SSブログ

ミニ交通博in岡崎 [VTR日記]

9/23() [雨][晴れ]

今日は岡崎自動車学校で『ミニ交通博in岡崎』が開催されました。

自動車学校なので、教習車の展示もされてます。
120923-01m.jpg

警察車両も展示。
120923-02m.jpg

子供たちの為にいろんなゲームも用意されていました。
120923-03.jpg


 
雨が降っててどうしようか迷ってたので、到着した時にはオープニングセレモニーも終了し、すぐ近所にある光ヶ丘女子高吹奏楽部の演奏が始まりました。
120923-04.jpg

この秋、全国大会にも出場することが決定している程の実力派です。
僕も小・中・高と吹奏楽部でしたし、中学の時は東海大会に出場するレベルにあった部に所属していたので、それなりに演奏のレベルの高さを感じ取ることはできますよ。

それに、高校生ともなると演奏に余裕があるのか、いろいろと遊びを取り入れていて、「スウィングガールズ」よろしく演奏しながらの振り付けや合唱も組み込んでいたりして、とても楽しませてもらいましたよ。
120923-05.jpg

素晴らしい演奏でした[ぴかぴか(新しい)]
今回は歌謡曲ばかりの演奏だったので、大会用の演奏も聞きたくなっちゃいましたね~。



三菱i-MiEVの試乗会をやってたので乗らせてもらいました。
120923-06.jpg

電気自動車だから低速トルクが猛烈に強く、普通の軽とは比べ物にならないくらいに力強い加速感があります。
教習コースの1/3程度の短いコースでの試乗だったので高速域の実力が全く分かりませんが、買い物・街乗りだったらすごくイイと思います。
ハンドルも、先日代車で乗ったスバルの軽ほどぐにゃぐにゃじゃなかったし、操作系にも好感が持てましたね。



試乗してる間にヤマト運輸による「交通安全寸劇」が始まっていました。
120923-07.jpg

ガチャ○ン+チョ○パーという謎のキャラクターとか、思いっきり○び太くんとかジャ○アンとか名乗っちゃったりして、それ大丈夫なのか?って思っちゃいましたが…。



若干シュールな寸劇のあとは愛知県警による交通安全教室。

続いて交通標識ビンゴ大会が催されました。
120923-08m.jpg

普通のビンゴと違って、ビンゴカードには交通標識がプリントされています。




そうこうしてるうちに、本日の目的である白バイ隊員によるライダースクールが始まりました。
120923-09.jpg

雨の中スラロームします[ふらふら]
先月の『バイクde夏祭り』の時にも来てた隊長さんと女子隊員Kさんに指導を受けましたが、はじめに「姿勢が良すぎる。もっと猫背にして上半身を柔らかくした方がイイよ。」と隊長さんに言われた後は何もアドバイスがもらえない。

ほったらかしにしないで~。

アシスタントをしていたY指導員から「オフセットスラロームでインに早く付きすぎて、アクセル開けるのも早いから出口で外に膨らんじゃってる。」と…。
ようするにコーナーでクリッピングポイントを奥の方にとりなさいと言うのと同じなわけで、こういうことを言ってもらいたいんですよね~。


約一時間ほどスラロームをした後はブレーキングコースと小旋回コースに分かれて練習。
“小旋回”は二車線分の幅のところをクリンとUターンするやつで、白バイがよくやってますよね。
とても僕にはできないので、ブレーキングの練習をしました。

この頃には雨も上がって陽も射して路面が乾きつつあったので、そうそう簡単にはロックすることはありませんが、一応慎重にブレーキングします。
新人女子隊員Kさんの言う「骨盤が上を向く感じ。」と言うのをイメージしたリアタイヤに荷重をかけるブレーキングを最後の最後にようやく実践することができました。
まぁ、実際のツーリングでできるかどうかは別として、頭の片隅にはしっかり記憶しておきましょう!


最後に希望者だけ最初のスラロームコースでタイムアタックをしましょう!ということで、この3人とKさんの対決となりました。
120923-10.jpg

自信満々に「私に勝ったら、さっきもらった焼きそばをあげます。」と言っていたKさんですが…


あっさり二人に負けてしまい、帰ったら隊長さんの厳しい特訓が待っていることでしょう[わーい(嬉しい顔)]


