SSブログ

プチッと走りやんす [TERRA日記]

9/9() [晴れ][曇り]

朝一快晴でしたが、昨夜のダメージ(詳細は後程)からの回復と、洗濯したり買い物したりしてたので、お出かけは昼過ぎから…。

45回目のバースデーは“ヴァル子と行く、三河湖一周のプチツー”で祝うことにしました。



K35からR473と北上して行くと、やたらとロードレーサーとすれ違う。
10台くらいの集団が何グループも現れるので、これはもしかしたら、今日は『ツール・ド・三河湖』が開催されてるのでは? と思ったら、やはりそうでした[ぴかぴか(新しい)]
すれ違ったロードレーサーたちは皆エキスパートコースの人達でしょう。
もし、K37で本宮山へ向かっていたら、おそらくビギナーコースやファミリーコースの集団と遭遇して大変なことになっていたに違いない。
本スカを走って作手のトマトソフトを食べる案もあったけど、こちらのコースにして正解でした。



三河湖に到着すると自転車も誘導係もいなかったので、もう通過しちゃったようですね。



三河湖(羽布ダム)はかなり渇水していましたよ。
120909-01.jpg

ちょっと心配ですね。
矢作川水系はよっぽど水不足になることは無いので、“節水”の案内が来ることは無いと思いますが…。


 

さて、久しぶりに三河湖南岸の林道を走ってみよう!

しばらくは舗装された道が続きますが、落ち葉や砂利があるので慎重に…。
こんなに道せまかったっけな~?って感じで、ブラインドコーナーも多いので、対向車が飛び出してこないか注意しながらゆっくりとながします。

そして、問題の未舗装区間。
動画でどうぞ ※かなり振動が激しいので、視聴の際はそれなりの覚悟を!


フロントのBS・TW35はしっかりグリップしてるけど、リアのミシュラン・シラクが砂利道でぜんぜんグリップしません[もうやだ~(悲しい顔)]
フラットダートでは大丈夫なんですが…。
パターンだけの問題ではなく、賞味期限切れの硬化したコンパウンドが問題なんだろうな~。
登り勾配でリアが横滑りしちゃってビビりまくりざんす。
アクセルワークに力が入りすぎて右手首が猛烈に痛くなっちゃいました。

一応、こちらから南岸林道全編が見られますよ↓
【三河湖1】 http://youtu.be/Z6fMF326YUI

【三河湖2】 http://youtu.be/piLWWQQR_xM

【三河湖3】 http://youtu.be/kQhdRwO4xws


大緊張した後はサクッと北岸のワインディングを走って羽布ダムのところまで戻りティータイム。
120909-02.jpg

若干おしっこしたかったけど、外のトイレは壊れてて封鎖中[爆弾]
観光センター内にもトイレはあるけど、切羽詰ってはいないのでリスタートしちゃいます。


K363で下山のマルKへ向かうと、ブラインドコーナーからパンダ出現!!
飛ばしてはいなかったので全然問題ありませんでしたが、ドキっとはしちゃいますね。

あ、でもこれは“パトライトサイン”をするいいチャンスだ!と思っていたのに、そういう時に限って対向車が来ない…。
残念!


二日連続で下山のマルKへ
120909-03.jpg

でも、今日はトイレ休憩のみ。

ひっきりなしに車やバイクが訪れるので、ちゃちゃっとリスタート。

K477に入ると遅い車に引っかかってるハーレー君に追いつく。
白点線なので、追い越せばいいのになぁと思いつつ後ろで様子をみる。

明円寺のところからザ・トラディショナルGCの方へ抜けるルートに行こうと思ってたら、ハーレー君もそちらへ。
ピューっと走ってっちゃいましたが、僕はさっきのパンダの事もあるのでのんびりと行きます。

ザ・トラディショナルGCのところで遅いトラックに引っかかっちゃいましたが、そのままついてくといつの間にか後ろに貼り付いていたワンボックスが痺れを切らしてイエローラインなのに追い越しをして行き、何やらスキール音が…。
トラックの真後ろに居た僕には見えませんでしたが、どうやら対向車が来たので急ハンドルを切ったらしい。
やめてくれよ、巻き添えはごめんだぜ。

その後、広くなったところでトラックが道を譲ってくれましたが、後ろに居たエスティマがベタづけしてきてウザかったりしたけど、無視無視。
どのみち、しばらく道を譲れるような見通しのイイ空間は無いので、あきらめて車間をしっかり空けなさいな。



