命名『ユニコーン』! [PCX日記]
7/7(土) →
お昼前に雨が上がり、空も明るくなってきたのでドリームへと向かい、ついにNEWマシンの納車
PCX('11)のユニ子ちゃんです。
“通勤”を重視しての事なので、このような選択となりましたが、はじめからほぼ決まっていたとはいえCRF250Lも捨てがたいのは確かだったので注文するその瞬間まで迷いました。
また、12年モデルでエンジンマウント位置の小変更や“espエンジン”となって燃費がわずかに向上、フューエルリッドが後ヒンジから前ヒンジへと変更、シートバックレストの形状変更などのマイナーチェンジが行われてますが、その差は極わずかだし、11年モデルなら1万円安くなるということで、その分でオプションを追加する方向にしました。
この娘は『ユニコーン号』と命名
名前の由来はこれ↓
純白ボディのユニコーン・ガンダムです。
装着オプションは、無限ホイールラインテープ(ニコちゃんバルブキャップはSEEDで買ってきた、ラー子とのお揃い)
まだまだ先ですが、冬のことを考えてグリップヒーターとハンドルガード
そして、11年モデルにしたことで安くなった分で追加したKITACOのリアサス赤スプリングVer.
GIVIのTOPBOXはサービスっつーか…
ホントはヴァル子に付けてたTOPBOXを流用するためにキャリアだけを装着する予定でしたが、なんと5月くらいに催されたBOXキャンペーンのTOPBOXが一個残ってるので付けませんか?とのことで、箱はあるからいらないと思ったけど、キャリアだけつけるよりも箱付きで逆に4,000円安くなりますよ!!ってなスペシャルな状態だったので、もうそりゃぁ箱付きにしなきゃ損だわさっちゅうわけ。
んで、どんな箱が付いてくるのか知らなかったので、カッコ悪いのが付いてきたら〇〇しちゃおうと思ってたんだけど、ヴァル子の箱と同じものが!?
こちらがヴァル子の箱
正確には全く同じではなく、ヴァル子の方は蓋にシルバーのカバーが付いたE300で、ユニ子の方が2ボタン式になってより使いやすくなっているE300N2。
これではどちらも〇〇できない
蓋だけとっかえっこできないかな?
とりあえずこれだけ装着して、自賠責5年にして、総額36万6000え~ん
さらに、メーカー在庫が無く手に入らなかった赤いマフラーガーニッシュを社外品でも良いからなんかイイもの無いかな~と思ってネットで探してみたところ、エンデュランス楽天市場でアルミパーツセット(¥9,775)なんちゅう物を見つけたので…
タイのHONDA ACCESSというところの製品なんだけど、一応HONDA純正扱いになるのかな? 取説が全部タイ語で読めませぬが…
タイ語なんて読めなくっても全く問題ないので、サクサクと付けちゃおうと思いましたが、エアクリカバーとグリップエンドで少々苦労しました。
他のものはボルトオンなのですが、エアクリカバーだけ両面テープで貼りつけ。
が、そのテープの粘着力が弱すぎてすぐに剥がれてしまい、カランコロンカランとかいって落っこちて傷ついちゃったし
仕方ないので、車の外装用の強力両面テープで貼り直してなんとか…。
グリップエンドは、グリップヒーターを装着したことでそのままだとグリップと干渉してスロットルが引っかかってしまうのでスペーサーを付けないといけないのだけど、純正グリップエンド用に付けられてたスペーサーが結構分厚くて、思いっきり隙間が空いて見栄えが良くないので、グリップエンドの根元にテープをぐるぐる巻いて、グリップに干渉しない程度にかさ上げしてなんとか見栄えを良くしました。
それから赤い翼と外装の継ぎ目に赤いラインテープを貼って完成!
