SSブログ

2012春ライスク [VTR日記]

5/20([曇り]

1年ぶりのライディングスクールです。
120520-01.jpg

会場は岡崎自動車学校の教習コースです。

今回は約30人が参加です。


 
10時スタート。
まずは教室であいさつと今日一日のスケジュールの説明。
120520-02.jpg

続いて体操して、各自車両の点検から…。
隣からプシューって変な音が聞こえてきました[たらーっ(汗)]
CBさんのタイヤに釘が刺さってて、それをうかつにも抜いてしまったから、えらい勢いで空気が抜けています。
その後、なんとかパンク修理して参加できましたが、むやみに釘を抜くのはやめましょう[わーい(嬉しい顔)]


初中級組と上級組に分かれてウォームアップ走行して、ブレーキの練習から。
僕はもちろん初中級組でいきますよ。

最初は後輪ブレーキのみで止まる練習。
タイヤロックをさせないように下半身でバイクを支えて後輪荷重になるようにするのですが、1回目はわりと上手くできて褒められたのに、二回目はロックさせてしまって「腹筋・背筋が使えてない。」と注意されます。
その後前後ブレーキを使って練習。
「腕でつっぱてて下半身が使えてない。この後、曲がる練習をするけど、しっかり下半身でバイクを支えないとそっちも上手くできないよ。」と…。

う~む、何か一つの項目に集中すると他がおろそかになってしまうので難しい[ふらふら]


11時40分頃 一回目の休憩
120520-03.jpg

曇っててそこそこ風もあるので気温的には暑くないんだけど、のどが渇きます。
コーヒーブレイクして水分補給しておきます。


休憩の間にコース変更してスラローム開始です。 ※酔うかもしれないので視聴する際にはご注意を!



12時10分頃 お昼休憩です。
120520-04.jpg

毎回思いますが、あまり豪華な弁当でなくて良いのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]


12時40分頃 再開。

ここでインストラクターによる交差点事故のデモンストレーション。

【右直事故】 最初は30km/h、二回目は40km/hでワンボックスの陰からバイクが直進してきます。


【右折横断歩道】 信号の変わり際に多い歩行者との事故の想定です。


【左折巻き込み】 左折時の自転車巻き込みを想定しています。


このように交差点では事故が起こりやすいシチュエーションなので十分すぎるくらい注意しましょう!!ってことです。


それでは、午前のスラロームの続き。
ストレートスラロームにはだんだん慣れてリズムに乗ってくねくねできるようになってきましたが、オフセットはどうも苦手です。
リズムに乗れません。

ストレートスラロームでは上級者と並走なんだけど、さすがに上級者のスラロームはすごい!
スピードもすごいけど、パイロンすれすれを一定のリズムですいすい駆け抜けて行くのを見ると、ただただ「スゲーなぁ」って感心するばかり。


13時40分 午後一休憩。
120520-05.jpg

スラロームに慣れてきてのどの渇きもさほど無いけど水分補給はしておきましょう。


コース変更して6グループに分かれて8の字ターンの練習をします。
…すっげー苦手[もうやだ~(悲しい顔)]
何度も失速してこけそうになって、ついつい足が出ちゃうんだけど、インストラクターさんも自動車学校の指導員さんもあまり見てくれないし、アドバイスもくれない。
他の人にはいろいろ細かくアドバイスをしてるのに[ちっ(怒った顔)]
一度だけY指導員が「次の目標にしっかり視線移動しないと!」とは言ってくれましたが、…それだけ?
めっちゃドタバタしてんのに、傍から見るとそんな風には見えないのかしら。


14時30分 午後二休憩。
120520-06.jpg

僕のヘルメットを気に入った人が情報を求めてきたので、MHR G-MAC-Sのことをいろいろ教えてあげましたよ。
WINSメットを試着したら頭が合わなかったと言っていたので、とりあえずG-MAC-Sは国産メーカーのサイズで大体合うと思いますよと…。


最後に今日の仕上げ。

まずは【コースA】 S字とスラロームのコースです。 ※酔うかもしれないので視聴する際にはご注意を!

