SSブログ

丹沢ダムライド【新東名SA篇】 [VTR日記]

7/29() 丹沢ダムライドの道中の話。



朝6時に出発し、東名高速を東へ…
なにやらどんよりした雲が気になるけど、天気予報では降水確率20%だったはずなので軽量化の為に雨具はすべて置いてきてしまったけど、…まずかったか?



夏休み期間の日曜だから早朝からそこそこ車が多いけど、とりあえず左車線で自分のペースを維持できるだけの余裕は全然あったので助かりましたな~。
三ヶ日JCTから新東名へと進むと、100km/hを維持していても猛烈なスピード差で追い越し車線を駆けていく車の多いこと。
少なくとも150km/hは出てることだろう。



計画通り6:50にNEOPASA浜松(上り)に到着。
120729-31l.jpg

こんな時間なのに四輪の方の駐車場はほぼ満車!?
二輪スペースは若干余裕のある感じ。

朝早すぎて施設内のほとんどのお店がOPENしていないので、ちょいとお散歩。
最近浜松市が押している『家康くん』が地面に埋め込まれていました。
120729-32m.jpg

あ、よく見たら、SAの建物は鍵盤になってたのね。
120729-33l.jpg



朝食をいただきましょう!


7時過ぎてパン屋さんが開いたので、こんなの買ってみました。
“家康くんあんパン”(250円)と“三ヶ日みかんパン”(180円)
120729-34m.jpg

家康くんあんパンは生クリームが入ってデラうみゃ~でかんわ!
120729-35m.jpg

浜松SAに寄ったらぜひ食べてみてちょ!

みかんパンはべとべとするのでご注意を(^^
他にもリンゴパンとか桃パン?など微妙なパンも多種あって、非常に迷います。
別にウナギの何かが入ってるわけではないけど、細長くてウナギににてるってことで“ウナギロールパン”などと言う代物もあるので試してみてください。




7:20頃、予定よりもちょい遅れで出発。

すると、天竜川を越えたところで雨!!!
高速だから脇に止めちゃうわけにもいかないし、第一雨具は一切置いてきちゃったからこのまま走り続けるしか無いわけで、でも、本降りになるような雲行きではなかったのでそのまま気にせず走行。
掛川のあたりで止んだので読み通りだったけど、ミストシャワー的な雨だったので涼しくなるかと思ったら、ちっとも涼しくなく、蒸し暑く風呂場に居るような不快感が続く。


新東名はSAやPAの前後が三車線となるけど、その間隔が開くと二車線の区間が登場するようだ。
あと、きづいたことは、海側を通る(旧)東名と違って山間部を通るため、意外とアップダウンが激しく、気づかないうちに上り勾配スピードが落ちていることが多い。
そういった意味で中央道に近い構造なのかなぁと思いますが、中央道ほど勾配がきつくはないので逆にそれに気づかなくてスピードが落ちているってこともしばしば。
なんにせよクォーターにはかなり厳しい道であることがわかりました。
小排気量車で、楽に走りたい時は(旧)東名を走った方が良いかも?




8:00 ほぼ予定時刻にNEOPASA静岡(上り)に到着。
ここも四輪駐車場はほぼ満車。
でも駐輪場は空いてたぜ。

静岡市と言えばバンダイの本拠地ということで、ガンダムが居ます。
120729-36l.jpg

ガンダム関連のアパレルショップがあったり、施設内のコンビニにガンプラが売ってたりしてて、しっかり特徴をだ構築していますね。
謎の2000円自販機の中身はなんぞや?と覗いてみると、ガンダムTシャツですと!?
数種類のガンダムTシャツがあるようですぞ。




8:15頃 予定よりもちょい早めに出発。

相変わらずどんよりとした空模様…。
当然富士山も全く見られず。
裾すら見えないなんてな~。



8:56 予定より約10分早くNEOPASA駿河湾沼津(上り)に到着。
120729-37l.jpg

ハーレー軍団とほぼ同時に到着して駐輪場を埋め尽くしましたが、かなりきゃわゆいハーレー女子も居ましたぞ!