こうして2時間程のライスクは終了!
前半は雨の中のスラロームで何度かリアがズリっときて冷や汗もかきましたが、楽しかった~。

でも、せっかく昨日洗車したのにこんなになっちゃった[たらーっ(汗)]
120923-11.jpg




メインステージに戻ると、またビンゴ大会をやっていましたが…

ちょっと、これにはビビった[あせあせ(飛び散る汗)]
120923-12m.jpg

うちらがライスクやってる間にもステージではいろいろ催し物があったので、その中で使われたのでしょうが、何の予備知識もなくこんな風に置かれているとかなり衝撃的です。



イベント終了まではまだ時間がありましたが、もう特に楽しむものもなかったので15時半頃帰宅。

本日の収穫
120923-13m.jpg

クロネコヤマトのハンドタオルがイイ感じです[揺れるハート]

今日も楽しい一日でした[キスマーク]
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

半世紀少年

あの人形にはビックリだよね。(・.・;)
by 半世紀少年 (2012-09-23 20:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはビビリマすね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-09-24 05:24) 

さる1号

きっと人形も疲れたんだよ^^
by さる1号 (2012-09-24 05:46) 

hanamura

秋の全国交通安全運動(~30日)
クロネコの寸劇が気になる!
こういうイベントは是非参加したいです。
by hanamura (2012-09-24 07:11) 

よっすぃ〜と

「子供倒れてる!」ってマジで思いました(^^;
クォリティが低いから逆に怖いです。
 >半世紀少年さん、BPノスタルジックカーショーさん、さる1号さん

クロネコの寸劇は「車の周りで遊んではいけない」とか「道路に飛び出してはいけない」という教訓を教えるものなんですが、毎回の○太くんが車に轢かれるという衝撃的な内容です(^^;
 >hanamuraさん


by よっすぃ〜と (2012-09-24 22:03) 

歳三君

楽器類は中学の縦笛くらいで音楽もJ-POP位しか
聞かないので吹奏楽は良くわからないですが
こういったイベントで聞いてると楽しいですね。
by 歳三君 (2012-09-24 22:29) 

ごろすけ

電気自動車の課題は走行距離とインフラ
の整備ですかね。
100km程度で電池が無くなると、ドライ
ブも難しいし宿に泊まっても電源が確保
できるかという問題もあるしね・・・
by ごろすけ (2012-09-24 22:36) 

DIABLO

ヤマトのキャラがキモすぎますね(爆


by DIABLO (2012-09-24 23:58) 

イナテツ

なかなか楽しそうなイベントですね~
愛知はこういうの盛んですね、それに比べ福井は、、、(笑
by イナテツ (2012-09-25 15:34) 

よっすぃ〜と

上手な演奏を聴くと気分がよくなります(^^
 >歳三君さん

走行距離は重大ですよね。買い物だけなら現状で十分なんですが、遠出はちょっとできないですからね。
 >ごろすけさん

クロネコちゃん、シロネコちゃん、間近に見ると怖いです(>_<)
 >DIABLOさん

愛知は事故が多いこともあって交通イベントは多いですね。
 >イナテツさん
by よっすぃ〜と (2012-09-26 20:30) 

Y指導員

ご来場ありがとうございました^^
白バイさん『狭いっ』て言ってますが、3本目から4本目のつなぎで失敗して詰まってますね。

オフセットは進入で車体が立ったままブレーキをリリースしてしまうと沈んでいたフロントサスが伸びてしまい旋回性能が落ちてしまうので、ブレーキングでフロントを沈めたまま微かに旋回に入っていけば遠心力がかかり、ブレーキで沈んだサスが伸びてこずにターンに入れるので旋回性が上がります。
そのためにスロットルオフのタイミングを少し奥にして、ブレーキを『グッ!!』っと強くはかけずに、細く長くかけるようなタッチでパイロンターンの後半まで持っていきます。
スロットルオンはフロントタイヤだけでなく車体やリヤタイヤが脱出方向に向き始めたくらいでいいと思います。

ブレーキングの骨盤のお話、ニーグリップと腹筋背筋の力だけでその姿勢ができると良いですよ。
制動中に少しも腕でハンドルを突っ張らずにその姿勢が出来れば、結果として上半身が少し後ろに残るようになり、ハンドルと胸の間が広くなるのでセルフステアを妨げにくい姿勢になります。

コツはブレーキをリリースしても、制動時のニーグリップが緩まないようにコーナーに入っていく事です。
減速姿勢から旋回姿勢への移行が上手く決まると良いですね^^
by Y指導員 (2012-09-28 00:27) 

よっすぃ〜と

詳しい解説ありがとうございました。
頭で考えずに自然にできるようになるまで日々精進したいと思います(^^
11月のライスクも参加しますので、またよろしくお願いいたします。
 >Y指導員さん
by よっすぃ〜と (2012-09-30 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0