NT-Dモード発動です。
NT-D発動状態のユニコーン・ガンダムがこれ↓
NT-Dとは『ニュータイプ・デストロイ』の略で、ニュータイプ(強化人間を含む)が搭乗するモビルスーツおよびモビルアーマーを確認すると発動し、その機体を殲滅するというもの。
凶悪なのは、その敵機のサイコミュ兵器のコントロールを奪い自分の物としてしまうことができてしまうということ。
ユニコーン・ガンダムはすべてのニュータイプを駆逐するために生まれた機体と言っても過言ではない。
ただ、ユニコーンにはもう一つの役割があり、地球連邦の統治する世界をひっくり返す“何か”を内包した『ラプラスの箱』を開く“鍵”としての役割も担っています。
というわけで、わがユニコーン号もラプラスならぬGIVIの箱を背負っているっちゅうわけですニャ~
ちなみに、PCXのシート下メットインスペースは結構小さく、入れられるヘルメットは形状によってかなり限定されそうです。
MOMOのファイターは残念ながら横がつっかえちゃうので強引に押し込まないと入りません。
なので、メットは箱の方に入れることにして、シート下には雨具とかタイヤロックとかを入れておくことにします。
そして、軒下を少し片づけて、ラー子と並んで収納。
7/8(日) /
慣らしがてら三河湖・羽布ダムへ
ポチっとすると大きくなるよ。
新車買ったら、まずここへ来るのが儀式みたいになっておりますニャ。
湖畔の道路は一昨日の豪雨の影響でだいぶ荒れておりましたが、とりあえず危険な場面は無くて良かったです。
道の駅・つくで手作りの村へと移動。
朝食食べてないのでジャンボフランク喰っときます。
芝生広場の方でミニSLが走るってことらしいので行ってみたのだけど…
線路はあるけど、列車の姿は見えず…
ガッカリ
本スカをゆっくり流して~
パワーが無いのでスピードは出ないけど、スクーターと侮るなかれ、結構スポーティに走れます。
帰りの田原坂でも予想以上の高性能ぶりを発揮。
PCXはスクーターとしては大径の14インチホイールを履いており、且つタイ製バイク特有の細すぎるタイヤのおかげでロールスピードがものすごく速いんです。
かといって小回りができるわけではないのですが、ロールが速いので切り替えしが非常にクイックです。
慣れないと倒れちゃうんじゃないかと恐怖を感じるかもしれませんが…。
この辺は、同じタイ製のCBR250RやCRF250Lにも共通の性格と言っちゃっても過言ではないでしょう。
実はスクーターに関してはかつての通勤快速YAMAHAのJOG ZⅡで残念な印象を受けており、スロットルレスポンスの悪さをすごく懸念していましたが、PCXは非常にレスポンスが良くて安心しました。
二十歳頃に乗っていたDJ1も非常にレスポンスの良いマシンでしたが、HONDAのスクーターってのはレスポンスがイイと言うかラグを感じさせないと言うか、すごくリニアで優秀だなぁと改めて感心しました。
デイトナで試乗したPCXは立ち上がりの“つき”が悪くてあまりイイ印象ではありませんでしたが、もしかしたらあれってマフラー交換したことによる悪影響だったのかな?とか思ってしまいます。
ノーマルマフラーの排気音は非常に静かです。
始動時エンジンがちゃんとかかってるか心配になるくらいに静かです。
システムとしてセルモーターが無く、オルタネーターを始動用モーターとして使ってることで始動音が異常なまでに静かなことも関連していますが。
そして、そのアイドリングストップがすごくよくできている。
信号などで止まるとすぐにエンジン停止。
ちょっとでもスロットルを捻るとたちまち始動し走り出す。
タイムロスはホントに極わずかだ。
ただし、グリップヒーター使用時はバッテリーの負担が大きいので機能は停止しておいた方が良いとのこと。
で、燃費はと言うと…
出発時、満タンに給油して行って、102km走行して給油したら1.78Lということで、なんと驚異の57.3km/Lを記録!!
