SSブログ

雨の日は工作隊! [VTR日記]

6/16(土)[雨]

昨日の夜から降ったり止んだり…

バイクでお出かけってわけにはいかないので工作の時間です。

日に日にボロボロになっていくゲルザブを何とかしましょう!
120616-01.jpg

5年も使っているとさすがにヘタってきて効果も薄らいできてるので新しいものに買い換えることも考えていましたが、まだまだ捨てるにはもったいないと思って、どのようにしたら良いか検討。
シート表皮補修用の合成革シートで補強してやろうとも思いましたが、補修シートは案外値段が高いので却下!

 

そこで、大胆にゲルザブの耳とベルト部分をバッサリカットし、ラーストチカ号のシートも思い切ってベロンとひっぺがして、シート表皮の下にゲルザブを封入しちゃいます。
120616-02.jpg

マルチタッカ~(ドラえもん風に!)
120616-03.jpg

ホムセンで498円で買ってきました。
エアタッカーはコンプレッサーやらなんやら揃えると何万もしちゃいますから、手動でお手頃価格の物を探してて見つけました[わーい(嬉しい顔)]
使用する針が元々シートに打ち込んである物よりもわずかに細いですけど問題なさそうだったので…。
120616-04.jpg

シート表皮引っ張って、バツンバツン針打ち込んで…

1時間ほどで作業終了。
120616-05.jpg

ン~、ちょっとゲルザブの位置が後ろ過ぎました。
やりなお~し!!


…サクっとできあがり[ぴかぴか(新しい)]
120616-06.jpg

ちゃららら~ん! 『シート張替えのスキルを手に入れた』[揺れるハート]

ふふふっ、498円のタッカーでも全然大丈夫ではないか!



は~やく、実走テストをしたいけど~
あ~した~も、雨か~しら~[爆弾]





作業をする前にホムセンへマルチタッカを買いに行ったわけだけど、ついでにSEEDにも行ってみたらワゴンセールをやってたので…

パーツクリーナーが3本で690円!?
120616-07.jpg

クイッククロスが各270円!?
120616-08.jpg

占めて1,500円なり~[るんるん]

うはははっ!
いい買い物をした[手(チョキ)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 6

hanamura

あ!ちょっと!魔法シャランラ(?)凄いですぅ!
同じ雨降りでも、別世界ですなぁ~(自傷・笑)
by hanamura (2012-06-16 18:10) 

さる1号

バツンバツン針打ち込んで>>綺麗に張れるものですねぇ

by さる1号 (2012-06-16 20:37) 

たくや

中に入れた方が見た目もスッキリですね~
by たくや (2012-06-16 21:32) 

lucky13

いい感じで収まってますね^^
これで 長距離もばっちりですね。
by lucky13 (2012-06-17 08:51) 

はなぶく宇宙人

いつもながら、その器用さにビックリ!です。
by はなぶく宇宙人 (2012-06-17 09:13) 

よっすぃ〜と

雨降りはたいてい一日テレビ生活になっちゃいますが、何かやることがあると楽しめます(^^
 >hanamuraさん

だいたい左右の同じ位置を交互にひっぱって打ってくと綺麗に貼れますね。
 >さる1号さん

ゲルザブの縁に引っかかったりすることも無くなるので、イイ感じです~(^^
 >たくやさん

経年劣化でゲルザブ本来の機能はだいぶ落ちちゃってますが、純正シートのまま乗るよりはだいぶ良いはずです(^^;
 >lucky13さん

子供の頃からプラモ作りにいそしんでいたので、手先の器用さにはいくらか自信があります(^^;
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-06-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0