SSブログ

CRF250L試乗 [VTR日記]

6/14(木)

CRF250Lの試乗をしてきました!
120614-02.jpg

携帯を不携帯だったので写真がありませぬ[ふらふら]
なのでパクってきた写真ですみません。


 
今日はGWに出勤した分の振り替え休日ですぅ。

で、朝一ドリームへラーストチカ号の1年点検へと行ってきました。

作業には2時間弱くらいかかるということなので、待ってる間にCRFの試乗をさせてもらって、10時になったら目の前のAEONへ行ってブラブラしようと計画してたのですが…、行ってまず先日のツーリングの時の写真データを貰おうと思ったら客用のPCにまだデータがコピーしてなかったので、その作業をしばし待ちます。

んで、自分の携帯メモリにコピー。
K山さんの撮った写真の中に動画がいくつか入ってて、それが大きかったのでコピーにもちょいと時間がかかって、なんやかんやで結構いい時間つぶしになりました。

で、いいタイミングで社長さんが
「CRFはもう乗りましたっけ?」
と…。
「まだ」と答えると「乗りませんか?」と来たので、もちろん乗りまっせ!!




っちゅうことで、試乗タ~イム[揺れるハート]


跨ってみると思ってたよりもサスが沈まない!?
両足着こうと思うとつま先ツンツンです。
OFF車だから、もっと柔らかいのを想像していたら意外と固いのでビックリです。
でも、非常に軽いので不安感はそんなに無いですね。

ハンドルがかなり近い感じ。
比較対象の問題もありますが、ヴァル子と比べるとハンドルが近いせいで、幅はおそらく同じくらいなはずですが、なんだかすごく幅狭に感じられました。

エンジン音は、カウルが無いせいでCBRよりもメカ音が大きく聞こえて、そのカシャカシャ音がオモチャチックなのが残念なところ。
これって、ツインカムなのにロッカーアームを使ってるからこんな音になちゃうんだろうね。
排気音が小さいから余計にこのメカ音が気になってしまいます。

走り出すと、出足のパンチ力が好印象です。
こういうところはツインよりもシングルの方が力が出るのかしら?
CBR250Rの時にも感じましたが、この出足の力強さはVTRにも欲しい武器ですね。
そして、やはりこのエンジンはCBRよりもこっちによく合っていると思います。

メーターの視認性もイイですね。
走行中は何が表示してるのかわからないKTM 125DUKEのメーターと違って、程よい大きさのデジタルメーターに大きく速度表示されてて視認しやすいです。
燃料計が付いてるのも非常にありがたい。
タコメーターがありませんが、特に高回転をビンビン回すようなバイクではないので、無くても全然気になりませんでした。

お店を出てR248からK48に入ると、工事のせいで渋滞に[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、これも利用して実力を確認します。
渋滞の上り坂でわざと低~い回転を使ってのろのろ走ってみると、VTRではおそらくエンストするであろう領域でも止まる気配は微塵も見せず力強く鼓動して、トコトコ登って行きますよ。

試乗コースはK48をこのまま直進し、女子高のとこの交差点を曲がってK26へと入るのですが、あまりに渋滞が酷いので、女子高の裏を通るショートカットに抜けてK26へアプローチしようと企みます。
すると、このショートカットに入ろうと車体を傾けた瞬間にグァっと傾いて、倒れるんじゃないかと一瞬焦りました。
どうやらこの子、低速では強烈に切れ込む特性のようです。
慣れないとけっこうヒヤっとします。

K26に入って加速してやると、これまたオフ車と思えない加速の仕方!?
ギヤ比はそんなに低速ではないようです。
というか、どちらかというと高速寄り?
エンジン自体がかなり低い回転でも使えるから、低速度域はその低い回転でカバーできるってことで、高速ギアでもOKなんでしょう。
そして車体が軽いおかげで23馬力でも全然不足を感じません。

名鉄をまたぐ高架の手前で曲がってお店へ戻るルート。
交差点での低速左折はヒヤドキでしたが、その先のカーブでは気持ちいいコーナリング!
ある程度スピードに乗ってくると強烈な切れ込みが無くなるので安心して走れます。

ちょっと気になったのが、個体差があるかもしれませんがシフトダウンが渋くて、思うような変速ができないことが時々ありました。
アップする方は全然気にならなかったんですが…。
この辺も“慣らし”が済むと感触が変わってくるのかな?



