SSブログ

ドリーム鱒釣りツーリング [VTR日記]

6/10(日)[晴れ]

うまいこと梅雨の晴れ間が広がりましたね。

今日はちょっと遠目のツーリングなので7:30ドリーム集合で、眠い[眠い(睡眠)]
120610-01m.jpg

豊田からW800の女性が参戦!?
あと、Kawasaki車だと思っていたらCB1000Rという逆車の方も居ました。

8時出発の予定でしたが、早めにみんな(今回は総勢12台)揃ったので7:50出発です。


 

まずはR248を北上してR1に入り、
120610-02s.jpg


豊明からR23をブイ~ンっと西へ走って長島PAで休憩。
120610-03l.jpg

朝日を背負って走っていたので、ふくらはぎが陽射しでめちゃ暑かった!
でも、風があって上半身はちょい寒い状態。
フルメッシュジャケットだったけど、中に長袖シャツを着ておいて正解だったわ[ぴかぴか(新しい)]


リスタートして揖斐川を渡り、
120610-04s.jpg


すぐさまR258に入り、R421→K5とつないでミニストで二回目の休憩。
120610-05l.jpg

まだ、とってもいい天気ですが、実はこの先に立ちはだかる山並みには怪しげな雲がガッツリかかっていて、まちがいなく一雨来そうって感じ。


R306からR365を北上して行くと、ポツポツ[小雨]来ちゃいました。

ポツポツだけで済みましたが…

峠道を走って関ヶ原に到達したころには、気温が20℃まで下がっていました。
[雪]

R21を西へと走り、米原市にに入ってK17を南下。
K17は山道で、尚且つセミウェット路面。

ちょっとドキドキでしたが、何事もなく醒ヶ井養鱒場へ到着。
120610-06m.jpg

ぷち森林浴
120610-07l.jpg

石で何か描かれているな~と思ったら「マス」って書かれてますね。
120610-08m.jpg

中央の大きい池ではルアー/フライによる釣り大会が開かれていましたよ。
120610-09m.jpg


一番奥の釣り場へと到着し竿を借りて…。

大型マスは100gあたり150円で、大きいのを釣っちゃうととんでもない金額になる恐れがありますが、そもそも大型のヤツはまず釣れないらしいので、大きさに関係なく1匹250円の小型のマスを釣ります。
釣れないとお昼御飯がありません(いや、無いわけではないのだけど…)。

周りがサクサク釣り上げる中、“かかってもすぐバレる”を何度も繰り返し、釣り始めて約15分後にようやく1匹目げっとん!!
120610-10l.jpg

2匹目はわりとすぐに釣れて、とりあえずお昼に食べる分は確保したので終了!

隣で僕以上に釣りあぐねいていたK藤さんがようやく釣り上げた瞬間を激写!!
120610-11m.jpg


だいたいみんな2匹ずつ釣ったところで、マスを塩焼きにしてもらいます。

待つこと約20分

うみゃあ[揺れるハート]
120610-12l.jpg

イワナやアユと違ってマスには身にしっかりとした味があるので、少量の塩だけでもおいしいですね~

ちなみに、ご飯は100円です。
他にも鱒寿司とかもあるので、それを食べてる方々も居ましたよ。
でも、2匹も食べたら十分なり[キスマーク]
120610-13s.jpg



午後1時
喰った後はお散歩。
120610-14s.jpg

ふれあい広場では大型のマスや鯉に混ざってチョウザメが悠々と泳いでいました。
120610-15l.jpg

結構人なつっこく近寄ってくるので、ホントに“ふれあう”こともできます[わーい(嬉しい顔)]

120610-16l.jpg

120610-17l.jpg



当初午後2時出発の予定でしたが、思いの外サクサクと養鱒場内を見て回れたので、早めに出発。

帰りは高速でサクッと帰るため、まずR21に戻って西へと進み米原ICを目指し、IC付近のSSで給油タイムの予定でしたが、IC周辺のSSはことごとくお休み[爆弾]

仕方ないので、休憩予定の養老SAで給油することにして、ひとまず名神高速に入っちゃいます。
今回、白VTRのO嬢の高速初体験ということで、ETCが間に合わなかったので入り口でチケットを取らないといけないんだけど、なにやらトラブってたもよう。
何が起こってたのかよくわからなかったけど、何気に落ち込んでたらしい。
120610-18s.jpg

朝のR23でのハイペースもこなしてきたので、高速走行のペース自体は問題ないようですが、上の写真のように先行する数台との間にトラックに入り込まれちゃって前が見えない状態に。

右車線の状況的に追い越しをするのは厳しいかな?と思って、とりあえずこのままの状態で養老SAまで行っちゃいます。

養老SA到着! ※GSRが紛れていますが、同行者ではありません。
120610-19m.jpg


お昼から天候も回復してたので、高速走行は暑かったです。
だからというわけではありませんが、ソフトで一服[ハートたち(複数ハート)]
120610-20l.jpg

そしたら、ドリームのKさんがなにやらとてつもなくおいしそうな物を食べていたので、僕も自分へのお土産用に買っちゃいました。
どら焼きです!
120610-21l.jpg