二階建ての豪華な造りの建物と沼津市街と駿河湾、そしてその向こうに伊豆半島まで見渡せるロケーションが素晴らしいですね。
ただ、市街地あたりは陽が射しているのに、山側はガッツリ黒雲が立ち込めている状況…。
当然富士山も見えない。

二階テラスから展望塔に登ることも可能! 教会の鐘のようなものがあり、子供たちが喜んで鳴らしまくるので、ちょいとうるさいが…。
120729-38l.jpg

施設二階のレストランは時間が早くてまだ閉まっていましたが、一階の食堂や土産物コーナーなどはすごい人ごみ!
やはり夏休みは混雑するね~。




9:15頃 予定よりも早いけど、知らぬ間にハーレー軍団も居なくなってたので(と言うわけではないけれど…)出発!
すると、また雨!!
強烈な黒雲が前方にあるな~と思ったけど、そこそこ本気の雨が来ちゃいました。
でも、これは完全に通り雨ですぐに雨区間は抜けてしまいました。
フロントの大型スクリーンの効果もあって、そんなに濡れませんでしたよ。



9:35頃 御殿場ICを降ります。
215kmほどを走行したので、とりあえず給油してR246で丹沢湖へと向かい、その後のメインイベントは前回の記事の通りと言うことで…。





丹沢湖でクォータークラブ集会を楽しんだ後、R246で皆と別れて一人西へ…

14:30 道の駅・ふじおやまに到着。
120729-39l.jpg

とりあえず、トイレ休憩と水分補給。

さすがに足柄山の近くと言うことで金太郎が居ますな~。
120729-40m.jpg

あら、指かかってた(>_<)

出発しようと思ったら、直接R246へ出るところが無い!?
裏に回って隣の交差点へ出なければならないのね~。




R246からR138に入ろうと思ったら、なんかすごい渋滞が見えたのでそこは通り越して、K401で直に御殿場ICを目指したけれど、こっちも渋滞じゃ!!
うへぁ
路肩がほとんどないのでスリスリすることもできねぇじゃん。
仕方ないので、そのまま牛歩戦術に付き合って、15時過ぎにようやく東名にIN!!
遅れを取り戻したいのはやまやまだけど、無理して事故ったり、お縄ちょうだいされてもいけないので、100km/hペースを維持しますよ。




15:20 NEOPASA駿河湾沼津(下り)に到着。予定よりも50分遅れだ。
120729-41l.jpg

下りの施設はちょっとしょぼいな…。
上りの施設がものすごく豪華だっただけに、格差が激しすぎるんじゃないの?
しかも、かき氷食べたいのに置いてないし!
ミニストップが入ってたので“ハロハロ”を食べるという手はあったけど、なんかそれは違う気がしたので、そうそうに出発して、次のSAに期待する。




清水でまた雨…。
一瞬空も明るくなって、富士山の裾野がチラ見えしてきてはいたのだけど…、清水の雨でとどめ刺されました。
この日は富士山に恵まれませんでした。
というか、富士山周辺に雨雲が停滞していた感じですね。




16:15 NEOPASA静岡(下り)到着。
120729-44m.jpg

ここも若干小振りな施設ですが、上り同様ガンダムさんがいらっしゃいます。
120729-42l.jpg

静岡はバンダイだけじゃない!とばかりにタミヤのミニ四駆やラジコンなんかも売っておりますよ。

ようやくかき氷にありつけました。
120729-43l.jpg

が、粗い!
氷が粗すぎる!!
なんか、ちょっとがっかりだな~。
沼津でハロハロ食べた方が良かったかな?

