SSブログ

あうとるっく [日記・ざれごと]

OutLookとOutLookExpress…
全く別物なんだって。
全然知らなかった。

今回PCを新しくしてデータ移行した際にメールデータやアドレス帳が移行できなかったのでイロイロ調べていて知りました。

OutLookExpressはインターネットエクスプローラーに付随するメールソフトで、現在はアップグレードが終了しWindowsMailやWindouwsLiveMailに置き換わってるそうです。

今までOutLookExpressを使ってたのですが、実はそれ以前にはOutLookを使用しており、それで古いメールアカウントとメールアドレスが残っていて、新PCにデータ移行してOutLookの設定をした際に古いアカウントが邪魔をしてメール設定ができず何時間も格闘する羽目になったというわけですね。

とりあえず、アカウントとアドレスの変更はできたけど、大事なメールの移し替えとアドレス帳の移し替えができない。

で、昨日も夜中まで悪戦苦闘して、なんとかメールを移し替えることまではできたのだけど、問題はアドレス帳なんですね。

インポート/イクスポートの機能でアドレスデータを取り込もうとしてるんだけどうまくいかない。

だれか、イイ方法を知りませんかね?

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ダイナブックだと「お引越しナビ」で簡単に出来るので、ついつい何時も東芝になります。
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-16 04:57) 

はなぶく宇宙人

さっぱり分かりません。
わたしはゴールデンウィークセールで安売りしていたパソコンで済ませてしまいました(^^;
もともと使っていたのが壊れてしまったので、移行作業自体が出来ないんで、すべて一からです。
デジタル機器に疎いわたしは悪戦苦闘しています。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-16 18:54) 

hanamura

本とかなくても、マイクロソフトのサポートで十分ですよ!
by hanamura (2012-05-16 19:55) 

ごろすけ

windows7になった時、メールソフトが
無かったので、あせりました(笑)
by ごろすけ (2012-05-16 23:30) 

noriho-

ん〜? Macオーナーとしては何にもお助け出来ません。
正しく言うと『わかりません』です、ごめん。
by noriho- (2012-05-17 09:26) 

さる1号

MAC派なもので・・・・・m(--)m
PCと格闘しだすと時間が直ぐ過ぎてしまいますね。

by さる1号 (2012-05-17 17:57) 

よっすぃ〜と

NECも同様にお引越しツールでデータ移植できるのですが、XP→7の移行なので、上手くいかない部分があってなかなか面倒ですね(^^;
 >BPノスタルジックカーショーさん

僕もIBMノートからNEC ValueOneへのチェンジの時は、ノートが壊れてからのチェンジだったので一からの構築でした(^^
 >はなぶく宇宙人さん

サポートまだ活用してません(^^;
ちゃんと対策出てるかな?
 >hanamuraさん

NECのはOfficeはオプションでしたが、OutLookは標準で装備されてるみたいでした。
 >ごろすけさん

Macも使ってますが、いまだにG4+OS9という旧世代システムなので、最新Macはさっぱりです(^^;
 >noriho-さん

時間があっという間ですね。
連日夜中までいじってて寝不足です(>_<)
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-05-17 22:54) 

半世紀少年

Microsoft Outlookはスケジュールとか一緒になったヤツですよね。
以前は、そのMicrosoft Outlook の住所録の情報が抜き取られるウイルスが大半だった様な・・・
統合ソフトなんで使いやすいんですが、その話を聞いて以降、Microsoft Outlookは使わなくなりました。
by 半世紀少年 (2012-05-19 12:46) 

よっすぃ〜と

どんなものでもやられるときはやられます(^^;
セキュリティかけててもダメなときはダメなので、運任せですね。
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-05-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0