SSブログ

滋賀でダムライド [ダム日記]

6/30(土) [曇り][晴れ]

日曜が雨予報(実際朝からシトシト降ってますが)だったので、土曜のうちに走っておきました。

今回は滋賀県南東部のダムを巡ります。



7:20
最初の計画では7:40に出発の予定でしたが、その計画には高速上での休憩時間と給油のロスタイムを計算に入れていなかったので、それを考慮して20分早く出発いたします。
120630-01s.jpg

まずは、行きつけのコスモで空っぽのタンクを満タコリンにして…。
今週は暗証番号のメールが来てなかったので割引なしですが、それでも129円/Lと下がり続けるガソリン価格!

そして、高速IN!



7:40
高速INしてすぐ、上郷SAでモーニングピットストップなのだ。
朝早いから空いてるにゃ~。

上郷SA名物のカレーパン[ぴかぴか(新しい)]
120630-02l.jpg

左が「半熟玉子のカレーパン」、右が「ジャガバタのカレーパン」…

めっさおいしいんですが、朝からカレーパン二つも食べたので油で気持ち悪くなっちったぜ[たらーっ(汗)]


 
80~90km/hで走るワンボックスを見つけて、それにくっついてダラダラ走行。
そのうち、そのさらに前方に75km/h前後で走る小型トラックが現れて、しばらくはそのまま付き合ってたけど、さすがに80km/hを下回られるとイラっとくるので、名古屋ICを過ぎたところでパス。
その後も80~90km/hで走るトラックを見つけてはコバンザメしてダラダラ…。


8:55
岐阜羽島PAで一休み。
120630-03s.jpg

養老SAまで行っちゃおうと思ってたけど、ここ数日非常に寝つきが悪くて寝不足気味だったので、走りながら寝ちゃいそうでした。

あれ? 最初のダムには9:50到着のつもりでいたけど、このままだと全然間に合わない感じ…。
おかしいな~、20分早く出たはずなのに計算が合わへんぞ?

まぁ、イイか。
ランチタイム用にたっぷり時間を取ってあるので、修正は可能だ。
っちゅうことでリスタート!



その後も80~90km/hでダラダラ走行を続けて、彦根ICを降りてR8塩津街道を南下。

10:04
コスモに給油ピットイン。
今回のツーは無給油で行けるか否か微妙な距離だったので、帰りの高速でガス欠する危険を避けて先に給油しておきます。
ここで奇跡が!
ほぼ高速のみを127km走行して3.1Lの給油 → 40km/Lを上回る高燃費を記録しました[手(チョキ)]
クォーターでの高速走行は逆に燃費が悪いという印象でしたが、80km/hでダラダラ走ればこんな高燃費が記録できるんですね~。
これだったら余裕で無給油ミッションが可能だったじゃん!!



ナビの案内でR8から外れてキリンビールの工場の脇を通り抜け、R307に入って南下。

10:28
最初の目的地宇曽川ダムへ到着。
120630-04s.jpg

ダム下に二段階の公園というか広場があって、一番下の広場から堤体を撮ってみたけど、左側の木が邪魔だな~。
120630-05m.jpg

上に登ってみると、ダム湖北側の道は通行止めであった。
120630-06s.jpg

天堤は車両の通行ができないように柵が設けられていたので、徒歩にて天堤を渡ります。
120630-07l.jpg

堤下に広場があり、遠くに街並みが見えるこの光景は蒲郡調整池に似ています。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
120630-09xl.jpg

先日の台風ではこのダムは満たされなかったようで、だいぶ干上がってるかんじですね。
120630-08l.jpg

天堤の中央に物見櫓が設置されているので、のんびり休憩するのも良さそうです。

休日はココの管理所は閉まっているので、ダムカードは日野川ダムか姉川ダムでもらうことになりますよ。


何台か上流の方へ走っていく車が見えたので、一旦下に降りてからダム湖南側の道を走って上流を目指すと…。
宇曽川渓谷なるものがありました。
120630-10l.jpg

河原でお弁当を広げる家族や、川で犬を遊ばせる若夫婦など…。
山比古湧水(やまびこゆうすい)なる湧き水で有名な場所なようですね。
湧き水の逸話の内容とは全然関係ない半裸の娘たちの悩ましげな絵がなぜか描かれている[揺れるハート]
120630-11m.jpg


ここから上流へは立ち入ることができないので来た道を戻ります。



R307→K508と南下して永源寺へと向かいます。

11:13
第二の目的地永源寺ダムに到着!
120630-12l.jpg

こちらは休日でも管理所に当直のおじさんが居るので、「カードちょ~だい!」っつってダムカードをもらえます。
「ダム湖百選」に選ばれているようですが、台風後のせいか水が濁って汚いので、美しい光景とは言えないですね。
でも、山並みとかを含めた風景としてはイイ感じなのかも。

残念ながら天堤は鎖で封鎖されており、車両はおろか歩いて渡ることも許されないようなので、脇から眺めるだけ…。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
120630-13xl.jpg

