SSブログ

2012年の馬ヶ城ダム [ダム日記]

今年も馬ヶ城ダムの一般開放日に行ってまいりました。
120603-06.jpg

去年までと若干様相が…

 
雨の心配があったので、今回初めてドルヒン号での訪問となりました。
120603-01.jpg

R248から馬ヶ城ダムへアプローチする通路は車一台が通るのがやっとの細道なので、「対向車が来たらどうしよう」とドキドキです。


いつものごとく“あいちの水”と案内図をもらいますが、毎年来てるからどこをどう行けばよいかバッチシわかってます。

御開帳~
120603-02.jpg

動画も撮ってみたよ


緑の筋がたくさん見えますが、コケが大量に発生しています。
120603-03.jpg

2分間の極上癒し空間をどうぞ


近々に雨が降ってないので、貯水池の水はとても澄んでますが…
120603-04.jpg

コケのおかげできれいなうろこ状の波紋が見られなくなっちゃってます。
120603-05.jpg

動画も…


事務所の展示室へ
120603-07.jpg

職員の方と少しお話をしましたが、去年は雨がたくさん降って越流が多かったので、その関係でコケが多く発生してしまったのではないか?とのことです。
「手入れが行き届いてなくてすいません」とかおっしゃってましたが、堤体のコケの除去掃除もするのかな?
来年どうなっているかを楽しみにしてみましょう。



馬ヶ城ダムからちょこっと移動して道の駅・瀬戸しなのへ[車(セダン)]
120603-08.jpg

「2000GTボンドカーか?でも、なんかバランスがおかしい!」と思ったら、ユーノス・ロードスターでした[わーい(嬉しい顔)]
120603-09.jpg

ダッシュボードなんかは、もともとのロードスターのパネルの上に化粧パネルをかぶせる形で旨い具合に2000GTの内装を再現していて、こいつぁ参りました。
120603-10.jpg

ただ、ユーノスがベースなので、ノーズが短くてなんかおかしな車になっちゃってるのがおしいところですね。



ランチは何にしようかな~と思って、道の駅の食堂ではなく、陶器センター側にあるレストラン『敷島』に入ってみました。
120603-11.jpg

一番角の眺めのいい場所を確保して、この何週間か食べたくてうずうずしていたウナギを注文!
120603-12.jpg

『敷島ウナギ丼』(1,890円)…、本来は“肝吸い”が付くのですが、「肝が無いので赤だしでイイですか?」ってなわけで了承はしたけれど、その分少し値引きでもしてくれるかとうっすら期待していましたが、一円たりともまけてくれませんでしたね。
肝心のウナギの味は…、皮カリカリなのは良いのですが、身がフワフワとは言い切れず、タレの味もイマイチかな。
甘過ぎないのは良いのですが、しょうゆ辛さが強すぎて奥深さに欠けるというか…、ちょっと僕には合わない味でした。
値段なりの味とは言いがたいので、これなら西尾の道の駅のうな丼を食べた方が安くて旨くて断然イイと思いますケロ[たらーっ(汗)]

昨日はデザートにかき氷だったけど、今日はソフトでやんす。
120603-13.jpg

乳脂肪分濃度が低いせいかすぐに溶けてきちゃってます。
味は甘さ控えめのさっぱり味だけど、最近はジェラード系やソフトアイス系にあたることが多かったので、ひさびさにシルキーなソフトクリームに出会えてうれちいのじゃ。



そして昼過ぎにサクッと帰ってきちゃったのであった。
本日の走行距離は約85km

豊田市街地と瀬戸市街地を通らなければならないルートだったので、行きも帰りもとんでもなくどんくさい車に何台も邪魔されて非常にうざかったですよ。

最も最悪だったのが豊田市街地を抜けた後に通せんぼしてきたevery24のトラック!
シグナルスタートの出足の遅さはATクリープ現象よりも遅いんじゃないかという鈍さで、トップスピードも制限速度に届かない牛歩戦術で邪魔しくさりやがって、そういう迷惑運転はやめてください[パンチ]

帰りもどんくさいのが多かったけど、超危険だったのがウィンカーも出さずにのろのろと大幅な車線変更をしてきた枯葉マークのボケ老人。

一刻も早く免許を返上してください。
危険すぎます。

市街地走るのって、ほんとストレスが溜まりますな~[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

さる1号

堤体のコケの除去掃除・・・・するのかなぁ
かなり大変そうですね。
マツダ2000GT(?)、頑張ってますねぇ
トヨ2というよりヨタ8的愛嬌がありますね。
by さる1号 (2012-06-04 06:45) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。

事故に遭わなくて良かったですね。
何時だったか、Ihatovo弐号機で市街地の2車線道路の左車線を走っていたら、ウィンカーも無しに、右車線からこっちに車線変更して来る、20代の尾ねーの4輪にぶつけられそうになって…(怒)
予測運転で、安全に楽しみましょう。
by HIRO (2012-06-04 10:22) 

noriho-

清里の清泉寮と同じ材料で、ちょっと配分を変えた
日本一美味いと言われているソフトクリームを美しの森で頂いて
きましたが、その差がまったく解らなかった。
by noriho- (2012-06-04 12:29) 

はなぶく宇宙人

うろこの波紋は見られなくてもきれいな水の流れに癒されます。
うなぎ食べたいな~。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-04 17:23) 

oasis

二日連続のツーリングお疲れ様でした。
両日共に思ったよりも天気が悪くならず良かったですね。
うな丼はイマイチだったようですが、こうやって毎年恒例のイベントを作っておくのも良いものですね^^

バイクに乗り出してからは市街地を車で走るのはもう嫌です(笑)
by oasis (2012-06-04 18:51) 

たくや

こけの掃除か~おそらくそのまま?
市街地ばかり走りますがこんな運転ばかりです(涙)
by たくや (2012-06-04 20:04) 

よっすぃ〜と

小さなダムですが、それでも掃除は大変そうですね。
初代ロードルターは1.6Lなので、マツダ1600GTってとこですかね(^^;
 >さる1号さん

のろのろと横移動してきてたので「もしや?」と思って避ける準備はしてましたが、全く後方確認してないみたいで困ったものです。
 >HIROさん

同じ材料だと配分変えても味の違いを見抜くのは難しいのかもしれませんね。
それができたら“ソフトマスター”になれるかな?
 >noriho-さん
by よっすぃ〜と (2012-06-04 20:23) 

よっすぃ〜と

水音と鳥のさえずりで、ものすごく癒しの空間になっていましたよ。
うなぎは期待外れだったので、もっとおいしいウナギを食べに行きたいです(^^;
 >はなぶく宇宙人さん

この馬ヶ城ダム一般開放日と、春の天竜川の花見、そして夏の天竜スーパー林道は恒例行事になってます(^^
 >OASISさん

どうなんですかね? ここのダムはきれいな波紋で(マニアには)有名な所なので、いつかは掃除するんじゃないかと…(^^;
 >たくやさん
by よっすぃ〜と (2012-06-04 20:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この苔はどうするんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-06-05 04:49) 

よっすぃ〜と

どうするんでしょうね~。
できればきれいに掃除して美しい波紋を取り戻してほしいです。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-06-05 19:47) 

hanamura

あ!あ!あ!・・・すご~い!
よっすぃ~とさん素敵!
by hanamura (2012-06-09 21:13) 

よっすぃ〜と

なんか気に入ってもらえたようで何よりです(^^
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-06-10 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0