SSブログ

応答なし [日記・ざれごと]

先日の茶臼山の帰りに加茂農道で撮影した実験映像の記事を作成していたところ、プレビューで確認してる最中に固まって“応答なし”の表示…。

正直、うちのPCはパフォーマンスがかなり低い(ということで、ついに新しいPCの発注をしてしまった!)ので、それが原因かとは思うけど、タスクマネージャーで見る限りは、CPU占有率もわずかだし、物理メモリもカーネルメモリもコミットチャージも余裕があるのになぜ動かない?と言う状況。
これって、こっちの問題じゃなくて曽根風呂の問題?と疑念を抱きつつ…。

新PCは、ちょっと奮発して4コア/8スレッドの第2世代Core i7-2760QM プロセッサー(2.40GHz/最大3.50GHz)にしたし、NVIDIA GeForce GT 425Mグラフィックアクセラレーターで高速描画ができて3Dにも対応!!
Vistaすっ飛ばしてWindows7へと一気に進化するわけで、快適なネットライフを期待しているのだけど、曽根風呂側の問題はどうにもならんから、ここらへんは何処まで快適になるのか?ならないのか?乞うご期待って感じですね。


あと、最近気になってるのが、日本語変換の異常なまでのおかしさです。
日に日にバカになってくような気がします。
区切るところがあまりにもおかしかったり、漢字変換も普通使われないような文字をやけに選択しているというか、一番多く使ってるはずの漢字が選択肢の一番下に来てたりとか、会社でも自宅でもあまりの変換間違いの多さににイライラします。
これは何が原因?

携帯の予測変換も以前使ってた携帯は凄く的確な予測をしてくれてキー入力が少なく済んで助かったけど、今使ってるヤツは予測がおかしすぎて使い物にならないので、PCと合わせてイライラさせられてます。

 

冒頭の内容に戻ると、先日の茶臼山ツーの帰り、加茂農道で新しいカメラマウント位置での撮影実験をしていました。
ラーストチカではハンドルバーの左のスイッチボックス横に、ヴァル子ではハンドルブレースの左端もしくは右端に設置していましたが、「もしかしたら振動や波うちが軽減できるかな?」と思ってハンドルバー中央に設置して撮影してみました。

結果から言うと、振動はより激しくなったものの波打ちは若干抑えられたように思います。

マウント位置の関係でシールド越しになっているので、いろんな映り込みやスモークシールドによって若干暗めになってます。
逆に良かった点としては、シールド越しになっていることで風切り音が軽減され、エンジン音がよく入るようになっていること。
防振材を工夫すれば、もう少しマシになるかもしれないですね~。


長いので、UP動画は2倍速にしてあります。
また、加茂農道は交差する国道/県道によって何箇所も分断されているので、今回走った南部の4区間を分割しています。
かなり激しく振動するので、視聴にはご注意を!

sct.1


sct.2


sct.3


sct.4


車載動画はなかなか思うように綺麗な映像が撮れないので、自分の体にマウントする方法を一つ考えました。
近いうち撮影テストしようと思いますので、うまくいったら、今後はその方式で行く事になるでしょうね。
うまくいくと良いな~[ぴかぴか(新しい)]


あと、新PCのパフォーマンスなら動画編集もストレスが無くなるだろうから、めっさ期待しています。

はやく来い来い新PC[揺れるハート]
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 8

歳三君

PC一新ですか!自分も2年前に一新したときは
あまりの快適さで嬉しかったですが
いまはスッカリなれちゃいました(^^;
by 歳三君 (2012-05-01 22:59) 

hanamura

曽根風呂はぁ~、お~そ~い~ ですがぁ・・・。
2倍速映像は、ハェー!おっかない(けど好き!)
by hanamura (2012-05-01 23:58) 

半世紀少年

奮発しちゃったですか。
本当に楽しみですね。(^O^☆♪
by 半世紀少年 (2012-05-02 15:04) 

harukichi

また超高性能なPCに変身ですね!!

今の動画はCPUパワーよりグラボの性能が大事ですからねww
ホントに車載動画撮るのって難しいですよね

by harukichi (2012-05-03 09:47) 

さる1号

おぉ、新機種導入ですか、いいなぁ
あとは曽根風呂さえどうにかなれば。。。。
by さる1号 (2012-05-03 17:46) 

よっすぃ〜と

PCの世界は進化が激しいので、すぐに古いものにはなってしまうでしょうが、今使ってるヤツは7年前のなるべく性能を絞ったモデルだったので、超絶の進化を遂げることになりそうです。
 >歳三君さん

標準再生速度で見るとかなりのろくて見るに耐えないので2倍速としました。
エンジン音も2stみたいで良いでしょ(^^
 >hanamuraさん

奮発したおかげで今月はかなり財政が厳しいです(^^;
車とバイクの税金もあるし、バイク用の夏装備も準備しないといけないし…。
 >半世紀少年さん

3Dソフトの再生の目的もあったので、グラフィックアクセラレーターも高性能なものにしちゃいました(^^
 >harukichiさん

XPのサポートはまだ1~2年は続きますが、いいかげんCPUパワーが足りなさ過ぎてストレスいっぱいだったので決断しました。
これで、デジイチのレンズ購入がまた遠のきました(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-05-03 19:30) 

夢錦叶右衛門

先月PCが逝ってしまい Windows7搭載機に買い換えました。
ですが 曽根風呂 は何の進歩も無いようです・・・・・
by 夢錦叶右衛門 (2012-05-03 22:36) 

よっすぃ〜と

曽根さんはサーバーの問題か?回線の問題か?
何とかならんもんですかね~(^^;
 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2012-05-04 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0