SSブログ

スコール!? [VTR日記]

NEWマシン納車の為に午後半休を取って昼から帰宅したのですが…


会社を出るときには晴れ間も覗いていて、なんとか納車も無事できそうだと思ってたのですが、M銀行(給料振込み&カード引き落とし用バンク)へ購入金額の半分をおろしに行き、続いてO信金(貯蓄用バンク)へ残りの半分をおろしに行く途中にポツポツと降り出し、お金降ろして帰ろうとしたところで土砂降りに[もうやだ~(悲しい顔)]

夕立だろうからすぐ止むだろうとしばし雨宿りしてたのだけど、雲の流れを見ているとすぐには止みそうもない雰囲気だったので止む無く出発。

O信金から家までは1kmもない距離なのだが、その道のりの間に数か所冠水で道が川というか池のようになっていて、ラー子でその水深十数cmの水溜りの中を走行する羽目に…。
しかも、うちの手前の信号でひっかかり、そこに溜まった水に足を着かなければならず、せっかくレインブーツカバーで防いでいたブーツ内への浸水も完全に無効化され、靴下びっちょびちょに。

んで、家に帰ったら、ラー子の棲家も水没!?
…というのは大げさだけど、かつての岡崎豪雨の時を髣髴させるような冠水具合で、しばし呆然としてしまいました。
わずか10分ほどの出来事なのに、なんという降雨量だろうか!?

数分後には雨脚も弱まり、あっという間に水もはけたけど、ここまで水が溜まっていました。↓
120706.jpg

およそ10cmといったところ。

岡崎豪雨の時は何時間か降り続けて、これより数cm深く冠水しましたが、今日のはほんの10~20分でこんな調子だったので、瞬間降雨量的には上回っているんじゃなかろうか?



まぁ、こんな調子だし、“雨雲の動き”を見ても夜まで降り続きそうな感じなので、本日の納車は断念!

明日のCIRZも現地の天気予報が日中ずっと雨の予報なので、これも断念するとして、明日の天候を様子見ながら納車と言うことにしましょう

7並びだし、明日の方がかえって良いかもね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 5

たくや

最近の雨は時間120mmとか防災メールが来たりするので、怖いですね~、天気のいい日に納車してください。
by たくや (2012-07-06 15:56) 

はなぶく宇宙人

今日みたいな日に納車は避けた方がいいですよね。
明日の七夕納車もいいですね。
ちなみに、いまどきあんまり気にしないでしょうが、8日が大安です。
by はなぶく宇宙人 (2012-07-06 18:25) 

しし座流星群さめ吉

 大変でしたね。
最近の雨は少し異常ですよね。
困ったものです。

 明日納車ですか?
楽しみですね。
でも、明日も密かに予報は雨ですね・・・。

by しし座流星群さめ吉 (2012-07-06 20:50) 

さる1号

最近の雨の降り方、何か変ですね。
ほんと、スコールみたいな感じで・・・・
by さる1号 (2012-07-06 22:56) 

よっすぃ〜と

日本も“熱帯地域”に入ったという説もありますし、ホントにスコール的な、いわゆるピンポイントなゲリラ豪雨が多くなりましたよね。
 >たくやさん

昼から晴れたので、七夕納車しました(^^
 >はなぶく宇宙人さん

尋常じゃない降り方だったのでビビりました。
昼から晴れたので納車しましたよ。
 >しし座流星群さめ吉さん

なんで局地的な豪雨が発生するんですかね?
まんべんなく広い範囲に降れば災害にならずに済むのに。
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-07-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0