常盤南小の信号でウザいエスティマと別れたあとはc2の実家の方の道をのんびりと走り、K26を南下してコメダでおやつタイム[キスマーク]
120909-04.jpg

今日も暑かったので出かける時から帰りにかき氷を食べようと決めていました。
しっかり冷却なのら[揺れるハート]



本日の走行距離は75km
ヴァル子のリハビリとしてはこんなもんでイイでしょう。
今日は気温と湿度の影響か?エンジンがなんだかザラついていましたが、とりあえず元気は良いですね。

ただ、時々キーッと鳴くのが気になります。
リアブレーキが鳴いてるんだと思うのですが、前の方から聞こえてくることもあって、実はフロントブレーキが無いているのか? 
でもリアブレーキかけた時に鳴るので、やっぱリアブレーキの方だよな~。
しかも、必ずしもブレーキかけた時に鳴るとは限らないので、正体がイマイチつかめない。
ひとまず、ディスクに塗る泣き止め材を塗っておこうとは思うけど…。







実は、昨夜少人数で夜間ハンドガン戦をやりまして…
120908-01.jpg

かなり早い段階で地面に手をついた時に左手中指を突き指しておりました。
120908-02.jpg

関節が赤くなってるのがわかりますかね?
腫れは無いのですが、強く曲げると痛いです。

おかげで今日のツーの出だしは結構クラッチ操作が辛かったりしたのです。
ずーっと動かしてると痛みも無くなるのですが、少し休むとまた痛みが戻ってきます。
不思議なもんですね。
とりあえず、ヴァル子のクラッチは軽いので問題ありませんでしたが、ラー子だったらかなりしんどかっただろうな~。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

harukichi

動画綺麗に撮れてますね。
舗装路でも私が撮影すると酔いますwww
by harukichi (2012-09-09 22:06) 

たくや

突き指だとクラッチワークが大変ですね(涙)
by たくや (2012-09-09 22:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お大事にしてください!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-10 05:18) 

さる1号

ツキ指は何かと不便ですね
この指でクラッチ引いて大丈夫でしたか
無理はいけませんよぉ~
by さる1号 (2012-09-10 06:07) 

hanamura

おめでとうございます。45thB'day!
私はカクテルでお祝いしました。
by hanamura (2012-09-10 07:47) 

oasis

お誕生日おめでとうございます^^
度々出てくるマルKが毎度懐かしく感じますよ(笑)

自分への誕生日プレゼントは次回の記事かな?
by oasis (2012-09-10 18:57) 

はなぶく宇宙人

お誕生日おめでとうございます。
かわいい愛車と祝えてよかったですね^^
突き指お大事に。
by はなぶく宇宙人 (2012-09-10 22:06) 

歳三君

指の怪我をするとバイクは大変ですよね。
ホンダのDCTバイクなら問題ないですけどね(笑)
by 歳三君 (2012-09-11 22:55) 

よっすぃ〜と

かなりゆっくりな走行なので、振動があっても良いのかもしれませんね。
 >harukichiさん

ずっと動かしてると気にならないんですが、休憩した後にぎゅっと握ると痛みが出てきますね。
 >たくやさん

左手なのでとりあえず仕事への影響もほとんどなくて助かってます。
 >BPノスタルジックカーショーさん

一応、中指にはなるべく負荷をかけないような握り方をしていましたが、夢中になってる時は痛みも忘れてるので大丈夫でした(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-09-12 22:28) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
もうこんな歳になっちゃったんだな~って感じですけど(^^;
 >hanamuraさん

誕生日プレゼントは特にないです(^^;
まぁ、ヴァル子の復帰がそれにあたるかな?
 >oasisさん

ありがとうございます。
フルラインナップがようやく揃いました(^0^)
 >はなぶく宇宙人さん

クラッチ軽いんで、まだ大丈夫ですけどね(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-09-12 22:37) 

POP

おはようございます。
お誕生日、おめでとうございます。
夜間のハンドガン戦ですか、
面白そうですね。
自宅の私のテーブルの上には、
ベレッタ(6mm BB弾)、レンジングブル(8mm BB弾)
などが展示されておりますが、最近、撃ってません(/ _ ; )
つき指、お大事!!
by POP (2012-09-13 08:11) 

よっすぃ〜と

ありがとうございます。
エアガンやモデルガンは部屋でゴソゴソいじってるだけでも楽しいので、良いんじゃないでしょうか(^0^)
 >POPさん
by よっすぃ〜と (2012-09-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0