さすがに試乗コースは街中なのでこんなマネはできませんが(って、技術的にも無理だろ[パンチ]
120614-03.jpg

試乗終了…

サスが固めなのとハイギアード気味なのは、高速移動を意識してる所以か?
自力で高速移動して、そのまま林道アタックするという使い方もできますよと言ってるようです。
街中を走った限りではオフ車を全く意識させない良さがありますね。
そうなるとオフ道での実力がかなり気になってきちゃうんですが、どこかでオフ道試乗会やってくれませんかね[キスマーク]

エンジン特性や足付きの面ではヤマハのWRほど素人を拒むような姿勢はないのでオフ初心者フレンドリーだと思いますし、乗ったことないんですけどXR250とXR230の中間的な位置にあって、さらに“マルチパーパス”力を強化したマシンなのではないか?と思います。


イイですね~。
林道アタック用に本気で欲しいですね~。
カスタムパーツが出そろった頃合を見計らって本格的に購入を検討しましょう!





というわけで、点検も終了!!
今回はオイルとオイルフィルターの交換もして、ついでにドリームオーナーズカードの更新も加えて、¥16,586なり~。

丸三年で約21,000km 年平均7,000kmの走行です。
120614-01.jpg

オイル交換をしてエンジン回転も軽快です。
ただ、CRFに乗った後だと線の細さを感じてしまう[ダッシュ(走り出すさま)]
音や滑らかさではVツインの方が断然心地よいのですが、ことパンチ力に関しては完全に負けてます。

VTRのツインにCBR/CRFのパンチ力が備わったら、クォーターとしては最強だ!
また、CBR/CRFのシングルにVTRの音色と鼓動感が備わったら、やはりこちらも最強になるだろう。
※あくまで個人の意見ですが…。



クォーター万歳![ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
試乗お疲れ様でした。

モーターサイクルショーで聞いた時には、高回転域は押さえて、中低速域を充実…とか言ってました。
無限とかのオプションパーツも出る(出ている)から楽しみですね。
by HIRO (2012-06-14 22:41) 

歳三君

出足は同じ排気量だとシングルの方が
トルクがあるので良いんですよね~。
でも回した時は多気筒の方が気持ち良いです(^^;
by 歳三君 (2012-06-14 23:25) 

yosi

クオーターだとツインよりシングルの方がトルクフルな走りをするでしょ。
ドドドって感じの出だしがいいよね。
試乗してみたい一台だ。
by yosi (2012-06-14 23:33) 

響

早速乗って来たのですね?
いいな。
CBを預ける時があったら試乗してみようかな?
足が付くか心配です。

by (2012-06-15 00:48) 

lucky13

オフ車は楽しいですよ
ぜひ検討を^^
by lucky13 (2012-06-15 08:08) 

はなぶく宇宙人

わたしもこれには乗ってみたいですね。
オフ車欲しいです。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-15 15:43) 

たくや

早くも試乗で、次期車種に決定ですか~おめでとうございます。
by たくや (2012-06-15 18:16) 

hanamura

公道でヤルと悪い子!よい子はサーキットで全開!LOVE DIRT!
若い頃、公道でウィリィ走行しました。ごめんなさい。LOVE DIRT!
by hanamura (2012-06-16 14:26) 

よっすぃ〜と

CBRとは大きな変更はないみたいで、多分インジェクションのマッピングで性格の違いを出してるっぽいですよ。
このバイクに超高回転は不要なので、これでぜんぜんOKですね。
 >HIROさん

CRFにはよくマッチしたエンジンですが、高回転の気持ち良さで考えるとCBR250Rにはツインかマルチを搭載すべきでしたよね。
 >歳三君さん

アクセルそんなに開けなくてもグンって出て行ってくれるので扱いやすいです(^^
 >yosiさん

足の親指の付け根くらいまで着くことを予想してたのですが、全然届かなくてビックリしました。
モタードが出るとまた違ってくるでしょうね。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-06-16 17:07) 

よっすぃ〜と

オフ車欲しいです~(>_<)
ただ、遊べるオフ道が近場にほとんど無いので、そこがネックではあります。
 >lucky13さん

WRのような肩ひじ張った感じも無いので良いですよ。
いかがですか?
 >はなぶく宇宙人さん

夏以降の繁忙期の残業でCRF資金を調達します(^^;
 >たくやさん

まぁ、いけない子ですね~(>_<)
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-06-16 17:12) 

夢錦叶右衛門

CRF欲しいなぁ~~~~~
林道に行きたい病が  ウズウズしてきます。
by 夢錦叶右衛門 (2012-06-16 20:42) 

よっすぃ〜と

林道行きたいですね~。
ただ、三河の山の中だとまともに走れる未舗装林道ってのが少ないのがネックです。
 >夢錦叶右衛門さん
by よっすぃ〜と (2012-06-22 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0