SSブログ

ユニ子で行く中勢CIRZ [PCX日記]

8/4([晴れ]

今回のCIRZは三重県津市『中勢グリーンパーク』で行われました。
高速で行ってしまえば2時間もかからないところですが…。



朝8時 ユニ子起動!

まずはR1を西へ。
朝から暑い…[たらーっ(汗)]


豊明からR23に移る。
R23のハイペースには、やはりユニ子は着いていけない…。


ユニ子のペースの遅さと朝から混雑してる道のおかげで、長島に到着するのが9時半を過ぎてしまった。
120804-01L.jpg

トイレ休憩。

最近、ちょっとはまっている“太陽のマテ茶”
市街地ばかりを走っていると灼熱地獄なので、しっかりと水分補給をしておかねば!



10分程休憩してリスタート!

11時に集合写真撮影があるので、それに間に合うか?ギリギリだな~と思っていましたが、四日市で渋滞!!
相変わらずひどいな。
四日市は高速も下道も渋滞が当たり前になっている。
こいつぁ行政の怠慢ですよ。

そして、これで間に合わなくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]



会場付近で道に迷いながら、11:15 ようやく会場に到着!
120804-02L.jpg

灼熱地獄で脳みそ沸騰しそうでしたが、会場には心地よい風が吹いててやすらぐ~


 
じゃんけん大会がすでに始まっていました。
120804-03m.jpg

終わりごろだけ参加して、今回も何もゲットできず…。

120804-04L.jpg


120804-05L.jpg


中勢グリーンパークは市街地からだいぶ離れているので、熱気が少なく心地よい。
サッカーに興じる少年たちの姿もありましたが、この心地よい空気の中でなら熱中症になることも無さそうですね。
とても広くて静かでいい所なんですが、あまりにも何もないので、何して良いやら…。


個人撮影を済ませて、後は特にやることも無いので12時前にとっとと帰っちゃいます。


来た道を戻るわけですが…。
行きの行程でもすごく気になっていたのですが、三重の人ってなんちゅうマナーの悪い運転をするんでしょう!?
悪名高き“三河ナンバー”の本拠地からやってきた僕から見ても唖然とする乱暴な運転!
なんで車線変更せずにわざわざギリギリを追い越して行くの?
そんな奴が片手で収まらないほど居ましたよ。

それだけではない!
バスが停留所から出発しようとしているのに誰も道を譲らない。
バスが優先でしょうが!!
一体教習所で何を習ってきたんでしょうか?
しかたないので、後ろから煽ってくるトラックなど気にせずに僕がスペースを空けてあげましたよ。
んもう、ちゃんと見習ってくださいよ~。



帰りは渋滞と言うほどの物は無く、ご飯の食べられる場所を探しながらの走行。
四日市といえば“とんてき”なので、とんてきの食べられるようなお店は無いかな~って走っていたら、長島まで来ちゃいました。
120804-06L.jpg

ふらっと寄ったドライブインにはこれといったメニューも無く、あまり期待はせずに“自慢ラーメン(白飯付き)”(560円)をいただきました。
120804-07m.jpg

一見すると濃いめの醤油ラーメンですが、「ピリ辛」と説明書きがあった通りに辛い!
とうがらしも入ってるだろうけど、この辛さの質は塩とコショウだね。
悪くないですよ。
このスープで白飯喰えます。
暑さで失われた塩分がすっかり補給できそうなくらいの塩分濃度に、なんだか元気が出てきました。



13:15 エネルギー補給したところでリスタート。
暑い!
暑いけど風が出てきて、カラッとした暑さ。
おかげでウェアもカラッとしてる。

でも風が強くなってきてだんだん軽量マシンには難しい走行状況にもなってきている。
そうPCXも見た目よりもかなりの軽量級マシンなので、風が吹き荒れるとめっちゃ怖い思いをさせられちゃうんです。



かき氷喰いたい!
暑くて脳みそが沸騰しそうなので、ハロハロを求めてミニストを探してたのですが、なかなかみつからない。

すると、安城でコメダを発見!
120804-08m.jpg

14:15 入店…満席で10分程待たされる。

マンゴーのかき氷にソフトクリームトッピング(しめて800円也)でござんす。
120804-09L.jpg

でかい!!
ちょっとびっくりした。
ミニサイズにしておけばよかった…。

しっかり冷却はできたけど、お腹たぽたぽになっちゃったよ。
それにしても、こないだの新東名・清水SAで食べた粗いかき氷とは真逆のシルキーなかき氷に大満足なのでした。




本日は岡崎の花火大会と言うことで、岡崎公園付近でちょいと混雑。
早い時間に帰ってきたので渋滞って程のことも無かったけど、1時間遅かったら大変だったかな~?