大半を信号の無い田舎道を、ほぼ50km/h前後の定地走行だったのでアイドリングストップの影響はあまりないと言えるでしょうから、そもそものベースエンジンが超好燃費っちゅうことですな~。
カタログ値を上回る、想像を超えた燃費の良さにビツクリでげす。
燃料タンクは5.9Lと小さいですが、300kmのツーリングもこなせちゃいそうな実力を秘めていていると言えます。
あとは通勤時の燃費がどれほどかってことですニャ~
お昼前に雨が上がり、空も明るくなってきたのでドリームへと向かい、ついにNEWマシンの納車
PCX('11)のユニ子ちゃんです。
“通勤”を重視しての事なので、このような選択となりましたが、はじめからほぼ決まっていたとはいえCRF250Lも捨てがたいのは確かだったので注文するその瞬間まで迷いました。
また、12年モデルでエンジンマウント位置の小変更や“espエンジン”となって燃費がわずかに向上、フューエルリッドが後ヒンジから前ヒンジへと変更、シートバックレストの形状変更などのマイナーチェンジが行われてますが、その差は極わずかだし、11年モデルなら1万円安くなるということで、その分でオプションを追加する方向にしました。
この娘は『ユニコーン号』と命名
名前の由来はこれ↓
純白ボディのユニコーン・ガンダムです。
装着オプションは、無限ホイールラインテープ(ニコちゃんバルブキャップはSEEDで買ってきた、ラー子とのお揃い)
まだまだ先ですが、冬のことを考えてグリップヒーターとハンドルガード
そして、11年モデルにしたことで安くなった分で追加したKITACOのリアサス赤スプリングVer.
GIVIのTOPBOXはサービスっつーか…
ホントはヴァル子に付けてたTOPBOXを流用するためにキャリアだけを装着する予定でしたが、なんと5月くらいに催されたBOXキャンペーンのTOPBOXが一個残ってるので付けませんか?とのことで、箱はあるからいらないと思ったけど、キャリアだけつけるよりも箱付きで逆に4,000円安くなりますよ!!ってなスペシャルな状態だったので、もうそりゃぁ箱付きにしなきゃ損だわさっちゅうわけ。
んで、どんな箱が付いてくるのか知らなかったので、カッコ悪いのが付いてきたら〇〇しちゃおうと思ってたんだけど、ヴァル子の箱と同じものが!?
こちらがヴァル子の箱
正確には全く同じではなく、ヴァル子の方は蓋にシルバーのカバーが付いたE300で、ユニ子の方が2ボタン式になってより使いやすくなっているE300N2。
これではどちらも〇〇できない
蓋だけとっかえっこできないかな?
とりあえずこれだけ装着して、自賠責5年にして、総額36万6000え~ん
さらに、メーカー在庫が無く手に入らなかった赤いマフラーガーニッシュを社外品でも良いからなんかイイもの無いかな~と思ってネットで探してみたところ、エンデュランス楽天市場でアルミパーツセット(¥9,775)なんちゅう物を見つけたので…
タイのHONDA ACCESSというところの製品なんだけど、一応HONDA純正扱いになるのかな? 取説が全部タイ語で読めませぬが…
タイ語なんて読めなくっても全く問題ないので、サクサクと付けちゃおうと思いましたが、エアクリカバーとグリップエンドで少々苦労しました。
他のものはボルトオンなのですが、エアクリカバーだけ両面テープで貼りつけ。
が、そのテープの粘着力が弱すぎてすぐに剥がれてしまい、カランコロンカランとかいって落っこちて傷ついちゃったし
仕方ないので、車の外装用の強力両面テープで貼り直してなんとか…。
グリップエンドは、グリップヒーターを装着したことでそのままだとグリップと干渉してスロットルが引っかかってしまうのでスペーサーを付けないといけないのだけど、純正グリップエンド用に付けられてたスペーサーが結構分厚くて、思いっきり隙間が空いて見栄えが良くないので、グリップエンドの根元にテープをぐるぐる巻いて、グリップに干渉しない程度にかさ上げしてなんとか見栄えを良くしました。
それから赤い翼と外装の継ぎ目に赤いラインテープを貼って完成!
