SSブログ

100万人のキャンドルナイト [日記・ざれごと]

100万人のキャンドルナイト」というイベントが、うちからそう遠くないところで開催されたので暗くなってから覗きに行ってみました。
120826-01.jpg


今回の撮影テーマは“自然な光
というわけで、ストロボ未使用で全体に暗いし、おのずとシャッタースピードが遅くなるからブレまくってます…

 
120826-02.jpg


120826-03.jpg


120826-04.jpg


秋にあるうちの近所のお祭り(例大祭)よりも大盛況な感じ。
「森の花畑」「バイシャンタン」など、市内の飲食店の出店が立ち並んでいます。
120826-05.jpg


会場となったお寺の建物内もアート
120826-06.jpg


中庭にもキャンドル
120826-07.jpg


境内でベリーダンスとは、これいかに!? (他人のストロボがちょうどいいタイミングで…)
120826-08.jpg


暗すぎてぶれぶれ
ベリーダンスの次は南国な感じの音楽
120826-09.jpg


ボサノバな感じの女性ギター弾き語り
120826-10.jpg


ドリンクコーナーのおねーさんがステキ[揺れるハート]
120826-11.jpg


30分程居たのですが、ラー子で行ったのでバイクジャケットを着たまま重たいカメラバッグを抱えて歩き回っていたら超汗だくになってしまいました[たらーっ(汗)]



今回イベントが行われたのは愛知県岡崎市保母町の「保母山 胎蔵寺」 場所はココ↓



東名・美合PAのすぐ近くでした。(写ってるのはPA手前の案内看板)
120826-12.jpg






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 12

半世紀少年

キレイですね~。(^v^)
でも、お寺が会場なんですか?
ナンカ微妙な感じがします。

by 半世紀少年 (2012-08-26 22:42) 

harukichi

すごく綺麗ですね!
こういうイベントっていいですよねー♪
by harukichi (2012-08-26 22:58) 

さる1号

なかなか良い雰囲気ですね。
ただ、境内でベリーダンスは如何なものかと・・・・^^;
by さる1号 (2012-08-27 06:30) 

hanamura

こういうイベント好きです!
by hanamura (2012-08-27 06:55) 

はなぶく宇宙人

100万人ということは、他のところでも同様の催しが行われていそうですね。
やさしい光で気持ちも落ち着きそうです^^
by はなぶく宇宙人 (2012-08-27 11:30) 

HAYA

幻想的でいいですね。
ただバイクジャケットきたままってかなり暑そうですね。
by HAYA (2012-08-27 13:08) 

lucky13

きれいですね キャンドルは
やはり 心 落ち着きますね
by lucky13 (2012-08-27 18:06) 

oasis

最近のお寺はかなり砕けてきているのですね。
ドリンクはトロピカルドリンク?(笑)
by oasis (2012-08-27 18:43) 

歳三君

蝋燭の明かりは雰囲気でて良いですよね。
家で点灯すると煤が気になって出来ませんが(笑)
by 歳三君 (2012-08-27 22:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お寺で見るベリーダンスも妖艶ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-28 07:30) 

よっすぃ〜と

特に宗教的な意味合いは無いのでイイんじゃないでしょうか(^^
 >半世紀少年さん

このイベントの大元は東北震災後の電力不足から“電気を消しましょう”という呼びかけで始まったものですが、ろうそくの柔らかな明かりがとても良いですね。
 >harukichiさん

ちょうど境内に着いた時にベリーダンスが始まったんですが、東南アジアの派手な寺院でならまだしも、日本のお寺にベリーダンスはかなり違和感がありますね。
 >さる1号さん

最近は「岡崎経済新聞」見て地元のイベント情報にアンテナを張ってます(^0^)
 >hanamuraさん

東北震災以降、日本の各地でこのイベントが催されてるようですよ。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-08-28 21:11) 

よっすぃ〜と

人の熱気とろうそくの熱で予想以上に暑くて参りました(^^;
 >HAYAさん

温かみのある色合いと揺らぎがろうそくの明かりのいいところですね。
 >lucky13さん

お寺で開催することにはかなりのハードルがあって、理解してもらうのにかなり苦労されたようですよ。
ドリンクメニューは暗くてよく見えなかったのですが、なにやら混ぜ混ぜしてたので、カクテルみたいなものとかを作ってたかもしれません(^^;
 >oasisさん

寝室や浴室をろうそくの明かりにすると非常にリラックスできて良さそうですけどね(^^;
 >歳三君さん

日本のお寺もいろんな常識を打ち破っていく時代になりましたね。
 >BPノスタルジックカーショーさん
by よっすぃ〜と (2012-08-28 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0