15:20 無事帰還。
本日の走行距離は196km。
一週間の通勤で60km弱走ってたので途中給油が必要か?心配だったけど、無給油で全然大丈夫でしたね。

通勤分と今日のツーの分を合わせて252km走行して4.47L給油ということで、またも驚異の56km/Lという燃費を達成!
街中ツーリングだからそんなに期待してなかったけど、長距離走ると想像を絶する好燃費を叩き出せるようですね。
でもね、R23のハイペースはエンジンが苦しそうで、嫌な振動も出てたので、ユニ子にはもうあんな過酷な環境での走行はさせないようにします。
ゆっくり、のんびり。
ユニ子のステージはそういうところなのよね。





さて、明日は“郡上ツーリベンジ”

起きれるかな?
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 10

はなぶく宇宙人

『中勢グリーンパーク』というところは広々としていていいですね。
大きな立方体のような建物が気になります(^^)
by はなぶく宇宙人 (2012-08-05 04:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この暑さでは・・・・バイクを引っ張り出す気力がありません!!

by BPノスタルジックカーショー (2012-08-05 04:30) 

さる1号

こうも暑いと、塩気の強そうなラーメンや、ふんわりかき氷の写真が気になって仕方ないです^^;

by さる1号 (2012-08-05 06:33) 

半世紀少年

間に合わなくて残念でしたね。
昨日はめちゃくちゃ暑かったよね~。
ボクはVFRの右脚への猛烈な排熱攻撃に参りました。(´Д` )
by 半世紀少年 (2012-08-05 09:12) 

HAYA

真夏にバイク乗るのは結構しんどいですよね。でもそんな暑い時に食べるかき氷は格別でしょうね。マンゴーかき氷かなりでかいですね(^^)
by HAYA (2012-08-05 15:22) 

tonoji

うーんコメダいいな♪
この暑さ・・・なかなか乗り出す勇気が
でない今日この頃です(笑)
by tonoji (2012-08-05 17:08) 

歳三君

マンゴーソフトが美味そうですね~。
コメダコーヒーって行った事ないんですが
先日、テレビで特集していて
ちょっと行って見たいんですよ。(^^)

by 歳三君 (2012-08-05 18:32) 

oasis

125だとそれなりのペースになるときついのですね。
by oasis (2012-08-05 18:56) 

よっすぃ〜と

市街地からちょっと奥まったところにあって、開発途上の土地みたいです。10年後には周辺に新興住宅地ができてそうですね~。
 >はなぶく宇宙人

暑さに負けずバイクに乗りましょう! 熱中症対策は万全に(^^
 >BPノスタルジックカーショーさん

国道沿いのドライブインは長距離トラック運ちゃんの為に塩気の多い料理が多いですから、夏のツーリングでは意外といいグルメスポットになるかも(^^;
コメダのかき氷デカすぎるんで、ミニサイズで良さそうです。
 >さる1号さん

この暑さだとVTRでも足元熱いですから、フルカウル系は熱がさらに大変そうです(^^;
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-08-06 20:20) 

よっすぃ〜と

この暑さではソフトクリームレベルでは耐え切れません。かき氷で強制冷却です(^^
 >HAYAさん

家の中に居ても暑いので、とりあえず走ります(^^
お盆休みは林道で涼みますよ。 
 >tonojiさん

コメダはかなり各地へ進出していますね。
たっぷりかき氷食べたい時にいかがでしょう(^^;
 >歳三君さん

ヴァル子では問題ないスピード領域でもユニ子にはかなりきつかったりします。エンジンパワーだけでなくシャーシの性格の違いも大きく影響してますね。
 >oasisさん
by よっすぃ〜と (2012-08-06 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0