SSブログ

ホシイモノ [日記・ざれごと]

SHOEI ネオテックのグラフィックモデル“ボレアリス”が発売されますね。
ネオテック.jpg

イメージ的には前モデル、マルチテックのグラフィックモデルをほぼそのまま継承したような感じになりましたね。

悪くは無いんですけど、マルチテックとの差別化を図って、全く違ったイメージのグラフィックにしてもいいんじゃなかったのかな~?

あと、赤/黒(赤ベースに黒ラインでも、黒ベースに赤ラインでも良いです)とか、白ベースに青や緑のラインとかあってくれたら食指が動くんですが、このカラーではちょっと踏み切れないですね~。
価格的にもポンと買えるものではないですしね~。





で、今、実は通勤用に使ってるMOMOファイターに代わるヘルメットを物色中でして…。



と言うのも、MOMOファイターは、デザインは素晴らしいんだけど、実用性に関してはかなり問題点が多い。

問題点①
ツインシールドだけど、インナーシールドを下すためにはアウターシールドを一度上げないといけない。

問題点②
チンストラップの締め具合でチークパッドのホールド力が左右されるため、しっかりホールドさせるためにはストラップをきつく締めないといけないけど、そうすると喉が苦しくて被ってられない。

問題点③
口周りが大きく開いたシールドの為、冬は激寒いし、雨の日は顔がびちょびちょになるし、虫などの直撃も受けるなどかなり難儀をしています。
※オプションで口元まで覆うロングシールドも追加されたけど、安いヘルメットが軽く買えてしまうほどの高価格と、それを付けた時のダサさは尋常じゃないので却下だ。

去年の冬、防寒と防塵を兼ねて導入したブラマスクは蒸れるから夏場は使えないし、ベルクロがだいぶへたってきたので、もう長くはもたんやろな~って感じ。

んで、ダムトラックスの同じようなジェットヘルメットのオプションのフェイスマスクを試しに買ってみてなんとか付けれれるように加工しようと試行錯誤してはいるのだけど、なかなか難しい…。

それと、サバゲ用に試しに買ってみたフェイスマスクを付けてみたらどうだろうか? と思ったのですが…
121023.jpg

さすがにこれで通勤したら警備員に止められそうですな[たらーっ(汗)]

 




というわけで(どういうわけだか)、今一番欲しいというか、買おうかかどうしようかすごく悩んでいるのがOGK KABUTOのこの二つ。
KABUTO.jpg

バレルに関しては登場時からずっと気になっているモデル。
でも、ソリッドモデルしかないからグラフィックモデルが出るのを待っているのだけれど、なかなか出ないね。
サンシェードを上げた状態のフォルムがガンダム世界のヘルメットのイメージに近いっちゅうこともあって、ユニコーン・パイロットとしては白のソリッドなメットがちょうどマッチしてイイのかもしれないですがぁ…。
買った後にカッコイイ グラフィックモデルが出たらがっかりしちゃうじゃん?
そこが悩みどころじゃのぅ。


カムイに関しては、通勤用ではなくツーリング用としての候補の一つで、ものすごくデザイン的に気に入っているのだけど、システムヘルメットじゃないので躊躇してる。
ただ、ツーリング用に使用しているMHR G-MAC-Sは丸2年使用してアウターシェル以外のあちこちが既にボロボロ(さすが中国製は工作精度だけでなく耐久性も低かった!)になっているので、買い換えちゃおうかな~って気もするし…。
冒頭のネオテック・ボレアリスに好みのカラーがあり、価格もお手頃なら迷わずそっちを買うのだけどねぇ。


OGKの二つは価格もかなりお手頃なので、ポンと買っちゃおうか悩み中~。






【オマケ】
昨日の夜 吉牛で晩飯喰ったあと外の自販機で買った変わり種コーヒー
121022.jpg

過去になかなか類を見ないほどの激マズでした[ふらふら]
不味くなる要素が無いはずなのに…
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

半世紀少年

カムイエレガンツァのシステムヘルメットがあればいいのにね~。
このカラーリングとスタイリング・・・なかなかのものですよね。
by 半世紀少年 (2012-10-23 23:39) 

HIRO

こんにちは。
ウ〜〜〜〜ム。
帯に短し襷に長し?

自分も、ヘルメットは思案中(謎)
by HIRO (2012-10-24 00:44) 

hanamura

ヘルメットは大事ですものね。
定期更新しなくては!
by hanamura (2012-10-24 05:37) 

さる1号

そこまで不味い缶コーヒー逆に気になります
探してみよう^^

by さる1号 (2012-10-24 06:33) 

たくや

これで一度通勤してください(笑)
by たくや (2012-10-24 13:18) 

はなぶく宇宙人

わたしもヘルメットを物色中!
カムイエレガンツァ、実にかこいいですね。
ドまずいコーヒーを是非体感してみたいものです!!
by はなぶく宇宙人 (2012-10-24 18:48) 

おとー党

是非 フェイスマスクで通勤を・・・ (^^)
by おとー党 (2012-10-25 15:18) 

よっすぃ〜と

カムイはソリッドカラーでも結構存在感のあるデザインなんですが、シンプルながらこのカラーリングがすごく気に入ってます。
 >半世紀少年さん

ヘルメットの賞味期限ってだいたい3年なので、高いものを買うのってかなり勇気いるんですよね~。
安いのをとっかえひっかえがいいかな?と思ったりします。
 >HIROさん

買い換えるのはイイんですが、処分に困ります(^^;
捨てるのもったいないし、置く場所もないし…
 >hanamuraさん

ハチミツとコーヒーがやけにケンカしてる感じでした。
覚悟して飲んでください(^^;
 >さる1号さん
by よっすぃ〜と (2012-10-25 20:06) 

よっすぃ〜と

守衛さんがビックラこきますわ(>_<)
 >たくやさん、おとー党さん

ヘルメット選びもけっこう悩みますね。
OGKのヘルメットは安いのでポンと買っちゃおうかなと言う気にはさせてくれます。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-10-25 20:10) 

歳三君

ぜひマスクつけて走って欲しいですね~。
守衛所じゃなく回りに走っている普通の人も
ビビッて道を譲ってくれるかも?(笑)
by 歳三君 (2012-10-25 22:52) 

よっすぃ〜と

ビックリして事故でも起こされたらヤバイっす(^^;
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2012-10-27 20:16) 

bis

バレル。連邦軍の新兵のメットってかんじで、いけてるとおもいます。階級にあわせて、☆はってくとかどう?w
by bis (2012-10-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0