SSブログ

コアラ試乗会 [TERRA日記]

5/13(

“コアラドライブ”こと安城自動車学校にて、バイク試乗会が催されました。
120513-01.jpg

2年くらい前に来た時は、各ディーラーの出展ブースとかトライアルデモ走行とかあったりして大々的なイベントだったけど、今回は完全な試乗会という感じで、ちょっとこじんまりとした感じになってます。


参加費(保険含む)1,000円を支払って、メットにシールを貼って準備完了!
120513-02.jpg

前日までの事前登録をしておくと500円になったけど、手続きしてる暇がなかったので…。
1,000円で乗り放題なんですが、中免で乗れる車種は少ないので、半額とかにしてくれればイイのにね。
まぁ、この参加費のおかげで人がさほど多くなくて、こないだの幸田サーキットのような長時間の待ち時間に悩まされることがなかったのが救いでした。


トリックスターがまた誘惑の摩の手を伸ばしていました。
120513-03.jpg

エヴァTシャツが欲しい!…欲しいが、またも我慢した[ふらふら]


スズキのGW250が雑に展示してありました。
120513-04.jpg

う~ん、カッコイイ[ぴかぴか(新しい)]
まだ国内発売前ですが、どこから持ってきたんでしょうか?

ちょいと跨ってみましたが、シート(印の箇所)が角張っていて内腿がめっさ痛いです。
120513-05.jpg

そして、この部分の絞り込みが少ないのでシートが全体に幅広で足つきを悪くしています。
印の部分を細く丸く削りこまないと、とても乗れたもんじゃないと思いますね。

あと、時々エンジンもかけていましたが、お世辞にもいい音色とは言えません。
ポコポコとスクーターチックな音がします。


GW250の隣には、これまた雑にトライアンフのレースマシンが置かれていました。
120513-06.jpg

ナンバーがついているので、フロントカウルを換えて補機類を付ければサーキットからそのまま帰ってこれるってか?


 

まず試乗車を紹介しましょう。

Kawasaki ZX-14R、Ninja1000、ZRX1200DAEG、Ninja400R(ABS)、Ninja250R
YAMAHA FZ-1
120513-07.jpg

HONDA NC700X、CBR250R
SUZUKI バンディット1250F(ABS)、Vストーム、GSR400(ABS)、グラディウス400(ABS)、ST250
120513-08.jpg

DUCATI ストリートファイター、ムルティストラーダ、モンスター、ディアベル
Triumph スピードトリプル、タイガー800XC
BMW R1200GS、K1300R、F800R
120513-09.jpg




っちゅうことで、まずは人気薄ですぐ乗れちゃうST250から試乗。
今日乗った中で一番好みのライポジ。
だけど、ハンドリングがなんかおかしい?セルフステアに違和感あり。
ギヤ比もこのコースに合ってないし、エンジン音もダサい。
乗りやすいっちゃぁ、乗りやすいけどね。

続いてグラディウス400。
ノーマルVTRと同じでハンドルが遠い。Vツインマシンはやはりこうなってしまうのか?
ツインの鼓動感はイイんだけど、エンジン音/排気音がなんか変。好みではないな~。
400だからこのコースでは十分過ぎるパワーはあるけど、ハンドリングはVTRのようなクイック感は無いかな~。
シフトインジケーターは、めっちゃイイよね~。

SUZUKI三連発でGSR400も乗っちゃいましょう。
前回の試乗会の時にも乗りましたが、やはりグラディウスと比べるとでかいというか、ボテッとしてますな~。
本日試乗した中で唯一の4発(マルチ)だから回転がスムーズなこと!…スムーズ過ぎてつまらんが[たらーっ(汗)]
マルチのくせに結構クイックというか、グラディウスとそんなに差がないハンドリングは非常に乗りやすくていいですね。
ギア比もちょうどイイ感じで、今日乗った中では一番スムーズに走れたかな。
でも、やっぱり音が変。
どうやら、僕にはSUZUKIの音色は体に合わんようです。

400三車比較ということで、続いてはNinja400Rを!
跨るとフロントカウルがやたらでかく見える。
メーターが大きくて非常に見やすいですね。始動時の演出もけっこうイイ感じです。
バーハンで高い位置にあるハンドルのおかげで、フルカウルマシンとは思えないライポジも良いし、GSRなんかよりも軽く感じられるのも好感が持てます。
そして二気筒の鼓動感がやっぱり素敵[揺れるハート]二気筒サイコー!
このマシンはマフラーが換えられてたので、音量は抑えられていましたがとてもイイ音がしていました。
SUZUKI勢に比べてどれもが好感触だったのですが、ちょっと残念だったのがギア。スタート時1速に放り込むとガツン!というものすごい衝撃が来てびっくりしました。個体差とか慣らしとかの問題もあるかもしれないけど、あれはいかんね。しかも、ちょこっと前に出ようとしかかるので、もしかしたらクラッチが完全に切れてないのかもしれないね。
確か400三車の中で一番パワーが無いはずですが、このコースでは全然気にならないレベルではありました。

