SSブログ

丹沢ダムライド【クォータークラブ篇】 [VTR日記]

7/29 ([晴れ][曇り][小雨]

朝6時 新東名を東へ…
120729-30s.jpg

道中の様子は次回【新東名SA篇】でお送りいたします。



久々にクォータークラブが結集しました!
120729-01l.jpg

R246を走行中に見覚えのあるoasisさんの白VTRが後方から迫ってきたので、そのまま一緒に『清水橋』交差点からK76を北上して待ち合わせ場所の道の駅・山北へ予定到着時間よりも5分ほど早く到着。
およそ10分後にlucky13さんとyamsさんも到着しました。

lucky13さんとは去年8月のサバゲ以来、oasisさんとは去年5月の石松餃子ツー以来となりますが、全員がそろうのは実に2010年10月の富士ツー以来二度目の事となります。
今回は僕のダムカード収集趣味に付き合ってもらいました。

oasisさんの白VTRは箱付きでハンドルアップステーを装着している以外はノーマルなので、うちのなんでも付けまくりのラー子とはだいぶ様相が違います。と言うか、こちらが正常な状態なんですが…
120729-02m.jpg


lucky13さんのDT200は、何やらオイル漏れして、来る途中でオイルを買ってきたということで、継ぎ足し継ぎ足ししていましたが、解散後に大変なことになったとか…。
120729-03m.jpg


yamsさんはもしかしてVFRで来るのかな?と思っていましたが、“クオータークラブ”の集まりということでΓ(ガンマ)で来てくれました。が、こちらもちょいとトラブルが出たみたいです(汗)
120729-04m.jpg


機械物はマクロで一部をクローズアップしてやると、やはり味が出る[ぴかぴか(新しい)]

 


しばし歓談…。



ほぼ無風でいいかげん暑いので、11時頃目的地の丹沢湖・三保ダムへ向かいます。
と言っても、道の駅からほんの2~3kmほどK76を北上するだけなんですが、はじめに下の“ダム広場”へ行こうと思ってたところ、広場への道がよくわからなかったので、とりあえずダムの上まで行っちゃいました。


草が生えて緑になってるのでアースダムっぽく見えちゃいますが、三保ダムはロックフィルダムです。
120729-05l.jpg

歩きましょう!
120729-06s.jpg

堤体には、おもしろそうなクネクネ道が下まで続いているのですが、残念ながら車両は入れませんので…
120729-07m.jpg

天堤中間点あたりの広場には地面に“三保ダム”の文字が…
120729-08l.jpg

三保ダムは堤体が曲がりくねっていて、なぜこのような形状にしたのか?不思議なんですが、おそらく自然の地形ををうまく利用して堤体を構成しているのでしょう。
120729-09l.jpg

洪水吐からの眺めは金網がとっても邪魔。
120729-10l.jpg

洪水吐側から北方向を見た映像。中央右に見えてるのが丹沢湖の中央を突き抜けるK76の永歳橋です。
120729-11l.jpg

洪水吐はそれだけでもそこそこ立派な重力式コンクリートダムな感じなんですが、三保ダムは複合ダムではなくあくまで“ロックフィルダム”なのだそうですよ。
120729-12l.jpg

丹沢湖を臨むクォーターたち
120729-13l.jpg


丹沢記念館の方へ向かおうとしたところ、青VTRが駐車場に入ってきました。
道の駅でラー子にサイドカバー(ラジエターカバー)を付けたいという話をしてたところですが、ちょうどそのVTRにサイドカバーが装着されていて、ボリューム感が増してイイんじゃないの?ってな話を…


道の向かいには謎のオブジェ…
120729-14m.jpg


丹沢記念館の隣には、ダム湖に沈んだ民家を復元した“三保の家”があり、30数年前の従兄弟の家を思い出させます。
120729-15m.jpg


ダムカードをもらうことに集中しすぎてて、丹沢記念館の建物の写真撮るのを忘れてた!
三保ダムのダムカードゲットで神奈川県のダムカードコンプリートです。
120729-16l.jpg

記念館の二階にはクマやニホンカモシカやイノシシなどの剥製が展示されていましたが…、二階は冷房が効いていなくて、すぐに降りて一階で涼んでいたのでした。




12時半ごろ、ランチのため道の向かいのお店へと入ります。

そばを喰らいます!
120729-17l.jpg

lucky13さんとyamsさんはそば定食の大盛り、oasisさんがもりそばの大盛り、僕は丹沢猪せいろをいただきました。
120729-18m.jpg

そばの味は…、「さるさんだったらどういう評価なんだろう?」っていうのが僕とoasisさんの共通の思い。
僕の注文した猪せいろは、猪肉がやはり固いし、おそらく猪肉の臭みを消すために味噌系な汁になっていて、…ん!?な感じ。
出汁醤油の汁を期待してたのですが…、鴨せいろにしておけば良かったかな~?
どうしても“丹沢”とか地元の看板掲げられちゃうと、それ喰っとかなきゃいかんかな~と言う思いに駆られちゃうので、まぁこういうこともあらぁね。

お店の前には謎の物体
120729-19m.jpg

『丹こぶ栂(つが)』と言うそうですよ。



腹も満たしたし、ダム湖周回をしますか!
K76を少し戻ってトンネル手前を左に逸れてK710を東へ向かい、玄倉川橋を渡ったところでダム湖北側の一方通行の道の入り口が封鎖!?
その入り口のところがすでに土砂崩れしてたので、相当状況が悪いのでしょう。