種類もたくさんあって悩みまくりましたが、1個230円もするので一番人気の“いちごカスタード生クリーム”と“抹茶小倉”を選択しました。
1個100円だったら全種類買って帰るところなんですがね~。

リスタート!…する前に給油タイム。
120610-22s.jpg

うちの子は余裕なので給油の必要はありませんが。


リスタート後、今日はもともと強めの風に煽られて少々走り辛い状況でしたが、一宮あたりでは風が舞ってて右から吹いたり左から吹いたりして、ちょっと怖かったですね。


どの辺だったか忘れたけど、先導のドリームKさんとO嬢の間に車が入り込んじゃって分断されちゃったので、右車線がはるか後方まで開いた時を見計らって右に出て、「ついてきなさい!」と言わんばかりに先行したんだけど…。

ついてこない[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ彼女には追い越しはハードルが高いのか?

本線合流には全く問題ないので、次なるステップは追い越しですな。




次の休憩地上郷SAの手前、豊田ICでW800さんが離脱。
さよ~なら~。




岡崎までもうあと少しですが、上郷SAで最後の休憩。
120610-23l.jpg

ちょっと雲が出てきましたが、…暑い!
走行中は体の前側は風で冷却されてますが、背中側は太陽を背負っているので背中とふくらはぎがめちゃ暑いっす!
夏の予感。



一応ここで解散なのですが、みんなドリームまで行くってことで…。

でも、先行する人はピューっと先に行って、逆に僕はわざとリスタートを遅らせてハイスピードを楽しみつつ、岡崎IC手前3kmくらいのところでドリームKさんたちに追いついて、あとは同行。
120610-24m.jpg


午後4時半ドリーム到着!
120610-25s.jpg

コーヒーいただいて、しばしおしゃべりした後、午後5時に解散して帰宅!



本日の走行距離は258kmとなりました。
ポツポツがちょこっとありましたが、概ねイイ天気に恵まれてよかったべ~。

次回のドリームツーリングは7月末の“8耐キャンプ”なのですが、チームドリーム岡崎(仮)のメンバーは皆8耐には興味が無く参加しないので、その代わりにというか、7/22(日)にチームとしてのツーリングを予定。
行先はまだ何も決めてませんが、特に案が無ければGWに頓挫した“郡上ツー”か、もしくは“しらびそツー”あたりになるかな?




まぁ、僕としては単独で未実行の計画を少しずつ決行して行こうとは思いますが[ダッシュ(走り出すさま)]
久々にダムツーをしたいと思っとります。

次の週末の天気はどんなんかんな~。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

はなぶく宇宙人

マスを塩焼きおいしそう!
釣ったその場で食べられるっていうのが最高です。
チームドリーム岡崎(仮)は“気の置けない仲間”って感じで、ツーリングも楽しそうだから良いですね(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-06-11 00:31) 

さる1号

このどら焼きが一個230円ですか・・・断面を見る限りちょっと割高な気がします^^;

by さる1号 (2012-06-11 06:14) 

yams

お疲れ様でした。(^-^)
どら焼が230円とは、、、。
コンプ出来ませんよね(>_<)
この時期って服装が困りますね。
by yams (2012-06-11 12:08) 

たくや

釣ってすぐに食べるのが一番美味しいですね。
by たくや (2012-06-11 16:07) 

oasis

綺麗にお魚を食べますね(笑)
自分で釣った。自分で作った。等「自分で」のスパイスが入ると料理は一段と美味しくなりますね。

O嬢さんは長い目で見てあげましょ~^^
by oasis (2012-06-11 18:25) 

hanamura

あ!どら焼き♪るんるん♪どら焼き!
あ~釣った魚を肴に・・・やりたいッス!
by hanamura (2012-06-11 21:22) 

よっすぃ〜と

川魚って基本的に味が無くて好きではないのですが、マスはシャケの仲間だからおいしいですね(^^
今回はショップツーで先導しなくて良かったので、めっちゃ何も考えずに着いてくだけで気が楽でした。
 >はなぶく宇宙人さん

生地もフワフワでめっちゃおいしかったんですけど、少々値が張るのがネックですね~(^^;
 >さる1号さん

どれもおいしそうで迷ったんですけど、10種類くらいあったので、コンプは厳しいですね(^^;
このツーには間に合いませんでしたが、夏用インナーを仕入れたので、その効果を早く確かめたいです。
 >yamsさん

取れたて新鮮です(^0^)
もうちょっとちゃんとした“釣り”を楽しみたい気もしますが…。
 >たくやさん

マスはみんなの分まとめて焼いてもらってるので、どれが誰の釣ったものかはわかりません(^^;
O嬢は経験値が足りませんが、前回のライスクと今回の高速走行でだいぶレベルを上げたことでしょう。
 >oasisさん

泊まりならビール飲みたいとこですけろ(^^
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-06-12 17:54) 

夢錦叶右衛門

この日は、予想を裏切って 良い天気でした。
昔、毎週のように林道ツーリングに行ってた時は
昼はマス釣りして塩焼きしてました。
久し振りに、行きたくなりました。
by 夢錦叶右衛門 (2012-06-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0