカと古いBMW(二輪には珍しい枯葉マーク付き)に追いつかれたので、K363に入って端に寄って先行させたのだが、結局その前ののろい車に引っかかって追いついちゃったりして…。

で、おなじみ下山のマルKでコーヒーブレイク
120428-14.jpg

もうツバメの時期なのですね~。
急速に季節が移り変わっていきます。



K477を南下。
常磐東小の前の鯉のぼり。
120428-15.jpg

なんと、今年はすぐ脇に建造中の第二東名にも鯉のぼりが!?
120428-16.jpg

ちょうどイイ感じに風が吹いて泳ぎ始めたので…
120428-17.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。

ぐったりしちゃった(鯉のぼりがね)
120428-18.jpg

※ポチっとすると大きくなるよ。




いきつけのコスモで給油して、午後4時頃無事帰還。
本日の走行距離は178kmでした。

最近は通勤で使用して25km/L前後と原二としてはかなり悪い燃費を記録し続けて居ましたが、今日のツーの燃費は31km/Lと久しぶりに30km/Lの大台を越えました。
と言っても、クォーターのラーストチカちゃんよりも悪い…。
やはり、山登りはヴァル子にはちと厳しぃのねん。

でもね、あらためてヴァル子のシートの出来の良さに気付く。
お尻痛くなんないんだよね~。
やっぱり、ヴァル子はツー用にすべきだな[ひらめき]

通勤用にはPCXを買っとくか?
って、ちょっと前からずぅっとその事考えてるんだけど…。
置き場所についても秘策を考えてるしね[犬]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 8

さる1号

緑茶の湯、お茶漬けになった気分に浸れそう(笑)
鯉のぼりがいっぱいの道を走るのは気持ちよさそうですねー。
by さる1号 (2012-04-29 07:09) 

たくや

昨日は暑かったですね~
ツバメも巣作り
いつの間にか春満開です
by たくや (2012-04-29 09:16) 

hanamura

“緑茶湯”おぉ!すご~い!原材料はまかせてください。
というわけで、私は茶畑で茶摘みしています。
by hanamura (2012-04-29 10:15) 

わたべ

ツバメの巣作りも例年より遅いと感じてるのは私だけでしょうか。
いつも、ゴールデンウイークには、雛を撮ってたような気がしたんですが。
by わたべ (2012-04-29 20:52) 

はなぶく宇宙人

ぐったりとした鯉のぼりが、何だかメザシに思えてしまいました。
わたしは、その翌日29日に茶臼山へ行ってきました。HAYATEでオムライス食べたかったけれど、珍しくツーリング仲間と一緒だった為、叶いませんでした。
早々にリベンジしたいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-04-30 00:17) 

kei

HAYATEは今年中の宿題です。
by kei (2012-04-30 17:51) 

よっすぃ〜と

風にはためく元気な鯉のぼりは気持ち良いですね。
ぐったりしてると…(>_<)
 >さる1号さん

急激に暑くなってきて、装備に悩む時期ですね~。
 >たくやさん

茶摘がんばってくださいね~(^0^)
なんなら新茶でお風呂沸かして入ってください。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-05-01 21:26) 

よっすぃ〜と

なかなか顔を出してくれませんでしたが、雛も居たようですよ。
多分まだちっちゃいのでしょう(^^
 >わたべさん

HAYATEのオムライスぜひ食べてくださいね。
メニューもたくさんあるので、何度でも行っちゃってください(^^
 >はなぶく宇宙人さん

今度行く時誘いますね(^0^)
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2012-05-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0