最近はロックフィルダムやアースダムの探索が多いので、重力式コンクリートダムは久しぶりな感じで嬉しい。
これこそダムって感じだもんね~。

天堤は渡れないけど、ダム湖をぐるっと回れるかな?と思って、ひとまず南岸のR421を上流へ向かって走り北岸への道の入り口まで行ってみましたが、半分閉鎖されていて「落石注意」の文字。
その先には舗装はされているけど荒れた道に石がゴロゴロと…
ヴァル子なら思い切って行っちゃうところですが、ちょっとラー子には厳しい雰囲気が漂っているので断念しました。
う~ん、ダムライドにはやはりオフ車が欲しいなぁ…。

下流に戻って、堤下から堤体を撮ろうと思いましたが、木が邪魔で良いアングルがどうも得られません。
いいポジションが無いかな~。




R421を戻り、途中ナビが次のダムへ行くための南下ルートを指示していましたが、ランチをどこでするか考えながら走ってたら通り過ぎてしまい、そのままR307まで行っちゃいました。
R307を1.5kmほど北上すれば道の駅・東近江市あいとうマーガレットステーション(って長い名前だにゃ~)がありますが、他にもなんかあるやろ?と思って南下。
しかし、めぼしいお店も無く、結局こういうところへ…

12:00
「めしや」でランチ。
120630-14s.jpg

和風ハンバーグと玉子とじ高野豆腐にライス小と豚汁で、しめて800円。
なんてことないメニューなので写真は無しで…。

永源寺ダムの段階ですでに元々の計画の時間に帳尻合わせできていましたが、さらにランチ時間が短かったのでタイムスケジュールは逆に大余裕の状態になりました。



再びR307を南下し、R477を越えた後に商店街や住宅地の細い道に入り込んで、「こんなところにダムがあるのか?」っていう路地に潜り込んでいくと、突然目の前に溜池公園が出現しました。

12:35
日野川ダムに到着。
120630-15l.jpg

ここのダムはちょっと変わっていて、2回屈折する堤体と小山を挟んでもう一つ小さな堤体からなる複合ダムです。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
120630-16xl.jpg

青線で記した部分がダム堤体です。
120630-17l.jpg

見取り図の中央下の駐車場から右上の管理塔のところまでは堤体上の道路を走ることができるのでスイスイ~っと走っていくと、二つの堤体の間に弁財天がありました。
120630-18m.jpg

管理塔でこの日野川ダムと宇曽川ダムのダムカードをもらいましたが、宇曽川ダムは訪問を証明する写真を提示しなくても「宇曽川ダムのもちょ~だい!」って言えばもらえました[わーい(嬉しい顔)]
先週の菰野調整池と言い、この辺わりと緩いのね。

おっと、しまった!
カード貰ってそのまま帰ってしまったけど、管理塔の横の水門の観察をするのを忘れてしまった[ふらふら]
タイムスケジュール的にも全然余裕があったので、散歩道も歩いてみれば良かったよ。
ダムカードと屈折堤体に夢中になりすぎていました。



R477に出て東へ

13:00
あっという間に蔵王ダムに到着。
120630-19s.jpg

R477を東へ走っていると、チラッと見えるポイントがあるので、突然ど~んと出現するという感じではありませんが、やはり目の前に巨大な壁が現れてくれると、ちょっとうれしい。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
120630-20xl.jpg

R477の短いトンネルを抜けてすぐ左へ管理所への道があるのだけど、管理所のだいぶ手前に駐車場があるので、だいぶ歩かされます。
が、とりあえず天堤を渡ったり、洪水吐を観察したりします。
120630-21l.jpg

管理所へダムカードを貰いに行くと気のイイ職員さんが迎えてくれましたが、このようにダム訪問を喜んでくれるダム職員さんってたまに居るんですよね。
対応をウザそうにする方も居るんですが、このように訪問を喜んでくれる人って、きっと自分たちの管理しているダムに誇りを持っているんでしょうね。
「見に来てくれてありがとう!」って感じなんだと思います。

ここも天堤を車両で渡ることはできませんが、向こう岸に止まってる車が見えたので、ダム湖周回路は通れるようです。
で、R477を少し東へ走ってすぐに左へ入る道へ。
どんつきのT字路を左に入って北岸の道を走ると、わりと道幅に余裕があり、適度にくねくねしていてイイ感じの道だ。
堤体のだいぶ手前に『ばあどらんど』なる空間があり、車両はここまで。
120630-22m.jpg

この先は徒歩でないと堤体へは行けません。
エンジンをかけたまま昼寝をしている親子とか居ましたが、ここはエンジンを切って鳥のさえずりを聞くべきだと思うぞ!
『ばあどらんど』の端には、よくわからないモニュメントが立ってたりします。
120630-23l.jpg



さて、この蔵王ダムのすぐ東に、地図上「グリム冒険の森」なる表記があり、気になっていたので行ってみました。
周辺道路では草刈隊が電動草刈り機を振り回していて危険でしたが、サクッと到着してみると…