仕方ないので、またK76へ戻りダム湖を縦断して北上。
湖北の道の出口まで行ってみると…
120729-20m.jpg

やはり封鎖されています。
このぶんだと西側の周回も無理だな~と思って、そのままK76を南下しダム広場へと行くことにしました。



怪しげな細道を抜けると…
120729-21m.jpg

結構広い駐車場です。
っていうか、ダム広場が思いの外広いです。

洪水吐の下まで行って迫力の映像を撮影。
120729-22l.jpg

これだけ見ると、ふつうに重力式コンクリートダムにしか見えないのだけど…。

ダム本体は右側の緑の壁! ※ポチっとすると大きくなるよ。
120729-23xl.jpg

水量がかなり少なかったので当然放水もしていませんが、堤下の水溜りが涼しそうな色をしていましたね~。

少し戻ってダムの模型を観察していると、ヤバイ奴が!!


ヤマカガシだお~
毒蛇だお~

注:ヤマカガシは非常におとなしい蛇で、ちょっかいを出さなければまず噛まれるようなことは無いそうです。しかし、その毒は血小板を破壊し血液の凝固作用を無効化する危険なもので、最悪死に至るケースもあるそうです。しかも、噛むだけでなく毒を吐く場合もあるそうなので、決して近づかないようにご注意ください!


ダム広場はとっても広く、お子様連れで遊びに来るのも良いでしょう。
120729-24l.jpg

ただ、前述のようにヤマカガシにご注意を!

なやましくいやらしい女性像もあります。
120729-25m.jpg

このひとなんで服を脱ぎ棄ててるんだろう…。




というわけで、今回のクォータークラブ集会はこれにて終了!
120729-26l.jpg

このあとK76を一緒に南下して、R246でお別れしました。

次はいつになるかわかりませんが、また遊んでくださいね~。





さて、一人になった僕は道の駅・ふじおやまに立ち寄った後再び新東名を走り、渋滞情報と実際の渋滞具合を見ながら音羽蒲郡ICで下りてガラ空きのR1を快走して、19時前には無事帰宅。
この日の走行距離は481kmと、一日の走行距離としては過去最長になったかな?
次の日が仕事でなければ、もう少し遊んでいられたし、もう少し距離を伸ばしても大丈夫そうなので、奥多摩ダムライドとかも現実的に日帰りでもできそうかな?とか思いますね。


さて、次回は【新東名SA篇】です。
また見てね~。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

はなぶく宇宙人

暑い中お疲れさまでした。
みんなで集まれて楽しそうですね^^
でも、ヘビはこわ~い(((;゜Д゜)))
by はなぶく宇宙人 (2012-07-31 22:50) 

たくや

皆さんお揃いになったのはずいぶん前になるんですね~
楽しいダムライドになりましたね
蛇苦手です(汗)
by たくや (2012-08-01 00:25) 

さる1号

猪せいろなんてあるのですねぇ。
味噌系の汁で食べる蕎麦は信州にもありますが、それはそれで悪くないものです。
ただ、味噌は強いですから弱いそばだとバランスがとれません。
ここの蕎麦は弱かったのでしょうかねぇ。

by さる1号 (2012-08-01 01:09) 

lucky13

お疲れさまでした^^
事故もなく
トラブルもなく?
無事にミッション完了 次回はいつでしょうかね
今度はクォーター倶楽部 関東支部が本部に集結ですね

by lucky13 (2012-08-01 07:20) 

yosi

ダム正面からの写真もいいですね。
吐水しているともっといいのに。
クォータークラブの集会お疲れさまでした。^^
by yosi (2012-08-01 10:07) 

oasis

お疲れ様でした~(^^)
短い時間でしたが楽しかったです。

確かに純正カバーお高いですね^^;
でも、次にお会いする時は下半身がボリュームアップしていそうな予感。(変な意味ではなく(笑))

また遊びましょ~(^_^)/
by oasis (2012-08-01 17:32) 

歳三君

丹沢あたりに毒蛇なんているんですね。
久々にちょっと山が怖くなりました(^^;
by 歳三君 (2012-08-01 22:34) 

yams

過日はお疲れ様でした。
マクロ、良いですね(^-^)
次回はウナギ・リベンジ行きますよ~
宜しくお願い致しますね(^.^)
by yams (2012-08-02 07:26) 

よっすぃ〜と

暑かったけど楽しい集会でした(^^
 >はなぶく宇宙人さん

ほんと、富士ツーからこんなにも月日が経っちゃったんだな~って感じです。
 >たくやさん

見た目的にも蕎麦比率の少なそうな感じがしました(^^;
 >さる1号さん

とりあえず、南伊豆は来年までおあづけになりそうです(^^;
 >lucky13さん
by よっすぃ〜と (2012-08-02 21:53) 

よっすぃ〜と

広角レンズの威力ですね~。
かなり水量少なかったので、当分放水はなさそうな感じでした(^^;
 >yosiさん

え~っと、まず先に箱が付くと思います(^^
次回はいつになりますかね~?楽しみにしています。
 >oasisさん

ヤマカガシは子供の頃に岡崎の山の手で見て以来でしたが、水辺に居るイメージなので、注意したいです。
 >歳三君さん

ウナギ食べましょう!
どこも値段上がってるみたいですが、気にしない気にしない(^^;
 >yamsさん
by よっすぃ〜と (2012-08-02 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0