120513-10.jpg

120513-11.jpg


というわけで、正午を迎えて1時間のお昼休憩です。
120513-12.jpg

この間にSUZUKIの電動スクーターe-Letsの試乗会が催されました。
120513-13.jpg

もちろん乗りました。
先日鈴鹿で乗ったHONDAの電動スクーターと比べると出足の力強さは無い感じですね。
でも原チャリクラスとは思えないトルク感はイイべ~。
ストレートでは50km/hオーバーを記録しました。…が、これは“パワーモード”によるもので、このモードだと航続距離は約20kmになっちゃうんだって。でも、“ecoモード”にすると30km/hまでしか出なくなっちゃうそうです。法定速度的にはそれでイイんですが[ダッシュ(走り出すさま)]
あと、バッテリーが約8万円もするとのことで、そのバッテリーを一個搭載した状態で車両価格が約30万円。
で、ガソリンよりも電気代の方が断然安いから経済的か?っていうと、ほぼ毎日乗るようだとだいたい3年くらいでバッテリーを換えないとならなくなるので、正直ガソリン車の方が断然経済的なんだと[パンチ]
うはははっ

校内に移動販売車が来てたのでランチします。
120513-14.jpg

サンダンス」という刈谷にあるアメリカンスタイルのレストランバーの出張販売です。

テキサスバーガー(900円)
120513-15.jpg

アメリカンスタイルなので、メニュー表には$9.00と書かれていますが、$1=100円計算なので900円です。
ちょっと高いですが、マックではありえないほどの分厚いボリュームには納得をせざるを得ません。
テキサスバーガーは分厚いパテの上にカリカリのベーコンが乗っかってて、デミ系ソースがかかっています。
分厚くて食べにくいので、カウンターの横には食べ方作法をイラスト付きで紹介していましたが、ざっくり言うと、「そ~っと、つぶせ!」ということです。
でら、うみゃ~でかんわ!!
こういう旨いバーガー食べちゃうとマックとかでガッカリしちゃうから、あまり食べたくないんだよな~[わーい(嬉しい顔)]

お昼になって、帰った人もだいぶ居たみたい。
120513-16.jpg

今回教習コースの一部が駐輪場となっていました。
おかげで、朝一表の入り口に入ろうとしたら閉まってて「アレ?」って感じになっちゃったんだよね~。

昼休憩中にドカさんを観察
120513-17.jpg

やっぱイタリアンデザインは他とは一線を画していて素晴らしいですね~。
ムルティも相変わらずカッコイイけど、何度見てもディアベルの造形は痺れる!!
そして、ストリートファイターのヘッドライト…、ラーストチカちゃんに付けたい!!!



試乗はできないけど、大型車両に一通り跨ってみた。

ムルティはやはり足つきがかなり厳しい。足つんつんになっちゃいますね。重さは感じないので、起こしたり傾けたりするのはそんなに大変ではなさそうで、結構取り回しとか楽かも?ただ、ハンドルが若干遠いような気がします。

GSはムルティに比べると若干足つきは良い感じ。でも重いので、これは大変だわ。こいつもハンドルがちょい遠く感じました。

タイガーは前二台に比べると全然シートが低いというか、うちのヴァル子よりもシートが低い印象を受けました。ローシートかもしれませんね。

モンスターとストリートファイターは峠やサーキットを走りたくなるポジションですね。L型エンジンのおかげかハンドルがそれほど遠くないのが良いですね。でも前傾きついのでロングツーリングはちょっと嫌だわさ。

ディアベルはさすがにべたっと足がついてイイですね。でも、ハンドルがちょっと遠いよ~。ヨーロッパ人は足だけでなく腕も長いっちゅうことなんだろうな~。

ZX-14Rはさすがに前傾きついっすね。ハイスピードなワインディングとか走ると楽しそう。

Ninja1000はフルカウルだけど、どっちかっていうとツアラーなのでライポジもだいぶ楽な感じですね。



昼一試乗スタート時Ninja250Rに並んでる人がいなかったので乗っちゃいましょう。
Ninja250Rは何度か試乗してますが、今回のはだいぶいじってある車体でした。
マフラーの音色がすごくよかったのですが、音量がでかすぎてちょっと大変(動画で見ても一台だけ音がでかいのがわかります)。
バックステップが付いてたのでツーリングには不向きですが、峠やサーキット走行にはかなり良さげなライポジになってました。
そして、出足がノーマルよりも若干悪くなってましたが、走り出しちゃえばすごくパワーがあって、今日乗った中で最高に好印象のマシンに仕上がっていました。

