SSブログ

鍋の季節ね~ [うまいもん日記]

すっかり忘れていましたが、今夜(11/17)は“しし座流星群”が極大を迎えます。
今日は一日雨降りですが、夜にはあがるらしいので、もしかしたら綺麗な星空で流星観測ができるかも?
月齢的にも新月に近い細い月だし、早い時間に沈んでくれて月明かりに邪魔されることがないので、晴れてくれさえすれば観測条件はすごくイイですよ。
ただ、気温は低いので、防寒対策はしっかりと整えましょう!!




11/16(金) “赤から”で飯会
121116.jpg

鍋の季節ですね~。
久しぶりの飯会ですが、残念なことにKIDくんの身内に不幸があって急遽不参加になってしまったので、僕とBANちゃんと2号の三人で男焼肉&鍋となりました。

そう“赤から”は鍋だけじゃなく焼肉も楽しめます。

まず焼肉やってから鍋に移行。
鍋の辛さは10段階で、一番人気と言うか普通の辛さは「3番」ということで「3番」を選択したのですが、思いの外辛い[たらーっ(汗)]
でも美味い[ぴかぴか(新しい)]
追加で野菜を増量することで甘みが増し、肉を増量することで旨みが増す。
しかし、煮詰まってくると辛さも増す[爆弾]

締めはチーズリゾット/雑炊/ラーメン/きしめんが選べますが、最近なんだかラーメンにハマっていることもあって、今回はラーメンを選択。

喰い過ぎました[わーい(嬉しい顔)]


“赤から”の詳細はこちら↓
http://www.akakara.jp/

 


11/13(火) ばーばら美合店
今回もカウンター席で、写真を撮るのははばかられる状況だったので撮ってませんが、『麻辣八丁味噌まぜそば』と言うのを食べました。
どんなもんかと言うと、簡単に言うと汁無しラーメンです。
麺は太麺。
“麻辣”と言うくらいでかなり辛かったですけど、ビールがとても進むおいしさです。

で、このメニューは、ばーばら本店には無く美合店のオリジナルらしい。
なので、メニュー表にもちっちゃく後付で貼られていて、「何これ?」って感じで注文してみました。

なんで、美合店にしか無いかは以下の理由

今 岡崎市では「岡崎まぜめんプロジェクト」というのが展開していて、岡崎の新しいご当地グルメとして多数の店舗に登場しています。

そう、「まぜめん」は岡崎市の(新)ご当地グルメであって、ばーばら本店は(額田郡)幸田町にあるため、このメニューは存在しないというわけです。


ちなみに「岡崎まぜめん」とはどういうものか?

「岡崎まぜめん」~八ヶ条~
一、八丁味噌を使用!!
二、なたね油赤水を使用!!
三、汁なしである!!
四、麺料理である!!
五、ちゃんとまぜる!
六、自分オリジナルの食べ方を見つける!!
七、まぜめんを食べ歩こう!!
八、まぜ友を増やそう!!

ということで、五~八はどうでもイイ感じですが、一~四の条件を満たせばラーメンでもうどんでも蕎麦でもパスタでもなんでもOKという、ずいぶんとゆる~い縛りで成り立ってます。

詳細はこちら↓
http://okazaki-mazemen.jimdo.com/

現在プロジェクト参加店舗は33店舗。
“暖だん”も名を連ねているので、食べに行ってみよう!




11/15(木) スガキヤ
もちもち太麺の醤油まぜそば
121115-01.jpg

見た目赤くて辛そうに見えたんですが、ぜんぜん辛くな~い!
ちょっと拍子抜け。
でも、スガキヤは小さなお子様も多く訪れる所なので、その辺を考えてマイルドに仕上げてるのかな?

