SSブログ

お盆だで [日記・ざれごと]

8/13(月) [曇り]

天気予報では午後から雨らしいので、午前中に(母方の)おじい様のお墓参りへ
120813-01.jpg

ぺーぺーの水兵さんだったおじい様はフィリピン沖で轟沈して、二階級だか三階級だか特進して水兵長となりました。
アムロに言わせると「…た、たったそれだけですか!?」って言いそうですが、おじい様のおかげでおばぁちゃんは遺族年金を受けることができて、裕福ではないけれどお金に困るということも無く平穏に暮らせてこれたわけなので、十分な恩恵を受けられたわけです。

当然のことながら、おじい様とは全く面識が無いわけだけど、うちの兄貴には名前に親から受け継いだ文字が全くないのに、何故か末っ子の僕は親父から一文字、おじい様から一文字(ただし、おじい様の“秋”の字は終わりの季節で良ろしくないということで、違う漢字に差し換えられましたが…)をいただいて命名されましたので、強い縁というか血脈を感じています。
だからというわけではありませんが、兄弟で唯一僕だけが毎年盆正月に(時折彼岸も)お墓参りをしています。
去年まではおばぁちゃんを連れて行くのが僕の任務でもありましたが、さすがに足腰の弱ったおばぁちゃんにお墓への道を歩かせるのは困難な状態なので、今回は家族を代表して僕一人でおじい様にご挨拶してきました。

近年は体が不自由になった親父やおばぁちゃんの面倒をよく看ていて、弟から見ても非常に尊敬できる兄貴なんですが、ご先祖様への関心が無いところがタマニキズ[たらーっ(汗)]

というわけで、ご先祖様の事は今後も僕が担当することになるでしょう。


 

帰りにマックでランチしようと思ったら、駐車場がいっぱいで停められなかったので、やむなくドライブスルーの列に並ぶと、…動かない[爆弾]
どいつもこいつもどんだけ大量に注文しとんねん!ってくらいに注文に異常に時間がかかっている。

そうこうしてるうちに駐車場に空きができたので、そっちに行きたかったけれど、前を詰め過ぎて身動きが取れない状態になっていた[もうやだ~(悲しい顔)]
渋滞対策で車間詰めてたけど、臨機応変に動けるように隙間を空けておくべきだった。

そんなこんなで注文の順番が回ってきたので…

世界のマック第二弾“ホットゴールドマサラ
120813-02.jpg

今回はインドなので、もちろんカレー味。
“ホット”って付くくらいなので、かなり辛いのかと思ったら、全然そんなことなくてちょっと拍子抜け。
でも、そこはカレー味なので、ハズレは無いです。
そして、お肉はビーフやポークではなくチキン!
インドだからね~。




結局午後も雨は降らず時折陽も射して激暑い。
猛烈にかき氷を食べたくて、3時のオヤツにコメダへGo!

ミニかき氷ドリンクセット[ぴかぴか(新しい)]
120813-03.jpg

ミニだけど、他の店ならこれが普通のサイズだ。
今回はイチゴにソフトトッピング。
ドリンクはアイスカフェオレにしました。
ちょっとコメダにはまりつつあります。
このかき氷を食べちゃうと、ミニストのハロハロではちょっと満足できなくなってきたので… ※ハロハロはちょっと氷が粗いんだよね。

しっかり冷却できました[揺れるハート]




あ、そうそう、明日8/14早朝(まだ暗い時間)に金星と月が重なる“金星食”があるんですって!
23年ぶりの天体ショーだそうです。
東京で2:44~3:29、福岡で2:41~3:27ということなので、関東から北九州の緯度のあたりでは2時半くらいから観測し始めるのが良さそうですね。
ちなみに、北海道では2:47~3:50、沖縄では2:53~3:00
沖縄から見ると月の端っこを金星がかすめるので、隠れてる時間が短いようです。

昨日の夜9時に極大を迎えたペルセウス座流星群が15日ころまで観測できますので、流星群観測からもうちょっと粘って金星食も観測してみては?なんて流星群情報のところには掲示してありましたが…
天気がどうだろう[小雨]
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

noriho-

とても良いことをしていますね、頭が下がります。
by noriho- (2012-08-13 19:54) 

Sazaby

今日未明はとんでもない雷雨でした(´ヘ`;)
なんとか流れ星のひとつぐらいはみたいですが、
今もゴロゴロなってますな…
by Sazaby (2012-08-14 08:02) 

hanamura

私は今年のお盆で、棚経のときに家に居られて、良かったです。・・・それにしても、凄い雨ですねぇ!静岡も警報出ました。
by hanamura (2012-08-14 14:14) 

よっすぃ〜と

全然家の事はしていないので、ご先祖様の供養だけはやらせてもらってます(^^;
 >noriho-さん

2時半に起きて空をみたら、月すら見えない曇天だったので、速攻寝ました(^^;
 >Sazabyさん

岡崎のあたりはあまり降ってないんですが、周辺地域はなんかすごかったみたいですね。
 >hanamuraさん
by よっすぃ〜と (2012-08-14 19:06) 

歳三君

マックは最近、期間限定物が多くて
たまにしかマックなんて食べない自分は困ります。(^^;

by 歳三君 (2012-08-14 19:08) 

よっすぃ〜と

レギュラーメニューは正直飽きたので、ほとんど期間限定メニューしか食べてない感じです(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-08-14 20:00) 

HIRO

こんにちは。
お墓参りお疲れ様です。

良い事をしておけば、いざという時に導いてもらえるかと

この前食べた天文館むじゃきの白熊も、氷が絶妙な具合で良かったです。
出張実演販売だったけど、連れて行った相方には、ポイントアップ出来たかと(笑)
by HIRO (2012-08-17 09:42) 

よっすぃ〜と

かき氷はよっぽど粗いのでなければ概ねOKなんですが…
過去最高にふわふわだったのは大江戸温泉物語の“あわ雪”とかってやつかな?
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2012-08-18 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0