何週目か、S字の切り替えしが気持ちイイな~とか思ってたら、女性インストラクターIさんからめっちゃ褒められたので、ものごっつ高い木に登っちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

続いて【コースB】 クランクと坂道スラロームのコースです。 ※酔うかもしれないので視聴する際にはご注意を!

坂道下りのオフセットスラロームはおっかねぇでげすが、通常のスラローム部分が楽しくって調子ぶっこいてクネクネしてたら、あっという間に終了[爆弾]

いやぁ~、乗ってきたとこだったんですが[いい気分(温泉)]


16時回ってしまったので、おかたづけしましょう!!
120520-07.jpg

一日曇天でしたが、程よく汗をかけていい運動になりました。
120520-08.jpg

バイクを操る感覚の片りんを垣間見た気がします。
って、前回もそう思ったような気が…。


走行距離は30kmにも満たなかった一日ですが、結構な疲労感と充実感が漂っています。



8の字練習しておかなければなぁ~



nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 11

はなぶく宇宙人

お疲れさまでした。
ライテク向上も積み重ね、反復でしょうか。
体がおぼえているうちに次の機会があれば良いですね。
by はなぶく宇宙人 (2012-05-20 22:09) 

歳三君

ラインディグスクールは最近、まったく行ってませんが
行くと色々な自己流の悪い癖が分かって良いですよね。
by 歳三君 (2012-05-20 22:37) 

HIRO

こんにちは。
安全な場所で、教えて貰えるのは良いですね。
なかなか近くにそういう機会が無くて(哀)
by HIRO (2012-05-20 22:53) 

harukichi

こういうスクールに行くと変な癖がつかなくてよさそうですね♪

by harukichi (2012-05-21 00:56) 

tonoji

ライスクに行って、基本を見直すって
大切ですよね!今の自分に必要な気がする(笑)
by tonoji (2012-05-21 01:14) 

さる1号

ライスク、行ってみたいです。
きっと癖だらけで乗っているだろうから
by さる1号 (2012-05-21 06:10) 

yams

ライスク、なかなか日程があわず行けてません。(>_<)
変な癖がありそう。
一度は経験したい(*^^*)
by yams (2012-05-21 13:17) 

ごろすけ

ABS付きのバイクに乗ってからリアブレーキ
パッドの減りが早くなっちゃいました。
by ごろすけ (2012-05-21 23:38) 

よっすぃ〜と

ただ漫然と乗っていると変な癖がつきがちになっちゃうので、時々こうして基本に立ち返るとイイですね。
 >はなぶく宇宙人さん

自分の弱点もよく見えるので、そこをしっかり修正していこう!ってことにもなりますね。
 >歳三君さん

普段から練習できる場所があるともっといいんですけど、とりあえずはこういう機会を有効に生かしていきたいですね。
 >HIROさん

テクニックを磨くことは安全にもつながりますので、ときどきこうして矯正してやるのが良いでしょうね。
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2012-05-22 19:16) 

よっすぃ〜と

自分の癖の見直しと、他の人の上手いところ下手なところを観察してイイ勉強にもなるので、機会があったらぜひ参加してみてください。
 >tonojiさん

長年培われた癖はなかなか矯正しづらいですが、ライスクに行くと少しづつでも確実に悪いところの矯正はできると思うので、お試しください。
 >さる1号さん

一度体験すると、課題も見えてきて「次も参加しよう!」ってなると思いますよ。
わりといろんなところでライスクってやっているので、そういうのを探して参加してみてください。
 >yamsさん

それって、前後連動の関係ですかね?
軽量なバイクだとリアブレーキって使わなくても結構止まれちゃうんですが、コーナーでの姿勢コントロールなどで積極的に使うようになってからはリアの減りも早くなりましたね~。
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2012-05-22 20:04) 

che

一度も参加した事がありませんが、かなり勉強になるのでしょうね。かなり我流ですから。
遥か昔に初めての大型一発試験でパイロンを数本なぎ倒して中止を喰らった時の事を思い出しましたw。
いつか参加してみたいです。
お互いに安全運転で楽しみましょう。


by che (2012-05-26 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0