…一見すると、「岡崎まぜめんプロジェクト」の関連商品のようにも思えますが、こちらはプロジェクトスタートの11/11より以前からあるメニューですし、岡崎だけでなく他の地域にもある(ただし期間限定のようです)ので、プロジェクトとは全く関係ないようです。


続けて ドトールコーヒー
新作の二層仕立てのチーズケーキ
121115-02.jpg

ベイクドとレアの二層構造のチーズケーキ!
上がふわふわで下がしっとり。
ほのかな酸味と甘みが幸せを呼ぶ。
うまっ[揺れるハート]








食べ物ネタではありませんが…


先日、愛用していたBRAUNのシェーバーが壊れたのでYAMADAに探りを入れてみた。

今まで使ってたのは現行モデルでいうところのTOPモデル“7シリーズ”に相当するもので、諭吉二人では足りない高級機でした。
アルコール洗浄器付きで手入れが楽ではあったけど、洗浄剤のコスパが非常に悪いので、今回はシンプルな物にすることにしました。

それ以前からBRAUNのシェーバーを愛用してきたので今回もBRAUNにしようと思っていたけれど、あまりにも素敵なデザインに惚れて、今回はパナのラムダッシュにしちゃった[ぴかぴか(新しい)]
121115-03.jpg

エヴァ弐号機っぽくない?
展示機は白と黒しか置いてなかったので気付かなかったけど、ボディが塗装じゃなくて成形色の為にかなり安っぽいのが気になりましたが…

ホントは店頭で現物見比べて検討して、ネットで購入するつもりでいたんですが、ポイントは付かないけど普段よりも1.5割くらい安くなってた(それでもネット通販のが安いのですが…)ので、そのまま買ってきちゃいました。

性能はと言うと、BRAUNの毎分10,000ストロークに対して、毎分13,000ストロークのリニア駆動でめっちゃ深剃り!
深剃りだけど、肌のタッチはかなりやさしい感じがします。

防水仕様なので風呂剃りもできるし、丸洗いもできるので便利。

替え刃に関しては内刃/外刃のセットだとBRAUNとあまり値段が変わらないけど、一体型のBRAUNと違って、内刃だけとか外刃だけ交換することもできるのが助かります。



予定外の出費でしたが、必要なものなのでしかたないっすね。
壊れて数日はT字髭剃りもなかったので、眉剃りとかに使う安全カミソリで雑に剃ってたけど、T字も用意しとかないといけないっすね~。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 6

半世紀少年

お!
スガキヤの【もちもち太麺の醤油まぜそば】めっちゃ気になっちゃいます。
普通のスガキヤにあるの?
by 半世紀少年 (2012-11-17 18:15) 

はなぶく宇宙人

焼肉&鍋とはすごいですね^^
これからの季節、鍋がいいですね。
まぜそばも食べたくなりました。
by はなぶく宇宙人 (2012-11-17 21:58) 

さる1号

焼肉食べてからさらに鍋・・・凄い(驚)
二層のチーズケーキ、その上にスフレフロマージュを被せて三層だったらパーフェクト^^
by さる1号 (2012-11-18 06:27) 

harukichi

”赤から”は「7番」を試したことがありますが、あまりの辛さに悶絶したのを覚えていますwww
やはり食欲の秋ですよねー!
by harukichi (2012-11-18 12:26) 

kei

今夜は無理やりでも鍋が食べたくなったぞ。
by kei (2012-11-18 16:31) 

よっすぃ〜と

どこのスガキヤにもあると思いますよ(^^
 >半世紀少年さん

焼肉を食べ過ぎちゃうと鍋が食べれなくなっちゃうので見極めが肝心ですよ(^^
スガキヤなら静岡にもあるので試してみてください。
 >はなぶく宇宙人さん

一度に焼肉と鍋を楽しめるという、これも名古屋特有の発想力ですかね(^^;
チーズケーキは三層、四層を制作してみてはいかがでしょう?
 >さる1号さん

「3番」で十分辛かったんで、それ以上はキケンですね(^^;
 >harukichiさん

鍋食べましたか~?
 >keiさん
by よっすぃ〜と (2012-11-19 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0