SSブログ

ばーばら [うまいもん日記]

ばーばらというラーメン屋がうちの近所にできました。
121101.jpg

うちから歩いて数分。


※カウンターに座ったので、さすがに写真を撮るのは少々はばかられたので、文章だけのレポになります。

歩きの利点を生かして生ビール(500円)を注文し、主役が出てくるまでのつなぎにチャーシュー丼(250円)をいただきます。
塩気の強いチャーシューはそれだけだと味が物足りないと感じたけど、チャーシューに隠れていた玉子の黄身を発見し、それを崩してまぜまぜして食べたら、ベリーグー!!な感じ。
後で気付いたけど、しょうゆを少し垂らしたら完璧だったかも?

香ばしく塩気の強いチャーシューでビールが進む中、主役のラーメン登場!

ラーメン小盛り(500円)に味玉(100円)トッピング。
スープは鳥豚骨で、色は濃いけど『暖だん』のとんこつスープに味もとろとろ具合も近い感じ。
でも“鳥”が効いているのか?口当たりも軽く総じてマイルドなので、スープを飲み干しても『暖だん』のスープほどの重さはありません。
純粋なとんこつスープとしては『暖だん』に軍配を上げますが、このスープは気に入りました。

麺は黄色い中華系のややちぢれた“細麺”(+20円で中太麺にもできるようです)で、黄色いのは僕好みなんですが、極細ストレート麺好きとしてはちょい惜しい感じ。
『暖だん』の方は極細ストレートな点では僕好みですが、白くてうどんやそうめんのような点がちょい残念なところなので、どちらも甲乙つけがたい。


というわけで、しばしば訪れることになりそうなお店が追加されました。

次回は「油そば」ってやつを食べてみたいと思う。



『ばーばら』の詳細はこちらをごらんください↓
http://ba-bara.jp/

本店のメニューの方には塩ラーメンや味噌ラーメンもあるようです。

2号店(美合店)の場所はココ↓



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 10

わたべ

美合じゃなあ。歩いては行けないなあ。
by わたべ (2012-11-01 21:08) 

ごろすけ

寒くなってきたのでラーメンツーも、いいね。
by ごろすけ (2012-11-01 22:20) 

さる1号

重すぎない汁が良いですねー^^
麺はチジレですか・・・自分も極細ストレートが好きだなぁ
by さる1号 (2012-11-02 07:02) 

はなぶく宇宙人

ラーメン屋さんが歩いて行けるところにあるって良いですね~^^
by はなぶく宇宙人 (2012-11-02 07:24) 

yosi

店の名前がバーかスナックのような名前。
ラーメンという文字がなかったら何屋さんかわかりませんね
by yosi (2012-11-02 13:01) 

るぐっちぃ

歩いてすぐのラーメン屋さん!しかもスープが美味いとなると、ちょくちょく通ってしまいますね。
by るぐっちぃ (2012-11-02 18:19) 

hanamura

グルメ祭、餃子祭のため節食中・・・我慢できない。
最初の一品は、ラーメンに決定だぁ!
by hanamura (2012-11-03 07:27) 

響

美味しいお店が
お近くに出来て良かったですね。
by (2012-11-03 14:01) 

よっすぃ〜と

名鉄美合駅から歩いて10分程度なので、電車で来るという手もありますよ(^^;
 >わたべさん

ラーメンツーや鍋ツーなんて良さそうですね(^0^)
 >ごろすけさん

スープの種類にかかわらず、基本極細ストレートが好きですぅ(^0^)
 >さる1号さん

ふとラーメンが食べたくなった時にすぐにいける距離と言うのは、とてもうれしいですね。
 >はなぶく宇宙人さん
by よっすぃ〜と (2012-11-03 19:39) 

よっすぃ〜と

ラーメン屋の名前ではないですよね(^^;
 >yosiさん

メタボがさらに進行しちゃいます(>_<)
 >るぐっちぃさん

ばーばらには餃子が無いのがちょっと残念な点なんですぅ。
ラーメンと餃子をセットにして欲しい!(>_<)
 >hanamuraさん

度々通っちゃいそうです(^0^)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2012-11-03 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0