なんか、テーマパーク的なものを想像してたのですが、キャンプ場なのでした。
120630-24l.jpg

何かおいしいスイーツでも食べられるんじゃないか?と期待してたので、ちょっとがっかり…。
水分補給だけして出発です。



R477へ戻って東へ走り、K9を南下

14:01
本日最後の目的地青土ダムへ到着。
“青土”と書いて“おおづち”と読みます。

こちらは休日にダムカードをもらう「青土ダムエコーバレー」管理棟。
120630-25m.jpg

ダムの資料館とかを想像していましたが、ここにもキャンプ場があり、それの管理事務所兼食堂になっていました。
事務所にはメガネ美人のお姉さんが居たので、「カードちょ~だい」っつって本日5枚目のダムカードをゲットだぜ!!
平日にはこちらのダム管理所でダムカードをもらうことができますよ。
120630-26s.jpg

ここの天堤はK9がそのまま通っているので、ダムを渡って向こう岸の駐車場に止めて堤体を観察。
120630-27l.jpg

何の変哲もないロックフィルダムですが、ここの特徴はこの洪水吐にあります。 ※ポチっとすると大きくなるよ。
120630-28xl.jpg

この洪水吐を見るだけでも来る価値ありですね~。

天堤の歩道には雉の絵が描かれていましたが、なにか雉にまつわるエピソードがあるのかしら?
エコーバレーの方ではスワンボートが居ましたが…。
120630-29l.jpg

ダム湖の北岸には採石場みたいなのがあって、ガッシャンガッシャンうるさいし、そのせいでダム湖を周回することができないのがとても残念な感じ。
アレが無ければ、すっごく良い所なんだけどね~。
ただ、堤下にも駐車場や広場があって、堤体を見上げられるのがうれしい。
120630-30l.jpg

ミッションコンプリート[ぴかぴか(新しい)]

計画よりも40分も早くミッションが終了してしまった。
帰りものんびり帰ろう!




ちょこっと南下して、新名神の甲賀土山ICから高速IN
非常に眠たいです。

土山SAってのがすぐにあったみたいですが、そこをスルーしたらしばらくSA/PAがありません。

眠い!眠い!



15:13
なんとか持ち応えて、ようやく御在所SAにピットイン!
120630-31s.jpg

御在所名物『草餅ソフト(あんこ風味)』をいただきました。
120630-32l.jpg

んまっ[揺れるハート]
ホントに草餅の味がする。
和スイーツですよ。
これは、変わり種ソフトの中でもトップクラスの評価を与えても良いでしょう。

少~し仮眠。
こういう時車と違ってシートに座って仮眠をとることができませんので、ベンチに座ってしばし目を閉じ瞑想[眠い(睡眠)]



リスタートして伊勢湾岸道へ
伊勢湾岸に入ると風が強くて、右に左に車体が振られるので緊張して眠気も吹っ飛びました。

それでも伊勢湾岸は全体のぺースが速いので、100km/hで巡航(これでも周りに比べたら遅い方ですが…)




早い時間に戻ってきたので東名に入っても渋滞は無く、スイスイと走って16時半には無事帰還。
この日の走行距離は344kmとなりました。
二週連続のダムツーで計9枚のダムカードが一気に増殖しました。

来週末は岐阜でCIRZがあるのでダムツーはお預けとなりますが、その次はどこへダムライドしようかな?

そろそろ南伊豆、行っときますかね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 7

lucky13

ダム巡りにはオフ車は必要ですよ(笑)
by lucky13 (2012-07-01 16:04) 

hanamura

ドキドキ!血圧上がっちゃった!興奮!鼻血ブー!(世代です)
特に、青土ダムの洪水吐・・・はぅわぅはぅ!きゃぁ吸い込まれる!
う~んロックフィルダムの存在感は素晴らしい!石垣サイコォ!
by hanamura (2012-07-01 21:02) 

kei

青土ダムの供水吐は震えますね。
見に行きたくなるダムです。
by kei (2012-07-01 21:21) 

はなぶく宇宙人

充実のミッション、お疲れさまでした。
ロックフィルダムとかも良いですが、ダムといえばやっぱりコンクリの壁をイメージしますね。
草餅ソフトは体験してみたいですね。
あんこ風味ってとこが気になりま~す(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-07-01 22:51) 

さる1号

青土ダムの洪水吐に感動しながら読んでいましたが・・・
草餅ソフトを見たとたん頭の中が草餅ソフト一色に(笑)
しかもアンコ風味
これは食べてみたいです

by さる1号 (2012-07-02 06:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの写真をアップするのは大変だ!!
朝からこんなものばかり食べていると・・・・
メタボまっしぐらですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-02 06:48) 

よっすぃ〜と

ほんとオフ車がいりますね~(^^;
 >lucky13さん

ダムツー計画を立てまくっているのでお楽しみに!(^0^)
 >hanamuraさん

ダムもこういう部分に注目していくとおもしろいですよ~。
 >keiさん

コンクリートダムは人類の英知って感じですよね~。
草餅ソフトはぜひご賞味あれ(^^
 >はなぶく宇宙人さん

草餅ソフト 超オススメです(^^
 >さる1号さん

もうすでにメタボですが(>_<)
でも、最近の普段の朝食はサラダオンリーなんですよ。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-07-03 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0