SSブログ

グチマツケル [日記・ざれごと]

♪ ぐ~ちま ぐ~ちま 愚痴まつ蹴る~
ぐちぐち ぐ~ちまつ~け~て~♪



ストレスを溜めておくと健全な精神が保てないので吐き出しておきます。

なので、「他人の愚痴など聞いてられるか!」って思ったらスルーしちゃってください。



 

僕の仕事はデジカメの修理。

修理品はお店から来るパターンとユーザーから直で預かるパターンとあり、お店から来る場合には大きく分けて西日本と東日本のサービス拠点が中継に入ります。

そして、ここんとこうちの職場の頭を悩ませてるのは、この某西日本拠点の二次対応…つまりクレーム対応の“K”なる人物である。

・まず名乗らず怒り口調で話しだすなど、電話応対の基礎が全くなってない。 
・何か依頼してくるときでも、いきなり命令口調で無礼極まりない。
・商品知識が無さすぎる上に予習もしないうえに、恥ずかしげもなく「知らない」と言い放つ。
・理解力が無いうえに、何度説明しても大きく捻じ曲げて理解する。
・物理法則を捻じ曲げた発言を連発する。 ※超能力や心霊現象でもなければ起こらないことを平気で言う。

などなど、想像を絶するほどの異常者なのだ。



今日もユーザーの「(ある部分が)浮いてる“気がする”」という指摘に対して、「異常無いですよ。同型の他の物と比較しても差異は無いですよ。」と言ってるのに、「お客さんが浮いてる気がすると言ってるんだからちゃんと説明しろ!」とか言い出して、異常無いもんをこれ以上どう説明しろってんでぃ[パンチ]

んで、「(同型の)他の物をお客さんが触ったら、全く同じように浮いてるように感じるんだね?」とかぬかしやがるんで、「個体差もあるし、全部が全部、全く同じように感じるかはお客さん次第」と答えると、「そんなのおかしいでしょう!異常無いって言うなら全部同じ様に感じなきゃ!」とか言う。
耳を疑ってしまった。
どうやら、この“K”なる人物、製品は全て全く均一に造られていると思っているのだ。
製造業にたずさわっているのに、全く同じ物などできるはずがないということを理解していない。
部品ひとつとっても全く同じ物なんてできるわけがないので『製造規格』というものを決めていて、その規格範囲内の部品を組み合わせるわけだから、組み上がったものはさらにバラツキができて当然なのに。

こんなところで個体差の説明をしないといけなくなるとは思わなかった。
そして、「個体差があったら、他の物と比べても意味が無いじゃないですか!」とか言い出します。
どういう思考回路をしてたらそういう答えが導き出されるのか、こちらが理解できなくて「何をおっしゃってるんですか?」状態。
もうね、こいつの考えてることは時空を越えちゃってるので、僕には全く理解できないです。

さらに、「4月(購入は’11年4月)にはなんともなかったと言ってるんですよ!」と言います。
それは単にユーザーが最近になって気になりだしただけのことだろうし、1年半も使ってたら経年変化で外装の“合い”とかがたつきだって変化するだろうよ。
なんでそんな当たり前のことがわかんねぇのかな~?
経年変化を加味したうえでも現状異常無い=規格範囲内だと何十回も説明してるのに全く理解する様子が無い。

しまいには、「責任はお前が取れよ!」的な言いぐさまで…

あきれるわ



この無駄過ぎるやりとりのせいで、この時手を付けてた20分で終わる仕事が1時間半もかかってしまって、業務妨害もイイとこですよ。



某東日本拠点の二次対応の“H”さんとか“A”さんなんかは“5”言えば“10”理解してくれてスゴイ助かるんだけど、“K”をはじめ某西日本拠点の連中は“100”説明しても“10”も理解してもらえないどころか、時としてマイナス方向へ曲解することもあるので、頭が痛いです。



何年か前にはS社グループ内アンケート調査で、こういうイカレタ奴を告発する機会があったんですが、今またそのアンケートをやってくれないかな~。
そしたら苦情の嵐で、“K”もどっかいっちゃうはめになるとおもうんだけどな~。



明日は休日出勤ですが、…なんだか行く気せぇへんわ~
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

歳三君

どこにも人をイライラさせる天才はいるんですよね。
自分もイライラする人を相手にすると
抑えようとしても電話口調が荒くなります(^^;

by 歳三君 (2012-09-14 23:04) 

さる1号

お察しいたします。
技術系なのにトレランスの意味を理解していないのも居て頭が痛いのは自分も同じ。
さらにはと仕様を無視しておきながら無理難題を言ってくるのとか・・・・あ~、愚痴が止まらなくなりそう^^;
by さる1号 (2012-09-15 10:23) 

HAYA

なんか文章読んでるだけで苦労を察します。どこの世界にもそういう人はいるものだとはいえ、実際にやりとりにあたると疲れますよね。。
by HAYA (2012-09-15 13:20) 

hanamura

キレても負け、譲っても負け、
私には法律と規格と仕様書があるから、
絶対に負けない!
by hanamura (2012-09-15 13:43) 

はなぶく宇宙人

お客に良い顔だけして、あとは全部丸投げってやつですね。
そんな楽な仕事しかしてない割りに要領ばっかよかったり……。
わたしも似たような人に悩まされました。
周囲の人も分かっているはずですから、ストレスを溜めないようにしてくださいね。
by はなぶく宇宙人 (2012-09-15 17:17) 

よっすぃ〜と

あまりにも支離滅裂なことばかり言うので、さすがにブチ切れそうだったし埒があかんので上司に代わってもらおうと思ったのですが、タイミング悪く席外してて…(>_<)
 >歳三君さん

「勉強不足で教えてください」ならまだ許せるんですが、独自の異常な論理を展開する奇人なので困っちゃいます。
こんなのがお客さんとの交渉を行ってるのが信じられません。
 >さる1号さん

ホントに困った野郎で、うちの職場では「この世からいなくなってほしい人物」No.1です(^^;
 >HAYAさん

こちらは間違ったことは一つも言ってないので問題ないんですが、トラブったときには責任を全てこちらに丸投げにしよとしてる姿勢に腹が立ってしかたがありませんでした。
 >hanamuraさん

どうしてこういう奴がのさばっているのか、そこの組織自体に疑問を持たざるを得ません。
職場の仲間は同じような被害にあってる人も多いので、皆で悪口言って発散しています(^^;
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-09-15 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0