閉めにCBR250Rと思って…
あ~、やっぱHONDA車は一番しっくりくるというか、フィーリングが合うというか、安心して乗れる感じ。
ただ、単発は駄目だな~。
この子には少なくとも二発のエンジン載せないとだめだわ、やっぱし。
全体のフィーリングがイイだけに、単発エンジンのせいで惜しい感じになっちゃってるんだよな~。

帰ろうかと思ったけど、SUZUKIのところが割と空いてたのでグラディウスにもう一回乗ろうかな?と並ぼうとしたらGSRの方が早く乗れそうだったので、GSRを再試乗。
やっぱスムーズだわ。スムーズすぎて、やっぱつまらん。

このまま終わるとモヤモヤしちゃうので、再度Ninja250Rのところへ
車両を持ち込んだトリックスターの人にチューンの内容を聞いたところ、レーシングマフラーを装着して、燃調を最適にするようにパワコマ(パワーコマンダー)を装着してるんじゃと!
それで8~10psはUPしてるらしいですよ。
体感的にはもっとパワーアップしてる感覚がありますが。
で、順番がまっわてきた時に、こっそりパワコマのon/offスイッチを教えてくれたので、走行中にon/offしてみたんですが、offでも十分なパワーがあるんだけどonにすると上の方がグンと伸びるのが良くわかります。
たまらんわ~。
250㏄でも十分じゃん!って実感した瞬間でしたとさ。


っつぅ~わけで、満足したところで帰りましょ!
120513-18.jpg

うんうん、またしてもヴァル子のライポジの良さを感じますにゃ~。
GSやムルティのハンドルがちょっと遠かったことを再認識しちゃった[いい気分(温泉)]



あ~楽しかった![わーい(嬉しい顔)]

来月、デイトナテストコースでまた試乗会があるから、アプリリアRS4 125と、KTM200DUKEと、発売されたばかりのHONDA CRF250Lに乗れるとイイな~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 9

HIRO

こんにちは。
色々乗れて良かったですね。
ハンドルは、ある程度調整出来るけど、足付きの悪いシートは...
by HIRO (2012-05-13 22:05) 

はなぶく宇宙人

たくさん乗りましたね~。
スズキのGW250はカッコ良さげですが、見かけだおしってとこですかね(^^;
来月デイトナで試乗会あるんですね。出勤じゃなかったら行きたいな。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-14 00:43) 

さる1号

電動スクーター,バッテリーを考えるとやはりガソリンの方が経済的なんですね。バッテリーってやたら高いですからねぇ
ハンバーガー、美味しそう。
そ~と乗せる儀式が期待感をあおります。~♪

by さる1号 (2012-05-14 05:43) 

たくや

各メーカーのバイクがいちどに乗れて比較が出来るのでいいですね~
by たくや (2012-05-14 09:24) 

oasis

ポジションは僕的には一番プライオリティーが高いです。
もちろん直立状態に近いのがベストです。
僕も何度か試乗しましたが、外国車は少し前傾になりますね。
VTRみたいに安くハンドル位置が調整できれば良いのですが、
やっぱり高そう^^;
by oasis (2012-05-14 18:01) 

kei

そろそろ大型どうっすか?
by kei (2012-05-14 19:33) 

DIABLO

豪華な試乗会ですね♪

GT250はninjaとCBRの間には入れなさそうですね^^;
見た目はそこそこ格好良いんですが^^;

ninja250Rで10ps上がったら、バリオスやCBR250RRと
対等に戦えそうですね^^;
そのために費用はかかりそうですが(爆
by DIABLO (2012-05-15 10:23) 

よっすぃ〜と

シートについても加工で何とかできますが、ハンドルほど簡単にはいかないですからね(^^;
 >HIROさん

GW250すごくいいデザインだとは思うんですけどね~。
やはり、中国生産というあたりに問題があるんじゃないでしょうか。
 >はなぶく宇宙人さん

バッテリーがもっと安価になってくれないと、100%電気の車やバイクの普及はまだまだ先って感じになるでしょうね。
あのハンバーガーはグレートでした!頃合を見計らって本店の方へ食べに行こうと思います。
 >さる1号さん

すべての車種があるわけではありませんが、だいたい競合するような車種を用意してくれてたので、比較検討にはいい機会だったように思います。
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-05-15 21:21) 

よっすぃ〜と

僕やoasisさんのような走り方や速度域だと、たぶんST250のようなポジションがベストだと思います。でもSTでは役不足なのはあきらかなので、SR400とかCB400SSなんかがイイかも?(^^
 >oasisさん

ことあるごとに大型取得を考えますが、ポリシーでもあるのでクォータークラブは続けますよ(^^
 >keiさん

つるしの状態でNinja250Rがあれだけパワフルだったら買ってたでしょうね~(^^;
40psくらいあれば十分だなってことを感じました。
 >DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2012-05-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0