まぁ、それでも一応冷却完了!
16:35頃 リスタートざんす。




17:20 NEOPASA浜松(下り)到着。
120729-45l.jpg

ここの施設は、N尾さんと行ったデイトナ試乗会の帰りに寄っているので、今回は詳細レポは割愛させていただきます。



新東名のSAの総評

NEOPASA浜松は、上り・下りともほぼ同じ施設内容で差異が少ないですね。
浜松餃子の有名店『石松餃子』は上り方にのみ出店してます。
上りのミュージックスポットはYAMAHA、下りはローランドの楽器に触れることができます。

NEOPASA静岡は、他と比べると上下線ともやや小ぶりな施設。
売りはアパレル系ガンダムショップ「STRICT-G」で、上下線ともに設置されています。
また、上りのコンビニ「デイリー・ヤマザキ」ではガンプラ、下りのお土産ショップ「しずおかマルシェ」ではガンプラ、ミニ四駆、ラジコンなど、静岡ホビーが販売されるのが特徴。

NEOPASA駿河湾沼津は、上りと下りの格差が非常に大きく、施設目当てなら上りに行っておけばOKって感じ。
上りのヨーロピアンな施設と素晴らしいオーシャンビューは超オススメ。
今回時間が早くて開いてなかったけど、「レストラン ソラノテラス」と「リサとガスパールカフェ」には興味津々でありんす。


施設間の間隔としては、浜松-静岡、静岡-駿河湾沼津とも約60km・45分くらいなので、休憩するのにちょうどいい間隔ですね。
それぞれのSA間にはPAがいくつか存在するので、走行ペースなどと合わせて休憩感覚を調整すれば良いでしょうね。


また、今回休憩間隔の兼ね合いもあって寄りませんでしたが、NEOPASA清水にも寄らないといけなかったですね~。
清水は静岡と駿河湾沼津の間にありますが、上り・下りで一つの施設だそうです。
光岡自動車とクシタニによる車とバイクの展示がしてあるので、それが見たかったのですが…

次回新東名を走る時には今回止まってないPAを覗いてみましょう!




っちゅうわけで、前回の記事にも書いた通り、この後は三ヶ日JCTから岡崎ICまでの渋滞情報が出てたので、とりあえずそのまま岡崎ICまで行くか?途中で降りるか?考えながらの走行。

豊川ICまでは混雑して、かなりゆるい速度まで落ちることもあったけど、高速を降りるまでもない状態が続き、そのまま行けそうかな~と思った矢先に音羽蒲郡IC手前でほぼ停止するような超渋滞が始まったので、思い切って下に降りてみたら、並走するR1はガラガラ。

もう少し早い時間だとR1も渋滞しちゃうんだけど、18時過ぎたらR1の方が東名よりも全然空いてて速いとみて良さそうです。

で、当初の計画の45分遅れの18:45に帰還できました。




さて、次のダムライドはどこへ行く!?


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

さる1号

帰省時の参考にします“φ( ̄ ̄*) メモメモ
あんパンは押さえておきます^^
by さる1号 (2012-08-03 06:01) 

ごろすけ

まだ新東名も走っていません^^;
渋滞と暑さは勘弁してほしいな。
by ごろすけ (2012-08-03 07:46) 

半世紀少年

家康くんのあんぱん、ボクも食べたけど美味しいよね~。( ´ ▽ ` )ノ
清水には寄らなかったのね、KUSHITANIがあるのに・・・。
by 半世紀少年 (2012-08-03 07:51) 

はなぶく宇宙人

新東名はほんの短い区間しか走っていませんが、確かにアップダウンは激しかったように思います。
こんど『家康くんあんパン』食べてみます。
by はなぶく宇宙人 (2012-08-03 18:51) 

よっすぃ〜と

家康くんあんぱんオススメです。ぜひ食べてみてください。
 >さる1号さん、はなぶく宇宙人さん

新東名は、道自体は渋滞しませんが、SAの駐車渋滞が問題です(^^;
二輪は大丈夫ですけどね。
 >ごろすけさん

下りの沼津が残念な感じだったので、帰りに清水に寄っておけばよかったですね~。
またそのうち、それ目当てで走りに行きます(^^;
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-08-03 20:19) 

noriho-

一日目、東京→豊川、翌日豊川→東京、新東名全てのSA,PA制覇、写真撮りまくり、しかし天気最悪。帰宅後雨天、霧の写真を晴天にレタッチ、結果はS社のディーラーでお盆明けあたりに見られるかと。
by noriho- (2012-08-05 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0