NT-Dモード発動です。
NT-D発動状態のユニコーン・ガンダムがこれ↓
NT-Dとは『ニュータイプ・デストロイ』の略で、ニュータイプ(強化人間を含む)が搭乗するモビルスーツおよびモビルアーマーを確認すると発動し、その機体を殲滅するというもの。
凶悪なのは、その敵機のサイコミュ兵器のコントロールを奪い自分の物としてしまうことができてしまうということ。
ユニコーン・ガンダムはすべてのニュータイプを駆逐するために生まれた機体と言っても過言ではない。
ただ、ユニコーンにはもう一つの役割があり、地球連邦の統治する世界をひっくり返す“何か”を内包した『ラプラスの箱』を開く“鍵”としての役割も担っています。
というわけで、わがユニコーン号もラプラスならぬGIVIの箱を背負っているっちゅうわけですニャ~
ちなみに、PCXのシート下メットインスペースは結構小さく、入れられるヘルメットは形状によってかなり限定されそうです。
MOMOのファイターは残念ながら横がつっかえちゃうので強引に押し込まないと入りません。
なので、メットは箱の方に入れることにして、シート下には雨具とかタイヤロックとかを入れておくことにします。
そして、軒下を少し片づけて、ラー子と並んで収納。
7/8(日) /
慣らしがてら三河湖・羽布ダムへ
ポチっとすると大きくなるよ。
新車買ったら、まずここへ来るのが儀式みたいになっておりますニャ。
湖畔の道路は一昨日の豪雨の影響でだいぶ荒れておりましたが、とりあえず危険な場面は無くて良かったです。
道の駅・つくで手作りの村へと移動。
朝食食べてないのでジャンボフランク喰っときます。
芝生広場の方でミニSLが走るってことらしいので行ってみたのだけど…
線路はあるけど、列車の姿は見えず…
ガッカリ
本スカをゆっくり流して~
パワーが無いのでスピードは出ないけど、スクーターと侮るなかれ、結構スポーティに走れます。
帰りの田原坂でも予想以上の高性能ぶりを発揮。
PCXはスクーターとしては大径の14インチホイールを履いており、且つタイ製バイク特有の細すぎるタイヤのおかげでロールスピードがものすごく速いんです。
かといって小回りができるわけではないのですが、ロールが速いので切り替えしが非常にクイックです。
慣れないと倒れちゃうんじゃないかと恐怖を感じるかもしれませんが…。
この辺は、同じタイ製のCBR250RやCRF250Lにも共通の性格と言っちゃっても過言ではないでしょう。
実はスクーターに関してはかつての通勤快速YAMAHAのJOG ZⅡで残念な印象を受けており、スロットルレスポンスの悪さをすごく懸念していましたが、PCXは非常にレスポンスが良くて安心しました。
二十歳頃に乗っていたDJ1も非常にレスポンスの良いマシンでしたが、HONDAのスクーターってのはレスポンスがイイと言うかラグを感じさせないと言うか、すごくリニアで優秀だなぁと改めて感心しました。
デイトナで試乗したPCXは立ち上がりの“つき”が悪くてあまりイイ印象ではありませんでしたが、もしかしたらあれってマフラー交換したことによる悪影響だったのかな?とか思ってしまいます。
ノーマルマフラーの排気音は非常に静かです。
始動時エンジンがちゃんとかかってるか心配になるくらいに静かです。
システムとしてセルモーターが無く、オルタネーターを始動用モーターとして使ってることで始動音が異常なまでに静かなことも関連していますが。
そして、そのアイドリングストップがすごくよくできている。
信号などで止まるとすぐにエンジン停止。
ちょっとでもスロットルを捻るとたちまち始動し走り出す。
タイムロスはホントに極わずかだ。
ただし、グリップヒーター使用時はバッテリーの負担が大きいので機能は停止しておいた方が良いとのこと。
で、燃費はと言うと…
出発時、満タンに給油して行って、102km走行して給油したら1.78Lということで、なんと驚異の57.3km/Lを記録!!
