SSブログ

IJIROU [PCX日記]

10/28() [曇り][雨]

雨雲レーダー的には午前中はなんとか持ちそうな感じだったのでヴァル子でちょろっと走ろうかと思ってたけど、だらだらしてたら10時になっちゃったので、買い物に行くついでに赤男爵に行ってヴァル子用のタイヤを注文。

ホントは10月中に交換する予定だったけど、遊んでばかりいてすっかり忘れていたのよ。

前後交換工賃込みで諭吉三人とちょっと…。

少ない選択肢の中から一番安いタイヤを選んだけど、それでもこの値段かぁ~[ふらふら]

他のタイヤを選択してたら諭吉さん四人でも足りなかったけどね…。





さて、そうこうしてるうちに雨も降り出して、買い物済ませた後はテレビ見ながらだらだら…

昼過ぎから、ずっと放置されていたユニ子のセンサカバー交換に着手!
s-P1030319.jpg

物は3か月も前に手に入れてたのだけど、下の写真のネジが外せなくて、ずっと放置されてきたの[爆弾]
s-P1030320.jpg

ここはリアのインナーフェンダーを外せばアプローチすることはできるけど、リアタイヤとエアクリボックスが邪魔になってL字六角が回せないの[たらーっ(汗)]

タイヤは簡単には外せないので、エアクリボックスだけネジ外して浮かせて、狭い隙間に手ぇ突っ込んで地道にコネコネしてネジを外し、ようやく交換することができました。

    ・
    ・
    ・

約45分の作業の結末。
s-P1030321.jpg

やっと付いたべ~[ぴかぴか(新しい)]




ユニ子のモディファイはまだ完成ではない。

今考えている“次”は、ブレーキレバーとブレーキホースの交換だ。

PCXの動力性能には全く不満を感じてないのだけど、ブレーキフィーリングだけが不満に思う。

ぐにゃっとした感触がどうにも気持ち悪いので、ステンメッシュホースでカッチリさせたいのよ。

ただ、ブレーキホースは前後連動ブレーキの関係でフロントに二系統のラインがはしってるので、ラー子の時よりも厄介だ。

自分でやるか? ドリームにお願いするか?


今日のツーの際に相談しようと思ってたけど、雨で中止になっちゃったので、また近いうちにお店に行って相談するとしましょう。

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 8

たくや

まだまだやることが多そうですね~
タイヤのエアー抜いてやれば出来た?
by たくや (2012-10-28 16:09) 

はなぶく宇宙人

このパーツカッコいいですね。
足もと(?)が引き締まって、苦労が報われたといったところでしょうか?

ブレーキのラインが二系統とかだと、うまくエアが抜けるかどうかが気になりますね。
by はなぶく宇宙人 (2012-10-28 18:35) 

半世紀少年

ボクなら迷わずドリーム店(⌒▽⌒)
by 半世紀少年 (2012-10-28 19:43) 

さる1号

綺麗に磨かれていますねー^^
ピカピカが気持ちいい!
by さる1号 (2012-10-28 20:49) 

歳三君

コンビブレーキは少々めんどくさそうですね~。
お店でやって貰う方が良いかも知れませんね。
by 歳三君 (2012-10-29 22:31) 

harukichi

どのタイヤも気が付けば高くなりましたよねww
安全のためにも替えるのは仕方ないんですけど(笑)
by harukichi (2012-10-30 11:40) 

よっすぃ〜と

エアー抜いたらどうだろう?もしかしたらラチェットレンチが使えたかもしれないので、楽にできたかもしれませんね(^^;
 >たくやさん

目立たない場所なんですけど、「あれ?こんなところも違う!」って思わせるのが狙いです(^^
 >はなぶく宇宙人さん

簡単なことなら自分でやっちゃいたいんですけど、連動ブレーキは未知の世界なので、ちょっと不安が…(^^;
 >半世紀少年さん
by よっすぃ〜と (2012-10-30 19:03) 

よっすぃ〜と

先週の雨で泥だらけだったので、映るところだけササっと拭いただけです(^^;
 >さる1号さん

構造的には簡単なはずなんですが、二系統のラインってのが不安要素ですね(^^;
 >歳三君さん

バイクのタイヤは車種ごとにホントに多種多様で、そのせいで四輪タイヤよりも高く、しかも寿命が短いってことで、コスパはかなり悪いですね。
 >harukichiさん
by よっすぃ〜と (2012-10-30 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0