大半を信号の無い田舎道を、ほぼ50km/h前後の定地走行だったのでアイドリングストップの影響はあまりないと言えるでしょうから、そもそものベースエンジンが超好燃費っちゅうことですな~。
カタログ値を上回る、想像を超えた燃費の良さにビツクリでげす。
燃料タンクは5.9Lと小さいですが、300kmのツーリングもこなせちゃいそうな実力を秘めていていると言えます。
あとは通勤時の燃費がどれほどかってことですニャ~
ついに来ましたね!
明日早速乗ってくるのでしょうか。見てみたいですよ。
しかしまぁ、燃費がすさまじく良いですね
by 3ごー (2012-07-08 18:19)
赤いマフラーが良いアクセントですね。
無事入手できて何よりです^^
by さる1号 (2012-07-08 19:33)
来ましたね~おめでとうございます!
通勤がメインでもいじるところはいじりますね~
いい感じですよ!
by たくや (2012-07-08 20:23)
イイものを見つけましたね~。
アルミパーツセット超お買い得!
白い車体に赤が映えますね。
by はなぶく宇宙人 (2012-07-08 21:10)
凄すぎる!スーパーカブ並みの燃費ですね。
by yosi (2012-07-08 21:32)
増車おめでとうございます。
うらやましいです。
by kei (2012-07-08 22:01)
ユニコーン納車おめでとうございます!
燃費は良いし、気軽に乗れるので、これからこっちに乗る機会が多くなるかもですね。
by 半世紀少年 (2012-07-08 22:39)
納車おめでとうございます^^
車体に大量の赤色のLEDをしこんで
デストロイモードってのはどうでしょう?(笑
by DIABLO (2012-07-09 08:02)
増車? 前のピンクナンバー車は?
通勤仕様にしてはちょっと派手な様な、いたずらされますよ〜 通勤車は地味が一番です(笑)
そうそう、今月号のバイクタイム東海の茶ミーティングレポート見ましたよん^^
by イナテツ (2012-07-09 22:37)
納車おめでとうございます。
通勤仕様でもさりげない赤アクセントで
拘りがチラ見えして良いですね~(^^)
by 歳三君 (2012-07-09 22:41)
おめでとうございます。(^-^)
通勤が楽しくなりますね。
赤のアクセントもgoodです。
by yams (2012-07-10 08:15)
かっこいいですね
次回の箱根遠征はそれで?
by lucky13 (2012-07-10 13:02)
さぁ、3ごーもスクーターを買うのだ!!
>3ごー
今見るとこのセットももう在庫が無いみたいなので、タイミングぎりぎりだったみたいです(^0^)
>さる1号さん
つるしの状態では満足できないたちなので、なんでもすぐにカスタマイズしちゃいます(^^;
>たくやさん
バラバラで揃えるよりだいぶお買い得だったみたいでラッキーでした。
>はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-07-10 21:08)
あとは通勤時の実燃費がいかほどかってとこです。正直50km/Lを越えるとは思ってもみませんでした。
>yosiさん
keiさんもどうですか?原二倶楽部に入りませんか?(^0^)
>keiさん
通勤と買い物に大活躍してもらうので週末以外は毎日出動することになりますが、距離はそんなにいかないでしょうね(^^;
>半世紀少年さん
LED案は初めから考えてはいるのですが、ヤン車になる可能性が高いので…(^^;
>DIABLOさん
by よっすぃ〜と (2012-07-10 21:25)
ヴァル子は重病で現在戦力外です。部品がちっともくる様子が無いので、いつになったら復活できるか全く見通しが立ってません(>_<)
>イナテツさん
やりすぎないように気を付けないといけないですけどね(^^;
>歳三君さん
通勤はスクーターがベストですね~。実はマニュアル車での通勤は何気にめんどくさいと思ってたりしました(^^;
>yamsさん
さすがに長距離遠征はきついですね。高速走れないし。
今週末南伊豆へ行くつもりでしたが、天気がイマイチすぐれないので延期しようと思います。
>lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-07-10 21:34)